大事なこと

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

介護者になりたくてなったんだった。大事なこと忘れた笑 朝ごはん食べてたら、ふと初心の前の原点を今思い出しました。 今年もあと1ヶ月。仕事を楽しむ気持ちをより一層持ってがんばろう。

    2021/12/02

    3件の回答

    回答する

    初心忘るべからずですかね、私は来年で産休なので、あと少し、頑張るのみで、自分のせいで、転倒とか怪我させないように気をつけて仕事終わらせます

    2021/12/02

    回答をもっと見る


    「きょうの介護」のお悩み相談

    きょうの介護

    こんにちわ、特養で、管理職しているものです。皆さんの意見を聞きたくて質問します。 最近思うのですが、この業界、言葉使いが悪い?結構利用者さんに、上から目線の言葉遣いしている人が、多いと思うのは、僕だけでしょうか? 距離感は大事と思います。けど、命令口調は?気にならない方もいますか?

    管理職特養人間関係

    たけやん

    介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

    152024/04/29

    ギタボ 介護士 MASA

    介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

    コメント失礼します。皆、思ってます。まぁ、程度によりますが、デカイ声で、命令口調なら、もう不適切なケアの部類ですよね。ずっと昔からですね、特に施設は閉鎖的な空間で介護することが多いので、ストレス溜まると、そのような言動は人間ですから、つい出ますけど、その為には、職場の言葉遣いに対する雰囲気作りはかなり、重要になってきますね!

    回答をもっと見る

    きょうの介護

    15分おきにトイレの訴えある方の対応について Faもトイレ頻回の事も知ってるみたいで、リハパンの中に排泄させてくださいとのこと。 その事を聞いた職員は、御本人がトイレの訴えをしたら「オムツの中にしていいよ。その為のオムツだから」 このような職員がいるとは、正直ビックリ!! それは言ったらいけない。排泄物で臀部周辺に発赤出来たり、爛れたりするわけで。それを防止、軽減させるのが我々介護士の仕事でもあるので。 そもそも15分おきのトイレの訴えは、どうやったら消失するのか? 他の施設でも、平気でオムツの中にして良いよと言ってる施設あるのかな?

    リハビリパンツグループホーム施設

    ごっちん

    介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

    152024/08/06

    ふうた

    介護福祉士, 訪問介護

    トイレでの排泄が困難なら仕方ないですがご自身でトイレへ行くことのできる方ならリハパンの中に排泄させるのは尊厳を傷つけてしまいますね。 かぶれたり爛れたり、尿路感染のリスクもあります かと言って15分おきに介助は現実的ではないですから難しいですよね。 何か病気が原因の可能性もあるので病院受診いただくことが必要だと思います。

    回答をもっと見る

    きょうの介護

    防水シーツを便漏れの利用者の介助に使うのはダメなんでしょうか? 私は、便漏れしている利用者の排泄介助の際に都度洗浄するため、念のため、防水シーツを下に敷いて行うのですが、 今日便漏れしてる利用者の対応をしようとした直前に、入ってきた先輩から、「なんで防水シーツ使うの?別に使わなくていいでしょ」と言われ、そのままシーツを持っていかれてしまいました。 突然のことで驚いて何も言い返せず、その時は近くにあった新聞を使い介助を行いました。 その後、またなぜ防水シーツを使うのか聞かれたので、理由を説明したのですが、「別に新聞紙でいいよね。他の人もなんで使うのか意味わかんない」と言われました。 私は、防水シーツって、ベットを汚さないようにするために使うものだと思っているのですが、間違っているでしょうか? また、新聞紙だと水便が下に染みたり、肌が切れて出血するリスクがあるのでは無いかと考えるのですが、 どちらを使うのが正しいのでしょうか?

    排泄介助先輩ケア

    小松菜

    介護福祉士, 従来型特養

    102024/07/19

    はらっぱ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

    防水シーツを使いますね。新聞紙を使うなら。防水シーツの上ですかね、実際に新聞紙を敷いたことはないので。なるほどとは思いましたが。新聞紙は汚れたパッドや、おむつをくるむためにしか、つかってません。 防水シーツがあっても便漏れだと、いかに2次汚染を防ぐか慎重になりますよね。

    回答をもっと見る

    👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

    きょうの介護
    👑殿堂入り

    本日、ショートの利用者様の抗原検査を行ったら薄っすら陽性と反応。 感染委員長の看護師にショート担当が相談したら「隔離期間は過ぎてるから良いでしょ入所させてください。ただし居室隔離。お風呂と排泄は最後」と。 N95はつけなくて良いのか?とフロア看護師に確認するも「まぁ隔離期間過ぎてるし、大丈夫でしょ」と言われ 普通にマスク(普通の)で部屋に入ってるし看護師もショート担当も‥ 明日、出勤の際に怒られるのかなあ‥

    マスク看護師入浴介助

    ゆず

    介護福祉士, 従来型特養

    392024/09/24

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    どなたに怒られるのですか? 看護師が言っているのに、そう言う風に言っていると、信用してないと、角が立ちませんか? もしかて、違う看護師に怒られるかもって話ですか?それは、フロアー看護師に直接話して下さいって話ですよね?居ない日の事を文句を言うなら、毎日出勤するしかないし、不可能な話です。

    回答をもっと見る

    きょうの介護
    👑殿堂入り

    利用者さんが転倒されたとき、見える範囲で休憩していた職員がいました。 待機職員はすぐに駆けつけましたが、休憩してる職員はその場から駆けつけず見ているだけ。仕方ないでしょうか?

    休憩ヒヤリハット職員

    シーナ

    介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

    202024/02/12

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    休憩は休憩です 人手がほしいなら休憩中で申し訳ないですが、とお願いすれば良いと思います 私が休憩中の職員の立場なら、対応します あとから面倒な事言われたくないから、だけが理由です

    回答をもっと見る

    きょうの介護
    👑殿堂入り

    フルーチェについて。 市販で売っているフルーチェを作って提供する日が月に2回あります。もちろん牛乳の量も決まっており、分量通りに作らないと固まりません。ですが、ある職員さんが何度も伝えているのにはからずドバドバ…。(男は大雑把だからと訳の分からないことを…)注意してもらおらない…皆さんならどう伝えますか?しゃびしゃびでも飲むヨーグルトみたいで美味しいと利用者の方は言っているのでそのままでいいんですかね…?

    デイサービス職員

    えり

    介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

    162024/09/24

    よっちゃんLove

    介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

    何度注意しても直らないのは、モヤモヤしますし、イライラしてしまいますよね。 だけど、利用者さんからクレームなど無いなら、問題ないと 思いますよ。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    排せつケア

    オムツ対応の方がトイレ行きたいって訴えがあった場合、みなさんはどう対応しますか? 本人の意思を尊重したい気持ちもあるけど、 立位が取れず介護者の負担が大きいので、 正直悩ましい所です。

    オムツ交換トイレ特養

    まなみん

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

    112024/10/05

    bunka

    介護福祉士, 従来型特養

    ベッドから車椅子に移るときや車椅子から椅子に移るときの立位で判断をしたり2名で対応されてはいかがですか?

    回答をもっと見る

    きょうの介護

    グループホームで勤務しています。 日中、YouTubeを流していますが皆さんはどのようなものを流していますか? 脳トレ、体操、子猫の映像、子供の影響、お年寄りの が料理しているもの、歌謡曲を流しています。 他におすすめありますか?

    楽曲子供レクリエーション

    りり

    デイサービス

    32024/10/05

    みみっきゅ

    生活相談員, グループホーム

    こんにちは! 私のところは、カラオケが好きな方が多いので、おもちゃのマイクとYouTubeでカラオケをさせています!

    回答をもっと見る

    資格・勉強

    年2回の事故対策の施設内研修で皆さんの施設ではどんな内容の研修をしていますか?

    研修特養施設

    爽太

    介護福祉士, 従来型特養

    22024/10/05

    のがえ

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    KYTの研修をよく行っていました! (危険予知能力トレーニング) ケアをしている動画(委員が撮影したもの)を元に、グループワークをします。 動画内で起こり得る危険な出来事を出し合い、優先順位をつけて発表するという流れです。 いろんな職種の人と交わって意見を出し合うので、すごく勉強になったのを覚えています✨

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    体は強いほうだと思う💪多分、人並だと思う😊身体は弱いほうだと思う🥶その他(コメントで教えて下さい)

    396票・2024/10/13

    ライフリー(ユニ・チャーム)アテントサルバリリーフリフレ分からないオムツは使ってないその他(コメントで教えてください)

    623票・2024/10/12

    給料上がりました給料下がりました変わりません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

    680票・2024/10/11

    (個人で)打ちます😊(職場で)打たなくては…🥺打ちません🙅わかりません💦その他(コメントで教えてください)

    710票・2024/10/10
    ©2022 MEDLEY, INC.