介護福祉士試験ユーキャン採点で75点でした。絶望感で辛いです😭同僚2人は80点超え。私だけ落ちたかな…今回高得点の人が多くないですか?
同僚介護福祉士
タニシ
介護福祉士, グループホーム
柿の種
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
私74でした…来年気が向いたらまた受けます…
回答をもっと見る
デイサービスの正職員で常勤の介護福祉士です。 日曜日のみ固定で休みで、後は交代の休みです。祝日も営業してます。 GWに4日程連休を取りたいんですが、他の職員に嫌な顔をされます。他の人も祝日に休みが欲しいのに、、、って言われます。事前申告で、休みの希望が重なった時は相談して決めるようになってるんです。 なんか、休みが取りにくいと思います。 皆さんの職場は、祝日に希望して連休取れますか?
休み介護福祉士職員
マキ
介護福祉士, デイサービス
サイ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス
私が行っているデイサービスは小規模で職員の人数が少ないですが、連休をとりたい時期が奇跡的にバラバラなのでみんな気持ちよく取れていますね。 職員の人数が多くてお子さんがいる方が多いとGWなどの祝日はとりあいになるし、大変ですよね💦
回答をもっと見る
タルミーユ
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
駅のゴミ箱に問題用紙を捨てました!笑 合格発表まで、ワクワクタイプです!
回答をもっと見る
昨日、介護福祉士の試験を受けました。 結果がどうかとても怖いです💦
介護福祉士
ダイソン
介護職・ヘルパー, 看護助手, 病院, 実務者研修, ユニット型特養
ななみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
試験お疲れ様です。 調べると答えが出てるので答え合わせしてみるといかがでしょうか。 前向きに考えましょう😃
回答をもっと見る
どなたか、今回の介護福祉士国家試験の解答速報で信用できるところありますか??
介護福祉士
なかあや
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
ななみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
試験お疲れ様です。 どこもさほど変わりませんが、 ユーキャンか大原だと大手だし信用できるかなと思いますよ! 解答が実際と違う場合がありますが。。
回答をもっと見る
介護福祉士に二度目で受かった者です。 一度目は病院勤めで、夜勤明けで翌日に試験だったと言うこともありなかなか勉強に手がつかず。 二度目はなんとか希望休を二日間とれる施設だったということもあり、前日は死に物狂いで勉強しました。 やはり、一発で合格出来ればそれは良いと思いますが、一発で受かって利用者様や一緒に働いているスタッフに対して上から目線のような介護士にはならないように常に素直さと謙虚さを忘れずに仕事をしたいと思っています。 あとは、介護で働いている利用者様やスタッフに対しての気配り、心配り、目配りは大切にしていきたいと思っています。
希望休勉強介護福祉士
ゲンキMAXモックン君!!!
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害者支援施設
百花繚乱
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
こんにちわ! すごく素晴らしい取り組みだと思います! 自分も見習いたいとおもいます!
回答をもっと見る
今日は介護福祉士国家試験ですね! 私は専門学校卒業時に資格取得したので受けたことありませんが… 皆さん今までの力を十分に発揮して頑張って下さい(*^ω^*) 応援してます⊂(^・^)⊃
資格介護福祉士
あや
介護福祉士, 従来型特養
matsu
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, ショートステイ, 訪問介護, 介護事務, 障害福祉関連, 障害者支援施設
応援ありがとうございます。 何とか試験が終わりました。 受かってるかはわからないですが、勉強から解放されるのがうれしいです。
回答をもっと見る
介護福祉士のカレーの問題不意をつかれた人多いですね…職場に食中毒注意の張り紙なんとなく見ておいてよかったです😶
食中毒介護福祉士
きー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
matsu
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, ショートステイ, 訪問介護, 介護事務, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。 そうですよね、初見で、サルモネラ菌と解答された方も多かったと思います。 ウェルシュ菌ってあまり聞かないでもんね。
回答をもっと見る
介護福祉士の試験何回受けましたか!? もしくわ受けている人を知っていますか!? 私は今回で10回目って人を知ってます😅
介護福祉士
GUARANA
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 病院
ななみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
私は一回のみです。 知り合いで5回受けて落ち続けてる人います。 受験料が結構高いので、今までで一番勉強しました。(笑)
回答をもっと見る
介護福祉士の試験でよく先輩職員から「あんなの勉強しなくても受かる」とか「適当にやったら受かった」とか言ってるのをよく聞くが…… 絶対うそ!! 自分は今年(令和2年)は人間関係の落ち着いた職場について勉強に取り組もうと思います。 第33回で決着をつけます…明日は明日で真面目に問題と向き合います… 明日受ける介護士の皆さんの健闘お祈りします。
勉強先輩介護福祉士
かんひぃ
グループホーム, 実務者研修
クラフト
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
勉強お疲れ様です! 決して難しい試験ではないですが、勉強はしないと受からないですよね! ご健闘をお祈りしています。
回答をもっと見る
介護福祉士試験お疲れ様です 介護福祉士の資格を取れば人生変わります 給料爆上げです
資格介護福祉士
はほ
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設
nonkey - kaigo
ケアマネジャー, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
ば,爆上げとは羨ましい! 当施設も資格手当てはありますが介護福祉士であれば1万円程度です。 おいくらくあいの爆上げになるんですか!!???
回答をもっと見る
介護福祉士の試験の方々、おつかれさまでした。 結果を待っている時間は長いですね。 皆さんの職場で処遇改善って、手取りで実感できますか?
処遇改善介護福祉士
恒良の孫
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養
matsu
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, ショートステイ, 訪問介護, 介護事務, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。 当法人は3月ぐらいに一括で貰えます。夏と冬の賞与とは別に貰えるので、金額は多くはないですが、ありがたいです。
回答をもっと見る
今回の介福の試験は、難易度5段で表すとしたらみなさんどれぐらいですか? 5が難しい、1が簡単で表せてください^ - ^
介護福祉士
ひーそ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
しーあん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院, 初任者研修, 実務者研修
試験お疲れ様でした! 私は3ぐらいだと思いました^ ^ 午前は割と簡単でしたが午後が難しかったですね〜( ;∀;)
回答をもっと見る
今年の本日の介護福祉士国家試験受験者の皆様、本当にお疲れ様でした🙇♀️😊💪 私は前泊りで昨日から忙しかったですが、本日の試験は悔いなく終えられました。明日、自己採点してみようかと思います。 皆さんはどうでしたか?? 本日は本当にお疲れご苦労様でした👋👋 実技試験のある方、明日以降に試験のある方。頑張って下さい💪くれぐれも寒さや体調にお気をつけて😅😅
介護福祉士
なかあや
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
人として
無資格, ユニット型特養
合格しましたか❓
回答をもっと見る
介護福祉士の試験をしてきました。 自己採点では、本当にギリギリだったのですが、悪魔で自己採点なので、落ちてると思う…………
介護福祉士
シエル
グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
くに
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
大丈夫だよー笑笑
回答をもっと見る
介護福祉士の試験を受けた皆さんお疲れ様でした。 合否も気になりますが、勉強した内容を仕事や利用者さんに還元できたらそれだけで勉強した価値ありますよね!
介護福祉士
ちゃんおく
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, ユニット型特養
人として
無資格, ユニット型特養
受からないと報われたとは自分としては言えないですね、、、、 何回何回も資格勉強して受かるって言う人もいるかもですが、出来れば1回目で合格したいって人が多いはずです。
回答をもっと見る
明後日は、介護福祉士国家試験ですね。 関節リウマチ、パーキンソン病、認知症のBPSD、 ピクトグラム(オストメイト設備があるなどのマーク)、 福祉用具について、 ニーリェ、バンクミケルセン、などなど、 必須項目はおさえましょう。 皆様の合格を、陰ながら応援しています。 国家試験受けたことないので、何とも言えませんが、 国試対策授業でテッパンネタ!と言い続けてきている部分なので、参考にしてください。
福祉用具介護福祉士試験認知症
宮原ゆう
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
フォーチュン
介護福祉士, 介護老人保健施設
2年も前のことなのに懐かしく思えますね。 自分の力に自信を持って欲しいです。 ところで、ゆうさんは実技は学校で習得しましたか?それとも試験を行いましたか?
回答をもっと見る
介福テストお疲れ様 皆受かるといいね👍
介護福祉士
かぐら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
人として
無資格, ユニット型特養
皆さん、頑張って資格勉強してきたはずだから、受かっていると良いですけど、 自分は早くて2022年に受けるかも、、
回答をもっと見る
介護福祉士試験終わった…難しかったよー💦 自己採点は87点 受かりたいです 神様お願い🤲
介護福祉士
jj
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修
tennana
介護福祉士, グループホーム
私も受けました✨ お互い合格出来ますように🙏
回答をもっと見る
なかあや
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
寒かったです!なんせ笑
回答をもっと見る
介護福祉士試験、受けて来ました。疲れました😵
介護福祉士
カガリ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修
ちわたん
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
お疲れ様でした😊きっと大丈夫です😊😊ゆっくり身体休めて下さいね
回答をもっと見る
のほほん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修
お疲れ様です
回答をもっと見る
介福受けるみんながんばれ
介護福祉士
かぐら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
よう
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修
お疲れ様です😭 午前終わりましたのね‼️ 午後からも一緒に頑張りましょ🎵 もう人踏ん張り‼️
回答をもっと見る
おはようございます 今日は介護福祉士国家試験ですね 私はグンマー在住なので前橋の試験会場まで知り合いに送ってもらってます 心臓バクバクいってますが全力で頑張ります(y๑•̀ㅂ•́)و✧ 試験を受ける皆さん、頑張りましょう
介護福祉士
サクヤ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
コウ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, 病院, 介護事務, ユニット型特養
同じ群馬として応援してます😃 頑張って下さい👍😉
回答をもっと見る
明日はいよいよ介護福祉士国家試験ですね 私は明日、受験すると4回目なのですが… 悔いの残らないように全力で頑張ります(y๑•̀ㅂ•́)و✧ とりあえずは試験会場に遅れないように気をつけましょう
介護福祉士
サクヤ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
うーたん
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
頑張って下さい(*´∀`*)尸" 心の底から応援しとります!
回答をもっと見る
近頃派遣登録された方で 施設長や、その他のリーダー方 誰に対しても、聞いてない、言われてない だからやりません。 やる必要ありますか?ありませんね? なぜなら面接の時に言われてませんから。 なんて言い出す派遣スタッフさんに初めて会いました。 と言うかそれまでの言動に問題有と認識していたので会いに行ったら 酷かった… 無資格未経験です。って応募してきて 施設探したら 実は介護福祉士持ってます。 なんでそんなことある?! ってもう呆れました。。。
無資格未経験派遣
派遣元ちゃん
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 訪問看護, 無資格, ユニット型特養, 障害者支援施設
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
その派遣の方は介護の仕事に向いていないかもしれないですね。 誰かに言われたことをやるのではなく、利用者様や患者様が生活しやすいように支えるのが仕事です。 介護に対する姿勢が違うような気がしますね。 無資格未経験の方が責任を負わなくていいと考えたのでしょうか? 本当にすごい方ですね(笑)
回答をもっと見る
明日介護福祉士の試験だけど、全く受かる自信もなくて、問題解いてもわからないだらけで行きたくないな…
介護福祉士
しぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
jj
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修
頑張りましょう!
回答をもっと見る
くに
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
こんにちは できますよ!その目標あって働いてきたんだから
回答をもっと見る
明後日 介護福祉士の試験。 何度も過去問ときました。でも不安、、 記憶の定着ができません。 受ける方、自信ありますか?
介護福祉士
jj
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修
かとう
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修
僕も自信はないです。 二浪確定だー(笑)
回答をもっと見る
90歳超えた利用者さんですが、元々食に関して欲がなく、食べたいものはない。好きな物はない状態です。甘いものも嫌いです。 食事が来ると箸も持たれず、食事介助して何とか半分食べています。半分と言っても「もういらない」と言われてるところを半分は食べようと言って食べさせてる状態。拒否が強い時は半分も食べれず中止してます。元々ご飯量50gと少なくしてありおかずは普通量です。その半分の話です。 拒否があったら何回かだけトライしてそれでも拒否があれば中止にしていいという話が出てるのですが そうなると1割も食べれず1口2口になるので、メイバランス1日3本摂取するようになるそうです。 半分位はだましだましでも 食べさせたいと思うのですが 本人の意志を尊重して中止した方がいいのでしょうか? 内臓系で悪いところはないので ターミナルとかの人ではありません。
食事ケア
みん
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
食べたいと思った時だけ昔好んで食べていた物等を出してあげるだけで良いと思います。 ターミナルでは無くても老衰に近づいているんだと思いますよ。
回答をもっと見る
レクである男性利用者と月2回将棋を行っています。よく話す方で、利用者と職員に話し過ぎて手に負えないということで、将棋が好きな方でもあるので、話しながら将棋をしています。将棋やっている時は集中してほとんど話さないです。将棋やる前には職員のことや他の利用者のことや、自分の昔話しをされたりして色々話されます。夕食前の1時間半の時間をとっていて、夕食の時間に差しかかると終了としています。 本当は他の方にも将棋を指したり、話しを聞く時間を定期的に作るのがいいのですが、それをやると自分の仕事がやれなくなるので、その方限定で定期的に個別対応しています。 このように定期的に時間をとって個別対応していることはありますか。 利用者みなさんに平等に対応することと、個別で対応することと、両立は難しいなと思う今日この頃です。
レクリエーション
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 入居者様は、今は、出来ない事があり、誰かのお世話になる事が増えてプライドが傷いているのかもしれません。過去の栄光を話すことで不安からの回避なのかもしれませんね。 しばらくは傾聴の時間を作り対応もありかと思います。業務と両立的には大変ですが…他の対応が思いつきません やり方は色々ですが、今の対応は素晴らしいと思います。
回答をもっと見る
国家試験の勉強を頑張って介護福祉士を取得し、満を持して現場に出ましたが、勉強したことが活きていると感じたことがありません…。皆さまは座学が現場で活きた経験などありますか?
モチベーション介護福祉士職場
伴走方介護
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
昨年介護福祉士をとり、その前年に実務者研修を受けました。 座学というか医療的ケアで学んだことが現場で役に立った事がありました。 先日、利用者さんが食事中、食べ物を喉に詰まらせ、吸引するということがあったんです。 看護師さんの指示もありましたが、吸引機の準備を迅速にできたことや、利用者さんの対応など。 現場が無事に終わってから、看護師さんからとても感謝されて、スクールで学んでいてよかったな、と思った出来事でした。
回答をもっと見る