クランキー

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北関東の社会福祉法人が経営している施設のスタッフです。よろしくお願いいたします。


仕事タイプ

生活相談員, 施設長・管理職


職場タイプ

ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

施設運営

ユニット型特養ですが、ユニットリーダーを皆さんやりたがりません。管理職的立場になるので、やりたくない気持ちは分かりますが、手当や待遇を見直したり、裁量を持たせたりすればいいのか、リーダーを引き受けるにあたって何か良い取組などあれば教えてください。

ユニットリーダーユニット型特養

クランキー

生活相談員, 施設長・管理職, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

82023/01/05

防人

介護福祉士, ユニット型特養

リーダーさんには初めての管理者のなられる方が多いと思います。なのでその上司になる主任さんや施設長さんが声掛けし続けることが大切だと思います。リーダーさんも一般の職員と同じで不安や悩みがあることを忘れがちになりますから気をつけた方が良いと思います。

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施設運営

来年4月に入社する職員を3人採用しました。過去数年を見ると、一人しか採用出来なかった人達は辞めずに働いていますが、複数名採用した世代はみんな3年程で辞めて行くケースが多く、来年度の新卒が大丈夫か不安です。辞めない工夫や団結力を高める取組みなど離職を防ぐ何か良い事例があれば教えてください。

新卒採用施設

クランキー

生活相談員, 施設長・管理職, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

22022/12/26

猫モチ3

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

長く働いてもらいたい気持ちはわかります! でもどれだけ大切に育てても辞める人は居ますよね。 隣の芝生は青いではないですが、見聞きしただけの環境に対して良い部分だけ見えてしまい転職する人は居ます。特に新卒の人とかだと友人とかに話を聞いて、すごく羨ましい感情が出たりしますよね。 あとは複数人いると誰か一人が辞めたいアピールが始まると特に不満が無くても周りに流されやすくて、釣られて辞めたい感情になる人も居ますね。複数人採用した時に辞める割合が高いのはそのせいですね。 日本は義務教育の頃に、右向け右の教育や他と違うことをする人に対して『変わってる人』というレッテルを貼る教育なので集団心理に流されやすい部分がありますから。 なので特に新卒の人なら真面目に働いてくれてた人なら『もし他のとこで働いてみて、ココの方が良かったと思ったらいつでも戻ってきたらいいからね!』って言ってあげるくらいでいいんじゃないですかね。

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施設運営

宿直職員の業務って皆さんの施設はどの様なことしてますか?私の施設は夜9時と朝7時に巡回をするだけで、後は宿直室で待機(寝る)です。夜間に急変などがあったら、救急車の手配や家族連絡などをします。巡回の頻度やその他業務があれば教えてください。

巡回特養施設

クランキー

生活相談員, 施設長・管理職, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

32022/12/23

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

後、救急時に同行と、電話番と、新聞を現場に届けています。事務員が居ない、土日は、事務連絡、職員からの連絡と、忙しそうです。 その他、自主的に掃除されている方もいて、個人で動きが違います。

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施設運営

毎年これからの寒い時期になると、デイサービスの利用率が下がって来ます。利用者を増やすために、ケアマネのいる事業所には定期的にチラシ等の案内を配ったりしてますが、伸び悩んでいます。こんな取り組みやアピールが良かった等、利用者増加に繋がった例があれば教えてください。

ケアマネデイサービス施設

クランキー

生活相談員, 施設長・管理職, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

42022/12/20

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

特養のデイですか?季節にちなんだ行事や 制作活動、おやつレク、音楽療法等はやっていますか? 行事の様子を写真に撮ってCMやFaに配布 したり施設内に掲示するのはどうでしょうか? 機能訓練、料理、娯楽、入浴に特化した デイが増えてるので、1番の売りをアピール 出来ると良いですね。

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介護用品・用具

ユニット型特養で、記録類は全て紙ベースですが、ICTへの切り替えを考えています。一度、業者に現場職員が参加してデモをやってもらいましたが、難しくて使えないなど、前向きな意見は聞けませんでした。実際に最近切り替えた方がいましたら、メリット・デメリット等を率直な意見としてお聞きしたいです。

記録ユニット型特養特養

クランキー

生活相談員, 施設長・管理職, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

132022/12/16

猫モチ3

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

メリット:情報共有しやすい。印刷代のコストが下がる。同様の内容に対して新しく記載する際にコピペなどで作業時間の軽減に繋がる。 デメリット:慣れるまでは得意不得意が出やすくなり作業時間に差が出る。データが飛んだ時の対策をしていないと大変なことになる。情報漏洩への意識が低いと漏洩しやすい。端末が故障や動きが悪くなると途端に仕事効率が落ちる。 わかりやすい所でいけばこんな感じですかね。 ちなみに難しくて使えないって意見はやらず嫌いですね。 昔はみんなスマホは使えないと言ってた人が大半でしたが今では年配の方でも使いこなしてる人はいます。 日常的に使っていないものに対して難しいのは当たり前です。導入して1年後、2年後になっても難しいと感じるなら難しいと言えると思います。

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夜勤

ユニット型特養の夜勤は皆さん月何回位やってますか?こちらは、22時から7時までで、2ユニットを一人で対応し、月4回くらいです。夜勤専従はいないです。多い人(主に希望者)は6回位やっており、その他夜勤勤務者からは不満の声はあまりありませんが、世間一般の負担を感じない範囲を把握したいと考えていますので、よろしくお願いします。

ユニット型特養夜勤

クランキー

生活相談員, 施設長・管理職, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

32022/12/12

ひろ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

ユニット型特養 夜勤8時間2ユニット見て 3回~5回です。 

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