警察」のお悩み相談(1ページ目)

「警察」で話題のお悩み相談

愚痴

同僚が夜勤中(1人体制)に男性利用者から2回頬を殴られています。理由はざっくり言うと家に帰りたい→職員を殴ったら警察が来て施設を出れるという考えだったそうです。 特養でそこそこ働いていますが利用者から職員への暴力は病気だから仕方ないで片付けられるのなんだかなぁってなっちゃいます。。 職員が目を離した隙に転倒した利用者に対してはこれでもかというくらい職員は責められるのに。。 大袈裟な話、職員が不穏の利用者に殺されても仕方ないなんですかね? 純粋に疑問です。

警察暴力同僚

のん

介護福祉士, 従来型特養

102023/03/29

はらっぱ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

その通り。施設より警察入りたい人を介護する必要はないです。

回答をもっと見る

きょうの介護

物盗られ妄想がある利用者の対応はどうすればいいでしょうか。あなたが盗ったの見た、警察に通報する。などと不穏になるためどう対応してよいかわかりません。

警察不穏

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

22024/04/02

さくら

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 私も今その立場にあります。 一緒に探してみましょうと声かけてもあるわけない!あなたが盗んだんだからと言われてしまいました。 あとは他のスタッフに協力を得ましたが、そばに来て泥棒ちゃん!と言われる事多々ありで最終的には距離をおくという結論を出してみました。他に解決方法が見つからず、他の入居者様にも不穏となってしまう症状が出ないとは限りませんので、うちはユニットなので移動になるかもしれません。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

先程、都内のとある駅のホームで震えながら 嘔吐している学生がいて、意思疎通が取れた為、 脈を取ったり、状態を聞き取りしながら駅員さんを 呼んでもらい、警察官到着。 警察官が「救急車要請するか指示をください」と 言うので、虚血性脳疾患から来る貧血、脱水の 疑いが判断出来たので、すぐ呼んでくださいと 警察官に依頼し、本人を支えながら、交番に移動 し、保温しながら待機。救急搬送となりました。 搬送されたのを見送って、所用を終えて、交番に 戻り、状況を聞いたところ搬送までが早く対処 出来たので命に別状はないとの事。 コロナ禍なので、嘔吐している人に近づきたく ないのは理解出来ますが、逆にコロナ禍で 人間関係に色々制約が出る時代だからこそ こういう緊急時の対処って大事だなと痛感 しました。

警察救急搬送休み

詩音

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修

142022/02/23

m-k

介護福祉士, 介護老人保健施設

優しさにその方は救われたとおもいます。対応できるのも介護の経験ながらですね😊私ならテンパりそうです。

回答をもっと見る

「警察」で新着のお悩み相談

1-30/41件
愚痴
👑殿堂入り

最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?

警察虐待暴力

山田

介護福祉士, ユニット型特養

82023/05/24

エト

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。

回答をもっと見る

グループホーム

プライベートで、他の方の車に自家用車を擦ってしまう事故を起こしました。きちんと警察を呼び、自分がしなければいけない義務はきちんと果たしました。 同僚に相談したら、「送迎や買い物で毎日ではないけど、車を使う仕事なのだから、管理者に報告したほうがいいんじゃない?」と言われたのですが、プライベートの事故でも管理者に報告したほうがいいのでしょうか? 免許の点数が引かれたとかそういうのは無いです。

警察同僚送迎

さかな🐡

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

122023/07/13

ベテルギウス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

保険会社には連絡しても、プライベートの事故で関係無いのでいちいち仕事先には連絡しませんし、する必要は無いです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

看取りの利用者さんからナースコールが。 痰がらみ強くspo2低下していた為ポンコツ管理者に連絡入れるが返事なし。致し方なくグループLINEに状況を上げる。課長から訪看へ連絡と指示があり連絡入れて事なきを得る_φ(・_・1時間後ポンコツ管理者からLINE来たが 未読のままにした。 看取りの利用者さん日勤帯でも痰がらみあり、吸引してくれとコール頻回だったらしく申し送りは記載なし。遅番からも一切申し送りなし。 もう1人の看取りの利用者さんも痰がらみ強く頬に痰がたっぷり溜まっているわ、遅番の新人スタッフは患側を下に側臥位にして帰るし利用者さんの口の中切れまくって出血W(`0`)W 対応終わったら朝になってそのまま起床介助。 怒りを通り越して無になり退勤。 秘密警察みたいな真似をグループLINEでやっているうちの事業所は終わってるW(`0`)W 今日も今日で暴走おばさんスタッフが利用者複数人不穏にして退勤。夜中悲惨だった。

警察起床介助訪問看護

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12024/06/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

んー、 失礼ながら、 ダメ。さっさと倒産して、少しはマシなところに吸収され、利用者さんを事を考えられる、最低限のしせつにはなるべきですね。ダメです、ダメ。人様の人生を甘く見すぎ。 福祉=人様(天の力→人)を助けるのが大げさでなく基本ですが… 虫唾が走りました。

回答をもっと見る

愚痴

同僚が夜勤中(1人体制)に男性利用者から2回頬を殴られています。理由はざっくり言うと家に帰りたい→職員を殴ったら警察が来て施設を出れるという考えだったそうです。 特養でそこそこ働いていますが利用者から職員への暴力は病気だから仕方ないで片付けられるのなんだかなぁってなっちゃいます。。 職員が目を離した隙に転倒した利用者に対してはこれでもかというくらい職員は責められるのに。。 大袈裟な話、職員が不穏の利用者に殺されても仕方ないなんですかね? 純粋に疑問です。

警察暴力同僚

のん

介護福祉士, 従来型特養

102023/03/29

はらっぱ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

その通り。施設より警察入りたい人を介護する必要はないです。

回答をもっと見る

きょうの介護

物盗られ妄想がある利用者の対応はどうすればいいでしょうか。あなたが盗ったの見た、警察に通報する。などと不穏になるためどう対応してよいかわかりません。

警察不穏

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

22024/04/02

さくら

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 私も今その立場にあります。 一緒に探してみましょうと声かけてもあるわけない!あなたが盗んだんだからと言われてしまいました。 あとは他のスタッフに協力を得ましたが、そばに来て泥棒ちゃん!と言われる事多々ありで最終的には距離をおくという結論を出してみました。他に解決方法が見つからず、他の入居者様にも不穏となってしまう症状が出ないとは限りませんので、うちはユニットなので移動になるかもしれません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

深夜3時半過ぎに会社から着信がありました。施設のドクターからでした。 爆睡してたけど飛び起きたΣ(゚ロ゚;) こんな時間に何事!? 94歳の利用者様が急死されたとの事。 私は昨日夜勤明けで、その方に変わった様子がなかったか?という電話だった。 警察も入ってるらしい。 勿論いたって普通で、どこかにアザや傷があるとかはなかった。 朝ご飯も全量召し上がっていたし、その後もお茶を嗜んでいたし、オムツ交換でも普通だった。 ドクターの話によると、顔だかアゴら辺にアザ?のようなものがあったと。 でも私は気づかなかった。 でもどうやらそのアザは、その前の夜勤で入っていた男性職員に抓られたと、本人が話していたと。 この利用者様はクリアな方で、職員の名前もわかっているから、嘘をついてはいない。 その男性職員は今までも色んな利用者様に対して虐待行為があり、注意を受けていた。 今回その事が原因で亡くなられたかどうかは定かではないが、もしかしたら叩いたりしていたのかなと思う。 この利用者様はいつもニコニコされていて可愛らしいおばあちゃんでした。 長谷川式は28点で本当にしっかりされた方。 とにかくショックで仕方ない😭 この仕事は高齢者が相手だから、突然な出来事が多々あるけれど、今回のように警察沙汰になるような事は初めての経験。 今日は休みだけど、最期にお顔を見たいと思った。 でももう御家族が迎えに来られ、行かれてしまった。 本当に残念です。 ご冥福をお祈りします。

警察虐待夜勤明け

ワイティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修

162022/10/09

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

質問です。その男性職員が過去に何度も虐待行為があったにも関わらず注意で済まされていたのは何故でしょうか?虐待は通報の義務があります。今回の亡くなられた方の死因との因果関係は分かりませんが体制に問題があると思いますが…。

回答をもっと見る

愚痴

訪室して挨拶したら「何だお前は」「(他のスタッフ名)さんに変われ」「警察に通報するぞ」と泣いて叫んで、叩く蹴るを繰り返す男性利用者。 元々問題のある人で私だけでなく新人や慣れない職員に対してはこういう対応だから慣れるまで我慢するしかないと言われた。 あまりに酷いのでサ責や上司が対応したり、私と利用者とのやり取りを動画に撮り(事前に動画を撮らせてくれと私に言ってます)それを利用者の家族に見せて報告して、事情を知った家族から叱られた直後は謝るけどすぐに戻り、また暴言や暴力再開。 まだしばらくその利用者と接しないようにシフト対応してくれると思うけど、それでも利用者の顔すらできるだけ見たくないです。

警察暴力暴言

ゆき

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

42023/03/09

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

日々の業務、お疲れ様です。 男性なのに泣くんですね?脳の障害の為、そんな事をなさるんですか〜? 私が一番キツかったのは、帰宅願望が強い…までは、良くある話ですが、職員を娘と思い違いをして、夜勤時、ほぼ寝ないで、掃除や訪室にもずっと貼り付いてきては「帰ろう!未だ仕事終わらん?」と娘の名を呼び、スタッフルームお構いなしに入ってくる人。顔を見ると、昼も側に来ては、言うので、他の職員が居る時は、見えない様に隠れて仕事します笑 も〜う無理!笑笑

回答をもっと見る

愚痴

旦那と喧嘩して警察に通報しました。 旦那に家中追い回されて後ろから羽交い締めにされて追いかけ回されて、擦り傷と切り傷負いました。 男友達と私がやり取り(していいと言われてた)してるなかで、言ってはいけないことを言っていたと、とがめられ、慰謝料50万払ってって言われました。出ていくなら子供たちとわたしだ、と言われた。 出ていかないならこの家は競売にかける、と。 私が旦那に嫌だも思ったことを何時間もかけて説明しても伝わらず、しまいには私が悪い、と....。なんで結婚してずっとこうなの。 あたしのこと嫌いなくせにLINEで普通に連絡してたのは、何? 離婚したら、子供たちとわたしはどうすればいいですか?(実家は双方とも事情があり、頼れません)

警察

かめたむ

32022/08/04

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

旦那さんとの生活の中で自分の足りなかったことは何か…まず自分の非を認めることです。その上で旦那さんと話し合いをしないといけないと思います。 夫婦で揉める原因(浮気、不倫以外)は必ず双方にあります。上手く立て直したいなら、まず相手の気持ちに立ち不快に思ったことに対して自分から謝ることが大事です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

この前、夜中に救急車のサイレンで目が覚めて。突然インターホンが鳴り。 出たらなんと救急隊員が目の前に! 呼んでないですよ!?つったら、「ご友人から、脱水症状の疑いで警察に連絡が入っています」と…。 た、確かに直前(寝る前)についったで「脱水っぽいな〜、これが遺言にならないように水分とって寝まーす」的なこと投稿はしてた。 けど、まさかそこから心配になってライン通話を夜中にかましてくる(サイレントモードなので私は気づかず)上、連絡つかないからと警察に電話するかあ!?!? 心配してくれる気持ちは無碍にできないのだけど、ちょっと過剰すぎて引いてしまった…。 という話を誰かにしたくて、でもついったで言うと当の友人を傷つけてしまうのでここで供養。笑 皆様も寝る前に水分とりましょうね!

警察SNS

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

12023/08/09

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

ないないない(๑•ૅㅁ•๑)認知症高齢者じゃないよ? 救急車呼ぶと20000円掛かるって昔聞いたけど、税金を使うから、考えて欲しい。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

小多機で勤務しております。薬(向精神薬)をバック内に入れて自己管理されている利用者さんがいるのですが、ある職員がその利用者さんの薬を何度も盗んでいます。職場で問題となり隠しカメラを設置するなどして対策していますが、それでも盗みを続けています。オーナーは警察🆖の方針。現行犯も無理そう😓盗みをしている職員は起伏が激しく嘘つき(サイコパス?)どうしたものやらです😥

警察トラブル職員

クロキさん

介護職・ヘルパー, 小規模多機能型居宅介護

92022/11/18

猫モチ3

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

警察NGの意味がわからないです。 監視カメラで証拠が出ても薬を盗む(窃盗)を警察に伝えずにいるということは犯罪の幇助なので施設側も犯罪行為を行っているのと同列になりますよ。

回答をもっと見る

きょうの介護

今日、ヤフーニュースをみていたら一部の有料老人ホームでは入居者が職員に対して暴力を振るうとする記事がでてました。生半可な介護拒否の暴力とかではなく、階段から突き落とす、凶器で襲いかかってくる、性的暴行をはたらこうとする凶悪なものでした。しかも、そんな凶悪事件の被害者になっても、職員だから泣き寝入りするしかないとのこと。 逆に施設が労災隠しや犯人隠匿という不正行為とも言えるのでは?と感じました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/04c499bb3ef617de30d4c2f045466c6fa94c9835 実際のところ、このような利用者は本当に沢山いるのでしょうか?後遺症が残るような怪我や精神的苦痛を受けたとしても警察への通報はしないのでしょうか?実情を知りたいです。

警察暴力職場

さぁ、お前の黒歴史を数えろ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

102023/05/01

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

自分の施設ではいません、通報していいと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤中に利用者様が勝手に警察に電話したとか…… 夜勤のスタッフパニックやったらしいし 電話した理由が「○○さんの時はいつも暑くて寝られない便がでません」スタッフ嫌うのは勝手やけ どさ、それは違うやんしかも17歳の子にセクハラするし……私も怖くて夜勤出来ん

警察セクハラ夜勤

ひまわり

介護福祉士, 有料老人ホーム

52020/11/21

マルちん

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

利用者が簡単に電話ができる環境なんでしょうか?

回答をもっと見る

介助・ケア

介護の仕事をして15年たちますが、その中でダントツで帰宅願望が強い利用者さんがいて、毎日仕事に行くのが辛いです。施設長に相談しても対応や環境でなんとかなると言い何も対策してくれません。職員の皆も疲弊しています。ベランダに出て大声を叫び、何回警察が来たことか… つらすぎる

警察帰宅願望施設長

エイ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養

32021/08/03

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

サービスの種別はどちらですか? GH、デイ、ショート…❓️

回答をもっと見る

認知症介護

認知症の徘徊のかたが最近増えています。先日も1人行方不明になり、1週間後に山で発見されました。事件性がない場合警察もあまりうごいてくれず、地域の消防団に頼むと一日何百万もかかるそうです。徘徊に対する対策について良い 事例ありましたら教えてください!

警察徘徊認知症

りったん

社会福祉士

32021/08/11

sa-ri

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

はじめまして。 行方不明後、無事に発見できて良かったですね(^_^) 認知症の徘徊に関して、事前に出かける事が分かっていたり足腰がしっかりしている方、行動範囲が広い方にはGPSを使用し居場所の把握をしています! 後はヘルプマークのように、認知症がある事と、○時以降に見かけ場合は連絡くださいと緊急連絡先を書いたカードホルダーを身につけてもらっている人も居ます。 ご参考までに!!( ´∀`) ✨

回答をもっと見る

ヒヤリハット

利用者さんの腕時計、私の入浴用の服紛失してから数ヶ月経ちます。 全然、見つからないでいます。 管理者たちは何かしら知っているようです。 私を犯人扱いされたあげく、都合いいように使われている職場にがっかりしてます。 今さら、警察に相談しても遅いですよね。 皆さんならどうしますか?

警察トラブルデイサービス

虹🌈

実務者研修

172021/06/06

なな

介護福祉士, ユニット型特養

警察に相談しても意味なさそう…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ここの趣旨とはズレるかもですが… Twitterで流れてきて気になったので… 愛知県岡崎市の放課後デイより自閉くんかと思われる小3の男の子が 5日夕方に離設し現在も行方不明に… 警察発表ありなので岡崎の方はご存知かもですが…

警察SNSデイサービス

マミ

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

22021/07/06

ゆりっこ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

こんにちは。まだ見つかったとの一報は入っていないんですね…。 私の息子も名都くんと同じ学年、自閉症で放課後デイサービスを利用しています。とてもひと事とは思えません。 親御さんのご心配は、如何許りかと思います。無事早く見つかって、お家に帰れますように。

回答をもっと見る

施設運営

会社内で、職員による金品の盗難など被害に遭った方おられますか? その時の会社の対応は如何でしたか? 私は数年前にロッカーに入れておいた財布からお金を盗られました。 まだその頃はオープンしたばかりで、職員も数名しかおらずロッカーの鍵を掛ける職員もあまりいなかったのですが、それが仇となったのか事務員が盗んでいました。被害に遭ったのは私を含め3人。 警察に連絡し、指紋を取られたりロッカーを調べられたり。初めての経験でした。 どうして事務員かと分かったのかというと、会社に相談した後で、職員全員に窃盗被害があったと通達があった翌日に、事務員が休みがちになりました。本人を問い詰めると正直に自分が盗んだと告白。 刑事処罰に問うか…と警察に聞かれ、被害に遭った私含め、他の職員も今回は本人も反省しているしお金も返金したので、彼女は退職という形になりました。

警察トラブル上司

みやばぁ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

182020/12/24

チャリ男

介護福祉士

それって窃盗罪ですよね!?

回答をもっと見る

職場・人間関係

利用者さんの転倒防止のためユニットでスマホを使用しているのですがそのスマホが紛失するという事案が発生しました。みなさんの所では紛失したりしたことはありますか?そのような場合はどうしていますか?うちの施設では2回目なので警察に盗難届けを出したようです。みなさんの所ではどのように保管していますか?

警察ヒヤリハット施設

ポンポコリン

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

12022/05/13

さわら

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養

スマホで転倒防止!? どんな機能なんでしょう!!興味津々(・_・) 記録用にIpadを使用してて、紛失なのか盗難なのか‥無くなったことはありました。 現金が盗られた過去もあった為(犯人の職員はすぐ解雇され警察も介入しています。)、職員が疑われましたが、警察には届け出ませんでした。 結局出てこず‥新しい物を購入し、それっきりです。 今は違う施設へ転職しましたが、ここでもiPad使用してます。 管理とは無縁、そこら辺に置きっぱ状態ですね^^;

回答をもっと見る

グループホーム

今日は遅番でした。 入れ替わりの夜勤者が利用者さんの腕をわしづかみにし、利用者さんは「警察呼ぶぞ」とおっしゃいました。 「呼べばいいだろ」と暴言を吐く男性職員、思わず顔をジーッと見てしまいました。 認知症の方にこう言わしめてしまう職員を、ホーム長はリーダーに抜擢しました。 もう耐えられません。 介護施設って何処もこんな感じなのでしょうか?

警察暴言遅番

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設

152020/09/14

チャリ男

介護福祉士

虐待だ、虐待!! 虐待は通報する義務があります!!

回答をもっと見る

きょうの介護

お疲れ様です。 私自身の周りに免停になった方がおらず、これまで会社でも免停までの違反をした者はいないため、参考意見がありませんでしたので、こちらで質問させてください。 自分の車で事故を起こし、相手の車に対して当て逃げと判断された職員がいます。 接触後確認もせず警察にも連絡しなかった事から相手に通報され、会社に警察から連絡があり発覚しました。 過去にも事故や違反がある事が分かり免停は免れそうにありません。 同じ様に交通違反などを起こした職員に(免停が終わった後など)再び送迎業務を任せていますか? 現在は、もちろん送迎業務からは外れていますが、交通の不便な場所に施設があるため免停の間は誰か「自分の送迎をしてほしい」とも言っていて頭が痛いです。 会社の車ではなく、利用者様の同乗が無かった事が不幸中の幸いですが…

警察送迎職員

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

42022/02/26

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

はあー! 自己責任なのに、送り迎えをお願いする発言!友人や同僚に言うのは、個人的な事ですが、他の方は無視しないと、反省すらしないと思います。自分で考えで、歩くなり、自転車で来たら良いと思います。 過去に行政処分を受けていたら、免停30日じゃ済まないです。義務果たさず、逃げる人を雇う事は、難しく感じます。送迎させる事は、危険だと感じます。入社時の連帯保証人に、急に会社に損害を与えたとして、人件費を払って貰って、クビにしたら良いのに。(※出来るかは、分からないです)

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

先程、都内のとある駅のホームで震えながら 嘔吐している学生がいて、意思疎通が取れた為、 脈を取ったり、状態を聞き取りしながら駅員さんを 呼んでもらい、警察官到着。 警察官が「救急車要請するか指示をください」と 言うので、虚血性脳疾患から来る貧血、脱水の 疑いが判断出来たので、すぐ呼んでくださいと 警察官に依頼し、本人を支えながら、交番に移動 し、保温しながら待機。救急搬送となりました。 搬送されたのを見送って、所用を終えて、交番に 戻り、状況を聞いたところ搬送までが早く対処 出来たので命に別状はないとの事。 コロナ禍なので、嘔吐している人に近づきたく ないのは理解出来ますが、逆にコロナ禍で 人間関係に色々制約が出る時代だからこそ こういう緊急時の対処って大事だなと痛感 しました。

警察救急搬送休み

詩音

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修

142022/02/23

m-k

介護福祉士, 介護老人保健施設

優しさにその方は救われたとおもいます。対応できるのも介護の経験ながらですね😊私ならテンパりそうです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の働いている特養では一階の裏口を出たところに喫煙スペースがあり、自力されてる利用者様は自由に煙草を吸われています。 そこで利用者様同士で喧嘩があったそうでA様がB様を押し倒し?バランスを崩したB様が転倒。搬送され腰椎骨折されたそうです。 怒ったB様はA様を警察に傷害罪で訴える!と仰られています。 詳しいことはわからないのですが、このような場合、流れとしてはどうなるのでしょう? 施設側の管理?不足ですかね? そもそも自由に施設を出入りして煙草を吸っている環境はアリなのでしょうか… 初めての事で気になりました😔 詳しい方いらっしゃいますか?

警察トラブル特養

のん

介護福祉士, 従来型特養

42021/12/24

アキ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害福祉関連

上司に報告してから 施設管理の方が対応せざるを得ないですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護職の人全員にピースを贈りたい 職員みんな頑張ってる 悪いのは仕組みなだけで働いてる人みんなすごい 話が通じない人 約束を守らない人 暴力的な人 色んな利用者を守ってる最後の砦が僕達 利用者本意の支援が求められるのは理解してる しかし、僕達は同じ人間だ 嫌なことを言われたり、パワハラをされると気分が悪くなる それが仕事だ で済ませちゃつまらない ある意味、街の治安を守ってるのは警察ではなく僕達なのかもしれない 皆さん本当にありがとう もっと褒められて感謝されて良い人はここにいる職員全員 ピースを贈りたい 幸せになってほしい

警察暴力パワハラ

来年春にやめる

グループホーム, 実務者研修, 障害者支援施設

12021/09/14

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

お辛かった現状でしたね(T ^ T) 来年春にやめるさんも体調には気をつけてくださいね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日はグループホーム日でした。 家から連絡があり、お母さんが行方不明だと…デイサービスの送迎が前の家に下ろしたという、あり得ない事があり警察まで連絡したとのこと… 仕事はすぐ抜けれないしと思ってたら、 見つかりましたと連絡あり。 大事にならずよかったけど、デイサービスちゃんとしてくれよ😤

警察送迎初任者研修

ゆぅ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

12021/07/06

かかかかかか

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

そんな事ってあります?! その送迎員に対してめっちゃ不信感募りますね、、、 クレーム案件もいいところ!! お母様 ご無事で良かったです。

回答をもっと見る

デイサービス

昨日、送迎中(1人目の利用者を迎えに行く途中)に運転手が自転車との接触事故を起こしました。私は添乗員として乗車してました。状況としては見通しの悪くない道で前から自転車、反対側から車が来ていました。自転車の人は右側走行(違反)片手運転、傘差して前見てない。運転手は徐行するも相手は直前まで気付かず左ミラーに左肩をぶつける接触事故でした。 幸いケガもなく、警察呼んで処理し物損事故で処理されています。 まぁ相手も自分が危険な行為をしていたので多分警察に被害届は出さないとは思いますが…そもそも右側通行、片手運転じゃ刑事罰です。 この事故に関して誰が悪いかとかは言いたくはないですが、自分は運転手が悪いと思います。 ですが、前にもバックする際誰かの家のブロック塀を壊した際に添乗員も見なかったから同罪だ。と言われた職員がいたそうです。 今回の事故も自分が止まれだ。危ない!と声出したら未然に防げたかな?とか葛藤がありますが正直乗っているだけじゃ何も出来ないと思いました。 皆さんはどう思いますか? ご回答頂けたら幸いです。

警察送迎特養

SK

介護福祉士, デイサービス

12021/07/08

生きる屍

介護職・ヘルパー

犯人捜しはしたくありませんが、この文章から判断すれば起こるべくして起きた事故です。 自転車︰論外、道交法違反です。 運転手:徐行ではなく停止すべき 添乗員:乗っているだけが仕事ではないと思います。 会社:運転手の技量の見極め不足 それぞれが改善しなければ大事故に繋がります。 以前、時給1000円でデイで働いていたときは送迎もしていましたが、赤と白の柔らかいポールに接触しただけで事故報告書書かされました。 割に合わないので辞めましたが、送迎で事故を起こす前で良かったと思います。

回答をもっと見る

愚痴

余命半年~3年って… 高齢者だからだろうけど もって半年あればいい…だと思うのだが( ̄▽ ̄;) 食事もほとんど食べず… 水分も進まず…←昔から少ないんですよwww優しく勧めてあげて 熱発続き…←寂しいんですよ精神的な熱です。 ほうほうφ(・ω・`)メモメモ あの手この手尽くして促しとるが? 好きな飲み物でも拒否なのだがな( ̄▽ ̄;) 癌の再発&胸水からの熱発よね? ちゃんと理解しとる? 病院じゃないんですがね なんかめんどくさい感じしかFaからは感じないのだが( ̄▽ ̄;) うちはSSなの⸜( ‵_′ )⸝ 落ちてるの相談員にきっちり説明したよね⸜( ‵_′ )⸝ 全体的に落ちとる…と Nsからも言われただろうが⸜( ‵_′ )⸝ それなのに搬送も退所も無いとは??? また警察沙汰んなるぞ⸜( ‵_′ )⸝ 当たったスタッフの負担考えろ⸜( ‵_′ )⸝ 看取りじゃなくて不審死になるの忘れんな⸜( ‵_′ )⸝

警察別れ看取り

マミ

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

02021/06/26
雑談・つぶやき

この間、施設に警察の方が来ました😅 お婆さんが自分の携帯で連絡したようで💧 この人、要支援なのですが、認知の方は要介護レベル… お金がなくなった、時計がなくなった、服がなくなった等と通報… 警察がきて話を聞いてもらってたら お金がなくなったのはAさん(他利用者) 時計がなくなったのはBさん(他利用者) 靴下がなくなったのが本人。 だそうで💧 取ったのは全部〇〇っていう職員、と話したみたいで。ただ、この名前の職員はいない。近い名前はいて、どうもその嫌いな職員のことみたい🥲 このお婆さんとBさんに関しては、そこそこ認知症で、被害妄想がよくあります😥嫌いな職員は徹底して嫌いみたいで、あの人が取った!とよく言ってます💧 Aさんがこの人に、お金なくなったと話したのかもよく分からず… 警察の方も困ってたみたいですが、とりあえず話を聞いて帰ったようです。

要支援警察要介護

あっちゃ

介護職・ヘルパー, デイサービス

12021/06/09

由里

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス, 介護事務

認知症ある人には良くあるケースですよね。 警察の方も、今回でどんな感じの方なのかわかったと思います。この際、警察の方もケアに巻き込んじゃいましょ!

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆様、お疲れ様です。 パワハラやモラハラがよく聞かれる 介護業界ですが、その被害にあったと 感じた時にどうしたらいいかを書いていきます。 1、証拠を整理する。 パワハラ、モラハラを事実として認められなければ、慰謝料請求は難しくなります。また、こちらの言動や行動に否があったりするとよけいに認められなくなります。相手の行為について本当にパワハラやモラハラかをしっかりと見て証拠を集めていきましょう。 2、相手がどう反論するかを考える。 パワハラやモラハラで訴えるとなると相手の反論がどうしても出てきます。反論の内容はあなたを否定するかなりキツいものになることがほとんどです。その反論に対してもきちんと対応できるように普段の自分の行動を見直していきましょう。 また、SNSの書き込みにも注意を払いましょう。相手を中傷することを書いていたら、厳しくなります。 3、戦うことはしんどいことを意識する。 パワハラ、モラハラをする人の中には自己愛性人格障害の人もいます。その人は自分のことは絶対正しいと信じており、それを害するものは本気で潰しにきます。そうした人と戦うとなるとかなりのエネルギーが必要となります。仮にエネルギーを費やしたとしても、自己愛性人格障害の人は行為を変えられないので逆恨みされ行為が酷くなる可能性もあります。 4、何を請求するのかを考える。 慰謝料請求が普通だと思います。相手に謝罪させたい、自分の名誉を回復したいとかで訴えるのはエネルギーがかかる割に割の合わない話だと考えます。 5、警察、弁護士、社会保険労務士に相談する。 殴られた場合はパワハラではなく、暴行罪という犯罪なので、警察に行って下さい。 誰が見てもパワハラだと感じる案件で証拠が確実にあり、会社や相手から慰謝料請求を確実に取りたい人は弁護士に相談しましょう。 パワハラはあるけど、穏便に済ませる方法を模索したい人は労働者側についている社会保険労務士に相談しましょう。もし、しんどさがあれば、年金なども含めて相談できますよ。

モラハラ警察SNS

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

82021/06/06

はてな

初任者研修, 実務者研修

例えば、「あなた介護の仕事、向いてないね…」や「あなたにはこの仕事は任せられない。」と言って、雑務や誰もがやらない仕事ばかりを与える。 「テキパキやれないのなら、正社員からパート・アルバイトに引き下げる。賃金を下げる。」 などがあると思うのですが、これらは被害を受けた本人は辛い気持ちであってもパワハラ・モラハラとしてはなかなか認めて貰えない事が多いです。 どうしたらこのようなパワハラ・モラハラに自分が巻き込まれずに済むのでしょうか? パワハラやモラハラを我慢するしかないのかなと思うのです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

気持ちを整理したくてここに吐き出させて下さい、すみません🙇🏻 今日の夜勤明け、朝方に利用者さんが亡くなっている状態で発見、直ぐに救急対応したものの、死後硬直が始まっているということで、警察が介入する事に。 夜間の定時巡回はちゃんと部屋に入って顔までのぞいていたけれど、呼吸まで確認してるかと言われたら正直していないし、センサーも呼吸の有無とかに反応してくれるから、それに頼りすぎていたなと思うところもあり、 もっとしっかり巡回の時に確認していればと思うし、ご家族さんも、きっと警察なんて聞いたらびっくりしてしまうだろうし、申し訳なさでいっぱい。 就寝時も、夜中にも元気に喋っていてくれていたのに、まさかどのタイミングで亡くなったなんて分からないというか、そもそもまさか亡くなるなんて少しも思っていなかったから、センサー鳴らない=今日はゆっくり休んでるんだなくらいにしか思っていなかった。 もっと早く気づいてれば、もしかして生きていたんじゃないかと思うと本当に申し訳ないです。 すぐに駆けつけて対応してくれた主任さんは、たくさん大丈夫だよ、タイミングだよ、美味しいご飯も食べれて、うんこもスッキリ出して寝れた!最後に巡回来てくれて安心していけたんだよ、って、色々言葉をかけてくれたけれど、 救急対応もあんまりしたことなくて、まさか警察が来て、事情聴取されるのも初めてで、びっくりすることがたくさんあって、申し訳なさと、自分への苛立ちに、色々頭がぐちゃぐちゃになってしまって、自信が無くなってしまいました。 こんなことになってしまったから、もうほんとにほんとに次の夜勤からはもっとちゃんとしなきゃという気持ちでいるけれど、とにもかくにも悲しすぎて。

警察巡回自信

えのき

介護福祉士, 従来型特養

82021/01/20

ポエム

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。まずはゆっくり心休めて下さいね。10年以上のベテランの男性職員から私が新人の時に実際にもらったアドバイスなんですが、夜勤は「慣れる」のが一番ダメと言われました。今でも夜勤は緊張するって言ってましたね。 『~だから大丈夫だろう。』という意識はなるべく持たないように意識はしてました。 急変で元気だった方が突然亡くなるというのも、悲しいですがある仕事なので難しいですよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

即日解雇なんて、自分の回りで起きるとは。 その人がした事は確かに下手したら警察沙汰になっても おかしくない事。 でも普通にショック、そんな事するような人じゃ なさそうだったのに。

警察

ろあ

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

22021/02/23

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

何があったんでしょう。多分、即日解雇される理由となると、そうなる前にメンタルがいってたと思います。それを気づかなかった、施設長始めスタッフにも責任があると思います。 私も、あるスタッフに、高圧的な指導、いじめと認められるような指導をされた為、他のスタッフが気づくほど、やられてました。今日、その人と2人で、管理者にあんまり気にしないようにと、言ってくれて、何があったら相談しますと、伝えてました。サービス高齢者住宅なので、その人と訪問だったのですが、周りのスタッフも、気にかけてくれていて、高圧的な指導をした人も丸くなってました。 私も、喘息発作を起こし、連続ではないけど、4日とか休むようになりました。その影響なのか、管理者は何もしてないと、言ったけど、私も流石に休んだ事について、気づいたのかなと、管理者は、 気づくだろー、気づかなきゃ、人間性疑うゾと、言ってました、 管理者から、施設費にも、話しがいってたみたいです。何があったら、施設長がなんとかしてくれる、そのために貴方はいると、言ってました、 だから、気づかない会社にも、責任はどうなのかと思います、必ずサインをだしていたような気がします。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

キャリア・転職

カイテク、タイミーなどで働いたあとその施設に就職したという方おられますか? カイテク、タイミーでの勤務と実際に雇用契約を結んでの勤務だとギャップはありましたか? ※雰囲気がいいと思ってたのに直接雇用になったら働きにくかった、休みなどに対応してくれなかった、逆に入職前に働きやすいなと思った通りだった等お聞きしたいです。 そしてタイミーを利用している施設は職員の急な休みなどに対応してくれるのでしょうか? (前日に休み連絡したらタイミーで補填の募集かけるなど) 子供が小さいのでパート勤務です。 今の職場は働きやすいものの遠くて、近場で転職したいと思っています。 最近タイミーなどでも体験就職のようなものの募集があるので行こうかと思うのですがいいなと思っても実際ギャップがあるのか気になり… みなさんの体験談お聞きしたいです。

転職施設職場

hoshi

介護福祉士

32024/11/18

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

よく、単発を雇う施設は良くないと言われますが、単発を雇っていない施設は外国人がいる場合が多いです。 決して外国人だから悪いと言うわけではないのですが、外国人へは日本人以上の教育とカバーが必要になります。 要は、介護はどこも、大変な環境だと言う事だと思います。 単発でその職場の雰囲気を見て悪くないと思えたなら、そこで働くのもありだと思う。 ただし、今度はあなたが単発の指導とカバーをする番になるという事は自覚しておかないと「こんなはずではなかった。」と後悔するかもしれません。

回答をもっと見る

資格・勉強

認定社会福祉士を受けた方いますか?? 受けた理由、仕事へのプラスの影響 試験の難しさなどがあれば 教えてください^_^

社会福祉士

ゆり

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 病院, 社会福祉士

02024/11/18
介助・ケア

食事形態の一口大について。うちのグループホームは一口大の方が何人かいます。 男女で一口の大きさが違いますし、体格や拘縮の有無でも変わってきます。つまりその方に合わせてカットするのが一口大だと認識しています。 フロアで、食事をカットしている皆さん一口大ってどういう認識でいますか?

食事ケア施設

チップ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

22024/11/18

たつ

介護福祉士

通常のものをたまにカットしますが、 厨房から上がってくるものを目安にすると、ティースプーンくらいかな?ってかんじです それを目安に カットしてあげてます

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

行く派行ったり行かなかったり…行かない派忘年会はありませんその他(コメントで教えて下さい)

490票・2024/11/25

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

631票・2024/11/24

いますいませんその他(コメントで教えて下さい)

702票・2024/11/23

給料が安い仕事量が多すぎるそもそも募集しても入ってこない人間関係が悪い人手不足ではありませんその他(コメントで教えて下さい)

740票・2024/11/22

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.