今日はすごい疲れた。 月末の締めなのにパソコンがつい最近まで壊れていてそのデータを打ち終わったのが昨日の夜遅く。 今日は急遽、休みの職員がいる中で、リーダーになり、回すべきところを回してやったはずが、思わぬ抜けが見つかり(知らないところでAさんのものをBさんが持って帰ってしまう、フリーで動ける方が外に行ってしまう等)、上司には皆の目の前で指摘される。 ただでさえ、介護職員もドライバーも不足してる上に、入浴の人数も増え、立ち上がりなどの訓練も増え、やる業務ばかり増える一方で楽にならない日々。 上司は相変わらず売り上げ重視で、現場を見てるといいつつも、私には見てないようにしか思いません。 確かに私が反省すべき点も多いのですが、年齢的にも仕事を押し付けられることが多く、指摘を受けることも多く、コロナウイルスが蔓延してるせいでカラオケとかに行ってストレス発散できず疲れ切ってます。 とりあえず、明日はあつ森やるか•••
カラオケ感染症ユニットリーダー
あんみつ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
明けにボウリングやカラオケや野球観戦。そんなことを若い頃は出来たのに、今は明けに活動出来ない。活動しようともしない。回復力が落ちた。体が変化してるなぁー(^◇^;)
カラオケ夜勤明け
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
けろろん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
明けの昼ごはんにちょい飲みして、3時間くらい寝てから、友だちと飲みに行ったり映画行ったり~が定番です😆 明けのまんま出かけるは、ほんと無理だな~🤣
回答をもっと見る
来月、行事あるんだけど行事担当が職員一曲カラオケ歌わせるからって🤣 ヤダヤダ私音痴だしー。歌うのもいけど利用者メインなんだから利用者メインにカラオケしなよって感じ、嫌がる人に歌わせるってパワハラだよ。ってかコロナが悪い、コロナでボランティア無しにしたからこの状態になるのだ。 こっそり行事担当ので書類みたら私夜勤らしいが、違うなら不幸が出来てで休むぞ。自分の体調悪いならコロナとか言われそうだから。頼むからパワハラはやめてくれー。😱
カラオケ楽曲パワハラ
フワ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
サイ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス
カラオケ嫌ですよね!私も音痴なので地獄です(笑)しかも歌っている最中にクスクスと笑われるので生きた心地がしないです💦 もう心を無にして歌うしかないです(>_<)
回答をもっと見る
みなさんのところでは、どのようなレクレーションや行事がありますか? 私のところでは、お祭り、運動会、カラオケ大会、今年は無理ですがお花見などがあり、 その時は皆さんとても楽しそうです。
カラオケ運動行事
nekowood
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
おばあちゃん子
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修
1年目職員です。 レクはその日その日で早番が考えて行っています。 イベントとしては ・納涼祭 ・ミニ運動会 ・介護フェスタ ・クリスマスコンサート ・節分(職員が鬼に扮して各フロアをまわる) をやりました。 今年は上記に加え、 ・お花見外出 ・端午の節句(イベント食) ・父の日 ・七夕まつりコンサート といったイベントをやれればねぇ…ってレク委員会で話が出たけど、そんなにやれねぇよ!っていうのが正直なところです。
回答をもっと見る
当方、横浜市のデイサービスで勤務しております。先日、コロナ対策でと、あるお達しがきました。内容の中に、集団レクとカラオケ等の中止を求められていました。 それが全てではないにせよ、楽しみにしている利用者さんが多く、何をするにせよ道具を共有することにはなりますし、食事前の口腔体操でのパタカラ発声も制限しなければダメ?と悶々。お達し文があるので、強制ではないにせよ今までしたことを続けてクラスター感染でもした日には…と考えると縮こまってしまいます。 ながくなってすみません。 皆様のデイサービスではどんな過ごし方をしていますか? 勤めていますデイサービスは、平均25人の入浴サービスメイン、5-6時間のごく普通のデイサービスです。
カラオケ食事レクリエーション
せっぴ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
かーず
施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, デイサービス
福岡にあるデイサービスに勤務している者です。こちらでは、県や市から制限の連絡は何も入ってきてないので、通常通り運営しています。しかし、こちらもいつ同じような連絡が来ないかとビクビクしております。ご利用者様が楽しめる方法を模索して乗り越えるしかないと思います。個人レクをするなど…。
回答をもっと見る
明日、三回目の受験挑戦だ‼️終わったら、一人お疲れ様カラオケ行くぞ🎵
カラオケ
よう
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修
うーたん
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
私も混ぜてはくれませんか?w
回答をもっと見る
一昨日久しぶりの1日休み 水族館に行ってタップダンス教室行って夜中の2:30まで一人カラオケして 寝て夜勤に入ったら 顔色明るいなあって あたりまえやん むっちゃリフレッシュしたからな! 当たり前やけど丸々1日休みって必要よ
カラオケ休み
あらた
介護福祉士, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
お疲れ様です(^^) 1日休み嬉しいですよね! でもいろんなリフレッシュ方法を持っていて良いですね(^^)
回答をもっと見る
楽器(打楽器)を購入し、音楽療法をしようという話がリーダーからでています! 私はアーティスト活動もしているし、ピアノをしていた経験あり。 リーダーさんは、ヴァイオリンが弾け、ウクレレも少しできるとのこと。 クラシックのお好きな利用者様、以前はハーモニカをやられてた利用者様もいたりします!! 近々、カラオケの導入予定あり。 施設のロビーに未使用で置きっぱなしのピアノあり。 音楽療法については全くやったことも無く名前しか知らず知識もありません。 実際やったことあったり資格お持ちの方がいたら、どんなことしてるかや資格の必要生の有無など教えてください!
カラオケ趣味資格
千華
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, ユニット型特養
かーず
施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス
作業療法士の資格を持っている者です。音楽療法を取り入れ、治療にあたったこともあります。音楽療法自体が資格が必要なものではないため、誰でも行うことができますよ。ただ、どのような関わりにおいても一番大事なのは目標をきちんとみんなで把握しておくことですね。「何のために」「スタッフが」「楽器を使って演奏するのか。」全てに目的が必要です。ただ、楽器を使って演奏するだけなら幼稚園児でもできます。ですが、皆さんは介護のプロです。誰よりも普段関わっている方々のことは知っていると思います。その方々のことを思い浮かべて、どんな演出があったら、利用者は幸せな気持ちになるか話し合うといいと思います。難しいですが、ただやるよりもきっと達成感があると思いますよ!
回答をもっと見る
昨日は職場の忘年会に参加しました。 今年は幹事だったので強制でしたが、楽しかったです^^ 特にビンゴ大会とカラオケで盛り上がりました! でも...毎年参加は難しいかな(--;)
カラオケ
あや
介護福祉士, 従来型特養
ゲンキMAXモックン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
僕の施設では昨年(2018年)は忘年会のシーズンの今月(12月)2回に分けて行っていたのですが今年は人手不足によりありません。。。 無くなりました。。。 介護職員との親好を深める為にも大事なことだとは思うのですが。。。
回答をもっと見る
朝から.........上唇痒くて掻くと水膨れが......... 口唇ヘルペスっぽい。 感染したなら カラオケのマイクだなぁ.........。 さぁ、支度して行こう。
カラオケ
真
有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, ユニット型特養
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
口付けなさんな。。
回答をもっと見る
午後おやつ後に毎日レクやるんですがネタがないです。 風船バレー・ボーリング・わなげ・頭の体操・カラオケの繰り返しが多いです。 他にいいレクありますかね
カラオケ
すけ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
あかりん
介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院
レクの内容って悩みますよね...。 以前働いていたときはボランティアの人に来てもらい、水彩絵具で絵葉書とかを作りました!あとは、折り紙などで季節の飾り付けを入居者さんに作ってもらいました。レクの内容にもなりますし、季節の飾り付けにも活用できますよ!
回答をもっと見る
脳梗塞右麻痺の方で失語がある方とSTではないんですが、会話や、言葉が出るよう練習お願いします。と家族から頼まれました。カラオケ、とにかく話しかける。は、してみました。ほかにどんな練習がありますか?素人でも簡単にできるものがあれば教えて下さい
失語STカラオケ
M0406
介護職・ヘルパー, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修
しん
介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院
お疲れ様です。失語症といっても色々なタイプがあります。恐らくですがそこが解らないと、ひたすら練習するのもご本人は苦痛になるかと思います。
回答をもっと見る
皆さんの職場のレク、カラオケなどで歌うと皆で盛り上がれる曲はどんなものがありますか? 世代的には80から90代の利用者さんが多い施設です。ついつい、いつも同じような曲になってしまいます。盛り上がる曲リストを作ろうと思っているので教えていただけたら嬉しいです。
カラオケ
のんちゃん
看護師, 介護老人保健施設
tomoya121
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ユニット型特養
僕の施設も同じくらいの年代ですが、荒城の月や故郷は鉄板な感じはします! うちもいつも同じような曲が続いてます・・・ あとは季節の童謡唱歌って感じですね。
回答をもっと見る
基本毎日レクリエーションを 行わなければいけませんが だいたい似たような内容になってしまうのですが 体操や塗り絵、カラオケ以外で何かいい案は ありませんか?
カラオケ
舞や
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設
りりたたん
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
はじめまして。 レクリエーション、毎日何をやろうか迷いますよね。私の勤めている法人のデイサービスやデイケアで今ブームなのは、袋に手を入れて何が入っているかを当てるゲームです。本人の表情やドキドキ感から周りめ盛り上がり、盛況です。
回答をもっと見る
皆さんの気分転換について教えて下さい^ ^ 長年介護系の仕事でシフト勤務だったので、平日休みの時は子供を保育園に預けて気分転換に献血やカラオケによく行っていました。 いまは土日祝日休みのため休みが子供と一緒で、有給も子供の受診や看病ですでにありません(^^; トイレの中まで子供がついてくるので1人になれる時間がなく、献血やカラオケも行けずストレスが溜まってきましたヽ(´o`; 皆さんはどんな方法でストレス解消されていますか?
カラオケ保育園トイレ
ちぃ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院
Mt.K
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス
勤務と育児、大変ですよね。 有休は容易に取得できますか? 私は部下に「ずる休み」を推奨しています(笑) しんどくなったら、1~2日有休を使いなさい。 仮病にでもなって休みなさい。 貴方が休んでも、現場は回すから大丈夫。 ……でも、一応シフトを見て職員の少ないときは勘弁してね(笑) と言っています。 シフトを組むときに、毎月有休を1日は消化できるようにしています。
回答をもっと見る
私の施設では入浴日に入れなかった利用者の方は介護日誌 (個人の)に理由を記載するというふうに決められています 入浴できなくても理由等はチームノートで共有し特に記録に残さないところもあると聞いたことがあります みなさんの施設ではどうされていますか?
記録
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
入浴できなかったら、理由は記録に残します。 拒否なのか、体調不良なのか、、、 なぜ拒否なのかも詳しく書いて共有します。 じゃないと、なんで入れなかったのか次に対応出来ないとおもいます。
回答をもっと見る
私は、福祉用具専門相談員を勤めております。介護保険を用いた住宅改修で申請時に自治体窓口の担当者の制度理解、引き継ぎが不十分と感じられた事例などあれば参考にさせて頂きたいです。
福祉用具介護保険相談員
やっさん
介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これは、信じられない事があるものですねー… 特に保険者の人事異動のある4月からしばらくは出やすい事を肌で感じました。 なんと、和式から洋式トイレに変更する際に、「同等の機能のもの以外は認められない」が先ずの応えだった事がありました。よくよく聞いてみると、和食には暖房がないので、洋式も暖房付きはダメ、の意味だったです… 申請書を受理さえしてもらえば通る事は明白なのに受け入れない姿勢でした。詳しい方に変わってとの希望も、最低限は勉強してる意識からかプライドが傷つけられたらしく、「その必要はないんです」と… 非常にレベルの低いお話になりますが… なので、もし住宅改修補助事業=保険者のローカル ルールの話になったら、とても意図が繋がらないだろうなー、と思えました。その場で携帯から電話して、窓口に分かる方に出てもらい、解決はしましたが、とても無駄な時間でした…
回答をもっと見る
・何かあれば必ずフォローしてくれる・会話に入れない時に話を振ってくれる・気さくに声をかけてくれる・ちゃんと褒めてくれる・皆のお母さん的な存在・神はいないです・その他(コメントで教えてください)
・産休直前まで働いた✨・予定より少し早めに休んだ😊・かなり早めに休職した💭・体調を見ながら調整した🌿・妊娠・出産経験なし👶・その他(コメントで教えてください)
・挨拶をきちんとする・少し早く職場入りする・きちんとメモする・物の位置をすぐに覚える・名前をすぐに覚える・前の職場と比較しない・転職や異動の経験がありません・その他(コメントで教えてください)