趣味」のお悩み相談(8ページ目)

「趣味」で新着のお悩み相談

211-240/289件
デイサービス

皆さんお疲れ様です 私は今日休みんなんですけど皆さんは休みの日は何してますか?

趣味休憩休み

ひかるん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

32020/12/09

j

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

私も今日休みです! 人混みにならない所で友達と食べ歩きします✌🏻 友達と遊ばない時は家でドラマみたりゲームしたりしてます🐸

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

この大失態を話さずにはいられなくて😲 Gotoキャンペーンつかって、コロナ対策万全で、部屋風呂で個室食事の温泉旅館に行ってきました😄。今朝、人も少ないであろうと共同浴場に行き、大失態しちゃいました。 男湯♂と女湯♀️♨️間違えて入ってしまいました…。 ちなみに、この📷は、男♂風呂と知らずに、最初から最後まで一人だった為、呑気に撮影した菩薩様の📷です。 『見て見て~、📷撮ってきたの~💕』   部屋に戻り、📷を彼に見せたら、 『えっ、朝はここ男湯だけど…』   もう唖然となりました…。 自分がヤバイと思いました。。大反省😥 これ、ホントです、信じられます❓

趣味健康休み

あーたん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

132020/12/02

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

リフレッシュできましたか? 幸い中の不幸?ですかね笑

回答をもっと見る

資格・勉強

介護に活かせる資格は何だと思いますか? 介護系以外の資格で介護現場で活かせるオススメの資格などあれば教えて頂きたいです。

趣味副業職種

みやばぁ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

62020/12/07

はづき

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

介護職が未経験なのであれば まずは、初任者研修から受けてみてはいかがでしょう? 基本から教えてもられると思いますよ

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ふといいこと思いついたのです! 誕生日会をそれぞれやってるのですが、その時にロウソクを消していただく為、それをみんなで作っちゃう! 目的があるとやる気も出るし、楽しいんじゃないかなって思いました☺️

趣味機能訓練行事

あっぴー

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

22020/12/06

まさき

無資格, 学生

介護職におけるストレスの要因と自分自身の考えと発散方法のレポート課題 脳みそが熱を持つと実感するほど考えても、、、、書けません(;_;)

回答をもっと見る

健康・美容

牡蠣がおいしい季節になりました。 皆さんは牡蠣食べますか?

調理趣味健康

EL

介護福祉士

12020/12/06

Mole89Frog

介護福祉士, ユニット型特養

牡蠣大好きで、生牡蠣が一番好きですが、蒸し牡蠣か鍋で食べる事がほとんどです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱ 何より大事なのは、 人生を楽しむこと 幸せを感じること、それだけです。 byオードリーヘップバーン ♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱ 仕事でもプライベートでも、今いる環境で楽しみたいな。

趣味SNS健康

あーたん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

02020/12/05
雑談・つぶやき

仕事中にどれだけ歩いてるだろう… ふと思いました。 ウォーキングが趣味なのでアプリで歩数計はダウンロードしてますが、仕事中は携帯を持てないので… 結構な歩数を歩いてるんじゃないかなぁ…

趣味職場

マルちん

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

22020/12/02

まぁ

グループホーム, 初任者研修

昼間働くと7000〜11000位歩いています。動かない職員ですと4000歩いかなかったりして…我が社も数年前まで携帯は禁止でしたが今では全員持ってます😅LINEが鳴りっぱなしの職員もいるし普通に電話している方もいる😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

質問です。 転職をするとき一番考えるものって個人によって違うと思うのですが、私は妻からタイムイズマネーと言われています。 (ゆえに通勤は近い方が良いという意味ですが) 全部条件がはまる職場はないと思いますけど、 何を重きにしますか? 家庭?お金?時間?趣味?etc...

趣味家庭転職

coffeeはブラック派

ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護

72020/11/30

音鳴鳴音

介護福祉士, グループホーム

僕自信今度の転職では、家近を選びました。 通勤時間短い=趣味・勉強の時間を増やせると考えたので。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ストレスって、気付かないうちに身体に蓄積しているもの。 仕事での失敗、イライラや、仕事の重圧、ストレス。。今日も頑張った!身体の疲労。。車の排気ガス、大気汚染、スマホアプリや家電製品の電磁波、ホコリ、紫外線。。様々な悪要因で身体は知らず知らずにプラスに傾いてしまう。 だからこそ、森林や温泉などマイナスイオンたっぷりの処へ行くと、マイナスイオンたっぷりに身体がリセットされる。身体の調整はとっても大切😄💕 自宅に居ても、マイナスイオンたっぷりに身体を回復することも出来る。興味あれば、ググってみてください。身体と心は、工夫次第でコントロール出来るものですヨォ😄💕 

趣味予防感染症

あーたん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

102020/11/25

カンスケ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

実家に帰られたのですか? たまにこういったところに行くと落ち着きますよね😃

回答をもっと見る

レクリエーション

備忘録ですが…… クリスマスに向けてフロアを 飾り付けしたいと思います。 SNSに工作を載せたりしてます。 今は工作が趣味ですね。

趣味SNS行事

まぁべる

介護福祉士, 介護老人保健施設

12020/11/23

ぽんぽこたぬき

介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連

可愛いですね!素敵です😊✨

回答をもっと見る

愚痴

妊娠中期に入って安定期とは言え、 車椅子の方の体勢を戻したり、 入浴できないからと毎日体操やレクを担当させられたり 最近身体がだるくお腹が張る頻度も増えてきました。 今日も夜中12時から張りが気になり起床。胎動はあるのですが一度目が覚めるとなかなか寝付けず、、、 お休みをする予定です。 こうやって休むことが増えています、 たった1ヶ月しか働いてないのに情けない。と悪循環。。。

妊娠趣味健康

キラキラ

デイサービス, 無資格

42020/11/09

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

なかなか妊娠中は仕事がきつい時期もありますよね。 私は大丈夫だろうなんて思って、無理をしてしまい切迫早産→自宅安静になってしまったことがあります。 出産、復帰後いずれ恩返しをすると思い、今はご無理なさらずに(^^) お大事にしてください。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士 勉強しなきゃ😱と思いつつ まったく進んでない… 今日はめちゃくちゃ時間あったのに 鬼滅の刃アニメ1話から観賞 趣味のガンプラをいじって💧 明日から本気出そう‼️ と思って1ヶ月? 本当に明日から本気出そう‼️💪

趣味勉強資格

あっちゃ

介護職・ヘルパー, デイサービス

52020/11/07

メジロ

介護福祉士, ユニット型特養

明日からでも充分、間に合うよ! がんばれー

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

グラフ投票って、どうやって作るの?

趣味SNS生活相談員

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

02020/10/31
雑談・つぶやき

介護福祉士でセダン乗ってる人いますか?

趣味

紫茉

介護福祉士, ショートステイ

12020/10/26

まりも

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム

はーい( 'ω')/

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

😃今日もお疲れ様です‼️ずっと気になっていたことを、質問させて下さい🙂。病院や施設で働く関係者の方々は、とにかく荷物が多いような気がします。よくみると👀…バッグを3つも持ってくる方もいます。そこで『皆さんのバッグの中身は何が入ってますか🤔?』という質問です。『😆こんなものを職場に持ち込んでいるよ』とか『🙂これがあると便利なんです』とか『🤭休憩中の暇つぶし用にコレ持ってきてます』とか…😉色々あると思います。言える範囲のもので良いので😁教えてもらえると嬉しいです(o^-^o) ★🤭ちなみに私は、スティックタイプのコ一ヒ一やミニ扇風機、着替えや靴下などをバッグに入れてます★ 😃よろしくお願いします☆彡

おやつ趣味職場

くみ

介護福祉士, 看護助手, 病院

22020/10/25

来夢

介護福祉士, 有料老人ホーム

バッグ大中小で3個持ってますね笑 大→お弁当、水筒、手帳など 中→制服(着替え) 小→財布、キーケース、ハンドクリーム、マスクなど って感じで入れてます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護の現場の仕事以外に、副業、キャリア形成に向けての活動をされている方はいますか? ちなみにわたしは趣味の講師や、最近はライター等をしています。みなさんの活動を聞いてみたいなと。 今の有料老人ホームは副業可の正社員雇用を認めてくれています。

趣味副業正社員

モカ

看護師, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 小規模多機能型居宅介護

52020/10/11

みやばぁ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

お疲れ様です。 私もクラウドワークス等でライターの仕事を少ししています。 あとは、ネット販売とかです。 副業については勉強中です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤明けブランキー爆音で帰宅。 好きなもんはずっと変わらないな

趣味

紫茉

介護福祉士, ショートステイ

02020/10/12
雑談・つぶやき

ディズニーに出てくるようなかわいい 小人のような物盗りおじいちゃん👴🏻 90歳超えなのに、動きは素早く たまに忍者のように小走りで動き回ってる。 公共の物盗って自分の名前書いたり、女性スタッフの下半身触ってくるやら、下ネタばりばり話してきたり… けど、床のゴミ拾ったり、怪我してるスタッフに「ねえさん、えらいことなっちまったな…」と声かけたり、夫婦で入居してるおばあさんが不穏だとご主人引っ張ってきたりと… 人柄はとても良い🥰 こんないい人だから憎めない🤨🌟 人柄って大事!🧐

夫婦趣味不穏

あっちゃ

介護職・ヘルパー, デイサービス

22020/10/10

よたん

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, ユニット型特養

どんなに人柄よくても、セクハラはダメ絶対です!!!

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ規制が少し緩和されましたが、介護職の方は県を跨いだ外出や旅行など、現在もまだ自粛していますか?または、会社から外出(遠出)の規制を受けていますか? 仕事や研修などで遠出する場合も、行き先や目的などの申請書類を提出しなければならない事業所などもあるのでしょうか? 勤務先の対応を聞かせてほしいです。

趣味休暇感染症

みやばぁ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

192020/09/23

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 送迎ドライバー

まだまだ安心出来なくて自粛してます。 遠出の時は施設に報告しなければならない様子です。口頭で良いようです。 皆さん、気を付けましょう。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

みなさん、休みの日は何してますか?? 私は家でごろごろしたり動画みたりばっかりです💦 趣味見つけるの難しいですね〜

趣味休みモチベーション

K

介護職・ヘルパー, 従来型特養

42020/10/03

ぴかちゅー

介護福祉士, ユニット型特養

コロナ禍になるまではライブに行ってました。今は家でゴロゴロしたり動画見てます

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

仕事しんどい、行きたくない時、どうやって気持ちを切り替えてますか? また、モチベーションになることは何ですか?

趣味モチベーション人間関係

メイ&ナギサ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

112020/09/05

ぬくもり

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修

コーヒーが、アイテムです(*^^*) ほぼ毎日行きたくない息苦しい 喘息の症状が、悪化?と思う時もありますが💧 コーヒーを飲み職場の駐車場に着くとonになります。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

日々の御仕事本当にお疲れ様です😌💓 今日の晴天を思い切り満喫しながら 1時間みっちり歩いてきましたぁ😀 今体重が72kgだから秋までには70kgを切るのを目標に頑張るぞ😃 只今THE BLUE HEARTSを聴きながらまったりしているおじさんでした😃 明日も休みで嬉しいな😆

趣味介護福祉士ストレス

カピパラ😀

介護福祉士, 介護老人保健施設

12020/06/23
きょうの介護

もうデイに行きたくない…って意気消沈していた利用者さんが、着替えで持ってきた服がたまたま見覚えのあるメーカーで…… 『あれ、それ卓球のユニフォームですよね?』って言ったら、目を輝かせながら「そう!そうです!!」って!! そこから2人で話が盛り上がりすぎて、脱衣場で他のスタッフに急かされました😂😂 帰りも送迎で一緒だったから、卓球あるあるを話しながら居ました✨ また卓球の話ましょうね!って今日はお別れしました( ◜ω◝ )و良かった〜

着替え趣味送迎

あきづき

62020/09/22

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です。 利用者さん、きっとデイに行きたくないという気持ちが和らぎそうですね(^^) 好きなことを話せるって大切ですよね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ただの、つぶやきです。 吐き出し口がなかったのです。 わたしの話をきいてーー!! と、世間話を聞いて欲しいからと、毎度毎度、事務所みんなの手をとめないでくれーーー、管理者よ! (わたしの気持ち、ドラマの話、食べ物の話、趣味の話、昔話など) ただでさえ、訪問は忙しいのよーーーーー!!!😱 そして、ヨイショを強要、または求めないでくれーーーー!😅

趣味管理者

さんちゃん、

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

02020/09/17
レクリエーション

例年秋に病院全体でやっていた祭りを今年はコロナウイルスのため、規模を縮小して病棟毎に出し物をすることになりました。 私はバルーンアートを担当することになり、練習の為本を買いたいのですが、初心者におすすめの本はありますか? 家の近所の本屋でバルーンアートの本を探したのですが見つからず、ネットで買おうと思ったのですが、ネットだと表紙しか分からないことが多いので、「この本は作り方が分かり易かった!」等あれば教えていただきたいです。

趣味レクリエーション

大食い

介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修

22020/09/01

あくあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

初めまして。 私も以前バルーンアートをしようと色々探したのですが、YouTubeでバルーンアート、簡単で検索したら色々出てきますよ! 頑張って下さいね^ - ^

回答をもっと見る

恋愛・結婚

皆さんどうやって、パートナー出来てますか? 私の周りは結婚していたり、はたまた子どもできていたりしています。 25になりますが彼女いません。出会いの場や新しい趣味とか作った方が良いのでしょうか?

趣味恋愛子供

レイス(介護補助員)

デイサービス, 初任者研修

72020/08/14

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

私は20年前に職場結婚しました 趣味を持つことは良い事だと思います どこかの教室に通うかとか如何でしょうか?

回答をもっと見る

健康・美容

健康管理についてご質問です。 介護・福祉の仕事は体力的にも精神的にも疲弊すると思います。仕事を続けていく上で、メンタル面も含め、皆さんがどのように健康に気をつけていらっしゃるかお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

精神保健福祉士フルタイム育児

わかめちゃん

病院, 社会福祉士

22020/08/15

おっくん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

僕は、人間関係と睡眠がこの仕事を続けていくポイントだと思います。 人間関係は、職場の人とは仲良くするに越したことはないけど、せめて仕事がスムーズに捗る間柄ではありたいですよね。 あとは、利用者さんといい関係を築いておくと、自分が辛い時に救われることがあります。 睡眠に関しては、とにかく睡眠不足にならないこと。1~2週間単位でしっかり眠れていることが大事だと思います。

回答をもっと見る

愚痴

一番近くにいるから気に入られようとする気持ちは分かる。 ただ育ててもらった姉と同じ趣味ではないので、そこは変えてくれないかなあ。 いくらなんでも光GENJI、V6は詳しくない。

趣味人間関係ストレス

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

02020/08/14
健康・美容

スラムダンクの映画観てる🙆💕 なんか私趣味っていう趣味もないから 美容を極めようかと思うわ。 今はコロナで行けないけど函館で美白点滴やってくれる美容皮膚科あるらしいから、来年落ちついてたら行こっかなー? とりあえずオンラインで受診して美白の薬💊貰える所あるからやろっかしら? またまつ育始めたし来週1月振りに美容室行くしやっぱり美容は楽しい💃✨ 服とかよりやっぱり美容が好き💕 美容のために仕事頑張るかー。

映画趣味SNS

Mayちゃん💋

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

22020/08/10

しま

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

函館で美白点滴やってるところあるんですか⁉️ 私も函館近辺に住んでいるので気になります✨

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆さんの趣味はなんですか? 俺は食べ歩き266件行ったのとデスボイス練習することです!wwwあとゲームwww

趣味

ラーメン二郎

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

72020/08/09

yamap.13

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

お疲れ様です 家庭がなかったらめっちゃ食べ歩きしたいです。ドライブもいきたい。 とくに色んなとこのラーメン食べにいきたいです

回答をもっと見る

8

話題のお悩み相談

グループホーム

90歳超えた利用者さんですが、元々食に関して欲がなく、食べたいものはない。好きな物はない状態です。甘いものも嫌いです。 食事が来ると箸も持たれず、食事介助して何とか半分食べています。半分と言っても「もういらない」と言われてるところを半分は食べようと言って食べさせてる状態。拒否が強い時は半分も食べれず中止してます。元々ご飯量50gと少なくしてありおかずは普通量です。その半分の話です。 拒否があったら何回かだけトライしてそれでも拒否があれば中止にしていいという話が出てるのですが そうなると1割も食べれず1口2口になるので、メイバランス1日3本摂取するようになるそうです。 半分位はだましだましでも 食べさせたいと思うのですが 本人の意志を尊重して中止した方がいいのでしょうか? 内臓系で悪いところはないので ターミナルとかの人ではありません。

食事ケア

みん

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

122026/06/23

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

食べたいと思った時だけ昔好んで食べていた物等を出してあげるだけで良いと思います。 ターミナルでは無くても老衰に近づいているんだと思いますよ。

回答をもっと見る

介助・ケア

レクである男性利用者と月2回将棋を行っています。よく話す方で、利用者と職員に話し過ぎて手に負えないということで、将棋が好きな方でもあるので、話しながら将棋をしています。将棋やっている時は集中してほとんど話さないです。将棋やる前には職員のことや他の利用者のことや、自分の昔話しをされたりして色々話されます。夕食前の1時間半の時間をとっていて、夕食の時間に差しかかると終了としています。 本当は他の方にも将棋を指したり、話しを聞く時間を定期的に作るのがいいのですが、それをやると自分の仕事がやれなくなるので、その方限定で定期的に個別対応しています。 このように定期的に時間をとって個別対応していることはありますか。 利用者みなさんに平等に対応することと、個別で対応することと、両立は難しいなと思う今日この頃です。

レクリエーション

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

12026/06/23

HIMAWARI

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 入居者様は、今は、出来ない事があり、誰かのお世話になる事が増えてプライドが傷いているのかもしれません。過去の栄光を話すことで不安からの回避なのかもしれませんね。 しばらくは傾聴の時間を作り対応もありかと思います。業務と両立的には大変ですが…他の対応が思いつきません やり方は色々ですが、今の対応は素晴らしいと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

国家試験の勉強を頑張って介護福祉士を取得し、満を持して現場に出ましたが、勉強したことが活きていると感じたことがありません…。皆さまは座学が現場で活きた経験などありますか?

モチベーション介護福祉士職場

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

32026/06/23

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

昨年介護福祉士をとり、その前年に実務者研修を受けました。 座学というか医療的ケアで学んだことが現場で役に立った事がありました。 先日、利用者さんが食事中、食べ物を喉に詰まらせ、吸引するということがあったんです。 看護師さんの指示もありましたが、吸引機の準備を迅速にできたことや、利用者さんの対応など。 現場が無事に終わってから、看護師さんからとても感謝されて、スクールで学んでいてよかったな、と思った出来事でした。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

178票・2026/07/01

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

491票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

566票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

563票・2026/06/28