Rotten

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仕事タイプ

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職


職場タイプ

グループホーム

新人介護職

質問です グループホーム2ユニット 片側のユニットに23歳の新入職員が、配属となりました。 先輩職員が指導にあたるのですがなかなか上達しません。 業務がぬけることもしばしば。 私的に長い目で育ててもらいたい思いがあるのですが、失敗について、職員からの助言に対し その後、「言われるのが、嫌だ」と退職をほのめかす発言がみられます。 その都度話をききながらモチベーションがあがるようにしています。 そのユニットの職員はお手上げ状態であるため、もう片方のユニットに配置をかえることにしたのですがおそらく同じ事になるのかと… どのように育てていけばよいかご助言いただきたいです。

退職グループホーム人間関係

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介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム

32021/12/07

メガネさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 きっと親身になって色々と話を聞かれているのでしょう。 私も以前に同じようにモチベーションが上がらない職員の指導などもしてきたことがありましたが、ひたすらに話を聞き、その時に解決できることを話をしていました。 ただ、言われるのが嫌だと言われるのであれば言われないためにどうするかを自分自身が考えていかないとダメですよね。 かなりの労力を使いますが、頑張ってください。

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きょうの介護

ご利用者に対して言葉遣いが悪い職員Aがいます。 その職員Aがご利用者を怒らせ、追っかけられる形となりました。 逃げた先には追っかけるご利用者と仲の悪いご利用者がいました。 そのご利用者は、職員Aを守る形をとったため、追っかけてきた、ご利用者にひっかかれてしまいました。 それをみた職員Bが、Aに向かって、その方達が、接触するとトラブルになる事はわかってるじゃないか!と指摘をしました。 職員Aは、私がどこに行こうと、私の自由じゃないか! と怒りました。 みなさんならどう仲介しますでしょうか?

トラブルグループホーム人間関係

Rotten

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム

42021/12/05

べにほっぺ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, グループホーム, 社会福祉士

お疲れさまです。 仲介の方法は思いつかないのですが、そもそも職員Aさんが利用者様を怒らせていることに原因があるように思いました。 もし職員Aさんと利用者様が対応NGなら、他の職員がその方の対応をするとか。 それにしてもお元気な利用者様ですね(笑)

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お金・給料

職員が体調不良などで欠勤となる場合 管理者が休日返上で勤務に入った場合、 例えば夜勤に入った場合もですが、 管理者手当をつけているからと、休日出勤や夜勤手当がつかないという事がありますでしょうか? 当方の法人では、それが当たり前と総務部より通達があるのですが、これって世間的に、他法人、株式なども同じ条件なのでしょうか?

休日出勤手当管理者

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介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム

42021/12/04

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 私が前の施設にいた時は(現在はデイなのであくまでもご参考までに💦) 管理者であれど貴重な一人の人員ですから、サブスク?みたいな込み込み対応は無かったです。 きちんと発生していましたが… ところ変われば…なのかもしれません💦 きちんとしたお答えでなく申し訳ありません。

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きょうの介護

うちの会議は、決まらない、無駄話が多くダラダラやる、攻撃的という問題を抱えてます。 →議題がそもそも、現場クラスで決められるような議題でないため決まらない。 会議に無駄話が多い(中心人物を筆頭に悪口や愚痴など)その中心人物を筆頭に、自分達とは異なる意見をする者に対し複数で攻撃をする。 →結果意見が言えなくなり結論に至らない。 議題の挙げ方や、時間の管理など改善していかなければならないと感じています。 皆さんの事業所会議はどうしていますか?

会議人間関係職場

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介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム

22021/12/02

マルピー

介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ

職場会議は似た様な者です、結局誰かの悪口、愚痴で終わってます。 誰かを笑物にして終わり、そこで同じような考えの者を確認しているのでしょうか? 仲間意識を高める為に…私はある時期から参加しません。 理想の会議は、議題、進行役、時間を取り決めて行い時間内に決定できなかった項目は次回の課題にする…だと思います。 所属している委員会では開始と同時に時間内で終わるよう委員長に伝えます、解決できないものは次回に持ち越します。話の好きな人がいるので長引くと翌日が辛いです。

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きょうの介護
👑殿堂入り

下剤についてのご意見をお聞きしたいです。 ご利用者さんのお通じがでない状況で、看護と介護の意見が割れてます。 看護→でない状況がよくない!早くだしてもらわないといけないから下剤を飲んでもらおう! ○○を15滴内服してもらって下さい! 介護→でたらいいという問題ではない! 15滴も飲んだらその後も便の形状がドロドロになったり水様になったりして本人がしんどくなる! お互いご利用者の事を考えているのはわかるのですが… でないとよくないし、ですぎても確かによくない… ご意見をきかせていただきたいです。

トラブルグループホーム人間関係

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介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム

292021/12/02

クン

介護福祉士, ケアマネジャー

排便コントロールも、個々に合わせるしかない、難しい問題ですねー。 認知症の方であれば、直接精神状態にも関わります。また、硬い詮があれば、勝手が悪い、痛いなど不快でしょう。 こう言う時こそ基本に帰りましょう。 利用者様はその事で、どのような言動でしょうか? ご家族の思いは、どんな排便リズムなのでしょうか? その上で、もちろん、便秘は良くありません。では、その方の総合判断として、せめて何日に排泄されるのが良いかな、だと思います。 もちろん、夜勤が大変だから、ピコルス(ラキソベロン)を⚪️⚪️滴と言うのは論外ですよね。 問題提起されていますので、正常は3日に一度は…が目安とのお考えだと思います。 では、なので4日でよいのか、摘便までしばしば必要で痛い思いをしておられるのか。 せっかく多職種の意見を合わせておられる、素晴らしい施設、お人柄だと思いますので、基本、利用者様目線でのお考えを出してみて下さい。 私も、こう言う機会に、振り替えれます。 ありがとうございます。

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