看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

助産師を目指しているのですが、自分がメンタルが弱い事もあり、メ...

看護学生・国試
ナースA
学生
助産師を目指しているのですが、自分がメンタルが弱い事もあり、メンタルケアの知識が欲しいと思っていました。そこからメンタルケア心理士の資格に興味があり、学生の間に取れるなら取りたいと思うようになりました。 メンタルケア心理士って実際の臨床で役に立つ資格なのでしょうか?
11ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
メンタルケア心理士っていう資格があるんですね! メンタルケアは臨床でとっても有用だと思います。自分自身のためにもなるし、患者さんにとっても。 そういう事に関心が深いいちごさんは優しい人ですね。
ナースC
リーダー, 産科・婦人科
助産師志望ということでしたので、お力になれればと思い回答させていただきました。 メンタルケア心理士、臨床心理士、心理カウンセラー、、、色々な資格がありますね。助産師、看護師は患者さんのメンタルケアを日常生活援助から切り離すことはできません。また、助産師で働くのであれば、妊産婦さん達と面談する機会が非常に多いので、かなり役立つと思います。心理系の資格の有無にかかわらず、勉強することが大事だと思います。また、いちごさんがメンタルが弱いとおっしゃっていましたが、メンタルが弱いからこそ(繊細な心を持っているからこそ)患者さんの力になれることが多くあると思います。 頑張ってください!!
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます😭今は学校の課題、テストに追われててなかなか勉強出来ないんですが、学生のうちからできるだけ努力したいと思います!なんだかすごく元気出ました…!🙇‍♂️