看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

患者さんのケアについて質問です ターミナルで今後療養の方向でI...

看護・お仕事
ナースA
大学病院, 脳神経外科
患者さんのケアについて質問です ターミナルで今後療養の方向でICされたのですが、本人は帰宅願望が強かったために精神的にかなりショックを受けています しかし現状ご飯も全然食べることが出来ていなく、ADL的にも自宅は厳しいです 受け持ち(プライマリー)なのですが、今のところいっしょに落ち込むくらいしかできてません 私に出来ることってなんですか?今後に向けてどんな情報を取ってどんなケアを組んでいけばいいですか? 多くの意見を聞きたいです
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター
家族は在宅ケアに消極的ですか?もし『連れて帰ってあげたい』って気持ちがあるなら、一時帰宅を目標に、訪看とか福祉用具レンタルとかヘルパーとか利用して帰れませんかね?終末期なら割りと手厚く利用できるのですが… プライマリーとして、患者さんに一番良い方法を導き出せると良いですね。
ナースA
大学病院, 脳神経外科
質問者
回答ありがとうございます 記載してなかったのですが、元々ヘルパーさんの力を借りて独居で暮らしていた方で、今後も親族のサポートは受けられそうにないんですよね…… でもご意見は今後の参考になります。ありがとうございます!
ナースB
プリセプター
深夜なのにコメントありがとうございます! 過去に訪看してた経験があります。要介護5の寝たきり状態の夫婦(二人とも要介護5)だけでも生活出来てました。ベッド並べて寝てるだけ。会話なし。だけど、二人とも幸せそうな顔してました。だから大丈夫ってわけじゃないけど、末期でも独居でも、帰りたい思いは尊重してあげたいですよねー。みかちさんの患者さんが『なぜ家に帰りたいのか』ですよね。したいこと、たくさんあるんでしょうね。