うちの会社に面接に来た方が、土日勤務なしで、月10万欲しいと仰ってたら...

まさやん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

うちの会社に面接に来た方が、土日勤務なしで、月10万欲しいと仰ってたらしい。 因みに無資格とのこと。うちの会社、派遣やで?全く知らないで来たんだろうけど。 無資格では、移動支援も、在宅も無理やん。 資格不要の施設しかないなぁ〜。

2020/02/05

1件の回答

回答する

資格ないなら介護の仕事はあまり給料は高くないですね

2020/02/06

回答をもっと見る


「移動支援」のお悩み相談

障害者支援

障がいの訪問への就業からまだ視力の障がいを持つ方の同行援護に携わっていません。 その利用者様によって違うのかもしれませんがどのようなことに気をつけたらよいか、どういうことを意識して言葉をかけていけばいいか、アドバイスをいただけるとありがたいです。

移動支援

ともえさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

32024/12/17

あろ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護

以前務めていた高齢者施設に盲目の方が居ました! 先輩職員から、「あなたは見えるかもしれないけど、相手は見えてないからびっくりしないように、ひとつひとつ声掛けしながら確認してあげね」と教わりました

回答をもっと見る

お金・給料

移動支援 昼食一緒に食べるとなると 自分の分はヘルパー自己負担となりますが 奢ると言われたらどうしたらいいですか。 断るのが原則とはわかっていますが、難しい場合は?

移動支援

あああ

介護福祉士, 訪問介護

12026/02/17

Yuto

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

「会社の決まりで私が怒られてしまうので…」と角を立てずにお断りし、どうしても押し切られそうな場合はその場で揉めず、すぐに管理者に報告して事後対応(後日返金など)をお願いしたことがあります。。

回答をもっと見る

リハビリ

理学療法士です。介護部門と連携して利用者さんの移乗・立ち上がり介助の統一に関わることがあります。 現場ではスタッフ間で介助方法がバラつき、介助量や安全性が日によって変わってしまうケースがあり、困っています。皆さんの施設では、介助方法を統一するためにどんな仕組み(写真掲示、チェック表、動画、申し送りの型、リハ指示の出し方など)を作っていますか?続けやすい工夫があれば教えてください。

移動支援機能訓練申し送り

paparo

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ, 病院

42026/03/02

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

paparoさん、お疲れ様です。 移乗・立ち上がり介助の統一は本当に大切ですよね。 方法が日によって変わると、利用者さんの不安や身体的負担につながると感じています。 これまでの現場では、 ・「一部介助」など曖昧にせず、手順を具体的に明文化 ・写真付きのワンポイント資料を掲示 ・変更点は申し送りで必ず共有 ・実技での確認を行う といった取り組みをしていました。 特に「なぜその方法なのか」という理由まで共有すると、スタッフ間のブレが減りやすいと感じています。 完璧を目指すよりも、最低限守るポイントを明確にすることが継続のコツかなと思います。

回答をもっと見る

👑雑談・つぶやき 殿堂入りお悩み相談

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

私は将来介護職を目指しており学校の授業で介護の人材不足について調べています。 そこで介護の仕事をやめた理由についてアンケートをさせていただきたいです。(賃金が低い、重労働、人間関係など) 多くの回答が必要なので本人ではなく知人の方がやめた理由などでも教えていただけると助かります。 ご協力お願いします🙇🏻‍♀️ (前回応えていただいた方も良ければ)

人手不足退職転職

学生

462025/08/30

たつ

介護福祉士

1社目は、お給料のミスが多くて信用できなかったから。 2社目は、責任者とどうしても合わなかったから。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

介護に限らず福祉ってなんでこんなに、職員の人権が守られないのかと常々思います。 利用者主体は理解できますが、そういったことが行き過ぎている感じは否めません。 特に、利用者からの暴力・暴言、家族からのクレームをいつまでも我慢するのは心情としておかしいのではと思います。(今どき、お客様は神様というのは…) 介護職員というより福祉人として間違っている考えだとは思いますが、割りきって仕事をしていく必要があるのでしょうかね。 心身をやられたりしたら、介護職員をやりたくなくなると思うんですよね。

クレーム暴力暴言

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

122024/05/24

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

全く同感です。 今まで何度も沢山の傲慢で我儘の酷いモンスタークレーマーに出逢いました。 そういう人達は、最早利用者でも何でも無く、ただのキ○ガイです。 無理難題を言って来るこの人達には、毅然とした態度や対応が必要かと思いますが、上司などの上役の方針や対応次第で幾らでも状況は変わります。 上司が味方、力になってくれないと現場の職員の不平不満は高まり、精神がやられた結果辞めて行きます。 東京都のカスハラ条例は、カスハラ撲滅の第一歩です。他の自治体や他職種にも拡大して、介護職に取っても働きやすい職場環境になってくれたらと願うばかりです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

みなさんは家族が面会から帰る際何と言っていますか? 私は先輩の真似をして「ありがとうございました」と言っていました。しかし先日祖父の入所している施設に面会に行った際職員さんに「ありがとうございました」と言われ少し違和感を感じました。 入所させてお金は払ってはいるが迷惑や手間をかけている。それなのになぜ面会しただけで「ありがとう」と言われるのか?面会は家族の権利であって施設に頼まれて行ったわけではないのになぜお礼?お店を利用したみたいにご利用ありがとうございます的な意味なのか?何に対しての「ありがとう」なのか?嫌味か?など色々考えてしまいました。 そんなことを一度考えてしまうと自分の職場でも面会時に「ありがとうございました」と言えなくなってしまいました。前みたいに何も考えてないときは言えたのに自分の言葉に疑問を持ったら「お気をつけて」としか言えませんでした。 なのでみなさんの施設では家族が帰る際にどのような声をかけているのか?ありがとうございましたの場合何に対して言っているのか?を教えてもらいたいです。 先輩や上司に聞いてみても考えたことなかったと言われモヤモヤしています。

先輩家族上司

ササヤン

介護福祉士, 介護老人保健施設

202026/04/09

やる気のないぬこさん

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職

お疲れ様です。 日本ではビジネスシーンにおいて『区切り』としてありがとうございましたを使うことが多いです。 商談が終わった際や面接が終わった際などに『もうお互いに確認することや伝えたいことはありませんね?それではこれでお開きになります』って意味合いで使われます。 なので感謝を求められたり嫌味として言われてるわけではないです。 相手にありがとうございましたと言われたらありがとうございましたと返せば、『こちらも伝え忘れたことや聞きたいことなどはありません。お開きでいいです』となります。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

グループホーム

来月からグループホームに支援にいくことになりました 10時〜19時の遅番とのことですが、その時間だとどのような仕事内容になるでしょうか? 今腱鞘炎で手が痛いこと、ある食材で食事をみんなで作ったりするのかな?と不安があります 教えてください よろしくお願いします

遅番グループホーム

ぷくぷく

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

122026/06/05

武蔵

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養

昼食は日勤帯の方々がやってくれると思うので、昼食後に夕食次の日の朝食夕食分の買い出し(動ける利用者同伴)して、夕食作り(動ける利用者同伴)、食介、就寝介助ってところですかね

回答をもっと見る

きょうの介護

自分たちがやってることが全て正しいと言うのを前提に教えられてもね 自分でできることはさせてあげたいんだけど、どうも先輩たちは納得がいってないみたいで困ったぜ

先輩

ひまわり

介護福祉士, 従来型特養

62026/06/05

まるちゃん

介護福祉士, 従来型特養

お疲れ様です。わかります。 介護現場でのあるあるですよね。 自分の常識押し付けてくるのが先輩にいると困りますよね。

回答をもっと見る

新人介護職

先輩の見学を新人さんたちは行いますが、何を学ぶかの視点が不足していて、見ていたことを真似するようにと伝えても、だいたい再現できません。即時に再現できずにもたつくこともしばしばです。移乗介助、食事介助、オムツ交換など、特に体に麻痺など身体的症状を伴う方の配慮は理屈は分かっても再現できずに苦労しています。 時間が解決すると見守るか、どうしても無理と業務から外すか、その判断基準はどうされてますか?

食事介助オムツ交換入浴介助

金魚ばち

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

12026/06/05

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

新人がすぐには出来ないと思いますよ… 経験者でも相手が変わればコツを掴んで慣れるのに1〜2週間かかるのではないでしょうか。 新人だったら一緒についてやってみてもらい、一人立ちは一ヶ月後くらい見積もってます。 相手がいる仕事ですし、即時に再現は不可能と思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

2000歩以下3000~4000歩5000~6000歩7000~8000歩9000~1万歩1万1000~1万2000歩1万3000歩以上計測していませんその他(コメントで教えてください)

377票・2026/06/13

昔、あります💦絶賛、ロス中です😿今までありません😊”推し”がいません🙅その他(コメントで教えてください)

518票・2026/06/12

ベッド派です布団派ですその他(コメントで教えてください)

565票・2026/06/11

受けたことあります💦自分はありませんが同僚が受けました自分も同僚も受けたことありませんその他(コメントで教えてください)

600票・2026/06/10