術式に 異悪性腫瘍手術.胃体部(広汎全摘.有茎腸管移植術を伴わない)と...

なか

学生

術式に 異悪性腫瘍手術.胃体部(広汎全摘.有茎腸管移植術を伴わない) と書いてあるのですかよくわからないんですけどどういった手術なのかわかる方教えてくださいー

    2019/06/12

    2件の回答

    回答する

    広汎全摘=リンパ節郭清を伴う切除や周囲臓器に浸潤した部分を含めて合併切除を行った場合を指します。 有茎腸管移植術=食道と幽門部の間に小腸を移植することを指します。 患者さんは胃体部を広汎全摘し、有茎腸管移植しなったということになります。有茎腸管移植しなかったということは、どのように再建(どことどこを吻合しているか)をしておられるのでしょうか?カルテに記載はありませんか?それによって合併症や症状の特徴も異なるので知っておくと看護に活かせると思います(^^)

    2019/06/15

    質問主

    ありがとうございます!! 理解が出来ました

    2019/06/17

    回答をもっと見る


    「雑談・つぶやき」のお悩み相談

    雑談・つぶやき

    看護師2年目、またインシデントしてしまった…最近ミスが多くて患者さんに申し訳ない。本当に看護師辞めたい。経験が浅い段階で夜勤ばっかりのシフト、ここ1年日勤は3〜5日のみ。体も辛いしやったことのない業務が多すぎる。日勤の先輩は「まだ早いから私たちがやっとくね」夜勤の先輩は「2年目なのになんでそんな事もできないの?」。教育体制を統一してほしい。やらせてください、日勤を増やしたいと言っても改善されず。 夜勤では初めてやる業務を口頭で軽く説明されるだけ。やったことがないからと、詳しく聞いても無視されるか怒られるか。日勤でやらないの?と言われてもこんなに夜勤を入れてるのはそっちなのに、どうしてしっかり教えてくれないのか。勉強して来ても病院特有のルール出されたらもうわからない。大きい病院はもっとしっかりしてるのかな、夜勤手当は良いし稼げるけど心がもたない。

    インシデント2年目辞めたい

    キャベツ

    ICU, 新人ナース, 病棟

    12024/01/25
    雑談・つぶやき

    本当は新卒精神科勤務がしたかったけど 内科疾患とか看護技術とか学んだほうがいいからと言われたのと、新卒募集している精神科求人がほぼなかったこともあり新卒で慢性期の病院に入職、内科療養に配属になった。 病院自体は正直ヤバかった(後に辞めた) 精神科転職後、急性期にいた人たちに比べて出来ないことも多いだろうから頑張らなきゃ、と焦っていた。 でも意外と内科だったからこそできることあるじゃん!と。 おむつ交換とか清容系、介入拒否が強い人へのケア 不穏な認知症患者さんとのコミュニケーション めっちゃ役立つじゃん!褒められるじゃん!特に暴れる人の吸引!! 無駄じゃなかった!辛かった記憶の方が多いけど。 頑張れば報われるな、と思いました。

    不穏吸引配属

    たまご

    精神科, 病棟

    22023/10/03

    suna

    呼吸器科, その他の科, 病棟, 回復期, 終末期

    よかったですね。 そういう方が精神科に増えて欲しいです。 精神疾患で、肺炎、骨折もいますが、以前精神科看護師は、全身管理できないからと、一般病棟でひどい精神疾患患者を見るようにとなったこともあります。

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    長文失礼します。 先日、大切な祖母を亡くしました。 その病院とは看護体制や医療体制がずさん故に、祖母は苦しみ最期を迎えることになりました。 今、私は訴訟を起こそうか悩んでいます。 詳しくは私の質問履歴を見て頂きたいのですが、簡潔に記載させて頂きます。 ・2019年5月、サ高住で誤嚥性肺炎認め入院。抗生剤投与開始。 ・誤嚥性肺炎は完治するも精査の結果間質性肺炎認め、ステロイド治療開始。 ですが悪化し、抗癌剤治療も併用し、徐々にステロイドのみへ移行。 ・7月、ステロイドの長期服用による骨粗鬆症となり腰椎圧迫骨折。 リハビリ開始。 セラピストとは会ったこともなく、またセラピストは独断でADL自立であった祖母のゴールを車椅子乗車にし、リハビリ開始していた。 ・入院していた病棟は認知症閉鎖病棟、その為コストの兼ね合いで一方的にリハビリゴールと評価されリハビリを10月で終了。 この時車椅子への異常は、ほぼ全介助。 ・離床促しのみであったため、徐々にADL低下。 このままでは寝たきりになるため、主治医に退院を希望。施設での訪問リハビリをし通院したいと依頼。 ・11月8日、精査の結果、間質性肺炎は悪化していないため翌日にでも退院の許可が下りる。 サ高住のため、すぐに要介護保険の区分変更を申請。 ・11月中旬、認定調査開始。 認定調査員が入院病棟に褥瘡の有無を確認すると、初めて褥瘡があった事を知らされる。(認定調査員経由で) その時点で既に壊死組織もある程度。 翌日には両踵にも壊死組織のある褥瘡認め治療開始。 皮膚科医介入しており、退院の許可できないと返答あり。 ・その頃より全量摂取+盗食していた食事摂取量が0へ。 後日主治医や病院事務長から話がしたいと呼び出される。 話を聞くと、1週間、誤って内服薬を重複投与していたと報告される。 その中にはアスパラカリウム・塩化ナトリウム・タクロリムスなど、あり。 ・食事摂取0になり、低栄養続くためCV挿入。 それだけでは褥瘡改善難しい為、マーゲン挿入し栄養開始。 ・徐々に全身状態悪化、全身浮腫目立つ。 この時点で予後は不良と察し、家族と相談し、点滴や栄養剤の投与をやめて欲しいと主治医に依頼。 ・褥瘡の痛みか、頻回に叫び声を上げるようになる。 家族(祖母からしたら長男であり、私の父)からの要望で皮下よりドルミカム投与を依頼。 ・退院調整が始まった約1ヶ月後、死亡。 簡潔に書くと、このような経過をたどっていました。 病棟では体位変換などしている痕跡もありませんでした。 体交枕は足元に常に置いており、尖足予防をしているのだと思っていました。 同じ看護師として、とても悔しく辛く、どうしたら祖母の命を無駄にしない、病院にことの重大性を理解してもらえるか考えています。 弁護士にも相談しており訴訟なども視野に入れています。 このような病院に対して、皆様なら、どのような対応をされますか? たくさんの意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

    介護保険誤嚥褥瘡

    ハルユウママ

    内科, 循環器科, 小児科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

    52020/01/22

    Soa

    救急科, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー

    とても辛いですね。 読んでいてすごく悲しい気持ちになりました。 内服の重複投与...これは重大なアクシデントですし、医療事故だと思います。 明らかにアスKやNaclなどによる電解質異常で食欲が低下したんだと思います。 褥瘡も壊死組織できるまで気づかないとかどんな看護してるんでしょう... やはりここは弁護士を通して病院に対して何かしらの措置をとった方がいいと思います。 そんな病院このままにしておくと、同じような方が出るかもしれません。 友人の話ですが身内が医療過誤を受け、弁護士に相談し、病院から記録やデータを見せてもらい証拠を集めたそうです。 そして弁護士を通して病院を訴えたそうです。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    看護・お仕事

    酸素飽和度を測定器する時、spo2の事を何と言っていますか?

    NAO

    その他の科

    62024/03/23

    めがね

    内科, 新人ナース, 病棟, 学生

    患者さんに説明するときは、体の中の酸素量と説明してます。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    先日転職活動して、訪問看護ステーションを変えました。 前のところは良かったのですが良くも悪くも件数が多くて身体をこわしそうになったからです。 今のところは1日5件ほどでのんびりやれてますが、大手なのでスタッフは多めです。 最近気付いたのですが、担当に差が出ているようなんです。 前からいるスタッフは先生も利用者さんも訪問看護!って感じの内容。一方私は他の所でトラブル起こしてた人や、いわくつきの他訪看からの回されてきた人ばかり。 精神的にも疲れること多いです。 他人のことなんて気にしてる暇ないと言われてしまえばそれまでですが、緊急対応でそのご家庭にいくと私の行ってる利用者さんとは雲泥の差を感じでがっくり来ることが多いです。 ベテランの皆様はそんなこと気にしないですか? それとも担当したいって思った利用者さんが来られたら自分から立候補とかしますか? 管理者もバランスを考えてるとは思いますが、やたらと動線悪いとこや微妙な利用者さんばかりだとまた早々に転職も視野に上がってしまい悲しい気持ちになります。

    モチベーション訪問看護メンタル

    ごまっこ

    内科, 訪問看護

    12024/03/23

    さな

    内科, クリニック

    お疲れさまです、あんまりいくわ付きの利用者さんばかりだと精神的に疲弊してしまいますよね💦 チーム制ではなく担当制で回っているんでしょうか? 転職早々それだとさすがに…と思います。相談できそうな上の方がいたら考慮して欲しいと伝えたいところですね…

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    知り合いで、60歳以降も働いていた看護師さんはいますか? どんな職場で働いていましたか? クリニックで70歳近そうなベテラン看護師が働いていて、年をとっても働きやすい職場ってどんなところか気になりました。

    転職正看護師

    ゆい

    外来, 脳神経外科

    12024/03/23

    hiro

    内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

    おつかれさまです。 確かにクリニックの時には… けっこう年配の看護師さんが。 正確には院長夫人の実家の医院?で働いていて、手が足りない時などに助っ人みたいに来てくださってました。 病院と違い定年とかなさそうですし… 辞めなければ良かったかと後悔してます

    回答をもっと見る

    新着もやもや記事

    看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

    看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

    最近のリアルアンケート

    書類関係の処理棚卸などの物品管理清掃人事評価新年度の準備あまり変化ありませんその他(コメントで教えて下さい)

    447票・2024/03/30

    あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

    532票・2024/03/29

    Todoリストを作成する簡単なことから先に終えておくできる限り動線を考えて実施する頼るときは人に頼る時間配分を考えておくその他(コメントで教えて下さい)

    586票・2024/03/28

    よく行くたまに行く程度行ったことすらない図書室が無いその他(コメントで教えてください)

    624票・2024/03/27
    ©2022 MEDLEY, INC.