なんで39県の緊急事態宣言解除するの?特定地域だけ緊急事態宣言して、人...

咲蘭

精神科, 病棟

なんで39県の緊急事態宣言解除するの? 特定地域だけ緊急事態宣言して、人が宣言出てない地域に移動するから結局全国に宣言出したの忘れたの? 解除するならもうちょいおさまってから全国47都道府県一気に解除すべきじゃない? なんで日本って歴史から学ばないのかな

    2020/05/13

    4件の回答

    回答する

    みんな色んな事情があるから 徐々に緩和されるのが正解かなーと思います。 生活リズムも環境も仕事も考えも違うのも当然ですし、、 医療側の意見で皆んなをコントロールするのは すごくこわいと感じています。 医療、経済、人間行動どの分野から見るかでデータは意味が変わってくるので 緊急事態宣言は解除して みんな自分なりの自粛でいいんじゃないかなーって思います。 経済のほうはその終わりのない "もうちょいおさまって" は待てないと思います。

    2020/05/13

    質問主

    確かに経済の影響考えるとそうですよね… 観光や外食、雑貨服飾接客業などはほんとにそうですよね… ほんとに家族がコロナに感染するのが怖くて怖くて恐れてますが…

    2020/05/13

    回答をもっと見る


    「感染症対策」のお悩み相談

    感染症対策

    感染症対策に正直疲れてる。 ことしになり、コロナ罹患者が出て一か月間。ようやく落ち着いて,勤務体制も戻った矢先、 インフルエンザB罹患ゲストがでた。なんとか一人だけで経過。 良かったねーと言っていたら インフルエンザA罹患が出た。 数人隔離している現在 あと少しでみんな隔離解除だねー そうはなしていたら、 コロナ陽性ゲストがでた。 もう、予防は無理だなってかんがえてる。コロナ隔離room、インフルエンザ隔離room 勤務者も数人罹患してる。 こんな複雑な状況は、うちだけでしょうか?

    手技休憩看護技術

    まりん8206

    内科, 整形外科, 病棟, 訪問看護, 老健施設, 派遣

    72024/02/14

    うき

    HCU, ママナース, 病棟, リーダー

    お疲れ様です。 うちの病院も同じ事が起きていました…今は両方流行っているので、仕方ないかなと思っています。 職員も3分の1が倒れ、回らないのにクローズすらかけさせてくれない。もう、そんな状況に疲弊しています。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    コロナにかかったら1週間休み。さらに陰性確認出来なきゃダメ。 同居の家族がコロナになったら3日間休み。4日目陰性確認後出勤。5日目の陰性確認後出勤って対応なんですが、なんで??

    コロナ家族

    もも

    病棟, リーダー, 慢性期

    102024/04/05

    内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

    もう5類になって1年経過ですが… そこまでの対応する必要性を感じないですが… 私の職場では同居家族に感染者が居ても本人に症状が無ければ通常通りに出勤ですし。 コロナに感染しても、季節性インフルエンザと同様の対応です。 なんなら、コロナ、インフルエンザ検査も強制では無いので、普通の風邪と同じ様に検査せずに風邪薬の処方を受けてたり、市販の風邪薬で済ませてる人も居ると思います。 診察代、処方代とは別で検査費用も2,000円ほどかかりますもんね。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    入院中にコロナやインフルエンザに感染して、家族からその分入院が長引いたので治療費を払うのはおかしい、面会禁止なのに感染するなんてどういう管理をしてるのか、など病院側に問い合わせされることが増えています。皆さまの施設ではどうですか?

    コロナ家族施設

    サリュ

    内科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

    22024/03/30

    のん

    内科, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

    最近はあまりないですが5類になる前クラスターになったりしたときはありましたね。自分でトイレに行ける人は入院患者からのトイレでの感染、床上安静の人もリハさんからの感染沢山ありました。あの時はひたすら謝ってましたね。「命預かってるんだから看護師買い物にいくな!!!(スーパーでコロナもらうから)」「お前らのせいで死んだらどうする!!」何度怒鳴られたことか😢 最近は自宅で家族が見れるなら陽性のままでも解熱剤持たせて帰宅させてますね。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    看護・お仕事

    現在訪問看護をしていますが、総合病院を妊娠キッカケに2年で辞めてしまいました。キャリアに対してコンプレックスを感じていています。やりがいも感じていましたので子育てが落ち着いたら総合病院に戻りたいなと思っています。 総合病院に再転職して大変だった事があったらお聞きしておきたいです。

    総合病院訪問看護転職

    ちゃき

    外科, 循環器科, その他の科, 訪問看護

    22024/05/12

    プリン

    その他の科, リーダー

    35歳のときに専業主婦から総合病院に就職しました。離婚したので、一人で子育てをするにはシフトがある程度希望に合わせられて、収入も必要だったため大きな病院に勤めようと思いました。 大変だったのは、時代が変わっていて技術の手順などが変わっていたこと。若いスタッフに教えてもらうことばかりだったこと、など。若い人に指導してもらい、看護研究に取り組んだことなども.いまとなれば楽しい思いでです。 10年勤めて、役職に就きました。 教えていただく姿勢があれば、大丈夫です。子育て優先で残業はしない、など意思表示はしっかりとはじめからしておいた方がいいと思います。 頑張ってくださいね😃

    回答をもっと見る

    新人看護師

    4月から回復期病棟に勤務しています。人間関係は非常に良く恵まれていますが、受け持ち15人等の病棟の仕事や皆の前での申し送りが苦手でなりません。 スキルを磨けてないですが、、クリニックへの転職はどう思いますでしょうか。。

    受け持ちメンタル1年目

    みかん

    新人ナース, 病棟, 回復期

    22024/05/12

    まる

    内科, 小児科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 離職中, 慢性期, 終末期, 検診・健診

    親族経営のクリニックで人事、労務管理、経理など担当しています😌 現場から離れている元看護師になります。 1年目でお辛い時期を過ごされていることと思います。 弊社では新卒看護師さんはお断りになる可能性が非常に高いです。 理由としては ・リスクマネジメントが難しい ・待合室でどの患者さんが具合悪そうか?初期評価やアセスメントをして積極的に状態の悪い患者さんへのアンテナをはれない可能性が高い ・接遇、マナーなど社会人として最低限の教育と看護師としての看護技術を一通り学んできて欲しいのが事実です。 手厚く看護師を配置したい気持ちはあるのですが、クリニックは少数精鋭、必要最低限の人員配置しかしないところが多いと思います。 人件費が1番経営に負担かかりますからね。 ある程度の忙しさがないとヒマで周りからサボっているようにみられても誰も得しませんから😌 指導が行き届かない弊社の悪い部分ではありますが経験を十分に積んでいる看護師さんであれば採用したいと思えます。

    回答をもっと見る

    看護・お仕事

    皆さんの病院では夜勤は何人体制でやってますか?うちは三人です。ベテラン、中堅、下の三人でやってます。 しかし病院によっては二人のところもあるようでそうすると下の人は夜勤に入れなくなると思います。皆さんのところはどうでしょうか?

    夜勤正看護師

    きなこ

    内科, 病棟, 一般病院

    92024/05/12

    Ns

    消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

    準夜は4人、深夜は3人+早出ですね たまに深夜4人のときもありますが。

    回答をもっと見る

    新着もやもや記事

    看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

    看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

    最近のリアルアンケート

    いぬ🐕ねこ🐈ウサギなどの小動物🐇🐹爬虫類🐍ふくろうなどの鳥類🦉🐓飼っていません🙅その他(コメントで教えてください)

    377票・2024/05/20

    花や造花🌸実用性のあるもの🖊手紙💌お金💰食事に行きます🍚何が良いか迷っている🤔あげる予定は無い🙅その他(コメントで教えてください)

    534票・2024/05/19

    潔癖症になりました衛生面で神経質にはなりました逆に気にしなくなりました以前と変わりませんその他(コメントで教えて下さい)

    601票・2024/05/18

    特に検査での確認はしません同室の患者さんの検査をします病棟全体の検査をしますよくわかりませんその他(コメントで教えてください)

    594票・2024/05/17
    ©2022 MEDLEY, INC.