看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

高3です。合否は未発表なのですが看護学校に入る前にしておくこと...

看護学生・国試
ナースA
学生, 内科
高3です。合否は未発表なのですが看護学校に入る前にしておくことはありますか? 私は一応、看護覚え書を読み、体の部位、骨、筋肉、内蔵の名称と位置を覚えています。 補足 3年制の看護専門学校です。
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 内科
まずは、受験勉強お疲れ様でした꒡̈⃝ 学校の種類(専門学校、短大、4大など)によって授業の流れが違うとは思いますが、まず入学後すぐは「看護とは」など概論的な授業が多いです。 なので、授業についていけなくなることはないと思うので安心してください! 私の場合は、高校の生物を復習しとくと、具体的な解剖の授業はとっつきやすかったかなと思いました。 例えば清拭や洗髪などケア1つとっても、体の仕組みをもとに考えられた方法なので、学んでおいて損はないと思います。 合格祈ってます!
ナースA
学生, 内科
質問者
ご回答ありがとうございます🙇‍♂️ 生物の復習は、人体以外のこと、バイオームなどの分野もやっておいた方が良いですか? 重ねての質問すみません。
ナースB
リーダー, 内科
補足ありがとうございます。 専門学校では、概論より実践的な授業が多くなります。実習に出るのも、4大より遥かに早いです。 なので、人体に関する分野を復習がてらパラパラ読んでおくといいかと思います。 ひうみさんおっしゃる通り、スタートから根気詰めてやると頭でっかちになるパターンよくあります。 人対人の仕事なので、コミュニケーション力を高めるなどもいいかもしれません。 挨拶を自分からするなど、簡単なことでいいと思いますよ!
ナースA
学生, 内科
質問者
再び回答していただいてありがとうございます。 無理のない程度に勉強します。 また、公文でアルバイトをしているのでそこで子供たちやほかの先生方とのコミュニケーションを通して力をつけていきたいと思います🙃
ナースC
保育園・学校, 小児科
受験、お疲れ様です。受かってると良いですね。 前の方も、学校次第と言ってますが、その通りです。 うちの学校は、看護覚書は一行たりともやりませんでした。 そんなのやるより解剖を覚えろと言われ続けてました。 うちの学校がひたすらに注力していたのは、英語での看護でした。筋肉から薬剤から書類手続きに検査にと、病院を入ってから出るまでに使われるであろう会話の全てを英語で説明できるようにとのことで、かなりの再試が出てましたけど、今ものすごく役立ってます。 あとは、一通りの一般教養とか礼節が重視されてましたね。 なので、自分が思うのは、ナース用の英会話の本をさらっと読んでおくのと、世の中についてのことを学んどくと良いと思います。新聞でもニュースでも、この先患者と話すのにあれ知らないこれ知らないは困りますし。 余談ですが、人体についてのこと以外は学ばなくて良いと思いますし、そんなに根を詰めて予習しとかなくて良いですよ。 頭でっかちになるより、幅広い知識を浅く持ってた方が良いです。
ナースA
学生, 内科
質問者
ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます。 自分自身、要領が悪いのと何かしていないとソワソワしてしまう性格で色々なことに手をだしてパンクしてしまうことがあるので冷静なご指摘とてもありがたいです。 先程書いた勉強は一通り終わったので次は英語の勉強をしようと思います。 ニュースはテレビやネットで見てしまうことが多いのでなるべく新聞を読むようにこころがけます。 回答していただいて本当にありがとうございます。
ナースA
学生, 内科
とても丁寧に教えて頂いてありがとうございます。 自分自身、人よりも要領が悪いのと何かしていないとソワソワしてしまう性格で色々と手を出してしまうので冷静なご指摘とてもありがたいです。 受かってたとしてもまだたくさん時間があるので無理のない程度に努力してみます。先程書いた勉強は一通り終わったので次は英語をやることにします。 ニュースはテレビなどで見てしまうので新聞はたまにしか見ていなかったのですが、なるべく読むようにします。 回答していただいてありがとうございます。