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地方の特別養護老人ホームに18年勤めています。よろしくお願いします。
仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
有料老人ホーム, ユニット型特養
私は18年介護士として特別養護老人ホームに勤めており、フロアリーダーは4年目になります。 どうしても自分一人でフロア業務をこなそうとしてしまい、フロア職員全員の業務内容に大きな差ができてしまっている現状です。私的には自分で行い、自分で責任を持てるので気楽ではあったのですが…退職後引き継いだ際に新リーダーの負担になってしまうことに今更気づいてしまいました。 これからは少しずつ利用者さんの担当職員やパート職員の方に業務を割り振っていきたいと思うのですが、急に仕事が増えると反対意見やミスが出てくるのは目に見えています…。 リーダーとしてフロアを任されている皆さんは、どのように業務割り振り・管理をされていますか?体験談なども聞かせていただけるとありがたいです。
上司特養人間関係
まるけー
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
ゆう
介護福祉士, グループホーム
お疲れ様です。 人によりますが、普通にやる気ある方は担当制の方が自分がやらなきゃ って意識違いますよ。 あと利用者さんと同じで、このユニットに必要とされてる役割みたいな感じ方です。 実際に采配するのに 難しいのが、得意不得意や業務量のバランスです。 私的には 適材適所で采配した方が ミスは減るし、モチベーション保ちやすいですよ。 最初のうちは お試しでやってみて、評価し、再びっていう 言わば利用者さんの支援と同じような感じです。 それを評価し、まとめ役がリーダーだと思いますね。 実際ある程度任せないと、リーダーだけ サービス残業とか クビしめますよ💦 私は任せても 都度都度判断求められ、またそれはそれでしんどいですが 更に自分の右腕 サブリーダーポジションも作ると 自分がいなくても 回せるまた 相談役として 居ると安心です😌 あと管理って意味でいうなら、見える化すると フォロー入りやすいですよね。タスクシートとか なんか見える評価対象作るとやりやすいです。 (作るの私は今しんどうです💦) 現実は ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎしながら、走ってます(笑)
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皆さんの施設でも勉強会や研修など行われているかと思いますが、私は現在開催する側のことが多いです。 最近参加率の低さに悩んでおりまして、なんとかグループワークを5組(20人超)作れるようになれればと思案しております。 勿論シフトは配慮して早めの開催日伝達を行い、新人職員の方は是非参加をと呼びかけてはいるものの…本人の意識や各フロアのシフト次第なところがあり上手く集まらない現状です。 皆さんの施設では勉強会の参加者集めで何か工夫しておられることはありますか?
勉強会シフト研修
まるけー
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
かーきんぐ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
開催する側の気持ちとてもわかります。少しでも集まりやすくするために色々考えますよね。すぐすぐどうなるかとか難しいところではありますが、自分は休みで出たり、出ない人側の気持ちで考えて動くと少なからず出てくれる人は増えてくるとは思っています。あとは出ない人の相談乗ったりなど、普段から気にかけるとかですかね。
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私の施設では入浴介助専門員といった職員がおらず、フロア職員や相談員が入浴介助を行っています。 利用者さんの身体状態や入浴状況把握のためにもなるので、入浴業務自体は良いのですが…入浴後にフロア業務にも入らなくてはいけないのが厳しいところです。 皆さんの施設ではフロア業務と入浴業務の棲み分けは上手くできていますか?また、業務分担が上手くいくよう努力・実践していることがあれば教えてください。
シフト入浴介助介護福祉士
まるけー
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
たつ
介護福祉士
うちも専門の人はいないので、フロアの人で回します じゃんけん くじ引きなどで 当たりの人が行きます 午後は、午前やらなかった残りの人で。 当たりで気持ち良く入浴介助!をモットーに笑
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私は日中10人ほどが過ごされているフロアを担当しています。職員はほぼ1人対応です。本人の希望などで臥床時間が長めの利用者さんはいますが、意思疎通は皆さん出来て、手足が全く動かない方は現状いません。 私は習字や体操などのレクリエーションを行うのが大好きなのですが、フロア1人対応だと業務を行いながらの実施になるため、パズルや計算ドリルなどの個別レクリエーションばかりになってしまっています。ほぼ自立の利用者さんからは「退屈だ」といった意見が聞かれることもあり、何とかできないか考える日々です。 転倒リスクや誤飲リスクがあるから無理に実施しなくてもいい、というフロア職員からの意見も勿論分かります。 皆さんは、フロアが1人対応でレクリエーション環境が整わないとき、どのように工夫されていますか?
レクリエーションユニット型特養特養
まるけー
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
体操してます 青空体育さんやごぼう先生の YouTubeかけてやってます。 音楽体操を主につけ 体操をやりたくない。出来なくても 歌を聞いたり歌ったりできるので 青空体育さんの動画は個人的に 見やすいし、体を動かしやすいです
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私は地方で介護士として勤めています。大学で介護について学んでいた頃、アニマルセラピー(動物介在療法)という言葉をよく聞きました。当時テレビで、高齢の方々が動物と触れ合い笑顔になる光景を見て、素晴らしい療法だと感じた記憶があります。 最近ではほとんど聞くことも無くなり、私の施設でも未だに取り入れたことはありません。皆さんの中でアニマルセラピー(動物介在療法)を取り入れておられる施設ありましたら、どのように実施しておられるか教えてください。
ユニット型特養特養ケア
まるけー
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
単発でデイサービスと高級有料で行った日にたまたま、外部の団体を呼んでアニマルセラピーが行われているところに遭遇しました。いずれも施設の母体は株式会社かと思われます。 デイサービスは室内で、中型犬2匹を外部スタッフが抱き、利用者一人一人の席を回って、動物が嫌いな人以外に触ってもらったり膝の上に乗せてました。 有料では中庭で、ミニチュアホース、小型犬、うさぎ、ひよこが来ていて、利用者数名を順番に中庭に誘導していました。 そこでは毎月実施しているそうです。 アニマルセラピーの費用もかかる、自立の方しか触れ合うのが難しいなど、クリアすべき問題もあると思いますが、利用者が笑顔になるのは、見ていて嬉しかったですし、施設スタッフもその間手が空く人もいるので時間的に余裕ができると思いました。
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コロナ陽性陽性出たのに、ナースは陽性者対応時のみppeでと。このフロア認知だから部屋隔離難しいんだけどな。陽性3人なったら感染対応でと。一人でも感染したら感染対応ですけど。一階も感染あるが、ナース対応、介護対応ちがう。統一した対応できない❓まぢイラつく。
看護師認知症コロナ
フワ
介護福祉士, 介護老人保健施設, 送迎ドライバー
まるけー
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
私も他部署の自身フロアに対する対応について、違いというか差別を感じることは多々ありますね…。不満の元になるので統一した対応を徹底していただきたいものです。 それはそうと認知のある方の居室隔離はホント大変で、結局全員が居室に入ってもらうことになり食事配膳など時間がかかるのが辛いところです。
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認定審査委員の推薦を受けたのですが、仕事外なので引き受けようか迷っています。やったことがある方、メリットデメリットなどぜひ教えていただけたら嬉しいです。
会議手当勉強
うめこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
まるけー
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
ケアマネの方とお話しした時に聞いた話ですが、メリットとしては ・ケアプラン+モニタリングを検討+作成する時の知識が深まる。 ・様々な職種の話し合いをする機会ができる。 デメリットとしては、 ・勤務調整が大変で、専門知識を深める時間も必要になる ・専門知識を深めても様々な変更により、常に新しい情報を吸収をしなくてはいけない。 とのことでした。 守秘義務があるとのことで詳しいお話は聞けませんでしたが、そのケアマネさんは楽しそうに話されていましたね。
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異動して数年たって聞かされたのですが、ここにいる限りは昇進はないって言われました。 まだまだ異動出来そうではないですが、モチベーションは低下します。他の特養の役職者で夜勤してる人で責任もだいぶ少ない人の方が給料多いってどういうことなんでしょうか?そんな人います?
異動給料モチベーション
かーきんぐ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
まるけー
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
昇進というとリーダー職や相談員、主任になりたい感じですかね?その枠が空かなそうだから昇進できないのかな。 向上心を持って頑張っている人が昇進・昇級される施設であってほしいですね。
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途中の異動できた職員なんですが、簡単な確認作業などのミスが多く見られています。元々の性格など考えると難しいのかなと思うところもあります ミスをしても他人事といいますか、自分に非がないような話し方をされます。特養など経験が豊富だからなのかもしれません。また、体調不良などで月に一回は必ず休まれます。他の職員からも最近はあまり評判が良くないことも聞くことも、多くなってきました。 この異動されてきた方に対してはどう向き合っていけば良いと思いますか?
異動人間関係職員
かーきんぐ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
まるけー
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
私のフロアにも似たような職員さんがいます。ミスについてアドバイスをするも同じ事を繰り返し、注意すると自分ではない+覚えていないと言われる。不適切な介護を行っている現場で指摘、写真などを用いてミスを指摘すると不貞腐れたような態度を取られる…。 これについてはフロアだけの問題ではなく、人事や事務所の問題なので、一人で抱え込まずに施設を巻き込んでいくのが吉だと思います。
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引き続き食い意地が張った利用者についてです おやつの時、家族が持ってきたゼリーを提供しました。 それがツルツルして?食べにくかったらしく 文句をいまれました笑 それを提供するお前らが悪い……と 特に私に文句を言ってきます🤣 おやつ配る係なので 準備したのは私ではなく厨房です ん?え? 多分利用者様本人がゼリー食べたいと言ったので家族は買ってきたんだと思いますが…… こういう場合どうするのが正しいのでしょうか?こっちが変な言いがかりでいつも文句を言われおかしくなりそうです
デイサービス愚痴ストレス
せせり
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
「言いがかりをつける人は、そういう人だと思って対応」するのは百も承知とは分かっていても、むかつきますね〜! 私はとても意地悪なんで、あらぁ、ご家族様が買って来てくださったのにダメでしたか〜あらぁ〜、と大きな声で残念そうに騒ぎ立てます。 あなたは、そこまで意地悪ではないと思うので… ①他の職員、他利用者様も巻き込む ②その事実のケース記録 を心がけて、あんまり続く様なら、対応を代わってもらいましょう。
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老健で働いてます。多床室なのですが、看取りの際はその利用者さんのご家族が泊まれるよう居室を1部屋常に開けて看取りの際はそこで看取りケアを行っています。 皆さんの施設では看取りの際はどのような対応をしていますか?
看取り家族
Rionote
介護福祉士, 介護老人保健施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
私は今は特養多床室の受け持ちです、、 段階的には、まず今後医学的に厳しい事が予想される際に、安楽な事を優先する、“看取り介護の同意”を頂き、ケアプランも看取りプランと明記します。 静養室としては2部屋しかなく、感染疑いなどでも使用します。そして、看取り介護の方でいよいよの時(ASOで足が腐ったり、尿量が500切るなど)に看取りの週末となり、こうなると基本は静養室対応(酸素もボンベでなく備え付け対応できますので)となり、面会は泊まりも含めて自由になりますね… 泊まられる方、何度も出入りされる方、色々ですね… そこから奇跡的に数カ月の方もおられ、場合によってはご家族様から疲労のため、文句的な言葉も言われます… それは仕事も調整されたり、携帯をトイレや寝室にも離さないよう気をつけ、施設からの電話では気を張られる、、精神的な疲労もごもっともだと思いますね… でも、どんな場合も、最後はお礼を言って下さいます、、心から、おつかれ様でしたと、お伝えしています、、
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有料老人ホームに勤めていますが、一般入居者の他、生保の方も結構多く、おやつの内容に差があったり、食事のおかずが違かったり、理美容を受けられないなど、色々と制限があるのは解るのですが、隣の席の人がコーヒーとケーキに対して、生保の人はお茶とゼリーとか、あからさまに差があり… 特にクレームが出ている訳ではないのですが、他施設でも同じような感じなのか、何か工夫されている事はあるのかなど教えて頂きたいです。
有料老人ホーム
neku
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
まるけー
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
私の施設でもご家族の差し入れの有無により、おやつに大きな差が出る事が多いです。 食事テーブルを離したり、身体の向きを変えたりして利用者さんが気にされないようにしていますが…やはり心苦しい時はありますね。 水分についてはフロアの利用者さんご家族全員に許可を取り、お金を集めてコーヒーやココア・アップルティーをまとめ購入して飲んでいただいています。
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デイの相談員です。 先日ケアマネさんから新規の利用者のケアプランを頂いたのですが、長期目標・短期目標ともに終了期間が3年後に設定されていました。 うちでは長期目標1年、短期目標は半年〜1年の方がほとんどです。 今までそういったケースがなくケアマネさんに問い合わせしたところ「目標期間に決まりはない。状態変化あれば担会しますので。」との返答でした。 今までも利用されている方ではなく、新規の方なのでこんなに空けて設定するものなのかと疑問です。 経験が浅く分からないのですが、こういったケースはよくあるのでしょうか?
ケアプラン相談員デイサービス
きなこ
生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅
まるけー
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
私の施設でも同じように短期目標半年・長期目標1年です。 目標期間を設定せず状態変化に応じて変更するという方針の場合モニタリングとかどうしてるのか疑問ですね…常に毎日の変化を確認するとなると逆に大変そうですし。
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92歳のSさん(女性)、重度の認知症で食事は全介助、最近嚥下機能の低下も著しいです。車椅子だと座位保持困難で、ティルトで座面に角度をつけると起き上がろうとするあまり全身が緊張状態になるので、毎食居室でベッドをギャッジアップして介助しています。 高齢のため、摂取量も減ってきており、数口しか食べられないことも増えてきました。傾眠で覚醒状態がわるいときはそもそも誤嚥リスクがあるので提供しませんし、覚醒していても、口に入れたものをしばらく口の中に持ってから出してしまうこともあります。 そんなときは、無理せず食事を中止するのですが、管理栄養士はこれまで全量摂取していた人が急に食べられなくなるなんておかしい、介助の仕方に問題があるのではないか、と現場の対応のせいに話を持っていきたがります。 ベッドの角度をもっと倒して、頭を寝かせるようにして、口から出さないように舌の奥側までスプーンを入れろ、と食事介助してる横で指導?してくるのですが、これって相当誤嚥リスクが高い… 「食べ物の送り込みをよくするため」と言われますが、強制的に食道に流し込むようにしてるってことだよね?実際に口に入れたものを出したくても、口が上を向いているので出せなくて、食べ物でうがいするみたいになって最終的にごっくん…これ、食べたことになってます? いつか誤嚥する… Sさんは認知症とはいえ、感情は示される方なので、好きなものは口から出されることなく食べますし、食感や味が気に入らないと、べぇ~と出します。今までは多少好みでないものも食べておられましたが、身体が弱ってきて、食べられるものの範囲が狭まってきているように見受けられます。それを栄養士に伝えても、「食事姿勢が」とか「おかずと水分を交互に口に入れるようにすれば」とか、方法論で解決しようとしてくるんです。 管理栄養士は栄養の専門知識はあるのでしょうけど、こちらは実際の介助経験があります。食事介助についての専門知識もそれなりにありますが、管理栄養士は食事に関しては介護士の意見は参考程度にしか聞いてもらえず、最終的な方針は栄養士が決めます。 なんか納得いかないな〜、と…
食事介助ユニット型特養
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
千尋さん、モヤモヤしますよね。特に倒したまま食事介助は怖いですよね😱 千尋さんは老健ですか? STがいれば、食事に関してはST主導でケア方法が決まるはずで、管理栄養士は食形態をSTとすり合わせするはずなのですが… OTも食事の様子など、介助に入りませんか? 私も、食欲がない方に食べろ食べろはもはや虐待ではと思い、とてもモヤモヤします。 まずはカンファですね。 リハと介護は密接のため、その管理栄養士を黙らせるくらいの責任ある方から、ケア方法などの取り決めをしていただけたら良いですね。
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ぶっちゃけ、利用者様の転倒事故やヒヤリハットを言わないで隠蔽したことがある方いませんか……? 私は報告しています。
ケアストレス職員
モモ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
まるけー
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
私は介護士18年目になりますが、正直最初の3年間は隠蔽することがありました。 利用者さんの爪が割れていたのを発見したらナースに報告せず絆創膏を貼ったり、食後床に落ちている薬を落ちているのを発見しても報告しなかったり…。今となっては反省しています。 報告しないことで利用者さんは勿論、他職員の負担にもなることに気付いてからは確実に報告しています。
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