勤務変更」のお悩み相談(2ページ目)

「勤務変更」で新着のお悩み相談

31-60/85件
雑談・つぶやき

またしても勤務変更にて夜勤の真最中😅また、ペアの相手が前回同様にて最悪😅既に先程心折れかけました・・・

勤務変更夜勤

との

介護職・ヘルパー, 障害者支援施設

22022/02/18

ミンメイ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 ストレス溜まりますよね。 心中お察しします。

回答をもっと見る

職場・人間関係

勤務変更の電話が最近よくかかってくるのですが、 お休みの日直前とかではなく、当日に電話があり、 何故勤務変更になったか理由を聞いたのですが 無視?よりに濁され 理由を聞かないまま出勤になりました。 自分の性格上納得しないと物事を進めたくないので 憤りを感じました。 理由は言うべきだと思うのですがどう思いますか?

勤務変更休みストレス

さめ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

22022/02/13

たつ

介護福祉士

その気持ちわかります こちらが予定変更するのだから、納得できる理由は必要ですよね。 私なら次電話来た時、理由がわからないならお断りするかも笑 快く勤務変更してあげたい内容、ほんとにピンチで行くしかない!という状況なのか。

回答をもっと見る

愚痴

腹立つ💢後輩(年上)の態度に少しいらってきたし元々そういう人だとし知っていても腹立つ💢気になったから少し聴いただけなのに、少しため息つき「○○さん、明日来れないから△△さんと勤務変更してるんですよ」って言われてもこちらは知らないで聴いただけなのに💢何なんだよ💢

勤務変更後輩イライラ

みかん

介護福祉士, 従来型特養

42022/01/28

つばき

介護福祉士, グループホーム

えーっ😢何なんですかね。その態度。失礼ですよね。ため息は、聞くと、すごく嫌な気持ちになりますね。 相手にせずに、うまくかわしてくださいね。

回答をもっと見る

夜勤

入明入明今月2回になりました😊😊😊😊😊😊 次のとこ夜勤手当下がるから今のうちに稼ごう😊😊😊😊😊 元々 1/1日勤 1/2 日勤 変更後 1/1夜勤 1/2明け 辞めるって分かってから凄くこき使われる☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️ 後1ヶ月の辛抱😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊

勤務変更手当退職

桃猫(ฅ'ω'ฅ)

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

12021/12/30

にゃんず

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

あと1ヵ月、がんばれ! 年明けたらあっという間に時が過ぎます。オミクロンには気をつけて下さい。

回答をもっと見る

愚痴

皆さんの月休みは何回ありますか?会社規定の休みがあると思いますが(8〜9回)私の会社は勤務変更、調整で少ない時は4、6回しかありません。 体調不良や個々の私用なので交換とかがあるのんですが、休んだ日の振り替えがなくそのままです。 その振り替えの休みの事は、主任は何も言ってこないし、それが当たり前になってます。皆さんの会社はどんな感じですか?

勤務変更体調不良有料老人ホーム

ノーゾー

介護福祉士, 有料老人ホーム

22021/08/29

もちもち

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。うちの月休みはだいたい8〜10日ぐらいです。年間では平均120日前後です。公休として決められているので必ずあります。月6回ってかなり少ないと思いますが労基法に触れていないか心配です😰

回答をもっと見る

職場・人間関係

明日は本来は夜勤。だけど、あまり一緒にやりたくなあ職員とだからやりたくない。以前も言ったけど「介護福祉士持っているのに、その程度しか仕事出来ないの?笑えるね。君、仕事しない方がいいよ」と言わんばかりの上無目線。仕事ができる。と思っているのかな?確かに私は仕事は遅いですが、それなりにはやっているつもり。ただ、比較されるのが一番辛い。そんな考えもあり明日は急な勤務変更をして休みにしました。皆さんこんな時はどうしますか?また、転職。転職するにも体力が必要だからなぁ

勤務変更資格退職

プシコ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

32021/08/15

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

私はあまりにも人間関係と労働環境下が過酷なところに勤めているので…隠れ転職中。 人間関係やばすぎて今月いっぱい当分欠勤ゆき。その間に転職先を決めなきゃと改めていきます‼️ 転職するのなら自力より介護系の転職サイトを2個サイト登録しつつハローワークなど見える外部に頼るのも一つです。 自力だと箱あけて人間関係悲惨率高めなんで(私自身の経験上)。たまには第三者に頼るのも大事。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ここ何度かの投函で、皆さんから沢山のアドバイスを頂きました💕 ありがとうございますm(__)m‼️ 7月の施設健康診断で、胃潰瘍が判明し… でも、何とか現状改善出来ないものかと思い模索したり、副主任の今回の勤務変更等でどうにかならないものかと⁉️ と、思ってましたが… 正直、疲れました(笑) スカウトされている特養に、返事をしました‼️ 「よろしくお願いいたしますm(__)m‼️」と、、、 この歳での転職も色々考えましたが、必要とされているところに、行く事が気持ちも軽やかに楽しく働けると思い、決断しました‼️ ブラック以上の処では、まともな神経では働けません😭 私は、まともでいたい‼️ 8月に唯一あった、一回の日曜休みも、勤務表を貰った2日後には変更されている始末😭 夜勤明け休みしか与えて貰えず… なんだそれ❔状態! もう、ド素人集団の施設は、御免です。

勤務変更健康ユニット型特養

ぽむ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

32021/07/29

休憩中のしろくま

介護職・ヘルパー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

ぽむさん お仕事おつかれさまです。 胃潰瘍Σ(T▽T;) 大変大変💦その後いかがですか~ お話を聞くだけでもなかなかの職場のようですね… 新天地でのご活躍お祈りしています😣

回答をもっと見る

愚痴

急遽休みになった… 本当は喜んでいいんだろーけど、昨日まで3連休。 明日から6連勤って… 別に勤務変更は仕方ないけど、ちゃんと配慮してほしいよな。 しかも、勝手に有給使うってどーなのよ? 使うなら使うで、勤務表出す前に普通本人に言うべきじゃないの? まじであり得ない。

勤務変更連勤休み

S.K

介護福祉士, 従来型特養

12021/07/13

介護職・ヘルパー, 病院, 初任者研修

6連勤はキツすぎますね(><)

回答をもっと見る

感染症対策

明日、夜勤入りで1回目のワクチン接種。 話を聞く限り痛みだけらしいから、何とかこなせるかな? 施設長に「夜勤入りだよ?」って何回も言われたけど、月に1回しかない連休を潰したくなかったから、勤務変更拒んだから、頑張るしかないけど(笑)

勤務変更コロナ夜勤

S.K

介護福祉士, 従来型特養

52021/06/26

ゆったん

介護福祉士, 介護老人保健施設

先日接種しましたが、私は10分後ぐらいに接種部位に違和感が出てきて、夕方には腕が動かしにくく夜には腕が全く上がらなくなってきたので、痛みは鎮痛剤で何とか出来ても、動かしにくさはあるので、無理に動かせる事が出来るなら…😅 ただ、夜勤入りでの接種ってなかなかですね😅

回答をもっと見る

職場・人間関係

事業所で職員不足で大変です。 勤務変更はもちろん、毎日、残業です。 夜勤も月、最低でも8回あります。 みなさんの所はどんな感じですか?

勤務変更残業夜勤

菜々美

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

12021/06/23

あーど

介護福祉士, ユニット型特養

同じような感じです😅

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

急遽ワクチン接種の日にちが決まった。 施設長に何度も「夜勤入りだよ?」って言われた(笑) 確かに、勤務変更した方が良いのかも知れないけど、久々の2連休潰したくないし。他の人の話を聞くと、2日目がちょっと痛いって話だから、大丈夫でしょう!

勤務変更コロナ夜勤

BLACK

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養

02021/06/20
愚痴

今日夜勤に来たら、コロナワクチンの職員の調整か何かで、急にワクチン打つ日の変更・勤務変更等を言われました。断れる状況じゃない感じのシフト変更してあるから、嫌だけど受け入れるしかなかった。何か色々ありすぎて、嫌になります。退職したいと伝えても辞めさせてくれないみたい。自家用は故障し修理代がバカにならない程、高いし~。辞めたくてもお金の為に辞められない。どうしたらよいものでしょうか?

勤務変更サ高住シフト

コナン君大好き

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

02021/06/12
愚痴

シフト表を夜勤入にやっと確認できて、友だちとの予定(電話やオンライン宅飲み)等の予定合わせてルンルンでフロアに上がったら「あ、来て早々悪いねんけど勤務変更なってるから〜」って言われて確認したら、もろ被りやし謎に1週間弄られてるし…。 2連休やったとは言え連絡欲しかったな…。 しかもよくよく見たら、変更なってる所もう私が出勤しやな回らない感じやし。 よくよく話しを聞いたら、同僚くん今実務者研修中で毎週月曜日研修ある事言うて無かったから余計やし。 パートさんから「都合悪かったら、明日リーダーもチーフも来るから言うて〜」って言うけど、これもう取らなあかんやつやん。 今日絶対聞かれるけど、「予定あったけど、これ私が出なきゃ余計ややこしなりますもんね〜😇友だちには謝って延期にしてもらうんで😇」って嫌味たっぷりに言ってしまいそう😇 希望休弄ってないからって、聞かずに弄っていいもんでは無いと思うんですよね〜。 私定期的に病院通ってるから、そこに被ってたらかなりめんどくさいことになるし。 今回は病院被って無かったから、まだマシやけど友だちとの予定がやっとこさ合ったのに辛いな…。次いつ予定合うんやろ…

勤務変更希望休SNS

ゆったん

介護福祉士, 介護老人保健施設

02021/06/10
愚痴

この前の夜勤はリクライニングからの転落事故&体調不良者&徘徊利用者&トイレ頻回利用者&朝方ズボン脱いでおむつも脱いでラバーシーツまで尿失禁 などなど、地獄の夜勤でした....辛すぎた... そして今日、他職員に39度の熱発で欠勤が出て、勤務変更、また明後日夜勤に... 色々と大変なこと積み重なりすぎて運悪すぎて泣けてくる( ; ; )

勤務変更欠勤失禁

さしみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22021/05/25

みーさん

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様でした、、、 立て続けに嫌なこと起こる日ありますよね( ; ; )夜勤だと特に泣きたくなります、、あまり無理しないでくださいね。

回答をもっと見る

愚痴

コロナ?の話で 勤務表が変えられ ホーム長から先日渡された。 いやあの こそーっと休日と出勤変えるとか 心臓に良くないんですけど( ̄▽ ̄;) 木曜日(つまり今日)休みと昨日の夕方まで思い込んでたから あわや仕事バックれるとこだったよ( ̄▽ ̄;) そういう事は教えて?( ̄▽ ̄;) 希望休違うからいいっちゃいいんだけどさぁ。 病院とマッサージの予定変えるのに慌てたよ( ̄▽ ̄;) 気分が上がらんな( ̄▽ ̄;) 脳内まだ半分休み気分だからかも。 ドリンク剤飲んで気合い入れてこよう( *˙0˙*)۶

勤務変更希望休休み

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

02021/05/20
愚痴

勤務表に不満ありまくりです。 希望休みを入れたにも関わらずその日に明け残業を付けるなんてありえない😡 付けるのであれば一言あってもいいですよね、、。 希望休みも違うし、調整して下さいって言ったら逆に何かいい方法ある?って、、、。 なんだかなーって感じですよね、。 勤務表作る人の特権もあるかも知れないけど自分の勤務を1番に考えるのは辞めて貰いたい。 勤務変更を、お願いする人はめっちゃ渋るパターン。 変えて貰いたい人は30代で独身なんだけど勤務変更嫌がるし二言目にはお母さんに相談して見ます。 職場から家まで、車で秒で着くのにさー

勤務変更希望休残業

KANA

介護福祉士, ユニット型特養

02021/04/29
愚痴

マジギレ君、もしかして最終章 退勤15分前に 彼の属する派遣会社から 爆弾電話着信( ̄▽ ̄;) 受けたのはうちの古株スタッフ。 なんでもね、 彼は明日から出勤する事になってたんだけど 来れなくなったんですって。 そして「最終」出勤日を聞いてきた。 待って待って その物言いだと もうそのまま退職しちゃうの? しかも出勤前日のそれも夕方に そんな情報よこす?( ̄▽ ̄;) 勤務変更の件とかも 夜勤明けだったホーム長から聞いておらず どうすんの?と顔を見合せた。 もう手酷い暴言を浴びる利用者様を 庇うとか考えなくて済むとは思うけど その反面 また勤務表が崩れるモヤモヤはある。 結局明日の分は 夜勤明けだったホーム長が 明日日勤で出て 日勤だったひとが遅番に。 えーもう何なのこれ。 どういう経緯で来ないことになったのかは 今のあたしには分からないけど この拭いきれないモヤモヤ どーしてくれるかなほんと。

勤務変更暴言派遣

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

22021/03/23

さんあゆ

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

マジギレ君まだいたんですね! 続編が気になります(笑)

回答をもっと見る

夜勤

勤務変更もあり、この4週間で夜勤8回もやってしまった。明日から3連休もらったのでしっかり休みます。

勤務変更休み夜勤

薬師寺

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22021/03/07

ぬくもり

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修

お疲れ様過ぎますね 本当にほんとにお疲れ様です 先ずは、ぐっすり休まれますように

回答をもっと見る

愚痴

先日、 子供の行事で勤務変更がーと 騒いだんですが( ̄▽ ̄;) あの後そのフロアのリーダーと 日勤を変わってもらい 取引はあっさり成立した。 それで、 昨日が交代した勤務の日だったの。 元々の勤務の日に 最初は音楽レクやる予定だった。 だけど勤務変更したので 変更相手のリーダーが 昨日音楽レクできるように ホーム長に了解を取り 勤務表も書き換えといてくれてた。 それはあたしも確認している。 で、昨日。 缶詰の一件以来 永遠の天敵のオバサンが出勤してたの知ってるので 一応「音楽レク今日やります」と 二回くらいは言いながら仕事してた。 けど 時間になってもそこの振りする気配なし 訪問歯科の方以外落ち着いてたのに。 流石に「レクして良いですか」というと そのオバサンの返答がまあ 「私聞いてない。聞いてないからね。27日するとは聞いてたけど」 いや、 全然大事じゃないから繰り返さんでええです( ̄▽ ̄;)ハハ…… 仮にリーダーが バタバタして言い忘れてたとしても 勤務表は書き換えられてたので 確認して疑問すら持たないのは問題やろ( ̄▽ ̄;) ていうか、勤務表の予定欄には ハッキリ「音楽レク」とかかれてたぞ? という訳で そこはガン無視してやり始めた次第。 勤務表見てない方が悪い。 このやり合いで時間食ったお陰で 予定した曲のうち1曲 削る羽目になった。 やれただけよかったのかな。 で、今日 リーダーが謝りに来た。 「ごめんねーもう、ああいうこと言う人だから」 多分リーダーにも 「私聞いてないのに昨日音楽レクだった」 て言うたんだろうなー いやリーダーのせいじゃないです。 勤務表見てない人が悪いんだから。 そしてああいう人なのは 缶詰の件以来毎回思い知らされてますので( ̄▽ ̄;) リーダーもオバサンにいびられてるんだっけー まあなんつーか タチが悪い。 なんにもしないんだもの。ほんとに。

勤務変更子供ユニットリーダー

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

02021/02/19
愚痴

坐骨神経で診断書もってきたスタッフ、○勤務なら出来ますって事で勤務変更してるけど、ってか坐骨神経で診断書出るってよほど重症なの?普通に歩行してる。私も坐骨神経痛あるけど工夫しながら肉体労働してます。そのスタッフ安静にした方が良いって医者に言われたらしい。安静なら仕事休めよー。皆んな、腰痛、ヘルニア等抱えながら薬や整体、接骨等に通い働いてるんだよなぁ。自分は坐骨神経だから出来ませんから肉体労働無理、診断書出てますからと。勤務変わってもらうのは当たり前と考えてる。小耳にした話では診断書に色々制約あるらしい。坐骨神経痛の禁止事項って何?

ヘルニア勤務変更腰痛

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

22021/01/23

キイロイトリっち

介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修

お疲れ様です(^-^) ウチにも坐骨神経痛の診断出た方が一緒に働いています。 病院にかかりあまりに痛みが酷かったのでしょう、『みんなに迷惑かけられないから』と、有休使って休んだり勤務変更を願い出てましたが、それも数日のみで今日に至っています。 腰を擦り『いてて』と言いながら仕事しています。『何ヶ月も安静にしないと治らないらしい。そんなの無理だからね生活あるしさー』と言いながらでも、私たちが心配するくらい普通に肉体労働もこなしています。 『代わりますよ、無理しない方がいいですよ』って声をかけると『じゃぁごめん、お願いしていいかな』ってそこで初めて甘えますが、自分から代わってくれとはほとんど言ったことがありません。 『安静にしないと治らないって言われたけど、この仕事してるからにはそれはできないことだからね。上手く付き合うしかないんだ』って言っていました。プロ魂だなーって思い、この方に積極的に手伝っています。 痛みはどの程度なのか本人しか分からないものだとは思いますが、このくらいのプロ魂と意気込みはほしいものですよね。

回答をもっと見る

愚痴

うちの施設は酷すぎる人手不足のせいで、勤務変更が凄い! でも、それは仕方ない! 体調崩したり、色々事情があるから仕方ない! でも!休みが変わるなら一言言え! てか、言うのが普通だと思います。 予定組んでたのに確認もなしに変更なんて、、(´・_・`) 口がないんでしょうか。 休みは暇と決めつけられてるんでしょうか。

勤務変更人手不足休み

ぽん。

介護職・ヘルパー

32021/02/06

はつびと

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

勤務変更教えて欲しいですよね〜、普通に出勤したら休みになってた…もう少し大事にして欲しい⤵そういうのはうちだけかと…😅

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

2連休やと思ってたら、明日仕事やった…(笑) 色々重なって勤務変更してたんだった…(笑)

勤務変更

ゆったん

介護福祉士, 介護老人保健施設

02021/01/26
愚痴

なんで前日に勤務変更するんだ、、、ほんと迷惑。 早番だったのに遅番になるとか最悪。用事あったの忘れてたのも悪いけど、前日に言わないで欲しい。

勤務変更遅番早番

はるめろ

従来型特養, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修, ユニット型特養

52021/01/13

ミウラー

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

人の都合も 尋ねないで 勝手にシフトを変える人間って 仕事仲間への 気遣いの欠片もないですよね😖

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

雪のせいで帰宅できず、職場に泊まってるけど、、寝れない💦 遅出遅出の勤務のはずだったけど泊まるし、雪すごいから早出の人と入れ替えで勤務変更したんだけど…寝れなさすぎて😭 絶対、今日1日辛いわ🥺

勤務変更天候早出

Uuuuma

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

32021/01/09

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です。 雪すごいんですね(>_<) お泊まりかあ。。たしかに慣れないところだと寝れないし辛いですよね。。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

あっ!ずっと仕事来てるから三が日午後から帰るから。って自分でシフト組んでるから、自分の好きなように勤務変更をする人。私が居ないと勤務回らんから来てるんやで。って言ってます。職員が信用できないって言ってるのと同じだといつ気づくのでしょう。お体労って下さい。もっと職員を信用してさせてあげて下さい。いつ間違いに気づくのでしょう。誰も注意ができないやり方を変えない。これじゃあ職員増えないよ?教える人が中途半端に教えてるのに、この人仕事できないって言ってます。嘘や逃げるが上手な舎弟。もっとやり方変えていかないと、自分の教え方がいけないのがわからないんだよね。

勤務変更シフト職員

粋華

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養

02021/01/05
雑談・つぶやき

今日から新しい施設で勤務…って行ったらOJTに就く予定の人が勤務変更になり…他の職員にしようと思いどういう風に教えるか聞いた所、不安な部分があるって事で今日は書類を書いて終わり(笑) 1時間だけどお金が発生してるし、何も教えてくれない人に就くよりはいいかな(笑) 帰ったら今日貰った残りの書類を仕上げよう。

勤務変更施設職員

みとちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

02021/01/04
愚痴

勤務変更騒ぎ、 アレで終わったと思ったら まだ続きがついた:;(∩´﹏`∩);: ホーム長に書類出して 今日行ったら勤務表変わってた。 けど見て見たら あたしが訴えた日が休みになっただけ( ̄▽ ̄;) 変更通りにはされてなかった( ̄▽ ̄;) ホーム長に言ってみると 「休みにだけしました」と( ̄▽ ̄;) ピリピリしながら交渉した あの労力かえして_| ̄|○ il||li なんなんだよー( ̄▽ ̄;) さて、これで 1ヶ月に来たい日数割り込んでしまった。 有給・・・使う気無かったんだけど これは使わないとマズい ホーム長に言ってみると。 「申請書類出してください」 うち希望出す時に 記入する形で有給申請し 月末に取った日を書類に書いてるんだよな。 事前に出すように言われたの 初めてだわ あーもー今月と来月の書類 纏めて書く羽目になってしもーた なんかもう 一連の流れで テンション奈落の底だわ 調理しながら 暗かったカモ( ̄▽ ̄;)

勤務変更休み上司

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

02020/11/30
愚痴

朝の「勤務変更」騒ぎ。 結局、らちあかないので 勇気をだして聞きに行った。 そしたら色々言われましたよー:;(∩´﹏`∩);: おばさん、 該当日の前日休み、 その次の日から三連休なので あたしの要求飲んだら5連休になってしまうのよね。 「えー、3連休ですらいらんと思ってたのに」 でもそこしか交渉できないんですって_| ̄|○ il||li で、なんとか1回 首を縦に振ってもらったけど その後書類にハンコ貰おうとしたら 「この日とこの日変わったら私調理よね。調理したくないからちょっと考えさせてー」 えーーーーーーーーーーっ( ̄▽ ̄;) おばさん、 調理でなくしたら 何するの?(内心 調理に入ったら調理しかしないよね?(内心 そんくらい働きなさいよ(だから内心 あわや交渉失敗かと 覚悟しちゃったわ。( ̄▽ ̄;) でもその後 ホーム長が勤務表いじりだしたお陰で おばさんも覚悟決めたみたいで ハンコ押してくれました。 手間とらせんなよーwwwwwww

勤務変更調理休み

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

12020/11/28

あすか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

焦らして「お願いしますよ!そこをなんとか!」って言ってほしいんじゃないですかね?日頃活躍してない人に限って交渉の時に無駄に焦らしてくるからきっとお願いされたのが嬉しくてもう一回お願いされたかったんだと思います。 本当にお疲れ様でした。

回答をもっと見る

愚痴

体調不良で一週間+α休んだスタッフ、夜勤も変わりにはったのに、ありがとう、すいませんでしたとかないー。まぁ別に役職付きじゃなきゃいいけど、主任クラスの人だったからなんかえー。ねぎらいやごめんねとかないの?当たり前に普通に仕事してる、そんなんで大丈夫ですか?とか無理しないで下さいって言わなかった。迷惑かけたとかないからさぁー。心じゃ貴女、代わりに夜勤、勤務変更してる方がになんにも感じねーの。人間性おかし過ぎて😱

勤務変更体調不良上司

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

12020/11/22

シュナン

介護福祉士, 有料老人ホーム

何にでも感謝の気持ち、互いを思いやりの気持ちは、大切です。 一言あると無しでは関わりが変わります。 その役職スタッフは『気持ちになる』ってのが出来ない人なんですね。悲しくなりますね

回答をもっと見る

職場・人間関係

やたらと勤務変更がある介護施設ってどうなんですかね⁉勤務表がでてから、誰と一緒の勤務か見て、勤務を変更するって…皆さんの介護施設でも、勤務表変更っておおいほうですか⁉️

勤務変更会議施設

おちょうしもの

介護職・ヘルパー, グループホーム

22020/11/21

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

ちょいちょいですね。

回答をもっと見る

2

話題のお悩み相談

施設運営

皆さんの施設では、離職率を上げないためにどのような取り組みをしていますか? 新人や派遣がはいっても一年未満で退職するケースがあります。退職理由は、激務、利用者様からのハラスメント、給与などです。(ハラスメントに関しては、上司に相談報告しています)

派遣新人退職

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

52026/06/03

ポポポ

生活相談員, デイサービス

離職理由の一番はどれだと思いますか?  理由は、色々有るのは解りますが、働く側が選ぶ理由。又、辞める理由は個人によって違うと思います。 多分それを、総合的にみて、数個あげられる理由を書いたのだと思いますが。  結局全ての解消をするのは難しいかと思います。 なら、自分の施設の一番の弱みと、強みを1個づつ消していく事が必要なのかと思います。 中には、利用者と関わるのは好きだけど、お局上司が!!と言うこともあるでしょうし。 職員間は凄くいいんだけど給料が少ない。生活に支障がでてる。 等々、施設にとって強み、弱みがあると思うんですが。 今の感じだと、何でも良いから教えて? では、本質に、たどり着く事は出来ないと思うので、一つづつ整理しながら取り組んだ方が良いと思いますよ。 答える方も、私の施設は、利用者の、ハラスメントが多く、退職される人が多いです。その対処ないですか?の方が解決策も集中して、具体的に教えてもらえ、解決に向かうのでわ? 後は、あさきさんにどれだけ権力があるか?だと思います。 私は、主任ですが、当初7年前ですかね?職員が一気に辞めた事が有りました。 ここ5年は、安定してます。 私が行った方法ですが。 利用者のクオリティーを下げてでも、職員の確保を優先におこないました。私の施設は、自分の部署に関してはまかされます。 例えば、10人中4人退職しました。←因みに私の施設は、給料は手取り27万位です。主任で32万です。と、給料は強いです。只、空、残業もいっぱいでしたよ。辞めた理由はそこだったんですが。 クオリティーを下げません。職員確保したいです。 普通に考えて、職員の頭数揃わないとクオリティーを維持するのは無理でしょ?それに、空残業。それを先ずは取っ払いました。 忙しい、辞める、次入る、辞める。10人に達する前に辞めてしまうよね?しんどいもの。 じゃあ何かを(私がとったのはクオリティーです、)一旦切り捨てました。利用者も少し減りました。 でも、今まで通りだとおそらく、残ってくれた6人も辞めるでしょうね。 揃った状態から再度クオリティーを求める事が必要だと思います。勿論残業は無くしました。 と、何かを切り捨て何かを勝ち取る。 勝ち取った先に次は、手を掛けないクオリティーを求める。ボランティアの契約とか?例えば、介護士が体操、書道なんてやるより先生来てくれました。と言う方が、イメージは良くないですか?他にも、フラダンス、詩吟等々まぁデイサービスなので、ここは入所とは違ってくるんだと思いますが。 ここの施設いっぱい色々な先生来てくれて、色んな事やってくれる。=職員は一人見守り必要ですが、同時に介助にも入れたりするでしょ? 無理のない介護をするために自分たちでなんとかする。ではなく、周りで使えるものに着目する。一旦下がったクオリティーを後から、別の形で取り戻す。 等々、試行錯誤しながら、維持しながら、同時進行は無理なので、出きる今の最善だけに力をいれて、考えました。なので、一つづつ解決していく事が必要なことでわ?と思います。 因みに、デイサービスは4個有るのですが、私の所がぶっちぎり1位です。元は、色々一旦切り捨てたときは、最下位でしたけどね。 なので、何かを勝ち取る為には、一旦何かを捨てる位は覚悟持たないと無理だと思います。 そこに踏み込める権力?が有るかにもよりますよね。ワンマン社長なら、無理ですよね。

回答をもっと見る

きょうの介護

皆さんの施設では朝、昼、夜ご飯、おやつの品物、量は多いですか? 私のところはめちゃくちゃ少ないです。 いつもこれだけ?ってなります笑 量が減ってご家族が払う金額は増えてます。おかしな話です。 私の施設だと 朝食は、ご飯・汁物・漬物が基本です。おかずはほぼ付きません。週に2回ほどパンの日がありますが、黒糖パンのみで、汁物と少量のフルーツ缶が付く程度です。また、パンの日は朝のおやつ(牛乳)の提供はありません。 昼食は、ご飯・おかず・汁物・少量のフルーツ缶です。ただし、丼物・麺類・カレーの日は、昼食に含まれるためお昼のおやつの提供はありません。 夕食は、ご飯・おかず・汁物でデザートはありません。おかずは豆腐や卵を使用したものが多い印象です。 昼のおやつについては、週に2回程度のみエクレアやプチシュー1個などの固形物が提供されます。それ以外の日は、粉末のスポーツドリンクやレモンティーなどの飲み物のみで、量もコップ3分の1程度です。

職場

のん

介護福祉士, ユニット型特養

42026/06/03

まめ

ケアマネジャー

のんさん返信失礼させていただきます。 食事内容にびっくりです。 栄養士さんが献立作ってるでしょうし、なんとも言えませんが。 パンの日はおやつなし。丼もの等のときはおやつなし。ってよくわからないですね。 お楽しみ食の日とかあるのかな。 私がいた以前の有料も食事内容最悪でした。少ないし、まずそうだし。 家族懇談会みたいなものも必須で、食事提供もされたりしなかったでしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問介護のパートで15万くらい手取りをもらうのは可能ですか? 訪問介護に興味があるのですが、施設と違い件数をたくさんこなさないと社保加入が損しないくらいのお給料をいただけないイメージがあります。 訪問介護は、扶養内パートの方が多いのでしょうか? 社保に加入して正社員ではなくパートとして仕事をしたいと考えています。

パート給料訪問介護

ヨウコ

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

52026/06/03

オニギリ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連

はじめまして。重度訪問介護をパートでやってます。時給は地域によりますが私は1400円です。週3・1日10時間勤務で手取り13万円前後+副業やっています。時給1400円で週5・8時間なら、社保加入でも手取り15万円は十分超えると思います😊 よければ重度訪問介護も調べてみてください。 一般的な訪問介護ではなくすみません🙇‍♀️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ベッド派です布団派ですその他(コメントで教えてください)

211票・2026/06/11

受けたことあります💦自分はありませんが同僚が受けました自分も同僚も受けたことありませんその他(コメントで教えてください)

526票・2026/06/10

ありました💦ないです😊その他(コメントで教えてください)

552票・2026/06/09

1つまで2つまで3つまで4つ以上制限なし希望は不可その他(コメントで教えてください)

577票・2026/06/08