子育てをしながら仕事をされている方に質問です。子育てで気をつけている点...

haam

整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院, 保育園・学校

子育てをしながら仕事をされている方に質問です。 子育てで気をつけている点はありますか。

    2021/03/13

    2件の回答

    回答する

    フルタイムで仕事をしているため 迎えも遅く、子どもに構う 時間があんまりありません。 帰ってから寝かしつけまでは たくさんのコミュニケーションを 図ります。 積極的に子どもには 今日なにをした?を 聞くようにしてます。

    2021/03/13

    質問主

    積極的なコミュニケーションが、やはりいいんですね! ありがとうございます\(^o^)/

    2021/03/14

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    ママナースですが小さい子供がいて クリニック勤務って大変ですか?

    ママナースクリニック

    すいか

    内科, 外来, 一般病院

    22024/06/29

    まる

    内科, 小児科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 離職中, 慢性期, 終末期, 検診・健診

    クリニックの規模によりますがうちのクリニックはちょっと大変かもしれないです。 最低限の人数しか雇っていないので休みにくいと思います。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    少し長いです🥲 子育て中、育休中は、収入が減りますよね。 我が家の世帯年収は今、650万ほど。 出産前は900万近くありましたが、激減です。 でも旦那さんは、マイホームやら車の購入などなど、ローン組むなら早い方がいいと言います。(我が家は土地と建物で5000万は越えそうです) 子育て中のママナースさん、マイホーム派ですか、賃貸派ですか??また家賃やローンは月々おいくらくらいですか? 出産前の源泉徴収と子育て時短中の源泉徴収では借りられるローン額も変わってくる😵‍💫マイホームは夢だけどこれからの出費を考えると、これからやっていけるのかちょっと不安になります😓

    年収旦那育休

    はにゃぴ

    内科, 整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院, 終末期

    72022/05/15

    くみ

    精神科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 保健師, リーダー

    2歳の子を育児中です。うちはもう育休中に旦那だけでローンを組みました。マイホーム派です。月々は55000円程度です。実家の、近くに家を買ったので、実家の援助を受けながら職場で働いています。 子育ての不安やお金のことも不安になりますよね

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    私自身嚥下障害が有り、PEGを作る予定です。 年齢的にはまだまだ下っ端です。 ですが、将来の自分のことを考えると 結婚、妊娠希望もあります。 ですがPEGを造ってしまうと、妊娠出来なくなってしまうのでは…と疑問が出てきました。 胎児に圧迫され、PEGが押し出されてしまわないか。 臓器の位置がずれ、PEGが機能しなくなるかも…。 等と不安なことばかりで…。 担当医にはまだ話せてないし、何処で調べても出てこなくて💦 担当医に話せてない理由も複数あり、そこに関してはあまり深入りされたくないと言うか😅 まぁ、それはさて置き PEGがあっても妊娠出来るのかを教えて欲しいです。 (語彙力無くてすみません💦)

    妊娠精神科

    患護師

    小児科, 精神科, プリセプター

    22024/07/16

    モカ

    その他の科, 病棟, 介護施設, 離職中, 透析

    確かに、妊娠に伴う腹部の増大にPEGが耐えられるか、心配な部分もあります。 嚥下障害があるのであれば、別の手段、例えば頚鼻経管栄養という鼻や口にカテーテルを挿入する方法があります。ただ、美容面での問題が生じるため、妊娠中はPEGを外す、という手もあるとは思いますが、やはり、医師と相談が必須だと思います。いろいろ事情があるとは思いますが、お子様や将来のことを考えるのであれば、きちんと医師に見てもらうことが妥当だと思います。 妊娠、出産、うまくいくことを祈っています。

    回答をもっと見る

    👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

    子育て・家庭
    👑殿堂入り

    旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

    おつぼね

    内科, 病棟

    312019/07/26

    辞めたい

    内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

    旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    看護・お仕事

    施設での軟膏処置、ナース処置にしてますか? 介護さんにお願いしてますか? 特に症状が変わらない方ならナース処置にする必要もないと思うのですが、やはり状態観察が必要だと思えば介護さんに任せない方が良いのかもしれませんし。 白癬処置などは足浴後に軟膏塗布なので、介護さんもナースを待ってる間離れるわけにもいかないし、かなり時間の無駄になってる気がします。そういう観点で言うと介護さんにお願いした方が効率的ですよね。 施設勤務の方、皆さんはどうされてますか?

    介護施設

    おかん

    介護施設

    102024/08/30

    ミユキ

    その他の科, 介護施設, 派遣

    両方です(看護師と介護士)。

    回答をもっと見る

    看護・お仕事

    態度悪い看護師ほど仕事できないってあるあるなんですか😂?? 先日風邪ひいてクリニック行った際に、ため息ばかりついて患者さんの言うことに、はあ?!と大きい声で話していた看護師がいて、うわーと思っていたのですが、 採血や検査してもらった際に、物品の準備すらできてませんでした😅採血と点滴の物品をごちゃ混ぜにしてて、何されるんだろうと思いました😱血管も見える方なのですが、5回入らず若い子にバトンタッチしてました。若い子がなぜかすいませんって謝りながら一回でとってくれました。 職場の看護師にも同じような人が何名かいるのですが、うちだけかと思ってました😂

    あるある採血点滴

    ぽりん

    22024/08/30

    にゃんこナース

    その他の科

    こんにちは。 わかります。私の病院でも態度が大きい人、患者さんへの対応が悪い人などやはり仕事もできません。 他人からどう思われるかなどを考えられないからこそ、そのような態度になるのかなーと最近は思っています。 そんな人に対応されるのも、そんな人と一緒に働くのも嫌ですよね...

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    クリニックってやっぱり使用期間だけ利用して辞めさせるってことあるんですかね。 お姉ちゃんの友達からそういうことを聞いたんですが、、

    クリニック1年目転職

    ^_^

    新人ナース, クリニック

    12024/08/30

    カリイ

    産科・婦人科, ママナース

    クリニックは試用期間に周りと馴染みつつ、仕事できるようにならないと普通にきられます。人数少ないので1人が担う仕事量がこなせないと、他のスタッフにかかる負担増えるので。クリニックで給料多めの所は特にその傾向ある印象です。 私は県内有数でキツイと言われている総合病院勤務からクリニックの病棟勤務に転職しましたが、今の方がキツイです。

    回答をもっと見る

    新着もやもや記事

    看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

    看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

    最近のリアルアンケート

    仕事もプライベートでも着けます😊仕事の時だけ着けます🙋プライベートでは状況に応じて…🤔まだ、決めてません🙅その他(コメントで教えて下さい)

    367票・2024/09/07

    強制です。自己負担です💦強制ですが、負担してくれます💉任意です。打つなら自己負担👀任意で、打つなら補助あります🙋まだわかりません!その他(コメントで教えてください)

    501票・2024/09/06

    半年で復帰半年から1年までで復帰1年で復帰1年半~2年~3年出産したら退職かな…その他(コメントで教えて下さい)

    540票・2024/09/05

    指定あり口座はどこでも大丈夫手渡しですよその他(コメントで教えて下さい)

    585票・2024/09/04
    ©2022 MEDLEY, INC.