新卒」のお悩み相談(7ページ目)

「新卒」で新着のお悩み相談

181-187/187件
施設運営

ここ数年、新卒の採用が十分確保できずにいます。リクナビなど、いろいろな媒体を使っても正直料金と見合っていないと思います。どんな方法で募集するのが効果的でしょうか。

新卒採用

オレンジ

病院, 介護事務

42019/12/17

ぁき3ママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護

新卒者ですか。学校に直接、求人案内板に載せるもらう手もあるんではないでしょうか?

回答をもっと見る

施設運営

こんにちわ。 新卒採用する事業所とそうでないところはあるかと思いますが、新人教育はどのようにしているのでしょうか? 中途と新卒で分けているのでしょうか?

新卒採用

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

22019/12/08

a a

介護福祉士, 有料老人ホーム

1年間、プリセプターがあります。 月に一度反省点など書いて プリセプターと部所上司からの コメントもあります。

回答をもっと見る

お金・給料

新卒2年目で機能訓練指導員としてデイサービスで働いてます。資格は柔整です。 年間休日120日ちょい 年収約350万(残業月20時間弱) 有休はそこそこ使えてサビ残とかもないんですが 昇給が少ない(1年目→2年目の時で2000円ちょい) 施設長に出世しても給料が見合わず圧力からサビ残祭りで時給換算したら平社員の方より安いかも 等将来性ないのですが介護業界自体こんなものでしょうか?

機能訓練指導員昇給新卒

ぽん太

PT・OT・リハ, デイサービス

22019/12/02

レモン

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

デイサービスでそれだけもらえれば充分だと思います。福祉業界は上級者率は悪いです。揚がれば良い方だと思いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

初めまして。新卒で入って今もデイで働いてる者です。相談なんですが…。 私は介護もすごく好きで高校生の頃に初任者研修を取りました。ですが働いてからオシャレをしたい。もっとはじけて働きたいという思いが出てきてしまい…。転職を考えてます。 私が働いてる中でパートさんからの嫌がらせを受けたりもしていました。でも利用者が好きで辞めずにやっていけたのですが身体も疲れてきてしまい若いからと言って【トランス】や力がいる事ばかりさせられてます。そろそろ身体が限界で…。私は転職するべきでしょうか。どうかどなたか教えてくれませんか。

トランス新卒いじめ

時桜🌸

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

72019/11/20

ゆい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 送迎ドライバー

こんばんわ。 オシャレしたいって気持ち、すごく分かります! 髪色だったり、ネイルだったり、どうしても制限されてしまいますもんね。 私も憧れて転職考えました。 けど結婚や出産でそれどころではなくなり、結局介護が本業のままです。 副業で別職種は少し経験しましたが、あくまでも副業。 転職願望は未だにありますが、年齢的にも難しいですし、今更そんな勇気もありません。 時桜さんがどうすべきかはハッキリ申し上げる事は出来ませんが、転職するなら若いうちがいいとは思います( ´﹀` )

回答をもっと見る

職場・人間関係

特養のケアマネージャー兼相談員をしています。 今の職場は新卒から20年働いています。 看護士(1年)との関係がうまくいきません。 人手不足のため私も現場に入るのですが、あれが出来ていない、これが出来ていないと言われます。 自分の落ち度もありますが長年勤めていてこんな環境は働きずらいです。 その看護士は気に入った職員と手を組んで自分達が中心的存在みたいな事を言います。 自分が話をしても無視です。 施設長に話しをしても結論がでません。 どうしたらいいですか?

新卒相談員ケアマネ

さいち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー

22019/11/26

M0406

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

わかるー!! 私はリハビリ型デイサービスで介護スタッフ2年目、新しく入ってきた完璧主義者の相談員の完璧主義についていけなくて。。 でも負けちゃダメです! あなたが先輩!

回答をもっと見る

お金・給料

新卒でデイケアで1年働いてる者です。 手取り16万なのですが最近は貰えるのが15万くらいです。 15万は高い方ですか?

新卒デイケア

時桜🌸

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

32019/11/25

カイ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

はじめまして。 大卒で15万は少ないと思います。 デイだと夜勤がないので、2~3万ほど減ってしまうのを考慮しても。 今後、年数や技術に応じての昇給、介護福祉やケアマネなどの資格を取っての資格手当てなどで、給料が増える見込みがあれば良いですが😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は、食品製造販売会社、教育ビジネス会社と転職し、現在の職場で働いています。 29歳のときに転職しました。 皆さんは、新卒から介護の業界で働いておられますか。 どこか営利企業から転職された方はおられますか。

新卒

Mt.K

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス

32019/11/02

Carpja

介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養

販売を2年、営業を20年勤めてから介護へ入りました。介護からまた営業に戻ろうかとも何度か考えましたが、やはり今福祉を勤めています。

回答をもっと見る

7

話題のお悩み相談

グループホーム

来月からグループホームに支援にいくことになりました 10時〜19時の遅番とのことですが、その時間だとどのような仕事内容になるでしょうか? 今腱鞘炎で手が痛いこと、ある食材で食事をみんなで作ったりするのかな?と不安があります 教えてください よろしくお願いします

遅番グループホーム

ぷくぷく

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

82026/06/05

武蔵

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養

昼食は日勤帯の方々がやってくれると思うので、昼食後に夕食次の日の朝食夕食分の買い出し(動ける利用者同伴)して、夕食作り(動ける利用者同伴)、食介、就寝介助ってところですかね

回答をもっと見る

きょうの介護

自分たちがやってることが全て正しいと言うのを前提に教えられてもね 自分でできることはさせてあげたいんだけど、どうも先輩たちは納得がいってないみたいで困ったぜ

先輩

ひまわり

介護福祉士, 従来型特養

62026/06/05

まるちゃん

介護福祉士, 従来型特養

お疲れ様です。わかります。 介護現場でのあるあるですよね。 自分の常識押し付けてくるのが先輩にいると困りますよね。

回答をもっと見る

新人介護職

先輩の見学を新人さんたちは行いますが、何を学ぶかの視点が不足していて、見ていたことを真似するようにと伝えても、だいたい再現できません。即時に再現できずにもたつくこともしばしばです。移乗介助、食事介助、オムツ交換など、特に体に麻痺など身体的症状を伴う方の配慮は理屈は分かっても再現できずに苦労しています。 時間が解決すると見守るか、どうしても無理と業務から外すか、その判断基準はどうされてますか?

食事介助オムツ交換入浴介助

金魚ばち

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

12026/06/05

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

新人がすぐには出来ないと思いますよ… 経験者でも相手が変わればコツを掴んで慣れるのに1〜2週間かかるのではないでしょうか。 新人だったら一緒についてやってみてもらい、一人立ちは一ヶ月後くらい見積もってます。 相手がいる仕事ですし、即時に再現は不可能と思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

2000歩以下3000~4000歩5000~6000歩7000~8000歩9000~1万歩1万1000~1万2000歩1万3000歩以上計測していませんその他(コメントで教えてください)

300票・2026/06/13

昔、あります💦絶賛、ロス中です😿今までありません😊”推し”がいません🙅その他(コメントで教えてください)

508票・2026/06/12

ベッド派です布団派ですその他(コメントで教えてください)

559票・2026/06/11

受けたことあります💦自分はありませんが同僚が受けました自分も同僚も受けたことありませんその他(コメントで教えてください)

597票・2026/06/10