私、声大きいんです。声の質ってゆうのかな?うるさい系かな?利用者様にとってはイヤな方もいると思うのですがなかなか声の出し方を変えることは難しく、小さ過ぎず大きすぎず落ち着いた利用者様の聞き取りやすい声に憧れてます。 この声が原因で(対応にも問題あるけど)ある利用者様からキライと言われてしまい少々落ち込んでます。その利用者様は甘えたくて一部介助で起き上がり、車椅子への移乗ができるのにしません。『出来るからやってみよ!私も手を貸すから!』と言い一部介助して身体を支えたりして起きてもらいます。もちろん、その時の状態によって全介助することもあります。他の職員がどうしてるかは一番下の立場の私からはなかなか聞けずにいます。自分なりに利用者の事を考えてしてるつもりですが嫌われたくはないと思ってしまいます。どうすればいいですか?
ケアストレス
ぽにょにょ
介護老人保健施設, 無資格
悩めるクマ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ
職員全員同じ介助が基本です。もし相談する相手が居ない時は会議なので質問するのもありだと思います。
回答をもっと見る
介護業界14年目。今の職場でメンタルやられ、社員だけど夜専にしてもらってるけど、いつの間にか限定正社で、ボーナス半額。 モンスターFaに参るスタッフ。 まいっているのは私も同じだけど、たまたま全員の思いを代弁したつもりで、上司に話をして、次の日生理による目眩が激しくて動けなくて休んだら、シフト変えられ日勤してください。 無理って言ったのにこれ以上迷惑かけないでとかキレられ、今日日勤だったけど、出勤できず。あたしを夜勤外して余剰に日勤つけられて、休んでも大丈夫なくらいなら、通常から日勤の人数増やしてほしい。 ぎっくり腰になっても、休まないよねと脅され出勤。 日勤で出勤する気はないので有給使いますが、年下の統括には、来月のために今月夜勤頑張っての上から目線。 介護の仕事は好きだけど、大人数、人がいるのがが大の苦手なので夜勤しかできません。 かと言って、在宅はやったことあるけど、制約多すぎて。 ブラックすぎです
腰痛上司愚痴
壁子
介護福祉士, 有料老人ホーム
へっぽこリーダー
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養
ぎっくり腰で出勤しろは頭おかしい お前(上司)が現場で仕事しとけ って思いました 腹立ちますよね
回答をもっと見る
今の職場に限界を感じました。 介護福祉士を持っています 介護歴はトータル10年程です。 転職を試みましたが コロナで保育園お休みというのと 日祝が休み遅出や夜勤がしづらいというのもあり 転職困難なようです。 コロナが落ち着くまでは今の職場で働くべきでしょうか? それとも頑張って面接などを受けまくるべきでしょうか 今心が折れてしまいました
退職人間関係ストレス
あかりとん
介護福祉士, デイケア・通所リハ, 訪問介護
むめ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
八方塞がりになる時ってありますよね。ほんと辛いと思います。 今の時期だと身動き取りにくいと思うので、心を無にして淡々と今の職場でもう少し働くのも手だと思います。ここで働きたい、と思える職場があるのであれば、面接を受けるべきだとは思いますが。。 心が弱ってる時って、判断力も低下してしまいます。 まずは、ご自身を大切に。事態が好転することを祈っています。
回答をもっと見る
今日は毎月の精神科通院。寝起きの吐き気が毎日するのを聞いたらストレスたまってるんだろうねと言われました。薬を飲んでも効かない様な。このまま治るのか不安に。通院して8年ぐらいです。介護の仕事が合っているのか未だに自分では分からず。メンタル強くなりたい!今日は気分転換に近所のうどん屋さんでテイクアウト😊美味しかったです!明日は遅出頑張ります👍
メンタル体調不良ストレス
ジジ
介護老人保健施設, 初任者研修
くーちゃん🐶ママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
日々、お疲れ様です。 私は今28です。私は、15歳で鬱病を発症して、現在も通院中です。 💊も服用してて、メンタル💔が弱いから すぐに凹む😢。 ストレスも溜まりやすくて。 メンタルの病を持ってるからこそ、人の 気持ちが分かると思うし、病持ちだから って決めつけたくないのが私の思い。 メンタルの病であっても仕事も出来るし。 個性だって思う。💕 ジジさんにしかできないことがあると思うよ。 確かに、介護士が向いてるのかな❓って悩みのは、私でも考えたりする。 でも、やりがいを感じれていればいいと思う😊 長くなってごめんさない。m(_ _)m
回答をもっと見る
生理前で、イライラしてる😭 なるべく見ないように、1日過ごそう。
生理イライラストレス
みわ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
辞めるはずだった施設で引き止められ残ったものの、その後は休職する事態に陥り1か月。 先日、会社に行ったところ下駄箱から名前が外され職場で履く靴は違うところに置かれていました。わずか1か月の短期間で…何だかショックでもあり、仕方ないか、という思いもありながら帰宅しました。 職場に復帰するべきか転職するべきか悩んでいましたが、必要とされていないのかとも考えてしまいました。
退職休みストレス
ふくふく
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 無資格
くーちゃん🐶ママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
会社のことでメンタル的にやられて 病んでいるなら、メンタル的な🏥を受診して、診断書を。 また、傷病手当金が3ヶ月は、受けられるはずです。 会社は、診断書があれば認めざるおえません。 悩まれているのであれば、是非参考に。
回答をもっと見る
何かあるたびに電話してきてクレーム言われる。 非難が趣味か? もういや。しんどい。相談員辞めたいと 利用者は辞めさせられませんよね?
生活相談員デイサービス人間関係
はるっぺ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
楽しみたい
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養, 障害者支援施設
あまりに理不尽な時はケアマネに相談して先を決めた方がいいと思いますよ。 管理者は別の方ですか? 対応しきれない時は管理者を使いましょう。 その為の管理者なんですから。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 皆さんのところは働く方々のご飯は、どのようにとられていますか? 今までは食堂があって今まではそこでご飯を食べることもできたのですが、今はコロナの影響もあり、中止となっていて各自お弁当を持ってきたり工夫しています。 ですが、どうしても食べるところは狭い休憩室や部屋の中になり、タイミングが被れば人数が多くなる時もあり。。。 むしろ食堂の方が良いのでは?と思うくらいです。 皆さんは勤務中、どこでご飯は召し上がっていますでしょうか?
休憩ストレス
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
やもん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
お疲れ様です。 私の施設ではそもそも食堂が無く3畳ほどの休憩室と空き部屋3室が職員の休憩スペースになっているのでそれぞれ分かれてご飯を食べてます。 ただ休憩室がとても狭いので三密を避ける為同時利用は2人までと制限されたので最近は各自の車内で休憩を取ってる人がとても多いですね。
回答をもっと見る
サブリーダーやリーダーの方に聞きたいのですが、リーダーとしてやるべき事で1番重要視している所はどこでしょうか。あれば教えていただきたいです。またリーダーをやっていて職員に対してストレスが溜まることもあるかと思うのですがどう対処していますか?
ユニットリーダー人間関係ストレス
igoneri
介護福祉士, ユニット型特養
ろん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
前の職場でサブリーダーを勤めさせて貰っていたのですが、サブリーダーになって、書類関係の管理、新人教育係とやることが増えました。 やるべき事で一番というものはないのですが、 リーダーは中間の立場になりますので、上司や職員からの頼み事や不満を聞く機会が多くなります。 先ずは周りに流されず、自分をしっかりもって、頼まれ事は後にせず迅速に対応し、不満は聞き流していい話、上司に伝える話(名前は出さず、こういう意見、不満が出てますと伝える)と分けてました。 次に書類関係ですが、書類は直ぐに出すように努めましたね。(溜めていると、やることが多くなり、負担が倍になりますので) リーダー職といっても、一職員でもありますから、不満やストレスは溜まりますので、信頼出来る職員や上司に名前を出さず不満をボソッと言っていました。 但し、言う人には慎重に人を選んで言っていましたね。 1人で抱え込まず、上司、職員と協力関係を構築することが重要だと思います。 頑張って下さい。
回答をもっと見る
うちの施設では 便汚染したタオルをハイターで漬けて 洗濯、乾燥したら また再使用です。 転職した場所ですが、、そんなとこばかりですか? ちなみにハイター前にはこちらが 軽く洗わないといけません。
施設ストレス
みゅー
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
はんな
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 無資格
デイサービスと老人ホームで働いて、そんな事無いな… でも施設によって、節約のやり方がそれぞれ違うから、たまたま当たっちゃったんだねー(^^)
回答をもっと見る
ふ〜。疲れ方が半端ない…。訪問介護はただでさえ一対一で緊張するのに、コロナのこともあって、ものすごく気をつかいます。早く終息しますように…。
訪問介護ストレス
ゆうゆ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 実務者研修
kj
介護福祉士
お疲れ様です。 訪問介護、今ホントに厳しいと思います。お身体に気をつけて、お互い頑張りましょう。
回答をもっと見る
コロナ、ほんとに嫌だ。 でも、真に嫌なのはコロナを甘く見る同僚たち。 福祉施設でコロナがでたたらどれだけ大変か、、、 想像できんのか! 衛生知識も施設全体で乏しいし、、 ほんとに嫌だ
施設ストレス
あかさ
介護福祉士, 介護老人保健施設
Mini
介護福祉士, 従来型特養
私の施設は、手指消毒だけです…。 その他にも身の回りの手すりやパソコンなどを軽くでも消毒するとかはしてないので、ほんとにいつかかるかわからない状態です。。。
回答をもっと見る
夜勤中 早く帰ってにゃんこ達の癒しが欲しい
夜勤職員ストレス
にゃんこさん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
頭
グループホーム, 実務者研修
お互い頑張りましょう! 眠い💤
回答をもっと見る
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
もしかして、自分のこと? と思われていたらどうしよう。
回答をもっと見る
たくやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, ショートステイ
ホントですよね(>_<)
回答をもっと見る
うつ病です。 仕事に行くのが辛い 行かなきゃいけない身体が動かない。 働いてても吐き気や頭痛、身体のしんどさが辛い 毎日しんどいや体調不良を訴えて申し訳ないと思っているけど、上は休ませてくれないじゃん しかも普通の体調で仕事できないねって言われた。 え…すごくショック。 むしろ毎日こんな状況でちゃんと出てるじゃん。 モヤる 休み欲しい
うつ病体調不良上司
疾風怒濤
介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, デイサービス
Rui※Y
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ
はじめまして。 無理してそこで働く理由ありますか? もし無いのなら職場を変えることを、 オススメします。 環境を変えるだけでも 自分自身の気持ちも体調も 落ち着くと思います。 自分も仕事に行くことが辛く 感じたときは嘔吐が半端なくて 辛かったことがあります。 そのとき、その職場で頑張る意味も この職種さえ嫌いで、 なにをしても考えてもマイナスでした。 けど、知り合いの伝で別の職場で 働いたところが、人間関係がよく 調子も徐々に落ち着きました。 分かってくれる人が居るだけで 仕事が楽しくなりました。 必ずしも変えた方がいいとは思いません。 けど、あまりにも辛いのに 頑張りすぎるのは悪循環のように 思いました。
回答をもっと見る
体調を崩して4日ほど休んでいます。現在、熱や倦怠感は引きましたがまだ喉の痛みが治りません。説明したところ、上司に明日からはそろそろ出勤して欲しいと頼まれました。 シフトがきついとかはわかるし申し訳ないのですが、コロナが流行っているこのご時世、喉を痛めている状況でお年寄りがたくさんいるところに出勤していいんですかね…?
休みグループホーム愚痴
かまぼこ
グループホーム, 無資格
さりー
介護福祉士, ユニット型特養
こんにちは。 とりあえず、主治医の意見を求めてみたらどうでしょうか
回答をもっと見る
働き始めて1ヶ月。 ついに私の監督不行き届きでお客様を転倒させてしまった… 大事には至らなかったものの、何かをしながらお客様を見守り続けられる自信が無い…
自信ヒヤリハットグループホーム
かまぼこ
グループホーム, 無資格
ai
初任者研修, ユニット型特養
私も働きたて頃に転倒させてしまった事あります。 数年前の老健だったかな…血の気が引きました。今でも忘れません。 ちょっと目を離した隙でした。 これがヒヤリハットかと、身を持って感じました。 内容がどうあれ、ヒヤリハットは皆さん経験されてると思います。 この経験をバネに、これから気をつければ良いと思います。
回答をもっと見る
仕事量の多さに キャパオーバー起こしてて これを超えた先に成長があるって 思ってるけど 介護福祉士というひとつの 目標を達成してしまったいま 自分がどうなりたいのか どうしたいのか なにを目指せばいいのか 上司から言われた言葉は まだ若いし介護の仕事も 好きだって言ってたから 表面上の知識だけではもったいないから 勉強しなさいって言われて ただでさえいま 自分の許容範囲超えてるのに これ以上ってなにがあるの…? って思ってしまう。 ちょっとずつ覚えていこうねって言われて はなしは終わったのだけど つらいんだが なにを目指せば 勉強すれば なにから始めれば だれも教えてくれないのは わかってるし 自分で考えて行動しないと。 でも頭をよぎるのはほかの 仕事がしたいってどこかで 思ってて 仕事自体は好きだけど 人をみるってこんなに大変なんだなあ って感じてて 正直舐めてかかってた。 この仕事。 いまの会社に入ってからは 人間関係の悩みはないけど 節々に感じるおばさんの 冷たいなにかが垣間見える気がして すごくいや。 介護の仕事してもう4、5年たって 経験だけがあっても 薄っぺらくなってしまう。 なにからすればいいのか わからないけど がむしゃらにしても 空回るだけだから 言われたとおり ひとつひとつ立ち止まって やってみようかな 言葉に出すのは簡単なんだよなー、、、、、笑 はあ、、、 がんばろ。
ストレス
ゆ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養
まき
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養
色々な悩みがあるものです。 置かれる立場や環境で、悩む事も。 介護とはいえ、私は利用者にとって良い環境であればそれでよいと思っています。 どうしても、組織とは上手く出来ない人、お局、そして、態度を変える職員といます。 でも、根本的に自分の事を見てくれる人が居て間違いを正してくれる、仲間や、人が居れば頑張っていける気がします。 目標なんて、みんなないですよ。 特に理想ばかり掲げても、理想と現実なんて違いますよ。
回答をもっと見る
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
同じく。 相勤に新人教育もついているので、たいへんなんだろうなあ。
回答をもっと見る
やはりこの業界なりの悩みや困りごとって似たようなことが多いんだなーってあらためて思った😭 そんなことをここで発散できるといいですなぁ🤔
介護福祉士愚痴人間関係
ぴーすけ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ショートステイ
かーず
施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, デイサービス
そういう使い方もありだと思います。私も病院から来た作業療法士なので、ギャップがかなりありました。介護が主役となって多職種が連携をとる必要がありますよね。
回答をもっと見る
喋っているとあまり分からないけど、目薬の件になると発狂する事があるひと。 直接見たことはなかったんだが、今日初めて見るハメになった。 目薬ちゃんと注したのに、それを忘れて「目薬さしてください」と言われる。さしました。さしすぎ良くない、また夕方さすから。記録もつけて他のスタッフも知ってるという感じの話すると、 「さしたって言い張るんですね」 「私ずっと待っとったのに」 「保護者に電話します」 肩をつかみかかるというおまけ付き。うわあ目薬で殺られるかとゾクッとしてしまった。 ここまでやられた時に他のスタッフが丁度休憩から戻ってきた。あたしは事情を話して説明を代わってもらい、他の方の着替え介助にしれっと入ったのだった。その人とホーム長に救われた。 どう声掛けしたらよかったかなあ( ̄▽ ̄;)以前も他の人に執着の様子見せたらしいけどこんな感じだったのかなあ( ̄▽ ̄;) ともかく、休憩前の話でよかった。まだゾクッとした感触が取れてない。ゲーム漬けにして頭切り替えよう。 ・・・・・・勤務終了 休憩から出たら、なんか気まずかったのか、その人いつもはごはんはーとか頑張っとるねーとか言ってくるのに、ひとっこともこちらに構わず、やはり不自然だった。そして部屋に帰っていった。 ご飯作り終わって少し時間が空いたので、部屋を覗きに行った。 並みの神経なら衝撃だったかも。 年末に一緒に制作をした、ガチャカプセルの張り子。 あれを全部ひっぺがして、中身のカプセルを転がしていた。 (´▽`;) '`'` 話す様子は全く以前の穏やかな調子。これ破いて落ち着いたのかー( ̄▽ ̄;) 「私このカプセルが欲しいの。気が狂うとるからね」 いやもう、忘れてくれてるんならそれでいいんです。悪い言い方ではあるけれど。 引きずられるのが一番仕事に差し支えるので。 びみょーな気持ちではあるけれど。 いっその事、張り子の人形いくつか作ろうか?( ̄▽ ̄;)・・・いや、壊される前提で作るのは悲しいなあ。
声掛け記録ケア
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
ちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士
色々執着される方いらっしゃいますよね…。 私は薬系は「なくなっちゃったみたいなので新しいの出しておきますね~」って言ってその場をしのぎます。忘れないタイプの認知症だと催促されてしまいますが(笑) 物を壊してスッキリのタイプ様には新聞びりびり(orぐしゃぐしゃ)で落ち着く方もいらっしゃいます。かなり散らかるかもしれませんが…
回答をもっと見る
楽しみたい
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養, 障害者支援施設
ダメですよね 前の部署では残業しないように計画書を家で作るのが当たり前でした。 私はのポリシーで仕事をお持ち帰りしません。 個人情報漏れたらコワイコワイ😱
回答をもっと見る
はぁ、、、 同行で入浴介護でした! 利用者が浴室で温もってる間、リハを兼ねて歌を歌うのですが、まだまだ不慣れで歌まで余裕がない、、、 狭い古いお風呂ですし、断りたい。 訪問介護で、合わない利用者や無理な利用者を断ってる方おられますか? 教えてください。
パート訪問介護人間関係
母なる海
介護職・ヘルパー, 訪問介護
たっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。 人相手の仕事だから合う合わないはありますよね。 私はどうしてもムリって時はサ責に相談しムリって言いますよ。 利用者の方もあのヘルパーはムリとか言うてクレーム入れて来るんだろうから。。 でも違うヘルパーがムリとなった所に行くととりあえず利用者からのグチと言うたらクレームは言われますから切ないですけどね。。
回答をもっと見る
退職が分かるとシフトが4・5・6連勤が多めになる、、、夜勤も3連勤、、 他の職員は3連勤が多めで夜勤も2連勤。辞める人に勤務多くさせるとか仕方ないのなら仕方ない
退職愚痴ストレス
みょん
介護福祉士, ユニット型特養
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 「退職あるある」な気もします。 今の内にこき使って置こう…的な。 「そんなんやで退職者多いねん」 「本性出して来たな」と思いながらも仕事は手を抜かずで乗り切りましょ。
回答をもっと見る
気力も体力もなくなってきた… 頑張っても評価して貰えないし、忙しすぎて心に余裕ないからだんだん熟す仕事になってきてる。 こんな仕事がしたくて入ったわけじゃないのに。 頭痛い😂
体調不良人間関係ストレス
にゃんこ
介護福祉士, ユニット型特養
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
いまが大事です。 そんなときに私は悪魔の囁きが聞こえ、おかしくなっていって今では窓際社員です。
回答をもっと見る
仕事でインカムを使用していますが、私にだけ指示してくる職員さんがいます。 後輩ですが言い方も強くて精神的ストレスです。その人の心理がわからないです。私の時は名指しで、他の人には何方かと言います。 どうしていうのかを知りたいです。 直接聞こうと思いますがそのまえに質問しました。 よろしくお願い申し上げます。
後輩人間関係職員
よーちゃん
介護福祉士
楽しみたい
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養, 障害者支援施設
後輩なのに強く言うって… 自分の方が上に思ってるのですかね? 私の職場にもいますよ。 あなたがやれるでしょと思う時は、被せて指示出し返してます。 上の人にちょっと相談してみたらどうですか? 後輩さんとの信頼関係があるなら、直接聞くのもありとは思いますが。
回答をもっと見る
昨日から体調が優れなく施設内で ノロウイルスが流行ってるみたいで まだ2日目にも関わらず休んでしまいました… やはり私の今の体力では無理なんじゃないかなと考えてしまいました😣
ショートステイ初任者研修ストレス
むーみん
ショートステイ, 初任者研修
へっぽこリーダー
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養
体調不良時はこの時期はきちんと休みましょう! 施設内でノロは感染かなり強いですよね 俺も以前いた特養で数年前にノロが流行し、何人も隔離した日の夜勤対応し、帰宅して39℃の熱出てぶっ倒れました ノロにはならなかったですが、身体は弱い部類なので体調管理しないととは思っていますが、なかなか笑
回答をもっと見る
介護職しか内定でなくて働き出して1ヶ月、もう辞めたい
グループホーム愚痴ストレス
かまぼこ
グループホーム, 無資格
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
おはようございます。 厳しいですけど、最初の1ヶ月を楽しめなければちょっと職場を考えるか職種を考えなければいけないかもですね..でも、社会的にも大切な介護職を頑張ってほしいです!
回答をもっと見る
今日は肺炎の利用者さんの入浴介助💦 肺炎の方が通所して来られる現実。 ホントに検査してるのか?←怪しい。 家族は強く入浴希望。 シャワー浴対応にて本人は不機嫌。 「死んでも良いから湯船に浸かりたい」と訴える利用者←迷惑です。 介助後、全身に次亜塩素水を浴びる私。 ストレスで動悸がおさまらない。
家族入浴介助ストレス
mamaちゃん
介護職・ヘルパー, 初任者研修
かっちゃん
介護職・ヘルパー, 従来型特養, ユニット型特養
え〜っ、肺炎なのに受け入れするんですか。入浴なんてとんでもないですよね。家族も家族だと思います。びっくりです。 大変な目に遭いましたね。 お疲れ様です。
回答をもっと見る
令和8年6月〜介護報酬臨時改定に伴い、最大1,9000円の賃上げされることになりましたが、皆さんの事業所の介護職の方、実際にどの位上がりましたか?
介護報酬処遇改善給料
そら
介護福祉士, グループホーム
ししまる
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
5000円ですね、もう少し期待してましたけど無駄な望みでした😂
回答をもっと見る
派遣社員との契約について 入浴、トイレ介助、食事介助をやってもらう契約になっていたのですが、 ·トイレ介助は行くように言わないと行かない ·食事介助は、いったん座って始めると、他のスタッフが忙しくて動き回っているのに、座って、食事介助だけしている。 ·入浴介助はしんどいので、回数を減らしてほしいと派遣会社を通して言ってくる。 他にも、体力使うケア、汚いケアは気の弱い職員にやらせて、自分はやらない このような場合、契約でやってほしいことが、ちゃんと出来ていないわけで、派遣の契約期間が残っていても、契約違反だと言って契約を打ち切ることできないのでしょうか?
契約トイレ介助食事介助
きき
介護福祉士
やっみぃ
介護福祉士, 看護助手, 病院
私も以前派遣で勤務してましたが、何だかあり得ない職員ですね。正直、違反と言うよりは、仮に更新をしなければ良いかと思います。能力不足で、派遣打ち切りみたいな感じかな。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)