雑談・つぶやき」のお悩み相談

雑談・つぶやき」に関するお悩み相談が現在12937件。たくさんの介護士たちと「雑談・つぶやき」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑雑談・つぶやき 殿堂入りのお悩み相談

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

今から6年前、失業保険をもらい ながら初任者研修を取った。 学校からの紹介で面接を受けたが不採用。 その後、その施設から連絡があった。 「学校を通すと紹介料かかるので、 直に応募してもらえないか。 それならすぐに正社員で雇うから」 生活があり、お金が欲しかったので すぐに契約することに。 (※こんなことする会社はブラック 確定です。絶対に入らないように) 面接時の話では18万+各種手当のはずが 契約書には16万円、2万円も低かった。 「初心者の見習い期間だし、 研修終われば元の金額に戻すし、 残業とボーナスはしっかり出るから」 引っかかるところありありだが、 1日も早くお金が欲しかったので 働くことにした。 入居者は全部で16名。 顔と名前、食席、居室、3日で覚えろ。 排泄、食事介助、お風呂、タンの吸引、 すべて初めてで何か何だかよく分からない。 「1週間後に独り立ちだからしっかり覚えろ」 何度も怒鳴られた。 何より分からなかったのがパソコンでの記録。 何度説明してもらってもまったく分からない。 9〜18時の出勤時間だったが、7時に出勤し、 退勤するのは毎日23時過ぎだった。 1週間後、勤務中に貧血を起こして倒れた。 ひとまず独り立ちは見送ることになった。 翌日の夜、一人で残って記録をしていると、 夜勤さんが話しかけてくれた。 「風来坊さん、家族がいるのにたいへんな ところに入っちゃいましたね。 16万から金額上がるって嘘ですよ。 残業代や他の手当もつかないし、 ボーナスなんか一度も出たことない。 給料でさえ支払い遅れることがある。 ケアマネや介福さんはじめほぼ全員が 辞めたがってるけど辞めさせてもらえない。 今、ケアマネさん親の介護休暇で1ヶ月 休み取ってますが、戻ってくるかどうか…」 目の前が真っ暗になった。 数日後、再びめまいと、さらに腕全体の しびれとともに腕に力が入らなくなった。 病院に行くと「頚椎捻挫」の安静で 全治1〜2ヶ月との診断。 そのことを伝えると、 「給料払えないから 今日で辞めてください」 約2週間でクビになった。 ちなみに毎日5〜6時間 残業したが1円も付かず。 10日ほどすると体調も良くなり、 改めて職探しを初めた。 5件ほど応募したが書類て落とされ 面接にたどり着けたのは1件だけ。 その面接の帰り、ハローワークによった。 たまたま介護の説明会がやっていたので 予約なしに飛び入りで参加した。 他にも説明会参加者いたにも関わらず 約2時間話を聞いてくれた。 後日施設見学をすることになり 入社したのが今の職場。 今年4月で入社5年目になる。 基本給は20万だが 各種手当がついて 総支給額は毎月30万後半、 はじめの職場の2倍以上の金額を 貰えるようになった。 今になってつくづく思う。 はじめに勤めた会社、 2週間でクビになって 本当によかったと。

失業保険契約休暇

風来坊

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 送迎ドライバー

202020/02/16

鈴木よねこ

申し訳ございませんでした。介護の説明会が理解できていませんでした。本日は皆様のトークをよく見学勉強したいと思います。よろしくお願いします。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

あけましておめでとうございます! 福祉に関わる仕事は介護職だけではなく、ケアマネや相談員、行政機関といったように、専門学校を出なくても様々な仕事ができる可能性があるかと思います。 そのような中、皆さんは今後も介護職として仕事されますか?それは何故ですか? 介護職として続けることに否定的なわけではありません。純粋に色んな方の意見を聞きたいなと思ったので質問させて頂きました。

職種転職職場

八咫烏

介護福祉士, 従来型特養

212024/01/03

しんや

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士

介護職6年とケアマネ15年していますが、個人的には利用者との距離がより近い介護職の方が今は好きです。将来のキャリアの為にケアマネや社会福祉士の資格を取っておくことは必要だと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

介護職辞めようか本機で悩んでいます 利用者様との関わり、夜勤、全てが嫌になりました。 現在正社員。介護福祉士持ってます 介護業界から離れようと思っています。 休みもボーナスも安定している仕事に付きたいです! ローンも組んだばかりですがやっぱり手取り20以上は欲しい……

ボーナス正社員職種

ひまわり

介護福祉士, 有料老人ホーム

302020/01/09

うさ

看護助手, 従来型特養, 病院, ユニット型特養

あたしも今のリーダーから フル無視されてて 仕事も行きたくないぐらい憂鬱で やめたいって思ってます。

回答をもっと見る

「雑談・つぶやき」で新着のお悩み相談

1-30/12937件
雑談・つぶやき

「外見が良ければ全て良い」 「自分の人生が楽しくないのは外見が悪いからだ。」 「男は皆顔の良い女性が好き。」 「外見が良ければ経済力がある性格も良くて学歴もある男と結婚できる。」 皆様はそう思いますか? 最近外見による差別が議論となっています。 ただ、日本において企業や公的団体が人種や性別で給料に差を設けたり、昇進に差をつけたりすること既に禁じられています。 職場においての肌の色等の外見差別は無いと思います。 しかし仕事の場ではなくて議論の的は男女間において、私生活において、なぜ外見の良い人ばかり異性から良い扱いを受けるのか、また「人(特に女性)は美しくなければならない。」という価値観の反発のように思います。 私はこの外見主義の議論自体、「男は皆美人が好きなんだ!!」とか「外見が良ければ自己肯定感が上がる。」といった思考自体とても極端なもので極端な事を言うと注目が集まります。分かりやすいので熱狂的な賛成者も出やすい代わりに反発がとても強くなるだけだと思っています。 一部の考えの偏った人達が言ってるだけで大多数はそんなの本気にしてないと思います。 「経済力があって高学歴、性格も良い男性」、実際に存在するのか分からない「白馬の王子様」を引き合いに外見に金を使えば「白馬の王子様」が手に入る、といったような 美容業界の宣伝。陰謀論的ですが実際「外見が全てなんだ」と思わせて一番得するのは整形外科とかメイク用品の会社だよねって思います。 商品が「白馬の王子様」なわけです。 そんなもの存在するわけではないので「話が違う!どれだけ金を注ぎ込んでも理想の男性が現れないじゃないか!!」と言ってるようにも聞こえます。 自分の「好き」の範囲でやればよくて、そもそも他人の目を気にして、外見が変われば人生が変わるなんて大げさな事を考えてやるものじゃないんだって思います。 「見た目で差別するな」って言ってる人達が日本社会においては1番他人の目を気にしてるんじゃないかと思います。

休み

R

病院, 初任者研修

02024/07/26
雑談・つぶやき

インスタ、ここずっと鍵かけてたんだけど、ちょっと鍵外してみようかな〜   みんなは鍵かけてる?かけてない? めちゃめちゃどうでもいいことだけど(笑)

SNS

にっぴ

介護福祉士

02024/07/26
雑談・つぶやき

新しい職場に来て,最初に全く挨拶しない人がいます。 最近,他部署で仕事が合わない?環境が合わない事務員さんが異動してきました。前の職場はおそらく,三ヶ月の勤務だろうと思います。うちの職場では、事務員の移動は珍しいです。 その事務員さんの初出勤日の日に私は休みでした。翌日,私は出勤だったので、相手から「⭕️⭕️です,よろしくお願いします」と来るのかなと思っていたら、全くありませんでした。気分が悪かったです その話を仲のいい看護師に言ったら、「ふつうは自分から挨拶するよなー」と共感してもらえました。 他の介護職員にそのことを話したら,その職員は「ビギナーさんから挨拶したらいいんじゃないかな」と。 その事務員さんは61歳で、60代なら,自分から新しい職場に挨拶するって、教えらていた時代なので、同じような年代で挨拶をしてこないことに,不信感が生まれました。 後から入職した介護職の女性40代前半は病院の事務をしていたせいか、私とあった初日から,挨拶がありました。現在約3週間の勤務ですが、仕事を終わった時,いつも丁寧に挨拶をしてくれて、こっちが恐縮するぐらいです。その日の勤務の他の職員にも同様の挨拶です。 仕事も早く覚えていて,新しい仕事を教えてもらえるようです。メモしたら?と言われたらすぐメモ取るし,入浴介助の時は長い髪は邪魔になると思うからシニョンの髪型したらいいよと,アドバイスしたら、バレッタで髪の毛をアップしてくるし。教え甲斐があります。 私は,出会った初日に挨拶をもらえなかった人には厳しい評価をします。うちの介護リーダーは挨拶がない職員には,指導します。 これから,転職される方,ご縁があって就職が決まった方、初出勤の時は自ら,一緒に働く人たちに個別に挨拶をしてくださいね。どんな立場の方にでも。最初が肝心ですから。 ちなみに、一般企業で人事をやっている友人にその話をしたら、友人曰く,上司がその新人を紹介するのがマナーと言っていた。その日、上司は紹介しなかったです(事前にミーティングで異動でくることを発表したから)

転職人間関係職場

かいごトークびぎなー

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

22024/07/26

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

まぁ、考え方は人それぞれなので もしかすると向こうは「普通先輩から声かけるものだよね?」と思っていて、同じように気分悪くしてるかもしれませんね。 自分の普通は誰かの異常。 対人援助をしてるとつくづく実感します。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今月は、整容強化週間とか排泄ケア強化週間とかがあるのですが、これって毎日当たり前にするケアだと思うのですが…。 当たり前のケアをやらない人達がいるから、強化週間を作ったのも分かります。 ただ、どんなに強化週間があったとしても、やらない人はやらないだろうし、その週間が終了してまた元に戻ってしまったら意味もありませんよね。 介護職歴が長くたってケアが上手いとは限らないし、そもそもやってない人もたくさん見てきています。 介護歴が長い人が給与が高いとかそういうのやめたらいいのに…と思うけれど、そもそも上司は現場を知らないからどうしようもないんですよね。 どんどんやる気が失せてきます。

モチベーション上司ケア

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/07/25

紅生姜

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護

キャリアアップシステム…て今はどうなってるのでしょうか…あまり詳しく調べていないので不確かですが以前は確か、どこに行ってもどのレベルかがわかるようなランク付けがあったような… ただ、介護年数だけ立つ人って居ますよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

昨日メンタル不調で欠勤して今日は昨日よりマシだったので上司に謝罪がてら相談したところ、今日はお休みになりました。しばらく半日勤務にしてもらいました。 でもできる人と比べてしまい情けないです。 仕事もしないといけないし、、 職場が嫌な訳では無いです。 皆さんいい人たちなのでメンタル病んでも理解しての対応だと思ってます。 私が情けなくて皆さんからの優しいお言葉が欲しいです。

欠勤メンタル休み

💎💗🦔

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

22024/07/25

きよたん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 できる人と比べてもしかたないと思いますよ。 あなたがいて癒やされている利用者さんもいます。 周りの人が味方になってくれているなら、甘えるときは甘えちゃいましょう!❢ あなたにしかできないこともあります。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

「ここのいい所は年間休日が125日と多い方なんです。ただ、今は人が少ないから公休に休日出勤してもらって、ちゃんと休日出勤手当が出てます」 「残業はあまりありません。休みの職員が出た時とか1時間残業してもらうとかはあります」 「給与も他と変わらないと思います」 んー…。 結局、休みは多くないし、残業もあるって事ですよねー。給与も高くない…。 魅力ってなんだろう🤔

転職

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/07/25

sa-ri

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

年間休日125日の休日出勤ありと 年間休日107日の休日出勤ありとでは全然余暇の過ごし方が変わってきますし、早出からの遅出残業がシフト配布時に確定してる施設等もあります。 なので突発的な残業だけ対応する形なら魅力に感じる人もいると思いますよ☺️ 転職回数多い人とかは比較するポイントが人それぞれなので、給料も他と変わらないと言うのは極端に低い訳でもなく平均的と言うことですね!! でも、残業や休日出勤ありと話されているなら基本給だけはしっかりと見合っているのかチェック必要ですね♪

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

認知症の人が言うことを覚えてくれなくたって当たり前じゃないか、言うことがすぐに理解できなくたって当たり前じゃないか、なんで管理職の人達はご利用者さんをあんなに悪し様にいうのか・・と疑問に思っていましたが。よーく見ると事業所名の前には(株)の文字が。そうか、ここは営利団体だったんだ、この人達は社員で、会社の利益のために働く人なんだ、不利益になることは困るんだ。 ようやっと気づきました。

訪問介護

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

12024/07/25

まさはる

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養

確かに管理職の中には認知症の方への偏見や知識不足は感じますね😅 私も社会福祉法人、株式会社と異なる母体での経験はありますが会社のトップや上層部次第かなという印象です😓 にゃむりんさんの介護の考え方に近い上司や会社と出会えるといいですね✨✨

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

3年前の春に介護福祉士受験を決意し、介護トークを励みに勉強しました。 毎日ポイントをもらって貯めたポイントを何に使おうか? 好きなアーティストのCD購入でAmazonギフト券に交換しました。 これからもよろしくー!

趣味勉強モチベーション

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

02024/07/25
雑談・つぶやき

休職中にあります。友だちから働くのは考えなくていいから来てみたら楽しいかもよ?と知的障がい関係の喫茶店にご招待頂きました。働くには距離があるのですが、自分がいいと思えるまでボランティアでいいから大丈夫だよ。と他にも以前働いてた友人から職場お誘い頂いたり昔からの友だちや沢山の方が力を貸してくれます。 もう、どうしたらいいのかな。なんて布団の中で泣いたり、生きてる意味とか考える事が沢山あるんだけど、自分はとても幸せなんだな。と休めて改めて思いました。 皆が幸せでありますように

職場

ちひろ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 障害者支援施設

02024/07/24
雑談・つぶやき

今日は、派遣の施設2件見学行きました。 どっちかすごい悩むけど、今週中には答え出さなくては… あと、男の看護師さんと、レクリエーション介護士が実在したのを見て謎の感動が…w (今まで働いてきたところにはいなかったからさ)

レクリエーション介護士派遣看護師

れも子

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

42024/07/24

凸凹

デイサービス, 初任者研修

レクリエーション介護士さんがいるという事は、レクはその方が専属でされるのでしょうか?? 私、レクリエーションがすごく苦手で毎回凹んでしまうので羨ましいです。 もう、2年ほど経ちますが慣れません。 MC力がないので。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ついに旧のび太くんの声優さんもお亡くなりに… 小さい時からテレビでたくさん声を聴いて育ってきたので本当に悲しい。休憩中にめっちゃ泣いてる。 人が亡くなるのは必然だと頭では理解してるけど、やっぱり悲しいものは悲しい。午後からもがんばろう。

休憩

むらさき

社会福祉士

12024/07/24

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 人の死とは、今まで何事もなく自分から急にいなくなってしまうポカンと大きな穴が空いたような気持ちです。 悲しい事実ですよね。 利用者様が逝去される度に悲しみの涙が溢れ出し、介護させていただいた事が勉強になった事にお礼を言います。 むらさきさんの投稿に改めて死を見つめ直したような気がしました。 この夏は酷暑ですね。 お互い頑張りましょう!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

お疲れ様です。 退職する時って、本音を伝えますか? 今月からダブルワーク始めました。A事業所には週5から週3に(家庭の事情にしてもらい)、ダブルワークの事は言っていません。 A事業所が不満ばかりです。上司に言っても、改善しませんでしたし、上司から煙たがられています。コミュニケーションが取れない輩もいて、報連相が出来ません。 面接時には、いずれは社員にして欲しかったですが、少し変わった職場で、合わないので、辞めようと思っています。 そろそろ退職の意思を伝えようと思いますが、家庭の事情で辞めた方が良いのか、はっきりと伝えるべきか迷っています。 綺麗に辞めたいので、家庭の事情で良いのかな。 それはそれで、モヤモヤします。

退職

介護福祉士

52024/07/24

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 ダブルワークの場合、源泉徴収票等の関係もあるので嘘の理由で良いと思います。円満退職が1番ですよ。 嘘も方便ですね😄

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

朝起きたら動悸がしてなんかソワソワして仕事行ける状況じゃないと思って仕事休むつもりなんですけど、 変に早退とか半日にするなら休んだ方がいいですよね? 仕事行きたくないと思っても行けてたのに今日すごく 心がしんどくて。 つらいです😭 仕事行かなきゃと思う自分と行けないよーって気持ちがごちゃごちゃで😭

早退

💎💗🦔

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

22024/07/24

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

素直に(ご自分の身体のサインに)休まれて、受診されるなど、体調を整えた方が良いです。これから先がある事でもありますからね…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

60歳近い知人が人材紹介会社を使い、ある地域包括支援センターに就職しました。就職して一ヶ月ぐらいにその知人と共通の私の中の友人の三人で会食しました。地人が悪態つく上司の悪口を言っていました。他の職員の態度も嫌だったようでした。初めて社会福祉士の資格で就職したので,いろんなことがあるからと宥めましたが、就職して約二ヶ月で退職したと最近聞きました。三人で会食した時に,上司の悪口を言っていたので、私はこりゃダメだと直感しました。ちなみに知人は職場に理想を求めるタイプで、上司が自分の理想の上司でなかったので、それが腹立つ原因にもなったようです。 60歳近い人が二ヶ月で辞めて,仕事探すのは大変だと思いました  

トラブル退職上司

かいごトークびぎなー

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

12024/07/23

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

私も60手前でコロナの影響もあり、商売をやめ、介護の世界に入って、はや3年がたち、今のところが3箇所目です 。 私も勤めるにあたり、いろんな思いや 理想を持っていますが、そんなことが職場で通じるわけもなし。という気持ちでいますが、そうは言ってもあまり 悲観的な思いで仕事をしていても利用者の方に楽しんでいただけないと思い 、 利用者の方が少しでも喜んでくれたらなと少なからず思いながら、毎日 仕事をしています。 その方の場合その想いが強過ぎたのかもしれませんね。でも、社会福祉士 という資格を持ってらっしゃるようなので、また違うところで、その資格を生かしながら、頑張っていただければいいかなと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

用事でショッピングモール行ってついでにフードコートでうどんを食べて後で日傘を忘れたことに気づき席に戻ったらありませんでした。 10分後ぐらいだったと思います恐らく盗まれました。 そういう仕事でも理不尽な事を言う人もいるし、プライベートでもそういう事があると腸が煮えくり返るという言葉みたいに腹の中からグツグツとしたものが噴火するように怒りが湧いて抑えるのが大変だし、何なら周囲に対してしばらく横柄な態度を取ってしまいます。 日傘だってそう言うことがあるとヤケクソになるのか値札を見ずにすぐに買ったりします。 どうしたら怒った時って感情をコントロールできるでしょうか?

ストレス

R

病院, 初任者研修

22024/07/23

たつ

介護福祉士

アンガーマネジメント、どうでしょうかね 学んだら 生かせるのかしら。気になります 少し時間をおいて、どうしてこうなったかを考えます 例えば 利用者さんに怒られた。 声かけが聞こえなかったかな、私が悪いところもあったな。 と冷静に考えます 日傘 盗まれたのはショックです でも忘れたのは自分…仕方ない…涙 これを機に買い直そう! 床を汚された。 掃除できるチャンス! リフレーミングというのがあります。調べてみてください ざっくり言うと ポジティブに考えてみる、みたいなことです ちょっと考えを変えてみると面白いかもしれません

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

元々外国人労働者受け入れ反対派の自分には円安低賃金で外国人の介護職が来なくなったニュースは朗報でしかない。

外国人

R

病院, 初任者研修

32024/07/23

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

クズの日本人より真面目に働くし、外国人さんいいと思うけどなぁー。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

7/9から8/9まで休職中です。復職後の部署異動願いをしました。自宅から自転車20分の近場でしたが、近い以外はメリットが全くないまま4年以上オープニングで働いてきました。  このままでは心が壊れてしまう。と自ら休職をさせて頂き、お休みしました。回りが働いてる中、自分が休んで情けない。とかもう少し頑張れたのかな、、と思う事も多々あります  自分がいいな。と思い、見学していた他施設も人が充足してました。会社には育てて頂いた恩恵があります。ただ、何も生まれてこない負のループにずっと悩まされてました。  休めてよかったのですが、これから先どうしたらいいかな。と気持ちがぐるぐるします。

人間関係ストレス職場

ちひろ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 障害者支援施設

42024/07/23

みぃ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です🫧 休職期間中お仕事のことを考えてしまうのはもちろんあると思います。 ですが、ひとまず心が回復してから次のことを考えましょ!!! また、周りと比べてもう少し頑張れたかなと考えるのは限界に近い精神状態だったと思いますよ…。。 恩恵があるのは理解できますが、自身の心を潰してまで頑張る必要があるのでしょうか。。 あくまで主観的な意見になってしまいますが、会社も転職したほうが心機一転できるのではないでしょうか。 必ず今の会社に復帰したいというお気持ちが強いのであれば、しっかり今の休職期間リフレッシュしましょう🫧

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

連日の投稿スミマセン。 介護職を続けるためには目標を持つことは必須だと思いますが、「家族のため収入のため」て考えるのは目標として弱いですか? 皆さんは、どの様な目標を持って日々頑張っていらっしゃるのかお聞きしたいと思います。

モチベーション

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

162024/07/23

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

目標ないまま来ちゃいました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

多忙とは心を失ったり、亡くなるって意味があるらしい。 皆さん心に余裕、ゆとりを持って仕事出来ていますか? 1日のタイムスケジュール通りに提供出来ないで時間が押せ押せになると焦りますよね。 転倒リスクの高い人が、立っていたり、歩いてたりすると 「○○さん危ないから座っていてください」「○○さん危ないから歩かないで」とか強めに言ってる職員いるけど、もう既に心を失いがちの職員が言いそう。 その強めの、声掛けに反発する御利用者さんの気持ちも凄い分かる。職員の声掛けに抑え込まれちゃってる。 スピーチロックだし、それ虐待だよ。 気持ちにゆとりを持って仕事やりましょうよ!!

声掛け認知症ストレス

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

22024/07/22

真司

介護福祉士, ユニット型特養

人間関係の悪い職場なので、その職員がいる時は、他の職員もその職員に気を使って勤務しています。なので、その職員がいる日はピリピリ。全く心にゆとりありません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

人がいなさすぎて、新人研修もほとんどなく、業務も周りの人に聞きながらなんとか3週間経ちました 聞きたくても、職員が居なくて聞けないそんな環境で毎日クタクタです 出来るやろ~って感じでもう放置です 続ける自信が無いです まだ1ヶ月経たないけど、そのうち遅番も教育無しで始まりそうな感じ この職場に全く魅力感じません どこも同じなんでしょうか?

自信遅番研修

なん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院

12024/07/22

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 約1年ほど前に高齢者介護は未経験でデイサービスに入職したものです。 入職してから指導をしてくれる人が ついてはくれましたが、忙しいのでそばにいて教えてもらう時間なんてほとんどなく、忙しくてバタバタしていましたが、それでもトイレ介助なんかも、ちょっと余裕があると一緒に行って見せてもらったり、自分でやってみて、できなければ無理をせず、先輩たちを呼んで手伝ってもらったり… 先輩達からすれば面倒くさいやつだなあと思われていたかもしれませんが、早く覚えるんだったら見てるよりもやらないと覚えられないし…という気持ちでちょっと頑張っていましたが、中には、いろいろと言う人もいて、勤めてから半年くらいたってから、いつ辞めようかと思いながら勤めていましたが、中には本当によくしてくれる先輩たちもいて、気づいたら1年になろうとしています。 職員の中には 世話好きな方もいるかもしれないので、そういう人たちを見つけて、いろいろと聞けるようになるといいですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

某介護会社のコマーシャルで、いつか未来を支える仕事になるっていうフレーズがとても気になりました。え!私たちって今を支えてないの!? これから支え手になるのか?と不思議な感じでした。  特に気にならない人もいるかと思います。 気にしちゃうのは私だけでしょうか?

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

12024/07/21

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

未来を支える の意味がよく分からないですね(´・ω・`) 年寄りの介護をしても、その年寄りが社会に何かを還元することもありませんし、私たちの仕事が何かを作り出す生産性のあるものでもありません。 未来になにか残せる仕事ではないんですけどね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

外出が生きがいで、元気な頃は世界の山々を登ったというやや認知のご利用者さん。ちゃんと帰ってこられるのでサ高住に入られたけど、「時々いなくなる」「ヘルパーがくる日を忘れて出かけてしまう」というのでまる一日付属のデイサービスに入れられることになりました。 これって、サ高住の意味無くね?特養でもよかったんじゃないの?それより受付の人は住人の出入りをチェックしないの? もしかして虐待になるんじゃない??

サ高住

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

42024/07/21

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

適切かどうかは微妙ですが、虐待にはならないかなー と思います。 デイサービスにも喜んで行っているのであれば、山に変わる楽しみを見つけられたということでいいかもしれません。 そんで、たまに地域の山の会(歩く会)の人達や家族と山に行く。 みたいに一人で行くのではなく、誰かと行く機会を作るみたいな。 山に行けないんなら特養でもいいんじゃない? はまた違うかと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

時々、介護の仕事してるのですが、部屋が暑くて夜、眠れず、翌日、眠くなります。 エアコンつけると電気代高くつくし、習慣になると、体力的に外に出ると暑さにバテテきます。扇風機は、風くるだけなので、寝る時、頭にタオル巻いたアイスノンする事あります。裸で下着のみで寝てます。 皆さんはどうしてますか?

タカボウ

介護福祉士, ユニット型特養

12024/07/21

たつ

介護福祉士

エアコンつけてください(^◇^;) 高齢者にエアコンどうしたらつけてくれるか…みたいな内容になりそう(^◇^;)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆様の職場は、夏休みは有りますか? ある方は、最大何連休ですか?

モチベーション休み

ひまわり君

介護福祉士, 施設長・管理職, ユニット型特養

22024/07/21

ゆきちラブ

介護福祉士, 有料老人ホーム

こんにちは😊 夏休み、2日あります(*^^*) 私は、旅行の日に公休と合わせて使います。 ちなみに冬休みは3日ありますよ😊

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

一時期流行ったバケットリストを作ってみようかと思いましたが、ほとんど埋まりません。 皆さんが死ぬまでにやってみたいと思うことを教えてください。

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

22024/07/20

きよたん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私は、死ぬ前日まで、日本全国の産地の名物を食べていたいです。 知らない料理がいっぱいあるので。食い意地張り過ぎですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

昼食配達時に「少し零して足にかかっちゃった、少し熱かったけど痛くないから大丈夫」と言われてその言葉を信じてしまったその時の自分の頭を叩きたい その利用者様の情報が共有されてて 今、凄く後悔してます。 ズボンを捲って患部を観てすぐ、報告すればそのまま病院に連れていけたのに もう、利用者様の「少し」は本気にしないですぐ、報告するようにしよう

正社員介護福祉士

サクヤ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

12024/07/19

Halu

介護福祉士, デイサービス

お疲れ様です。 高齢者の方は感覚が鈍くなられてるので、少しだけと思った事が実は酷い状態だったというのはよくある事ですよね💦 でもサクヤ様のその経験があり、今後悔されているからこそより良い介護に近づいているのだと思いました。 これからも頑張ってください!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

現在、COVID-19が施設内で流行り始めており、介護や他の部署の職員総出で対応しているが、私は暇を持て余している。 何も手伝わせてもらえない。 ずっとこのままなのかぁ。

施設ストレス職員

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

02024/07/19
雑談・つぶやき

昨日は朝から頭痛くて昼前に薬飲んで、仕事前(夜勤)にまた重だるさきたから薬飲んで、仕事でマスクしてるとまた頭痛くなって、久しぶりに吐き気を催す頭痛がきてしんどかった😵 1日に3回飲むのはどうかなとも思ったけどしんどかったから飲んだら、それ以降めちゃめちゃ楽になった😭 だいたいに暑い中、マスクして動き回るとすぐ頭痛くなる人だから、これからまたキツイ季節になるな。

マスク体調不良夜勤

にっぴ

介護福祉士

32024/07/18

たつ

介護福祉士

すごく痛くなってからでは効きが悪いですよね。そうなると1回では効かないし。 早め早めに飲むのがいいですね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

「他の人は1人でやってますよって言われたんです…」 と、まだ入職して数ヶ月の看護師さん。 普段、同じ職場の看護師さんには些細なことでも頼まれたりしていますが、このようにハッキリ断っている職員もいるみたいです。 断るのではなく、お互いにできる時は助け合えるようになれるといいのですが。 …まあ、ムリだと思いますが…😓

同僚看護師人間関係

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/07/17

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 デイサービスに勤めていますが、私のところにも何人か看護師さんがいるけれど、 自分たちの手の空いた時に介護士の仕事を手伝ってくれる人もいるかと思えば、私たちは看護師だからと言う気持ちからなんでしょうか? 手が空いてる時には世間話。(ただ同じ 喋るにしても、利用者としゃべるならまだしも 看、護師同士で世間話してますからね) まあ自分の仕事以外をしなくてもいいでしょう という考え なんだから それはそれで 納得もできますが、 気がつけば 毎日30分から1時間の 残業。 世間話してる暇があったら仕事して、さっさと帰れよって言いたくなりますよ。 表面的には 全ての看護師さんに 平等に接しているように見えていても やはり 看護師さんが手書えていて 介護士が 忙しくてなんとか手を貸してほしいなと思う時に 手伝ってくれる看護師さんに対しては 気持ち的にも ありがたいと思うし、 いろんな世間話もしたいなと思うけど 私たちには関係ないよ で言うような 看護師さんとは 少し距離を置きたくなっちゃいますね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ちょっと前に次月のレクの予定表を作りました。 それ通りにぜったい動くということはなく、流動的です。 考えるときに曜日で来る人が決まってるから被らないように、拘縮気味の人にはそうならないように体操を組み込む、視野狭窄の人には声で進行するしりとりなど考えて出しました。 誰からも注意もお褒めもなかったのですが、別の人が予定表を作ったときに上記のことを言ったら「すごいね、私なんも考えずに作ったよ笑」と言っていました。 あんまり考えない方がいいのでしょうか??

レクリエーション

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

12024/07/17

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

利用者に合わせて計画ができてるという事ですよね 素晴らしいと思います 何も考えてないと言えてしまうのもすごいですね

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

不織布マスクプリーツタイプダイヤモンド型立体マスク型接触冷感タイプその他(コメントで教えて下さい)

519票・2024/08/02

1日2日3日4日5日以上休み希望出せないその他(コメントで教えてください)

678票・2024/08/01

特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

645票・2024/07/31

考え変わらず😃自分で介護したい考え変わらず😃施設にお願いしたい考え変わり🤔自分で介護したい考え変わり🤔施設にお願いしたいまだ分かりませんその他(コメントで教えてください)

704票・2024/07/30

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.