最近嬉しかったこと。男性入居者様を助手席に乗せて外出支援。普段外出支援...

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

最近嬉しかったこと。 男性入居者様を助手席に乗せて外出支援。 普段外出支援をするときは、外出の計画書を作ることになっているが、本人のいきたいところを自由きままに私が足となり支援。 最後はスーパーの店頭の移動販売の焼き鳥を2人で 美味しい と顔を見合わせながら食べました。楽しかったけど、久々の外は疲れた と話されていた。 その翌日、その男性利用者様が廊下を行ったり来たりされていた。理由を尋ねると、 昨日疲れたから歩いて体力つけないと‼️ と話されていた。 外出支援での喜びも嬉しかったが、さらに入居者様が意欲的にいきいきと廊下を歩いている姿が非常に嬉しく感じました。

    2020/07/20

    6件の回答

    回答する

    素晴らしいことですね! 1つの外出機会がその後の運動意欲に繋がったことはまさに一石二鳥でしたね! その男性利用者様はよっぽど外出が楽しかったんですね! 外で食べる焼き鳥は格別においしいですよね!

    2020/07/21

    質問主

    焼き鳥だけに一石二鳥です笑 今後コロナの情勢次第では難しい側面もありますが、定期的に外出支援を実施していきたいです^ ^

    2020/07/21

    回答をもっと見る


    「きょうの介護」のお悩み相談

    きょうの介護

    夜勤明けで、余計な事言っちゃたかなあとモヤモヤしております‥ 夜勤入りで、巡回に来た夜勤ナースが「ここのフロアは、変わりないですか?」と聞かれ変わりないです。と答えると夜勤ナースが「良かった。そういえば、あの人〇〇さんは大丈夫?ご飯食べてないでアイスのみの方は大丈夫?変わりない?と聞かれ、変わりないです。とそう良かった。もう食べれるものをあげたら良いよと言われ、私が看取り対応みたいですよねって言うたら「そうなってもらわないと困る」と 明けで、同じ夜勤明けの後輩が「〇〇さんどうでした?ご飯食べましたか?」と聞かれ食べてない事と配膳時に嫌な表情していた事を伝えアイス食べるって伝えたら頷き見られアイス食べて飲み物飲んで終わりと伝えたら、後輩が「僕も、同じ事言われました。もう食べれるものを食べさせたら良い」って。夜間巡回の時の話しをしたら「看取り?にしてほしいってことですかね?看護師的にはってことですよね」って 余計な事言ってないよなって

    巡回後輩看取り

    ゆず

    介護福祉士, 従来型特養

    202024/08/26

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    こればかりは、人それぞれ考え方や価値観があるので、「あれこれそれ」等の抽象語や、主語がない会話では、話していた二人にしか分かりませんね〜。 "困る"というニュアンスが、何に困るのか、分かりませんが、 一般的には、食べない方に、出来るだけ食べて頂ける様に工夫したり、食介するので、看取り対応になると、気負いがなくなって、楽になります。 看護師が言いたかったのは何か分かりませんが、看取り契約を済ませないと、「頑張って貰わないと」という思いがあるのは確かです。 余計な事は、何の事か分かりませんが、口から出た言葉は戻せませんし、もう過去なので、どうにも出来ませんね〜。

    回答をもっと見る

    きょうの介護

    こんにちわ、特養で、管理職しているものです。皆さんの意見を聞きたくて質問します。 最近思うのですが、この業界、言葉使いが悪い?結構利用者さんに、上から目線の言葉遣いしている人が、多いと思うのは、僕だけでしょうか? 距離感は大事と思います。けど、命令口調は?気にならない方もいますか?

    管理職特養人間関係

    たけやん

    介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

    152024/04/29

    ギタボ 介護士 MASA

    介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

    コメント失礼します。皆、思ってます。まぁ、程度によりますが、デカイ声で、命令口調なら、もう不適切なケアの部類ですよね。ずっと昔からですね、特に施設は閉鎖的な空間で介護することが多いので、ストレス溜まると、そのような言動は人間ですから、つい出ますけど、その為には、職場の言葉遣いに対する雰囲気作りはかなり、重要になってきますね!

    回答をもっと見る

    きょうの介護

    お疲れ様です。 新しい職員の方が送迎できますと言って入ってきたのですが早2ヶ月。10回ほど同じ方の家に運転してもらい、横に乗っていっています。ですが、中々覚えて貰えません。覚えるスピードは確かに人それぞれだと思いますが、ほぼ毎日同じ経路を運転していてもやはり覚えられないのでしょうか……。 自分がわりと1回で覚えられるタイプなのでどう説明したらいいか分からず…。他の方も同乗して説明しているそうですが、覚えてなさそうとの事でした。 道を覚えるためにどうすれば覚えやすいとかありますでしょうか?教えていただきたいです。(自分と比べるななどの厳しい意見は控えて頂きたいです。覚えやすい方法というのを教えていただきたいです。)

    デイサービス職員

    えり

    介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

    142024/08/16

    Nonn

    グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

    その方の家を曲がる時に目印とかですかね 例えば自販機があるとか小さいお墓があるや ガソリンスタンドとか そしたら分かりやすいかなーと私は思います

    回答をもっと見る

    👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

    きょうの介護
    👑殿堂入り

    フルーチェについて。 市販で売っているフルーチェを作って提供する日が月に2回あります。もちろん牛乳の量も決まっており、分量通りに作らないと固まりません。ですが、ある職員さんが何度も伝えているのにはからずドバドバ…。(男は大雑把だからと訳の分からないことを…)注意してもらおらない…皆さんならどう伝えますか?しゃびしゃびでも飲むヨーグルトみたいで美味しいと利用者の方は言っているのでそのままでいいんですかね…?

    デイサービス職員

    えり

    介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

    162024/09/24

    よっちゃんLove

    介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

    何度注意しても直らないのは、モヤモヤしますし、イライラしてしまいますよね。 だけど、利用者さんからクレームなど無いなら、問題ないと 思いますよ。

    回答をもっと見る

    きょうの介護
    👑殿堂入り

    転倒防止のために、せっかくセンサーマットを設置しても、スイッチの入れ忘れがたまにあって、事故につながってしまいます。 「気をつけて確認する」では、どうしても忘れてしまう職員が出てきます。スイッチの確認を仕組みづけるために、どのような対策をとられていますか? ちなみに、現在の対策としては、センサーマットに「スイッチ確認!」と大きくテプラで貼って意識づけ、臥床介助後にセンサーマットがちゃんと作動するかテストする、というものをしていますが、なかなか徹底されません。

    センサーヒヤリハット職員

    だるま

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

    242022/10/23

    koo

    介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

    簡単な方法で確実なのはスイッチを入れっぱなしにすることです。移乗時、介助時はベッドの下に移動させておけば問題はないと思います。

    回答をもっと見る

    きょうの介護
    👑殿堂入り

    菊池容疑者捕まって動機とか明らかになったけど 「やっぱりな」って思った。 利用者さんから「バカ」って言われたり、暴力振るわれたり… きっと職場もフォローしてくれなくて、ストレス溜め込んで疲労が溜まった瞬間爆発しちゃったんだろうな… 利用者さんの家族も「よっぽどのことがないと、そんなことしない。優しい人だった」って言うけどこのご時世面会も難しくて、利用者さんも認知症進んだりするから全く状態変わることもあるんだよなぁ。 改めて上司に相談したりして全体で考えて、家族に早めに現状知らせて色々対策とかしないとだめだよね。 年々過激な認知症の利用者さん増えてきた気がするし… 「それくらい我慢しなよ」っていう根性論は無理だと思う。 一人ひとり気持ちのキャパあるし、体格差もあるし、職員だって様々なんだから。 「認知症なんだから仕方ないよ」って多少のことは我慢できても、積み重なりとかなったら分からないよ。こっちも人間だし。 本当に他人事とは思えない事件だった。 自分の場合、利用者さんも職員も守れる職場で良かったし 友達も介護士多くて、家族とか周りも理解ある人だから相談しやすかった。 同僚も上司も気持ち聞いてくれたりして否定する人いなかった。必ず受け止めて対策一緒に考えてくれた。 本当に周りに支えてもらえたと実感してます。 このアプリでも相談できて楽になった。 私も切羽詰ってた時、上司が根性論通す人だったら、異動か転職か介護やめようかって考えたから… 一方的に介護士からの虐待を取り上げてばかりじゃなくて 世の中全体で認知症による暴力、暴言とかもっと取り上げて理解ある世界になってほしい。

    ユニット型特養認知症特養

    はるぞう

    介護福祉士, ユニット型特養

    252022/09/26

    おにぎり

    介護職・ヘルパー, 訪問介護

    分かります。 認知症だから、と理解していてもやりきれない気持ちになります。 世間の思っている認知症と現実の認知症が違いすぎると思います。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    きょうの介護

    排便多量のためにマグミットをスキップされることはありますか?

    排便

    りり

    デイサービス

    182024/09/26

    Nonn

    グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

    その日沢山でてるなら抜きます

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    老健で15年程勤務を続けております。 40代半ばになり、体力がきつくなってきました。 そこで次の転職先としてはどんな所が良いのでしょうか? グループホームとかサ高住辺りが思い浮かぶのですが。 老健と比べると、給料が下がってしまうイメージもあります。 他に何かご存知の方是非教えて頂きたいと思います。

    サ高住老健グループホーム

    ぶくぶ

    介護福祉士

    22024/09/26

    にゃんず

    介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

    ユニット型特養はどうですか?

    回答をもっと見る

    ヒヤリハット

    本当に小さな内出血や剥離等があった場合、アクシデントを書くべきだと思いますか?職場では書く人と書かない人がいます。みんな書かなくてもいいと言います。また、その場合病院、家族に連絡しますか?

    アクシデント家庭職員

    asuka

    サービス付き高齢者向け住宅, 無資格

    22024/09/26

    なご

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

    事例が多かったので書くことになった施設に勤めていました。上司含めて周知して抑止力と原因を捉え、減らす目的です。小さなものなら家族、病院には連絡しませんでした。というか、小さな剥離や内出血で毎回連絡されるのは、家族にとっても大変ですよね。病院や家族連絡はナースや上司判断として、何か記録に残るようにすれば良いかな、とは思います。あまりに内出血や剥離が多い場合は対策が必要になりますし。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    学歴で決まります年齢で決まります勤続年数で決まります資格で決まります基本給は固定です分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

    498票・2024/10/04

    書き方のコツを本やネットで調べる先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらう特に努力はしていないその他(コメントで教えて下さい)

    629票・2024/10/03

    奨学金は借りてない奨学金を借りて返済中奨学金を借りて返済完了その他(コメントで教えてください)

    662票・2024/10/02

    苗字+さん下の名前+さん〇〇様その他(コメントで教えてください)

    716票・2024/10/01
    ©2022 MEDLEY, INC.