2020/07/19
0件の回答
回答する
回答を募集中です。 あたたかい回答を待っています。 あなたが最初に答えてみませんか...?
回答をもっと見る
以前サービス高齢者住宅併設小規模多機能型に所属の時他部署との休憩が一緒になった際、疲れのあまり私はうたた寝してたらパートさんが管理者に報告してたのですがダメなんですかね?因みにそのパートさん(女性)はスマホカメラで報告してました。
高齢者住宅休憩職員
@
介護福祉士
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
全然問題ないと思いますが 悪意を感じますね
回答をもっと見る
サービス高齢者住宅に入職してます。仕事自体凄く気に入って続けたいのですがもう早々に辞めたいと言うか辞退しようか迷ってます。何故かというと施設側が私との話をする度に必ずスマホで録音を目の前でしてくるのです。(断りせずに)それを見て動揺してしまい何も話せないまま発作も起こしてしまいました。それでも続けますその方は人事部です。何も断りせず録音するのって非常識だと思いませんか?日に日に行きたくないの気持ちが膨らむばかりでも家庭あるから我慢して続けてます。(因みに入職して半月経ちます)試用期間は3ヶ月です。この場合辞退可能ですか?意見教えて下されば幸いです。宜しくお願いします。
高齢者住宅入社
@
介護福祉士
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 常識の範疇から逸脱していますね? 無断で録音や写真撮影は人として間違っています。 まずは人事課に「なぜ音声録音が必要なのか?」を聞いてみてください。 人権に関わることなので、聞く権利は@さんにあります。 また納得の行く返答ではない場合、労働監督基準局やハローワーク相談窓口、または無料法律相談『法テラス』にご相談くださいね。 返答を録音して、給与査定や賞与査定に反映させるなんてことは許されません。 ぜひ、泣き寝入りをせずに相談窓口や人事課に聞いてくださいね。
回答をもっと見る
面接の時、即決採用されたのですが見学をしませんでした。前に受けていたせいもあったのかな。出戻り面接です。以前は、不採用でした。しかし、ほとんど記憶になくて。一番心配だったのが、まずサービス高齢者住宅の採用だったので、ヘルプが直ぐに来てくれるかでした。それはきちんと面接でして、勿論、即きますと言われました。 契約を、地図も保証人もなかったので、会社でしたのですが、案内してくれたリーダーだったのですが、契約ですよねと言われて、そうですと、言って。 犬大好きさん?私の事わかる? えっ🤯、誰ですか? えっ🤯知りあい? うん。 えっ🤯.同級生?ためじゃないですよね? 違う。 えっ🤯、誰? うち、住所○○○ですよ。 うち、昔○○○。 えっ🤯。誰? 名前言われて、びっくりしました。 何と、昔隣に住んでいた、小学生のお子さんだったのです。 思わず、おっきくなったねー。大丈夫だった? うん?何が、 だって、凄かったですよ。虐待されてるんじゃないかとかの、喧嘩の鳴き声が。 あはは🤣、兄弟喧嘩で、警察呼ばれた事あったもんね。 ありました、びっくりしました。あの時は。近所みんな心配していて、誰が?お兄ちゃんが怖かった。 なるほど、確かに、お兄さんの声だったし。 みんなには、黙っていてね、私の昔の泣き虫。 わかりました。色々助けてくださいと、言って、わかりました。 よろしくお願いします。 でっ、当時飼っていた、ダックスが亡くなった事や、ご両親、元気とかの会話をして、施設長を待っていました。 その後、契約をして、スタッフみんなが、こんにちはと挨拶してくれたので、心配ないなと思いましたね、勿論、昔、隣に住んでいた主任の子も、悪口言わないし、失敗を責める事はないので。 以前の職場もそうでしたが、ただ老健からのバタバタ時間に追われていた事や、のんびりとしたサービス高齢者住宅で、利用者と触れ合う時間が伸びた分、慣れない雰囲気は、ありますね。実際、コミュニケーション取る時間が、増えた分、認知症の方もしっかりしていたりするので、会話が浮かばないというのが、正直な気持ちです。 世の中は、狭いですね〜。しかし、今の職場では、コミュニケーション取る時間が増えたぶん、体力作りしないとまずいかなと感じる、今日この頃です。 走るのが、好きなので、走らないとまずいかなと、以前は、くたくたで、それすら疲れ切り無理でしたし。
高齢者住宅虐待契約
犬大好き
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
みなさんは家族が面会から帰る際何と言っていますか? 私は先輩の真似をして「ありがとうございました」と言っていました。しかし先日祖父の入所している施設に面会に行った際職員さんに「ありがとうございました」と言われ少し違和感を感じました。 入所させてお金は払ってはいるが迷惑や手間をかけている。それなのになぜ面会しただけで「ありがとう」と言われるのか?面会は家族の権利であって施設に頼まれて行ったわけではないのになぜお礼?お店を利用したみたいにご利用ありがとうございます的な意味なのか?何に対しての「ありがとう」なのか?嫌味か?など色々考えてしまいました。 そんなことを一度考えてしまうと自分の職場でも面会時に「ありがとうございました」と言えなくなってしまいました。前みたいに何も考えてないときは言えたのに自分の言葉に疑問を持ったら「お気をつけて」としか言えませんでした。 なのでみなさんの施設では家族が帰る際にどのような声をかけているのか?ありがとうございましたの場合何に対して言っているのか?を教えてもらいたいです。 先輩や上司に聞いてみても考えたことなかったと言われモヤモヤしています。
先輩家族上司
ササヤン
介護福祉士, 介護老人保健施設
やる気のないぬこさん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 日本ではビジネスシーンにおいて『区切り』としてありがとうございましたを使うことが多いです。 商談が終わった際や面接が終わった際などに『もうお互いに確認することや伝えたいことはありませんね?それではこれでお開きになります』って意味合いで使われます。 なので感謝を求められたり嫌味として言われてるわけではないです。 相手にありがとうございましたと言われたらありがとうございましたと返せば、『こちらも伝え忘れたことや聞きたいことなどはありません。お開きでいいです』となります。
回答をもっと見る
私は将来介護職を目指しており学校の授業で介護の人材不足について調べています。 そこで介護の仕事をやめた理由についてアンケートをさせていただきたいです。(賃金が低い、重労働、人間関係など) 多くの回答が必要なので本人ではなく知人の方がやめた理由などでも教えていただけると助かります。 ご協力お願いします🙇🏻♀️ (前回応えていただいた方も良ければ)
人手不足退職転職
学生
たつ
介護福祉士
1社目は、お給料のミスが多くて信用できなかったから。 2社目は、責任者とどうしても合わなかったから。
回答をもっと見る
家事支援の国家資格化らしいがそんなので離職率が下がるとは思えません 国家資格化よりもまずケアマネの国家資格化 全介護職員への給料UP、介護報酬の単価をあげる 利用者からの暴言、暴力、カスハラなどから職員を守る制度 まずこれらが優先ではないのか? って思った若造ヘルパーです 皆さんの意見聞かせてください
給料ケアマネ資格
ロド
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんにちは。 家事支援を国家資格にして離職率が下がるか… そんなわけ無いでしょうね(笑) 如何せん、介護職自体が国民が払う税金で成り立つものですから💧 自分的には、事業所に払う介護報酬を直接介護士に払ってくれるようになれば良いなと思ってます。 いわゆる「介護士全員パートタイマー」みたいなもんです😅
回答をもっと見る
現在デイサービスでパートとして働いております。 コロナ前まではみんなでバスに乗って 桜を見に行ったりしていたそうですが (その頃は現在の職場に勤めていません) コロナ以降全然無くなってしまったそうです。 みなさんの施設では現在どこかへ 利用者様とお出かけや遠足などされていますか??
デイサービス
ばんばん
介護職・ヘルパー, デイサービス
みお
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 小規模多機能型居宅介護
デイサービスだと時間区分で介護報酬をもらうため、いない時間は算定されないので行かなかったです。時間区分を満たし、余った時間でお散歩いくこともありましたが、それも全員に行うことができず不平等になってしまうので行わなくなりました。
回答をもっと見る