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居宅介護支援事業所にて12年勤務しています。 以前はデイサービス、デイケアで勤務しており、卒業してから介護沼から抜けることができていません。
仕事タイプ
居宅ケアマネ
職場タイプ
入退院時の対応について。 身寄りがいない方の入退院時の対応されることはありますか? 病院によっては、不足したものがあった場合に当然のようにケアマネに連絡してくることや入院の保証人の欄に書いて欲しいと言ってくることもあります(MSWがしっかりしていない、いないところだと特に) 皆様どうされていますか?
居宅理不尽送迎
スティーブ・スティール
居宅ケアマネ
真司
介護福祉士, ユニット型特養
身寄りのない方の保証人は、後見人(大体が司法書士)になっています。例えば救急搬送になった時も、後見人さんに連絡して、搬送先の病院に直接来て貰ったり、入退院時の手続きなどをして貰っています
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居宅で生活する利用者様の医療機関の受診について。普段はサービスを利用して受診をしている方がどうしてもサービス調整が付かなかった場合に皆様どうされていますか? 私の勤務している居宅介護支援事業所では、社用車がないため、職員の車で送迎することがあります。何かあった場合、責任問題になることを伝えても、「いままでもそうだから」と取り合ってもらえません。 以前の職場では、サービス調整できない場合には、社用車で対応することもありました。 社用車がない事業所の方はどうされていますか?
居宅送迎病気
スティーブ・スティール
居宅ケアマネ
Nonn
グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
家族にお願いするですかね?
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利用者様ではなく、ご家族に問題がある場合。時間外や休日にも利用者様に関係のないことで電話やメールが送ってくる方がいます。万が一、利用者様に関係することなのではと思い、電話対応はしています。皆様はこのようなご家族の対応どうされていますか?
管理職生活相談員相談員
スティーブ・スティール
居宅ケアマネ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
特定事業所として加算をとっていれば、電話対応を(交代性であっても、違っても)しない訳にはいかないので、難しい所ですね、、 私が居宅の時には、やはり当たり外れが大きく、1時間近い通話が午前午後、短いながら深夜帯に3件だったでしょうか、、ありましたね… 深夜の時は、この時間では長い時間はお話は出来ない(本当は重要でなければ短くても、の意も込めて)と先に伝えて「どーされましたか」と聞いたりしました。日中帯は、「お話は伺いましたが、〇〇さんの事以外は、応える立場にはないです」とは言っておりました。 また、居宅でなくとも、交代で電話を持ち、対応する通所があり、24時間いつでも電話下さいと、最初の契約時に番号と書いた厚手の紙を渡す、そんな方針の病院もありました。 便が漏れすぎて対応出来ない、ベッドに上げれなくなった、など出動も夜間、休日にありました、応える理念の所でしたので。そこで、居宅ケアマネから、利用者さんが息子とケンカして家を出た、病院から抜け出したなど捜索の依頼もありました。今思えば、大変でしたね… でも、スティーブ・スティールさんの言われるように、利用者さんの事以外の電話、ちょっと考えて欲しいですよね… ましてや世間話や愚痴等は、話すにしても、せめて業務時間内に、できれば訪問時にちょっと、などにして頂きたいところです。 今は施設なので、休みに私宛の電話も時にはあってメモが置いてありますが、電話対応を業務外にする事はありません、、
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居宅介護支援事業所にてケアマネ業務を行っている方に質問です。仕事のやりがい何かありますか?やっていて良かったと思うことがあれば教えてください。
居宅ケアマネモチベーション
スティーブ・スティール
居宅ケアマネ
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
相談業務中心に仕事が出来るなら、やり甲斐はあります。が、実際は、どうでしょうか? 何度か管理者のパワハラについてここで愚痴りましたが、まずは管理者に恵まれなければケアマネの仕事は出来ないです。 話はそれますが、ケアマネってその方の人間性が出ますよね。 割愛しますが、こんなケアマネにはなりたくない方9割、残り1割に良いケアマネがいるのかなと感じてます。
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いま勤務している市では、身寄りがいない方向けにケアマネが利用者様に聞き取りを行い、エンディングノートを作成することが推奨されています。内容は口座がどこの銀行にある、預貯金の額、家賃の支払い金額、支払い方法、お寺はどのお寺か等多岐に渡ります。このように個人情報も多く含まれております。自分の医療処置の要望等を残すことは必要だとは思いますが、それはケアマネがやることなのかと疑問に感じております。皆様はどう思われますか?
支援計画ケアプラン記録
スティーブ・スティール
居宅ケアマネ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
本人がエンディングノートを作成する事は良い事だと思いますが、身元保証サービス等に繋げてその方と共に作成してケアマネジャーとして必要な情報だけをそのサービスから聴取する。のが私は良い事かなと思います。死亡した時点で契約終了ですから死後の手続きが出来る業者に任せるのが1番かと。
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今月2人、来月1人、7月に2人…新しい職員が増えます。 いい事なんですけど… 働き始めて6年目になるんですが…今までは人が全く足りていなかったので任されることがあったり忙しく仕事を自分なりにできていたのですが、常に自分に自信がなくて…自分の居場所あるかな?…私より仕事がたくさんできるようになったら私要らなくていい人間になってしまうのでは…?と考えてしまいます。 どうしたら自分に自信が持てるのでしょうか?
特養職員
かめ
従来型特養, 無資格
スティーブ・スティール
居宅ケアマネ
かめさんはいまの職場で働き始めて6年目ということですよね? それだけでも、自信を持って良いことではないでしょうか? この業界は転職される方も多く、ひとつの職場で長年勤めており、仕事を任されることもあったということは、それだけ信頼されているのだと思います。 いくら人が全く足りていなくても、仕事ができない人には任せられません。 自信を持つ方法ですが、1日の終わりに今日自分で頑張ったことを思い出し、ノートに書き出してはいかがですか? どんな小さいことでも構わないので、書き出してみることで、後からこんなに頑張っているんだと客観的に見られることができるのではないかと思います。 もしくは、資格取得等に取り組むことも良いのではないかと思います。 資格は目に見える形で、努力が結果に繋がるので、自信になりやすいのでは?と思います。 文章からも真面目な方だと伝わってきます。 あまり思い詰めて無理をされないようにしてくださいね。
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ウチのグループホーム、看護師いないんだけど ハンコやナースの所見が必要な書類とか どうするんだろって毎日思ってる。 また来年度ある監査かなんかの直前に ぎゃーすか言うのが想像に難くないわけで。 まあ、想像できてないのは施設長だけだけど。
施設長看護師グループホーム
むさを
ケアマネジャー, グループホーム
スティーブ・スティール
居宅ケアマネ
委託契約されていないんですか? 委託契約がない時点で入居者様の体調不良時の対応を行うにあたって不安ですね。 その場にならないと想像できない施設長よくいますね。 振り回されると思う現場の職員さんが大変ですよね。
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うちの居宅が閉鎖になっている。居宅の管理者まさかの うちの会社と馴染みの居宅に転職し名刺まで置く始末。 先週から連日の帰宅要求と物取られ妄想の影響で、ある利用者さんを目の敵にして部屋の戸をガンガン叩き、部屋に無理矢理入ろうとする女性の利用者がいる。 持病の悪化で絶食中という事もあり、イライラMAX。 お薬調整も主治医に依頼したとは言うが、あの管理者の事なんで如何かなぁ⁇それを面白がってグループLINEに動画や写真をあげまくるスタッフが続出。 認知症の研修やら虐待防止の研修受けてるんじゃないんですか?明らかにダメだって言ったよねー。 入居者は減り続け売り上げ下がってるのに。
虐待居宅イライラ
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
スティーブ・スティール
居宅ケアマネ
いつの間にか居宅閉鎖から、面白がってグループラインに写真をあげるスタッフ。 大変な職場ですね。 この状態だと、売上が下がってしまっても仕方ないような感じですね。 投稿者の方も大変な利用者様、スタッフの中でお疲れ様です。
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ユニット型特養にて勤務をしています。 介護自体は2019年頃からやっており、腰を痛めたり 家族の介護などが重なり、退職や転職したりしています。 介護福祉士としての要件にはまだ足りず 後2年半程実務経験が必要です。 ただ、モチベーションがかなり下がっており 入居者様への対応も以前より後ろ向きになってきてしまっています。こんなことを言ってしまうと 介護従事者から大変怒られてしまうと思いますが 長生きをさせて本当に本人の為になっているのか ご飯を規定量(7~8割ほど)を食べてもらうのが だんだん可哀想に思うように。 未熟なのは重々承知していて、これじゃ介護職失格だなと思う日々です。介護業界へ入った時は清廉な気持ちで物事を考えていました。 初心に戻るのは、もう遅いのでしょうか。 皆様のご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願い申し上げます。
モチベーション職員職場
こう
実務者研修, ユニット型特養
スティーブ・スティール
居宅ケアマネ
こうさん、色々と重なり大変でしたね。 モチベーションが下がってきている理由は何かあるのでしょうか? 私も胃ろう等の方と接すると、これは本人のためになっているのだろうか?と疑問に思うこともあります。 家族が望んでいれば仕方がないのかなとは思いますが、半ば強引に胃ろうとなられた方もいます。 こうさんのように規定量食べることに対して疑問に思うことが十分初心に戻られているのではと思います。 言われたからと言って、言われるがままに食事、水分摂取を強引に介助する職員も多いかと思います。 食事、水分摂取介助については、無理に食べてもらう必要はないと私は思っています(ただ、もちろん何が理由で食べないのか、食べてもらうためにはどう配慮するのか等アセスメントは必要だと思います) 介護業界に入られたときはどのような気持ちで仕事をされていたんですか? こうさんの質問をみていると、十分に初心忘るべからずなのではないでしょうか? 質問からは熱意や謙虚なお気持ちが伝わってきました。 体調面のこと等、大変なことも多いとは思いますが、今後も同じ福祉の業界で働いて頂けたら心強い方だと思います。
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利用者さんのインテーク行って、相談員さんにフェイスシートもらって、担当医に医師の指示書依頼して、利用者さんとご家族さんと契約書の取り交わしに行って、事業所に戻ってアセスメントシートの作成、計画書の作成、支援開始のための書類諸々準備、統合課程の講師担当して講習後、諸々書類格納で先ほど退勤。 今日は色々重なって忙しかったけど諸々1人で最後まで対応出来てた。マネージャーとして着々と力をつけてる。 明日は利用者さん宅訪問で支援の研修指導して事業所戻ったら研修会議の進行役とまたまた忙しい予感しかないけど、それだけ終わったあとの達成感も大きい。がんばります💪
講師管理職管理者
nobu│
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
スティーブ・スティール
居宅ケアマネ
nobuさん。 かなり精力的に仕事されているんですね。 自分も頑張らないといけないと、投稿から元気いただきました!
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施設看護師って意地悪? うちの施設看護師はとにかく態度が横柄で仲良くない介護職や新入りには強くあたる奴が多いです。 意地悪看護師をなんとかしたいけど何も思いつかない。なんか攻略法はないでしょうか。
看護師人間関係施設
がちゃこ
介護福祉士, 有料老人ホーム
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
お疲れ様です、ですが…それはもしかしたら思い込みかも知れません、敷設では看護師さをやは介護士さんと協力しないと駄目ですから
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沢山のコメントありがとうございます。 実は後日談がありまして(*・ω・)*_ _) その新人さん 他の人(話しやすい職員)に 「入浴ばっかやらされてる」「体操なんてやらされた」等愚痴ってばかりみたいです。 入浴介助に関しても 確認したんですけどね💦 新人さんだから、フロアは大変なので(料理しながら、フロア)入浴ばかりになると。 ちなみに料理に関しても なんかゴニョニョ言ってやろうともしません。 全部自分のご都合で処理されたようです。 全く腹立たしいですが 管理者からは、「合う合わないあるから、来週から隣ユニットへ」らしいです。 おそらくここでも 新人の根回しにより、先に吹き込まれているかもしれません。 どうあれ 隣へおさらばでした(*^^*) 帰還は許さんぞっと(笑)
ストレス
ゆう
介護福祉士, グループホーム
スティーブ・スティール
居宅ケアマネ
怖い職員ですね。 とりあえずは移動になり良かったです。 隣のユニットの方も戦々恐々かもしれませんが。 やはり、色々な職員がいますね。 ゆうさん、まずはお疲れ様でした。
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日中に転倒させないようにセンサーは切らないとか見守りが必要な方が居室から出てきてたらそばにいるようにってしてるのに、夜勤のバイトがセンサー切るわ見守りの人放置してタバコ吸いに行くわって好き勝手しすぎ。 何回も上層部に報告してるのになんで辞めさせないの? それを良しとしてる上に対して不信感しかない。 そーゆーもんなの?
アルバイト人手不足夜勤
みー
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
スティーブ・スティール
居宅ケアマネ
それは…。そんな人、居るんですね。 いくら人手不足でも使い続ける会社も会社ですね。 転倒したことで余計に仕事が増える事をそのバイトも会社も理解できていないですね。
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皆さんの施設では人事考課制度はありますか? またある人はどのようなことを書いていますか? 自分の所は半期に一回あるのですが、中々目標などが見当たらずいつも書く内容に困っています。 こういうのを書いてみればとアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
人事考課施設職場
トビ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
月兎
介護福祉士, デイサービス
私の職場のデイでも半期ごと考課があり、面談もありますが… 毎回、職場の支援制度のある資格や講習を受けてみたい(興味は無いが)と業務時間内にとらせて貰えるよう適当に時間稼ぎしてます(笑) 介護系の資格は取得金額高い割には……ということ多いので😅
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私の施設には転倒リスクが非常に高い方がいます。事後報告の欄にその方の名前が立て続けに上がるほどです。 夜勤中、朝方5時頃に部屋から出てきたのですが、部屋と真逆の廊下まで行ってしまったので部屋に付き添いながら誘導しました。その途中、私の歩くスピードが速かったことが原因で歩行器につまづいて転倒させてしまいました。幸い怪我はなかったのです。しかし、たぶん本人も歩きながら速いと仰られていたと思うのですが、私も全然聞いていなくて(無視ではないが)このようなことになりました。それに加えて防犯カメラ目線でみると私としてはただ軽く支えてたんですが、スピードが速くその方がちょっと歩きづらそうにしていたみたいで私が押してるとか無理やり連れてるといったように見えるのかなと少し不安です。もちろん反省はしていますし事後報告書にも嘘偽りなく申し送りしています。 みなさん、自分が原因で転倒や怪我をさせたことはありますか。その時どうやって立ち直りましたか?周りはどのような反応でしたか?
認知症ケア夜勤
にっく
有料老人ホーム, 初任者研修
スティーブ・スティール
居宅ケアマネ
私は以前通所施設で勤務していた際に自分の不注意から怪我をさせてしまうことがありました。 その後利用者様は利用先を他の通所施設へ変更されました。 この時は利用者様だけだはなく、勤務していた職場にも大変迷惑をかけてしまったと猛省しました。 怪我をさせてしまった利用者様には申し訳ありませんが、この事を機に介護方法の見直しを行い、二度と同じような事故を起こさないようにしました。 起こってしまったことは仕方がないので、これから自分がどう気を付けるかということが大切だと思います。 考えを切り替えることで、前向きに業務に取り組むことができ、立ち直ることができました。 その時の周りの反応については、もちろん怪我をさせたことは事故なので、お叱りを受けました。 ただ、事故内容についてみんなで話し合う機会を持ち、事故を起こした私だけではなく、忙しい雰囲気にしてしまった職場全体にも問題があるという結果になりました。 全体の意識改革が必要という結論になりました。 にっくさんの職場の雰囲気は分からないため、もしかしたら肩身が狭い思いをされているのかもしれません。 二度と同じ事を繰り返さないという気持ちで仕事をしていると、職場の中には、にっくさんがしっかり仕事をされているの見ている方もいると思います。 時間と共ににっくさんも前向きに仕事ができると思いますので、あまり思い詰めないようにしてください。
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