めぐりん

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訪問介護→サービス付き高齢者向け住宅のディサービス五年。今年から住宅の訪問を専門に行っています。


仕事タイプ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修


職場タイプ

サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護

愚痴

今までこんな管理者見た事ない(怒) 私は、サ高住の住宅側の管理者やっていますが、ディサービスの管理者が全く判っていない。早番終え会議までの1時間、お弁当食べてから参加。その間を残業で取っている。はぁー。それって仕事じゃないですよね?しかも、介護の仕組みがわかっていない。初心者から三年目で、管理者になって、全く知識も、テクニックもないのに、管理者になったのに、一人前にプライドはある。忠告すると、直そうとせず、意地悪やアラを探して言ってくる。我慢にも限界がありますよぉ〜 それを社長や他の上司は判らない。だから、今回は言っちゃいますよ。他のスタッフも、マジ可哀想です。

愚痴人間関係ストレス

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

12024/02/11

ぽんたた

介護福祉士, ケアマネジャー, 訪問介護, 送迎ドライバー

ウチの旧2級ヘルパー60歳♀、シフトの下書きを見て「私、ここ行くから」ブラックでローンが組めないのに、通販で買い物ばかり。支払いに追われ「こんな給料じゃやっていけない」わけのわからない人です。

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愚痴

来月ベテラン一人が辞めて、新人さん二人が入るけど、回らないからと、公休9→8に減らされる。勿論お給料は増えるけど、私はお給料よりお休みが欲しい。それでなくても毎日忙しく、毎日残業ばかり。最近転職考えてします。 どこも人手不足と聞くけど、やはり魅力ある施設じゃないと定着しないよね。

人手不足休み愚痴

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

12024/01/24

sumire

介護老人保健施設

お疲れさまです。 人手不足はかなり厳しい問題ですよね… ご自身の心身を大切になさってくださいね。

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愚痴

本当に疲れちゃった‼︎ 施設の60%が、介護士不足だとか・・・私のサ高住も、もう崩壊寸前(笑)今月二人入ってきたけれど、(一人は移動)評判が良くないスタッフ。しかも、ディの管理者、施設長は、マイペース⁉️と言うか、介護と言うものを知っていないから、話していても疲れちゃう。やはり一人住宅は大変。

サ高住管理者施設長

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

12023/11/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

サ高住は、特定でない、つまり完全に住宅職員としての勤務なんでしょうか?普通は、相談員や所長など、法人差はあるにしても、業務をされる人員が、加えて事務員や栄養士などもおられませんか?

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愚痴

認知症利用者様vsクリアーな利用者様 クリアーの利用者様が、少し認知症のある方に対し、本来あげてはいけない物のやり取りをし、案の定認知症の方は、いただいた事を忘れてしまい、『あげたよね?』『貰ってない』の押し問答。どう修復して良いのかわかりません。クリアーの利用者様は、誤ってほしいみたいですが、でも覚えてない利用者様に対して、謝っていただくのも気が引ける。認知症の説明をしても『病気だからいいの?都合いいよね〜』

訪問介護認知症愚痴

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

32023/06/28

ベテルギウス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

クリアの利用者が物をあげなければいいだけの事だと思いますが。 クリアなのに、今時認知症の事が分からないなんて本当にクリアなんですか?

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愚痴

サ高住の居宅管理者(サ責も兼任)をしております。ディサービスの管理者に関して、どう接したらよいのか判りません。この方は、介護初心者で、就職し、年数を重ねて管理者になった方です。が、介護知識に関しては、全くというほどないので、判断が出来ず、決まっても二転三転して、私は、忙しいのもありイライラ。間違いを指摘したり、その方の意にそぐわない事をすると、何故か、仕事で挽回せずに、私を困らせようと、金庫の鍵を隠したり、私の携帯を隠したり、書類を隠したりと、問題行動をするので、直接お話ししたら『知らない』と、とぼける始末。とりあえずは、直属の上司には報告しましたが、その上の社長などには言ってません。でも、その前に頑張って施設を盛り上げていきたいのですが、なんせ自分が一番な方なので、難しくて〜

管理者愚痴人間関係

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

42023/06/14

ゆさ

介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設

とりあえずこういった問題は ①上司に相談→クリア ②証拠を集める→上司と相談の上、事務所に秘密裏に防犯カメラ設置。ボイスレコーダーも◯ ③証拠を突きつけて処分 が、妥当な流れかと思います。 管理者と言えど、『人間性』が劣悪な方は人間としてどうしようもありません。 人を貶めることに関して尽力しているような方ですから、業界から早々に退場して頂くのが、働き手全体の利益になります。 頭にくるかと思いますが、淡々と証拠集めが良いかと思います。

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介助・ケア

歩行介助についての質問です。 同僚が、歩行見守りで、シルバーカーを押してはいますが、安定された歩行です。ただ、見守りとしてそばについている利用者様なのですが、介助者が利用者様におぶさるような介助をしていたので、子供ではないので、その介助の仕方やめてほしい旨話したら、こう言う介助の仕方もあると言われました。私はそんな介助の仕方初めて見ました。そんな介助の仕方あるのでしょうか?

ケア職場職員

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

22023/06/09

めい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私も10年以上介護の仕事に就いていますがそのような介助方法はないと思います。FTさんが居るなら伝えて確認した方が良いと思います! そんな介助方法が無いとしたらまた再度指摘するかリーダーや上司に伝えて確認した方がよろしいと思います。 介護者がその方におぶさるとは聞いたことありません…

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施設運営

夜勤専従が、女性が多く、精神疾患の方も入居されたりと、少し怖い部分があるのですが、うちの施設は防犯に関してのマニュアルがありません。施設の管理者に話した所、私たちスタッフが決めてくれ。私も一緒に考えますが・・・と、言われました。私としては、本来なら会社側が作るものだと思うのですが、皆さんの施設はどんな感じですか?マニュアルは、ありますか

夜勤専従管理者愚痴

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

22023/02/26

よる

PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護

マニュアルほしいですよね。 私のところも最初はありませんでした。 自分も覚えるのに困りますが、後輩たちが入ってきたらないと困るので、自分が教えてもらった内容で作りました。それを先輩に確認してもらいながら訂正していくような感じでした。 もう少し協力に前向きな答えほしいですよね。 良いものができることを祈ります

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夜勤

夜勤者専属の方の指導についてですが、何を聞いても『大丈夫です』しか言いません。。かと言って、しっかり把握してるわけでは無いのですが、どう指導していったらいいか思案中です。多分その都度言っていかなきゃダメなのかと思いますが、そのほかにいい案がありましたら、教えて下さい。因みに、男性で、介護歴は長いです。

サ高住夜勤職場

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

22022/12/28

ろうけんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修

いますよね。そういうひと。 ほっとけばよいと思います。

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施設運営

サ高住内で転倒事故があり、事業所内の事故報告書を書きました。が、後日介護保険を使用してるので、市役所に提出する、申請書をサ責に書くよう言われました。それってケアマネの仕事ではないのでしょうか?

事故報告サ高住ケアマネ

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

22022/09/06

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

おはようございます。 気持ちは分かりますが、ケアマネの仕事ではありません(決まっていません)。 普通のインシデントやヒヤリハットと同じく、発見者や、一番近くにいた職員、またはその時間勤務の常勤職員だと思います。又聞きよりも確かに書けるので。 しかし、保険者に提出するものなので、責任者が一度確認して、メール送信を主にして送るのが一般的です。 様式に細かく書くところがあり、大変ですけどね… その後、保険者から確認の電話がくるはずですから、もちろんながら情報共有が大切で必要です。

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施設運営

サービス高齢者住宅のサ責をしていますが、夜勤専従の方が、体調崩して急遽お休みしてしまいました。その方は、八月を持って辞めるのですが、会社としては、代わりの人が来るまで延長してくれたら、そのお休みを欠勤扱いではなく、有休にすると言うのです。私としては、腑に落ちず、その方にどんな風に言ったらいいのか・・・とりあえず施設長がいるのでおまかせにしようと思ってますが、何かねぇー😓

休み愚痴施設

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

22022/08/02
職場・人間関係

サ高住の住宅の方で、サ責を務めてますが、夜勤者のおむつ交換の役割?について、悩んでます。 利用者様三十人前後で、夜勤スタッフ二人で対応。そして、おむつ対応の利用者様が、半数に近いのですが、ある方が、見回りの時、おむつ交換が嫌なのか、楽をしたいのかわかりませんが、スーと居なくなり、中々戻ってこないようなんです。仕方がないので、相方が、ほぼ一人で回ってしまうらしいのですが、その方の指導で悩んでいます。 皆さんなら、どう指導しますか? 性格的には、ネチネチした感じの方なので、かなり慎重に指導しないと難しい方みたいです。それにスタッフの人数もギリギリなので、その方が辞めたら、崩壊しそうだし・・・(๑•ૅㅁ•๑)

夜勤人間関係ストレス

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

102022/06/07

はるき

介護福祉士, ユニット型特養

まずはちゃんと、他の職員に聞き取りをして証拠を集めてからの聞き取り。しない理由を聞く。ギリギリなのは大変ですが、その職員に指導なく他の職員が嫌になって、いい職員が辞める方がダメなので、理詰めでいったほうがよいかと。最悪改善しないなら減給や夜勤外すとか

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愚痴

職場勤めは長いから、仕事の流れは良く知ってるんだけど、仕事を選んだり、手を抜いたりする。しかもそんな人に限り、日々の仕事の記録用紙を、書きたがる(笑) 浅くてもいいから、しっかり仕事してくれる人がいいなぁー(ノ_<)

記録サ高住愚痴

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

42022/04/21

ボブ

介護職・ヘルパー, グループホーム, ショートステイ, 無資格

お疲れ様です 以前自分がいたグルホの職員がそんな感じでした介護度が重い利用者さん入浴スルー新人にやらせるなど、何かと仕切りたがる、で先輩だから権力握り指示ばかり仕事は座って書き物重視様々な職員さんいらしゃいました!笑

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愚痴

障害者の方の訪問で、年齢は61歳のご婦人。 何かにつけて、クレームを言ってくる。以前は大丈夫だったことが、今日はダメ‼️と、クレームになる。そんな人の対処法はどうすればいいのかな? もう、訪問した時から、しかめっ面。助けて〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

クレーム障害者トラブル

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

22022/02/07

みかん

サービス付き高齢者向け住宅

婦人は、かまってほしいのかもしれないですね。寂しいのかな? 話を聞いて、ひたすら謝るしかないのかな メンタルやられますね。頑張って下さい。

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お金・給料

介護福祉士が、勤続十年で、特定処遇改善手当がつくと思うのですが、介護福祉士になってから十年勤務すると貰えるのですか?それとも介護福祉士になって日は浅くても、介護職になり十年経てば貰えるのですか?

処遇改善手当職種

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

112022/01/12

ひでひで

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

お疲れさまです。介護職になり10年経って介護福祉士を持っていれば貰えると思いますよ!

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愚痴

今回の退職。精神的にめちゃ疲れた。 辞めるとなると色々言われちゃうね。 その際、協調性がないって言われてしまった。協調性って何?私的には、仕事が遅れてる人には、ホロー入ってるし、相談しながら、仕事をやってるつもりだけど〜(汗) ただ、仕事をサボってる人に対しては、めちゃ厳しくなる。だって、同じお給料貰ってるのに、無駄ばなししたり、ゲームで遊んだり、楽なしごとばかりしたりしてる人の分まで働かなきゃいけないなんてー それを我慢しながら、仕事する事が協調性があるって事?

上司人間関係施設

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

32021/12/25

エルフ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 給料って他の人とあまり分からないですよね。 読んでる限りでは協調性あると思いますよ! 駄目なことは伝えて教育もされてますし。 もしかしたら黙って欲しかったのかも知れませんねー。 上の人もそんな感じなのですか?

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キャリア・転職

辞めると辞表書き提出したけど、社長から、どうしても必要なんだと、引き止められた。間に入った人に悪くて何も言えない。 でも〜相手の事業所と契約結んじゃったんですよね。この場合、訴えられるかな?(汗)

契約退職愚痴

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

22021/12/21

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

お疲れさまです。下に引き留められた場合の対応方法についてのリンクを貼っておきます。また、相手の事業所から訴えられるかどうかですが、もし、小さい事業所なら事業が維持できるかどうかの所もあるので損害賠償を言ってくる可能性はあります。 https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/11129/

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愚痴

辞める。と言った後だからなのか、利用者様が、朝一で病院に行くのに、ご飯が食べれてないと言うことで、気を効かして、おにぎりにし、付き添う管理者におにぎりがあること話したけど、無視。私には、辞める云々を除外してしっかり仕事して‼️と言われてるのに( ´Д`)y━・~~ 利用者様が、体調悪く食べられないなら、その旨言ってくれればいいのに。でも、その方の性格と割り切り、おにぎりは、ゴミ箱の中(笑) 因みに、看護婦さんが、『ご飯食べてないのよね』と言っていたので、おにぎりあること言ったけど、キャラメルだし食べさせてた。この方も、少し性格的に疑問持ってる方だから、私的に支障はないけど、何かねぇー(汗) 辞めることにして正解だと思う私。給料的には下がるけど、やはりやり甲斐、楽しさがなきゃね。

上司愚痴人間関係

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

22021/12/05
愚痴

うちの施設長兼ケアマネは、ワンマンで、間違っていても謝らない。その割には、スタッフが間違ったり、意にそぐわないと、けちょんけちょんに言う。 そんな人の為に、私は動けません。という事で、辞めることになりました。ガキのように、イライラを朝からマックス全開の施設長。やる気失せまーす。

退職ケア愚痴

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

42021/12/03

クン

介護福祉士, ケアマネジャー

せっかく、やる気を持って仕事に打ち込むのに、こう言う人が居るとダメですね。 ショウタキの管理者の事ですね? そしてケアマネ業務… 確かに、人を偉そうにするのには条件が揃ってますねー。もちろん、元の性格、人柄が良くないのがあっての事ではありますが。 他でもコメントさせて頂きましたが、家族には親切な物の言い方だとしても、実は人柄が高飛車の人がいます、何人も。心の中では利用者様の事など真剣には考えられないケアマネなんだろうな、とよく思います。こんな人にアセスメントや、担当者会議で偉そうに発言して欲しくないですよね。なぜ、ケアをマネジメントする(考える)立場の人が職員を大事に、普通に大切にできないのでしょうね。管理者、ケアマネだけでは何一つまわりません。めぐりんさんのように自分を一度犠牲にして辞める決断を出せない状況や、性格的にできない方も多々おられるでしょう。そんな上司・責任者の元では、ストレスの強い発生から利用者様にもよくない言動をしてしまう等、誘発するかも知れないと思います。 なぜ、そんな事も考えられないのでしょう。 本当に、勘違いされている、地球は自分の周りを回っていると思う人が残念ながらいます。私ははっきり今の歳もあって言いますが、大抵の方は、言える事ではないと思います。職場の雰囲気を考えて我慢されたり。そして、言っても分からない。 辞める決断は、大正解だと思います。 良い人もたくさんいるのに、残念です、そんな勘違いの人のために。

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職場・人間関係

上司が目の前の部屋から出てきた。と、同時に傍にいた利用者様が立ち上がりそうで危なかったので、気がそちらにいき、上司への挨拶が疎かになり注意を受けた。 その時、その旨話したら、『言い訳がましい』と言われた。(間接的に聞いた話し) 先輩に言われたのは、『謝るだけでいいんだよ〜』 ても、私としては、謝るだけだと落ち度が私にあるみたいで嫌なんですよね。皆さんはどう思いますか?私の考えがおかしいのかしら?

上司愚痴人間関係

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

82021/11/25

じゅん

有料老人ホーム, 無資格

入居者様が1番大切ですよ。上司の挨拶は二の次。上司は、みてない。気にしない、

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小規模多機能

今回転勤するにあたって、『訪問件数を増やしたい』と言うことでした。が、通常の訪問でしたら判るのですが、小規模多機能型の訪問はどうなのでしょうか?訪問件数だけ増やすことできるのでしょうか?

訪問介護施設

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

42021/11/12

クン

介護福祉士, ケアマネジャー

えー、めぐりんさんが、ショウタキに転勤って事でしょうか? キーパーソンなど、介護者の事なのでしょうか…。ショウタキ利用者であれば、訪問は何回でも、短時間でもと説明されてると、思いますよ。もちろん、ケアプランに沿いますが、ほとんどの施設では、臨機応変に(当たり前なのですが)ケアプランを作り変えてでも対応します。介護者が、すぐにこれなくなる事由であれば、問題なく対応されると思います。

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