2020/04/28
4件の回答
回答する
2020/04/28
回答をもっと見る
居宅のケアマネジャーをしています。 休憩時間はありますが、毎日の予定の組み方など個人の裁量に任されていて、その日の業務によって休憩に入れる時間もマチマチだし、短い時間しか取れないことも多々あります。お弁当だけ食べて、また出かけるというような‥ 他の事業所ではどうなのかなあと疑問に思いました。 みなさんお昼休憩きちんと取れてますか? また、取れるようにする工夫があったら、教えていただきたいです。
昼休憩休憩ケアマネ
きょんたろう
ケアマネジャー
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
何人受け持たされています? 慣れるまで30人でも厳しいと思います。
回答をもっと見る
ユニット型特養2年目です 行事のために当日と準備にサービス残業ボランティア出勤 毎日お昼休憩もなしに動き続きそのあとサービス残業までして 毎日早出でも遅出でも22時帰宅です 遅出の後に体調不良で帰宅したその日の夜勤者の 代わりにほぼボランティアで夜勤をしたときは 休みだった日が夜勤明けになってしまって翌日は早出で体力的に限界だった為 後日その代わり有休でもいいので休みを下さいとお願いすると 変わったお前が悪い とのことで休みももらえませんでした オムツ交換は便以外素手で交換で オムツ代は施設が出すんだから節約しろとのことで安い尿とりパットを少ししか注文してもらえず前日使っていたオムツを汚れるまで何日も変えずに使用しています 容量が少ないので昼も夜も2時間ごとにパット交換しても布団まで漏れてしまうことも多いです 夜勤も1人で一晩休憩なしです そこから残業で帰るのは毎回お昼すぎになってしまいます 勤務表を見たら勝手に有休が付いていて驚いたこともありました 何度も上司に訴えたのですが 聞き耳持たず 他の施設も変わらない、ここは恵まれている、文句を言わずに黙って働け だそうです どこの施設も変わらないんでしょうか? 我慢がならず退職することにしたのですが どこも変わらないなら介護の仕事を 辞めようかとも考えています
昼休憩行事休憩
りょん
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
ユンケル
介護福祉士
給料は他の特養より良いですか? もし、変わらないなら早急に他の施設を探して転職先見つかったら有給消化せず退社した方がいいと思います。
回答をもっと見る
昼休み、お昼食べながら 更なる加算の取り方の 話なんて聞きたくないよ
昼休憩加算休み
まっきー
介護老人保健施設, 初任者研修
マガツ
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
スッゲーわかる 休みが休みでなくなる 意欲的なのは良いことだけど息抜きしないともたないよね。
回答をもっと見る
入浴介助で着ていたTシャツがワールドカップバレーのジャニーズWESTとコラボしたTシャツ。 暑いししんどいから、せめて好きなTシャツを着て介助しようと選んだTシャツ。 別のフロアの利用者さん達で私はリフト浴の介助をしていると「可愛いTシャツね☺️」と言われ「そうでしょ?去年のバレーボールの世界大会で好きなアイドル達が応援してて、グッズとして売ってたからかったんです✨」と言うと「ジャニーズ…(きっとWESTの読み方分からなかった)あなたジャニーズが好きなのね😊」と。 大好きと伝えると「私もよ、あなた嵐は好き?」と聞かれ、1番好きと伝えると利用者さんが嵐のメンバー3人の名前を言っていき「後2人…。どないしよ、あと2人名前がでてけぇへんわ😩」と言うと近くの利用者さんが「櫻井くんと二宮くんや」と😂😂 そこから、リフト浴で介助を行っていた利用者さんが「SMAPは今はどんな事してるの?」とあり、事務所にはキムタクしか居ないこと、SMAPは解散してしまった事等伝えると残念そうにしてましたが「けど、皆元気なんやろ?なら言いやん😊」と(笑) そこから利用者さんは「キムタクは工藤静香と結婚したんやったけ?子どもは?」と。 最初の嵐で私のジャニオタスイッチを破壊してきたので、入浴介助でなければマシンガントークに成程(笑)近くにいた職員がその利用者さんに「この子にその話したら永遠に話すからあかんよ(笑)」と言われるほど(笑) 年齢や認知症の事を考えても、嵐のメンバー3人とキムタクが誰と結婚したのか覚えていた事に驚きながらも嬉しかったな~😂
ST子供入浴介助
ゆったん
介護福祉士, 介護老人保健施設
てるてる坊主
介護福祉士, ユニット型特養
私も嵐好き~💙💙 年配の方もよくテレビ観てるよね。
回答をもっと見る
私は将来介護職を目指しており学校の授業で介護の人材不足について調べています。 そこで介護の仕事をやめた理由についてアンケートをさせていただきたいです。(賃金が低い、重労働、人間関係など) 多くの回答が必要なので本人ではなく知人の方がやめた理由などでも教えていただけると助かります。 ご協力お願いします🙇🏻♀️ (前回応えていただいた方も良ければ)
人手不足退職転職
学生
たつ
介護福祉士
1社目は、お給料のミスが多くて信用できなかったから。 2社目は、責任者とどうしても合わなかったから。
回答をもっと見る
介護に限らず福祉ってなんでこんなに、職員の人権が守られないのかと常々思います。 利用者主体は理解できますが、そういったことが行き過ぎている感じは否めません。 特に、利用者からの暴力・暴言、家族からのクレームをいつまでも我慢するのは心情としておかしいのではと思います。(今どき、お客様は神様というのは…) 介護職員というより福祉人として間違っている考えだとは思いますが、割りきって仕事をしていく必要があるのでしょうかね。 心身をやられたりしたら、介護職員をやりたくなくなると思うんですよね。
クレーム暴力暴言
こう
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
全く同感です。 今まで何度も沢山の傲慢で我儘の酷いモンスタークレーマーに出逢いました。 そういう人達は、最早利用者でも何でも無く、ただのキ○ガイです。 無理難題を言って来るこの人達には、毅然とした態度や対応が必要かと思いますが、上司などの上役の方針や対応次第で幾らでも状況は変わります。 上司が味方、力になってくれないと現場の職員の不平不満は高まり、精神がやられた結果辞めて行きます。 東京都のカスハラ条例は、カスハラ撲滅の第一歩です。他の自治体や他職種にも拡大して、介護職に取っても働きやすい職場環境になってくれたらと願うばかりです。
回答をもっと見る
あーちゃんまん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修
ユニットだと1人対応が多いためかなり忙しく感じると思います。ほとんどの会社は、早番1人、遅番1人、夜勤1人てな感じですね!人手不足のため。当日欠勤は、できないと思いますね!
回答をもっと見る
6月に8時間勤務に変更して、不規則勤務、覚える事も細々あって覚えているか微妙なところですが💧 今日、遅出の人に 風呂業務に戻りたいとかないの?って聞かれました… 聞いただけかもしれませんし。私はここに必要ないのかなって思いました。 今日も食事も遅ければ要領悪いのでなんか元気でないです…
食事上司職員
マロン
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修
シオ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
暑さで入浴介助が大変な時期だからとかはある気がします。 夏場は特に遠回しにやってくれると助かると言ってくる人がいてもおかしくないです。 ただ、あまり深く考えすぎずにコツコツ頑張るのが一番ですよ。
回答をもっと見る
帰宅願望、不穏、転倒リスク【高】 転倒入院→退院後デイサービスに復帰された方の対応。 傾眠されたり落ち着いてる時間も多少はありますが食事以外のほぼ全時間帯不穏な状態が続いています。 立ち上がり車椅子のフットレスをまたごうとしたりと転倒リスクがかなり高く職員1人がつきっきりになっています。 声かけにも意思疎通不可でとにかく帰りたい一心で出口のドアの方に向かい立ち上がり大声を出し、職員をつねり、顔を叩いたりしています。 どうしたら落ち着くのか試行錯誤中ですがなにかいい介助の方法ありますか? ワンフロアで隔離できない状況(今の時期暑く散歩等外に連れ出すこともできず) なので他の利用者様達が不穏になったりしています…ある同じ卓の利用者様がお金もらいたいくらいと仰っていたり。。本音としてはその通り、一人のために周りの利用者様達が不利益を被るのは違うと思いますが、デイの方針としては毎日職員1人が見守りにつくことに。せめて少しでも他の利用者様達が気持ちよく過ごせるようになにか落ち着くようなテクニックやアイディアを教えていただければと思い投稿しました。
帰宅願望不穏デイサービス
かやり
介護福祉士, デイサービス
Harfevre
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
大変な状況ですね… きっと傾聴や話題転換、何か役割をお願いするなど、できることは一通り試されているのだろうと思います。 それでも職員をつねったり、他の利用者様にも影響が出ている現状を考えると、デイだけで抱え込まず、ご家族・ケアマネや主治医に現状を伝え、せん妄や薬の影響なども含めて再評価することが大切だと思います。 デイサービスは、ご本人だけでなく他の利用者様も安心して過ごせる環境が必要ですし、職員1人が常時付き添う状態が続くのは現場としてもかなり負担が大きいですよね。 現場だけで解決しようとせず、多職種で対応を検討していくことが必要だと思います。 少しでも落ち着けるきっかけが見つかることを願っています。
回答をもっと見る
・上司・リーダーの影響👩💼・職員同士の相性🤝・忙しさ・人手不足💦・職員の質の悪さ😡・女性職員の割合の多さ👩👧・自分にも原因があると感じる💭・その他(コメントで教えてください)
・カップ麺食べてたらコールが鳴る・新人の初夜勤は必ず荒れる・センサーやコールが重なる事が多い・転倒があると続く・静かな夜勤は嵐の前の静けさ・特にありません・その他(コメントで教えてください)