看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

今、助産学校に進学しようか迷ってます 私は子どもに関わる仕事が...

看護学生・国試
ナースA
学生, 小児科
今、助産学校に進学しようか迷ってます 私は子どもに関わる仕事がしたくて新生児、小児に興味があるんですけど、助産師の免許も取得した方がいいとかありますか? おしえてください。
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
大学病院, 小児科
助産師さんになりたいのであれば、助産師の免許を取っておいた方がいいと思いますが◡̈⃝︎小児看護がやりたいのであれば助産師の免許がなくても小児看護はできますよ✩︎⡱ NICUの看護師でもお産に立ち会いますが、あくまで赤ちゃんを受ける立場の看護師としてお産に入るのであって、お母さんのお産の介助として入るわけではないので、、 お産の介助もして、生まれた赤ちゃんとお母さんの看護をしたいのであれば助産師の免許が欲しくなってくると思います。 小児科の看護師はこどもの看護がメインなので、助産師の資格を取りたいというよりもこどもの専門や認定看護師などをこどものためになる知識を身につけたいといった人の方が多いですかね。。 助産師の免許を持っているに越したことはないですが、自分がそれをどう使いたいかだと思います⑅︎◡̈︎*
ナースA
学生, 小児科
質問者
ありがとうございます!
ナースC
リーダー, 産科・婦人科
助産師です。 新生児・小児の関わりをされたいのであれば、看護師さんとしてNICUや小児病棟で全然良いと思います! 助産師でも新生児に関わりますけど、産科にいるとせいぜい関わるのは1ヶ月までですね。 助産師は主に周産期+分娩介助のことが多いので、どちらかというとママ達の関わりの方が主ですかね。 NICUに勤務する助産師もいますが、母乳育児の知識はあるのでそこは強みとして働けるとは思います!
ナースA
学生, 小児科
質問者
ありがとうございます!
ナースD
リーダー, NICU
助産師です。 分娩室で働いた経験もありますが、現在はNICUで勤務しています。NICUでは助産師の知識があるとママたちにも喜ばれます。母乳に関するアドバイスや実際に乳房を見せてもらうこともあります。 ですが、看護師であっても働き始めてから勉強することもできます。ウチは院内や病棟でも必要な勉強会があるからです。 新生児や小児看護に興味があるならば、助産師だけではなく、認定看護師や専門看護師という道もあると思います。 働いてみてから更に進む方向を考えてみてもいいと思いますよ。
ナースA
学生, 小児科
ありがとうございます! 看護師で働きはじめて、助産師の免許を取りに行く方も結構おられるんですか?
ナースD
リーダー, NICU
たくさんいらっしゃると思います。 私は助産学校は一年制の専門学校に行きましたが、半分が1度働いてから学生になった方でした。
ナースA
学生, 小児科
質問者
ありがとうございます。
ナースE
病棟, 産科・婦人科
助産師2年目の者です。 みなさんがおっしゃるように、子どもに関わりたければ小児科や看護師として産科で働いてもいいと思います。 助産師はお産そのものに関わるので、意外と新生児と触れ合う機会は少ないです。 私も子ども、赤ちゃんが好きで助産師になりましたが、分娩介助は辛く、厳しいことも多いので、助産師になってよかったんだろうかと自問自答する日々です。 助産師学校はお金もかかり、道のりも平坦ではないので、ご自身が何をしたいのかを考えてからでもいいと思います。