2021/02/19
食事について質問です。 食事をかき込んで食べてしまう利用者さんがいます。 過去何度か誤嚥しかけてしまったこともあり、医師や看護師からはペースト食を勧められています。 安全第一ですが、嚥下機能は問題ないのにペースト食にすることで食事の楽しみを奪ってしまうような気がしてしまい… 現在は、具材を柔らかく・小鉢で提供し少量ずつ食べていただくように等の工夫をしています。 他に対策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
調理食事ケア
しず
介護福祉士, グループホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
仰る通りですね。適切な対応だと思います。他には、KTスプーンと言うのがあります。見た目以上に、使って頂くと、とても良いです。あ、お箸の方ですか?同じ方がいました。食事前のお茶から始まって、お汁や柔らかい野菜等を先に召し上がって頂いて、小腹を多少収めて頂いてから、メインや噛むおかずを提供していました。筋肉がある男性等、多いですね。お腹が空いてるんだと思います。
回答をもっと見る
私の施設では誕生日の利用者に対し、食べたい物のリクエストを聞いています! 先日、86歳の女性利用者が【もう一度羊羮のパンが食べたい】との事で【羊羮パン】検索してみたものの本人が覚えているパンはありませんでした! 関東出身、パン屋で売られていた、あんパンやクリームパンの用に中に入ってるパンではなく外から見ても羊羮だと分かるそうです!☝️ 詳細、ご存知の方いらっしゃいませんか???
親 調理おやつ
sa-ri
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 居宅ケアマネ
もちもち
介護福祉士, ユニット型特養
シベリアかなぁ🤔
回答をもっと見る
グループホームでの調理についてです。 朝食の調理についてですが、夜勤明け者が行っている施設さんの場合、何か夜勤者の業務改善の為に工夫をしている点はありますか? 例)朝食だけパックのお惣菜を提供している、業者依頼している。 など。 よろしくお願いします。
調理夜勤明けグループホーム
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
まめちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
グループホーム勤務です、朝食は、トースト食パン、牛乳、ミートボール、レタス、ヨーグルトとかバナナとかです😬
回答をもっと見る
早番が連絡なしで欠勤! 夜勤の僕に残業要請が来ましたが、一寸の迷いなく定時で上がりました。 こういうのってみんな色々感じると思いますが、皆さんの奉仕のキャパってどのくらいありますか?
欠勤残業夜勤
にっしー
介護福祉士, ユニット型特養
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
お疲れさまです 連絡なく欠勤はキツイですね 遅刻、欠勤の時は残業手当がついて最大で2時間程度はみな残業してます。
回答をもっと見る
介護の仕事をしていて、一番ビックリしたことはなんですか? 私は、タンスの中にたくさんの排雪後のおむつが入っていたり、完全寝たきりの利用者さんが、居室に訪室すると、端座位になっていたことです。
寝たきりモチベーション
weishaxic
介護福祉士, 訪問介護
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士
嚥下が全く問題なく、糖尿病もなく常食を食べている利用者のオヤツに家族が食べさせてと言われた、お饅頭を出して喜んでもらった時、副主任から年寄りに饅頭出したら熱がでるから駄目と言われ事故報告書を書かされたこと。
回答をもっと見る
たまに見る記録に「まるでポエムか?」みたいなのありません? 逆に、“伝わらなさすぎてミステリー”みたいなのも(笑)。 みんな、記録に関する思い出とか、ちょっと面白かったのあれば聞きたいです。
記録職場
shin
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
…だからなに? って言いたい記録が(現在の特養も)よく見受けられますね… 〝午後から入浴された〟 〝風船バレーをみていた〟 等など… せめて表情がどう、いつもと違う言動が見られたのか、、等書かないと、何のアセスメントにもなりませんね… ですますとである調混在や、フロワー表記(正式にはフロア、フロアーも✕みたいです)、2重敬語の連発で〜されておられた… 等 ちょっと留意すれば、と見る度思います、、リーダー、サブリーダーで対応して欲しい所です、、
回答をもっと見る
腰椎変性滑り性と腰椎疲労骨折を患いました。骨折は完治しましたが、滑り性は骨がもとに戻ることはないので腹筋鍛えたりしていくのがいいそうです。 介護業界で続けたいのですが、事務職だと動きたくなります。だけど身体が痛いので辛いです。 腰の調子で仕事も辞め転職活動していますが、どのような仕事に就きましたか? お話聞かせてください。
疲労骨折転職職場
ぱーぷる
介護福祉士, デイサービス
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
腹筋と背筋の筋トレ、ストレッチ、鎮痛剤服用・湿布で誤魔化しながらやってます。 辛くて一瞬相談員をやりましたが、結局介護職兼務となり、仕事が倍なのに給与は変わらず、やめてしまいました。 そのトラウマからケアマネを取る気持ちに拍車がかかりまして、ゲットしました。 現在、こっそり、就活しております。 居宅ケアマネなら、現場で介護せざる(ADLを評価する時など)を得ない場面はあるけど、介護職より少ないはず…、と期待しています 笑 体を労わりながら、動くけど、そこまで負担はないような気はします。
回答をもっと見る
お泊まりを利用してる利用者さんがコロナになったのですが。 今、入院しているいない人の部屋にその コロナの人を休ませて熱が下がったら お泊まりに戻すそうです。 施設での経験がないので施設はそういう感じなのですか? 他の施設もそうですか? わからないので教えていただけると幸いです。
コロナ施設
アネラ
看護助手, デイサービス, 病院, 初任者研修
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
利用停止だと思います
回答をもっと見る
食事についてです。 以前までは施設内の厨房で作っていたのですが、現在は出来上がっているもの(冷凍にしてある)を仕入れて、厨房さんが解凍し盛り付けたものを提供しています。 冷凍の物に変わってから、美味しくない・同じものばかりで飽きる、と残す方も増えています。 皆さんの施設ではどうなのか知りたいです。 (手作りなのか、冷凍のものを仕入れているのかなど)
食事有料老人ホーム
あゆ
介護福祉士, 有料老人ホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
特養勤務です。 冷凍のものは多少はありそうですが、ちゃんと手作りだと思います。厨房のことは現場はわかりませんが、栄養士がまともなので食事がおいしいと評判ですね。過去いくつか働いてきた施設の中では過去一おいしいと自分でも感じます。
回答をもっと見る