すみません、駆け出し居宅ケアマネさせてもらっています。 引き継ぎのある利用者様のお薬管理が ヘルパーさんによる1週間分位の薬を玉薬一包化と、漢方をホチキスで止めて 更に袋に日付書き、朝昼ときちんと分けてセットしてくれています 体調安定されている方で、そうしてもらうことで本人様はきちんと服薬でき、デイサービス職員もお迎え時に薬の飲み忘れがないことの確認が出来ています。 引き継ぎ時担当ケアマネさんにヘルパーさんによるセットなどは大丈夫と言われましたが、念の為ネット検索。結果まだもやもやしており ヘルパーさんによるある程度の日数のお薬セットは医療行為にはあたりませんか? 分かりずらかったらすみません(>_<)💦
居宅服薬ケアマネ
にっくん
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
如月
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
コメント失礼します。 ヘルパーが分薬をすることはNGです。 訪看もしくは薬剤師が対応するのがベストです。 もしもヘルパーが行うのであれば、自立支援でご本人と一緒に行うと記載しなければなりません。
回答をもっと見る
利用者さんの感染拡大もあるけど、スタッフの感染拡大も歯止めが効かないᕦ(ò_óˇ)ᕤ いろいろあって久々の14時間1人夜勤するハメにᕦ(ò_óˇ)ᕤ 陽性者対応だけ時間が過ぎ終わったら不穏な利用者対応に追われるm(._.)m 日勤者の皆様疲れているのは重々承知の上ですが、 記録物に関してはタブレットに入力して下さい。 日勤帯の様子が全く分かりません。 助っ人で来てくれた人からも言われるんでᕦ(ò_óˇ)ᕤ 来週まで続くのかなぁᕦ(ò_óˇ)ᕤ 管理者さんは何を考えてるのか分かりませんが、 対応遅すぎるから後手に回る、急遽だと言って強制的にシフトを変え勤務数時間前にLINEされてもねぇm(._.)m 服薬ミス頻発らしいねぇヒヤリハット出てないよ。 無法地帯にでもなったんですか? とりあえず無事に朝を迎える事が出来るよう頑張ります。
1人夜勤服薬不穏
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
カルロス
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム
大変な夜勤お察しします。感染拡大は本当に大変ですね。1人夜勤とのこと無事故な平和な夜をお祈りします。 大変な時だからこそ、服薬など注意が必要ですね。 感染が落ち着くまで、身体を大事に頑張って下さい♪
回答をもっと見る
認知症の男性利用者さんが今年に入ってからレベル低下と体調崩してしまい、ベッド上での生活が続いている。 認知症の人でなくてもずっとベッド上の生活が続けばストレス溜まるし、まして認知症の利用者さんからしてみれば、状況把握は難しいしストレス溜まる、余計に不穏になる。 食事も拒否が多くなる、服薬も拒否m(._.)m 原因はいろいろあるけど、スタッフの対応問題ある。 いちいちグループLINEで〇〇さん怒ってます⁇ 食事介助拒否、服薬も拒否でまだ怒ってます⁇ 貴方の感想いらないですm(._.)m 食べたくない時に無理矢理食べろと言われたら怒りませんか?体調崩している時に同じ事言われたら怒りませんか?深夜が出勤する時間まで就寝薬飲ませるかどうか悩む理由とは何でしょう⁇拒否続いているならさっさと管理者に確認とって中止すれば良いのにm(._.)m 毎日毎日どうでもいい事をしつこくグループLINEに送る人の神経を疑う日々です。
服薬食事介助不穏
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
じょー
介護福祉士, 施設長・管理職, 小規模多機能型居宅介護
言いたくなる気持ちも分かります。毎回同じ内容が共有されると、現場としては「またか…」ってなりますよね。 ただ、発信している側も不安や責任感から細かく共有している可能性もあるのかなと感じました。認知症で体調も崩されている状況だと、ちょっとした変化でも気になるのはある意味仕方ない部分もあると思います。 とはいえ、現場が回らなくなるレベルの頻度や内容なら、グループLINEの使い方や共有ルールを一度整理した方がいいですよね。お互いストレスなく働けるように、伝え方や頻度を調整できるといいなと思います。
回答をもっと見る
皆さんの施設では、服薬介助時に飲み込み確認もしていますか? 床に薬が落ちていることが以前あり、それからは口腔内も確認していますが、利用者様によっては説明しても嫌がる方もいらっしゃいます。認知症がない利用者様は、そこまでやらなくても良いのでは?という意見もあります。
服薬認知症施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
りりか
実務者研修, ユニット型特養
私の施設では飲み込み確認行ってます。後から吐き出される方もいらっしゃるので。。 でもたしかに嫌がる方もいて、その方はデザートなど食べる瞬間に口腔内確認しお薬が無いのを確認できたら良しとしています
回答をもっと見る
早番ギリギリに出勤。申し送り終わり隣のユニットで朝食配膳と食前薬の介助。日勤出勤後ユニットに戻るが、 早番が起床介助するはずの利用者が寝ている。 起こさなくていいんですか?って言ったけど早番のおばさんスタッフは無視。起床介助後席に誘導したけど、 早番のおばさんスタッフが不穏にする。それでもその利用者を無視して、ユニットにいる利用者とおしゃべりを始める。服薬拒否する利用者に対して意味不明って大きな声で言うし。 仕事しない遅番は、自分の思う通りにいかないからイライラして、パッド交換だけの利用者に対してブツブツ文句言ってるみたいだし。 管理者さんは安定の見て見ぬふり、誰も現場を仕切る人がいないので無法地帯です。 来月から売り上げ下がるだろうけど、いい機会だから トコトン社長から詰められ見れば良いかと。
起床介助文句服薬
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
しぇるしぇる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
自分の仕事をしないで違う出勤者が対応… その人の仕事ならそのままにして いいと思います。 自分の役割をしっかり責任もって やらせましょう。何か言われてもあなたの 仕事ですよね?て言い返していいと思います。 自分中心に回ってると勘違いしてる人は 低レベルです。 証拠になるような録音や記録をつけて 出しましょう。
回答をもっと見る
昨日から連続して仕事しない遅番のケアレスミスのおかげでやる事増える。 パッチの貼り忘れ、服薬後のダブルチェックしない、 帰宅願望の利用者が荒らしたクローゼットそのままo(`ω´ )o 臥床後車椅子のブレーキかけ忘れで、そのまま車椅子に乗ろうとした利用者を偶然発見したから対応したけど、 他の利用者の車椅子もブレーキかけ忘れのままでした。 ベッドの高さもパッド交換終わってそのままの利用者結構いたし、夕食後口腔ケアしてないくらい汚くて、 口の周りもカピカピo(`ω´ )o 隣りのユニットの2名の利用者さんは不穏マックスで、 3日連続深夜帯不眠で大声を出しまくるo(`ω´ )o お薬調整を管理者にも散々言ったけど相手にされず、 主治医の先生と揉めたくないのか?会社として訪問診療の先生とどう言う関係性があるかは不明だが、 主治医の先生自体評判悪いし、複数の施設出禁食らってるみたいですけど^_^ 何にも対応してくれないし、自分の保身しか興味ないし、部下に全部丸投げして潰しにかかる奴、 クレーム対応も部下にやらせる様に仕向ける奴。 管理者がこんなんで良いなら誰でもなれるよねー。 長々と失礼しました。
帰宅願望口腔ケアクレーム
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
カナリン
介護職・ヘルパー, 訪問介護
皆んなと同じに給料もらっているのに、腹立つね
回答をもっと見る
当施設では、薬情を ・医務での管理 ・各ユニットの薬情ファイル ・個人ファイル と複数箇所で保管しています。 そのため、毎月の印刷枚数が多くなり、 各ユニットでのファイリング作業の手間や紙コストが負担になっています。 搬送時に必要な情報であることは理解していますが、 もう少し効率的な管理方法がないか検討しています。 他の施設では、搬送時の薬情はどのように管理・持参されていますか? 紙以外の方法や工夫などあれば教えていただきたいです。
服薬特養施設
ぼんじり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
ウチは住宅型有料ですが通院や急変時の時はにお薬手帳だけです。 薬情は薬局から貰った物を個人ファイルに挟んでいます。
回答をもっと見る
認知症の男性利用者さんが今年に入ってからレベル低下と体調崩してしまい、ベッド上での生活が続いている。 認知症の人でなくてもずっとベッド上の生活が続けばストレス溜まるし、まして認知症の利用者さんからしてみれば、状況把握は難しいしストレス溜まる、余計に不穏になる。 食事も拒否が多くなる、服薬も拒否m(._.)m 原因はいろいろあるけど、スタッフの対応問題ある。 いちいちグループLINEで〇〇さん怒ってます⁇ 食事介助拒否、服薬も拒否でまだ怒ってます⁇ 貴方の感想いらないですm(._.)m 食べたくない時に無理矢理食べろと言われたら怒りませんか?体調崩している時に同じ事言われたら怒りませんか?深夜が出勤する時間まで就寝薬飲ませるかどうか悩む理由とは何でしょう⁇拒否続いているならさっさと管理者に確認とって中止すれば良いのにm(._.)m 毎日毎日どうでもいい事をしつこくグループLINEに送る人の神経を疑う日々です。
服薬食事介助不穏
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
じょー
介護福祉士, 施設長・管理職, 小規模多機能型居宅介護
言いたくなる気持ちも分かります。毎回同じ内容が共有されると、現場としては「またか…」ってなりますよね。 ただ、発信している側も不安や責任感から細かく共有している可能性もあるのかなと感じました。認知症で体調も崩されている状況だと、ちょっとした変化でも気になるのはある意味仕方ない部分もあると思います。 とはいえ、現場が回らなくなるレベルの頻度や内容なら、グループLINEの使い方や共有ルールを一度整理した方がいいですよね。お互いストレスなく働けるように、伝え方や頻度を調整できるといいなと思います。
回答をもっと見る
小学生の知的重度、自閉症の子供についてです。 リスパダールを服薬していますが、日中どうしても大声が出てしまいます。 注意しておさまるタイプではありません。 成長とともに大声を出すのは落ち着いてくるのでしょうか?
自閉症服薬子供
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
ろでむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 障害者支援施設
こんにちは。kumaさんのケースにそのまま当てはまるかわかりませんが、健常児でも小さい時に金切り声をやたら出す子はいます。本人にしてみたらそんな音を自分の意思で出せるのが楽しいんですね。 その子がそういう声を出した時にどうしてますか? やめるように言ったり耳をふさいだりしていませんか? その反応を見てより楽しんでいる可能性があります。大変ですが、全く無反応でいたり、遊んでいるのを声を出している間は止めたり、声を嫌がる子を遠目に誘導したりと、本人がおもしろいと感じない様にしていると、段々と飽きてくると思いますよ。
回答をもっと見る
すみません、駆け出し居宅ケアマネさせてもらっています。 引き継ぎのある利用者様のお薬管理が ヘルパーさんによる1週間分位の薬を玉薬一包化と、漢方をホチキスで止めて 更に袋に日付書き、朝昼ときちんと分けてセットしてくれています 体調安定されている方で、そうしてもらうことで本人様はきちんと服薬でき、デイサービス職員もお迎え時に薬の飲み忘れがないことの確認が出来ています。 引き継ぎ時担当ケアマネさんにヘルパーさんによるセットなどは大丈夫と言われましたが、念の為ネット検索。結果まだもやもやしており ヘルパーさんによるある程度の日数のお薬セットは医療行為にはあたりませんか? 分かりずらかったらすみません(>_<)💦
居宅服薬ケアマネ
にっくん
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
如月
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
コメント失礼します。 ヘルパーが分薬をすることはNGです。 訪看もしくは薬剤師が対応するのがベストです。 もしもヘルパーが行うのであれば、自立支援でご本人と一緒に行うと記載しなければなりません。
回答をもっと見る
高次脳機能障害の方がおられ、最近急に怒鳴ったり唸り声を出したりされる様になりました。また、歩行器を使用して歩かれていますが、壁にぶつかりながら歩かれるようになりました。 往診に来る内科の主治医が内服薬を出し服用されていました。 しかし、眠気や表情に覇気がなくなり、一錠から半錠に減量となりました。 私は受診してはどうか?と主治医に相談しましたが、そこまでじゃないでしょと言われました。 もし受診するとしたら精神科だと主治医も介護も言っているんですが、この場合受診するとしたら精神科だと思いますか? 私は脳神経内科だと思っていました。
高次脳機能障害往診服薬
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
高次脳機能障害なので脳神経内科、脳神経外科、精神科でしょうか。 推測ですが高次脳の方の興奮や易怒性には大体はデパケン(バルプロ酸ナトリウム)なのでその副作用なのかも知れませんね。 ちなみに私は住宅型有料ですが訪問医は内科と精神科をやっている病院に依頼しています。
回答をもっと見る
うちの職場(有料)は、日勤帯はナースが常駐しているのですが、ナースは巡回などするのみで、排泄介助、食事介助、服薬介助などは全くせず、ケアのみが行います。 今後、より普段の入居者の様子を見てほしい(現場との意見の相違を埋める)ことから、この辺りの仕事にも入ってもらいたいと私たちケアは思っているのですが、なかなか話が進みません。 皆さんの施設のナースはどのような仕事をしていますか?
巡回服薬排泄介助
ゆづき
介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
有料看護師さんですよね、、 その考えが多いですよ。処置や、巻き爪、パウチ交換(おられればですが)、そしていつもと違う状態の観察と対応が、主業務ですから、、それをしっかりやれば、普通は問題ないと思います。人員が、急な休みの方が複数いて、どーしてもの時は、やって貰えるように、と思いますが、職域が違う、これは事実ですから。言われた排泄、食介、服薬は、どこも主に介護職員がしますよ。そこは生活を面で支えて、生活の質を上げる報告ができるのが介護士の主軸ですが…
回答をもっと見る
夕食時の水分ですが、おやつ等で余った青リンゴゼリーを1個分を服薬だけでなく、水分として出している職員がいました。それだけは足りないので、離水ゼリーを出したら、経験が浅く、年上の女性職員が他の職員に何か言っていて、先輩職員が青リンゴゼリー2個なら良いでしょと納得されている様子でした。 それが最善なのか、モヤモヤです。 看護師からも以前に指摘されているのですが、全然変わりません。。。 誰にどう伝えたら、変わるのでしょうか
おやつ服薬看護師
おゆき
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ゼリーが水分…? めんどくさがりにも程がありますねー… お茶ゼリーやアクエリゼリーでなく… 上役=リーダー、相談員、ケアマネ、栄養士、看護師、事務長(施設により)、機能訓練士、施設長、医師… 分かる方に、朝礼など法人公的な場で発信して下さい。やりにくいなら(それでは困るのですけどね、水分出納はとても大事なので)、衛生委員会や施設の投書箱に投函をワードで打って投函などして下さい… どれ位の目標水分量で、その忌まわしい青リンゴゼリーがないと、どれほどの不足=血管内脱水の危険があるのか、、おゆきさんに怒っても仕方ありませんけども、自己流にも程がありますね ヽ(`Д´)ノプンプン まぁー、(福祉の、人としての)レベルの低い…
回答をもっと見る
利用者さんの感染拡大もあるけど、スタッフの感染拡大も歯止めが効かないᕦ(ò_óˇ)ᕤ いろいろあって久々の14時間1人夜勤するハメにᕦ(ò_óˇ)ᕤ 陽性者対応だけ時間が過ぎ終わったら不穏な利用者対応に追われるm(._.)m 日勤者の皆様疲れているのは重々承知の上ですが、 記録物に関してはタブレットに入力して下さい。 日勤帯の様子が全く分かりません。 助っ人で来てくれた人からも言われるんでᕦ(ò_óˇ)ᕤ 来週まで続くのかなぁᕦ(ò_óˇ)ᕤ 管理者さんは何を考えてるのか分かりませんが、 対応遅すぎるから後手に回る、急遽だと言って強制的にシフトを変え勤務数時間前にLINEされてもねぇm(._.)m 服薬ミス頻発らしいねぇヒヤリハット出てないよ。 無法地帯にでもなったんですか? とりあえず無事に朝を迎える事が出来るよう頑張ります。
1人夜勤服薬不穏
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
カルロス
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム
大変な夜勤お察しします。感染拡大は本当に大変ですね。1人夜勤とのこと無事故な平和な夜をお祈りします。 大変な時だからこそ、服薬など注意が必要ですね。 感染が落ち着くまで、身体を大事に頑張って下さい♪
回答をもっと見る
理学療法士です。「夜間眠れない・覚醒が多い方」への対応を相談されることがあります。薬だけに頼らず、日中の活動量や座位時間、夕方以降の居眠り調整などで夜間が落ち着くこともあると感じています。皆さんの施設では、日中の過ごし方(座位・歩行・軽運動・レク・入浴のタイミング)や夕方以降の居眠り対策をどのように組み立てていますか?うまくいった具体例があれば参考にしたいです。
運動服薬不穏
paparo
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ, 病院
さんのみや
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
誰にでも使える手ではありませんので参考にはなりづらいですが、もともと晩酌をされていた方がちょろっと一杯やるようになってからすっと眠れるようになりました。 グループホームなのですがその時は他の方も夜はよく休まれており職員にも余裕があったので出来たことだと思います 寝る前に話を聞く時間を作ったのもよかったのかもしれません
回答をもっと見る
夜勤来たら隔離対応m(._.)m 利用者さん複数人がコロナ陽性との事m(._.)m 遅番専属の方は相変わらず仕事を残す、日勤帯からの申し送りは⁇と聞いてもタブレット見てとしか言わない。 遅番での申し送りは⁇と聞いてもタブレット見て、グループLINE見てしか言わない。たまたま管理者が書いたであろう指示が書いてある紙がユニットにあったから、 この通りに動くようにはしますけどm(._.)m 管理者から新たな指示も無いし、遅番専属は服薬忘れが結構あったᕦ(ò_óˇ)ᕤ スタッフの皆様どうやって仕事するつもりですか? あの紙の内容だけで動けるスタッフが恐らくうちにはいない^_^ 帰りたいm(._.)m
服薬申し送り遅番
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
araigumasan
介護福祉士, ケアマネジャー
こうなりますよね。 看護師は常駐していないのですか? 何か指示があると良いと思います。 施設形態はわかりませんが、そういった専門職から発信すべきだと思います。
回答をもっと見る
認知症の方で妄想からか、認知症の症状なのか、夜間、大きな声で助けを呼んだり、不安そうな顔で施設内を歩き回っている方について、精神安定剤を服用するのは、いいのでしょうか? 以前、認知症の方で、怒りやすかったり、すぐイライラする方に、薬の名称は忘れたのですが「落ち着く薬」が処方され、怒ったりされなくはなったのですが、急激に認知症が進んで、自分で食事や、自発的に何かすることが出来なくなった方がおられたので、薬は違うとしても心配です。 認知症で精神安定剤飲んでおられた方のケアに関わったことのある方で、副作用など詳しい方教えてもらえればと思います。
服薬認知症
きき
介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ききさん、貴方もですか… 今まであまりにもひどい方へ3人コメント致しました… お一人はブロックされました、、それも仕方ないと思います、、 全部は見ていませんが、ききさん、貴方は質問への回答に、応えませんよね、イイネさえ、ボタン一つも対応されていない、、 仲間と思って考えをコメントしている皆さんは、それが当たり前と思うのですかね? 何か心に思えば、一言参考にします、など、コメントするのが礼儀ではないですかね… この質問にはお応えしたい経験がありましたが、過去に、ききさんへ回答したことあったよな…と見返して、他の方へも回答なし❢ なんか、それが貴方の正義ですか? とお尋ねしたいですね…
回答をもっと見る
早速大声で叫び暴れる利用者発見o(`ω´ )o 遅番は対応に困っていたo(`ω´ )o 一応頓服薬はある筈なんだけど、グループラインと管理者に確認取ってみたらとアドバイスはした。 休憩終わり確認したが誰からも何にも連絡なし。 遅番も悲壮な顔をして退勤した。 隣の居室の利用者から何回もクレーム来てるので、 辛うじて空いていたショートステイの利用者が泊まる部屋に移動する。 隣のユニットでも不穏な利用者が現れ対応に追われる。 夕食後と一緒に就寝薬まで飲ませているらしいが、 確実にそのせいだし、就寝薬の時間ずらせばおおよそ解決するんですけどᕦ(ò_óˇ)ᕤ 最近特に酷くて遅番と夜勤はマジで大変ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 自分の保身しか考えないどうしようもない人達ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
クレーム服薬SNS
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
お恥ずかしいのですが。 皆さんのご意見をお聞きしたく。 食事の際に、薬とごはんやおかずを一緒に提供というのは不適切ケアにあたるのでしょうか。 スタッフさんに、「だめなの?知らなかった」と強く言われてしまい。 のんでもらうのが大事であって手段は気にしないような言い方にも、私には聞こえてしまいました。 内服する利用者さんは嫌がる様子はないのですが。(ご飯と薬を一緒でも) お手柔らかにお願いします。
服薬食事モチベーション
あ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
不適切ケアです。 余程の理由がない限り×です。 拒否も無いのなら尚更ですね。
回答をもっと見る
前日の夕食後薬のケースに錠剤が残っていたとナースから報告があったらしいのですが夕食後薬と一緒に服薬する就寝前薬らしいのですがホッチキス止めしてたのが外れて残っていたらしいです。 自分はその時は食事介助を主で行なってたので介助の人の服薬介助はしてましたが夜勤が他に2人いて服薬介助を主に行なってたのでどちらかと思いますが、こんな事長い事介護の仕事してるけど始めてでびっくりしてます。 事故報告書くのは夜勤2人どちらかと思いますが自分もその場にいた身なので自分の思う意見言えたらと思うのですが他の職員聞いても中々対策思いつかなくて何かいい対策あれば助かります。
服薬
トシヤ
介護福祉士, 有料老人ホーム
は
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
うちの施設では皆さんの服薬が終わったらダブルチェックで薬BOXが空なのを確認してます。
回答をもっと見る
服薬介助、ストレス😥 服薬介助は完全、介護士の仕事になっている。 量も多いし、大事な薬の場合もあるし、高齢者なのでむせたり、落としたり、上手く飲めないこともある。 結構、責任のある業務をしてると思うのに、軽く思われてる気がする... 服薬介助、ストレス😥
服薬ユニット型特養介護福祉士
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
「私は大丈夫」と思っておられるが頻回に落薬させる方に、手渡しで渡すのが、嫌でした。 目でおっても、放り込むタイプの方は特に大変でした。ペットボトルのキャップや、水薬などを測る10〜20mlくらいのプラ容器に薬を入れて飲んで頂くと、こぼし辛いと感じました。
回答をもっと見る
与薬時のダブルチェックについてお聞かせ下さい。 周囲にスタッフがいない場合はどうされていますか?? (1人勤務がデフォルトの職場もあるかと思います🤔) QRコードを活用したシステム「ふくやっくん」を利用されているところもありますよね😊 皆さんの職場のルールや方法を教えて下さい!
服薬食事介助人手不足
りんりんりん
介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 ふくやっくんを初めて知りました! そのようなものがあるのですね…。 私の勤務する施設はダブルチェックの意味があるようで無い…システムになっています。 各居室に内服薬があるのですが、食堂でお食事のご利用者様は、食堂に向かう際に食前食後の内服薬を日付や飲み方を確認しながら持っていき、食堂に職員が少ないために内服前にダブルチェックができず、内服させる職員が飲ませる直前に確認、その後他の職員が来た時に飲んだ後の空袋を確認するのです。 飲ませた後にダブルチェックの2回目をするので、意味があるのかな?と思うことがあります。袋に残っているかどうかが分かる程度です。
回答をもっと見る
今月の1日に入職しました。皆さんなら70名の利用者さんの名前と顔を一致するまで、どのくらいかかりますか? 自分なりのメモで対応しているですが、なかなか覚えらないです。 プライバシー保護なのか、居室に名札がありません。 食堂も毎回バラバラに利用者さんが座っています。 ケアスタッフが、服薬介助するので、覚えらないので困っています。 先輩のケアスタッフに聞いたら、他の利用者さんの配膳ミスや服薬ミスがないそうです
服薬ヒヤリハット有料老人ホーム
伊織
介護福祉士, グループホーム
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 利用者さんの顔と名前ですか。70名全員となると、私が新人の頃は1週間弱で覚えてました。うちの職場では食堂での席は固定で、居室前に名前もあるので覚える術があるから苦労しませんが、伊織さんの環境だと覚えるのは難しそうですね。 そこはカンファレンスなどで改善の提案はできないのでしょうか?今後の新人さんの為にも環境を整えることは利用者のためにもなると思うのですが。
回答をもっと見る
認知症の利用者が不穏になり遅番相手に暴れた。 特に理由もなく不穏にはなる事もあるけど、たまたま仕事しない遅番だったからどうなるかと思った。 今のところ落ち着いているが、最近暴れるか不穏になり不眠のまま朝を迎え食後に不穏になる。 頓服薬はあるけど、仕事しない遅番は頓服薬の在り方すら知らない。゚(゚´Д`゚)゚。 ポンコツ管理者は何でも訪看に指示を仰げと言う。 自分で判断できないからなんだがo(`ω´ )o 結局主治医の顔色伺う事しかできないから、現場の人間から顰蹙買うの分りませんか? 認知症だから暴力は許されない。契約書にだって退去勧告しても良いって記載あるだろう。 もちろん関係者の方々と話し合いをした上でね。 自分がやりたくないから他の人に言わせてやらせる事しかしないからなぁo(`ω´ )o
平等なケア訪問看護契約
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ロンジ
実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
コメント失礼いたします。 ポンコツ管理者って何処にでもいるんですね。 ウチも似たようなもんでかなり適当な人です。 タダの女好きで若い介護士のケツばっかり追いかけてその子らの前ではいいカッコしてこっちには適当な事ばかり言ってきますからね… 色々ありますがお互い頑張りましょう!
回答をもっと見る
暑い中お疲れ様です。 コロナがまた再増加しつつある中 マスクをしたまま熱中症対策。 なかなかハードな毎日ですよね( ; ; ) みなさんの施設には 服薬拒否される方はいらっしゃいますか? 口にふくまれるもの飲水時に こっそり吐き出されたり、 みてない間に口から出されたりと なかなか飲み込まれない方が いらっしゃいます。錠剤なら 食べ物に混ぜたりして対応しますが、 漢方だと難しく、、、 苦味もあるため飲みたくないのは わかりますが、何かいい案ありますか?
服薬施設
かすみ草
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
まなきち
介護福祉士, 看護師, グループホーム
私たちの施設はオリゴ糖に混ぜて服薬していただいてる方がいます!
回答をもっと見る
落薬してしまった… 忙しかったは言い訳にしかならないけど、めっちゃ悔しい。注意してたのに
服薬特養ケア
たなか
介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養
夜間に不眠が強く、なかなか休まれない利用者さんへの対応について悩んでいます。 声掛けや環境の工夫(照明・音・寝具など)、日中の活動量や昼寝の調整、服薬の工夫など、皆さんが実際に取り組んでいる方法があればぜひ教えていただきたいです。 ご本人が安心して休めるような工夫や、逆に「これはあまり効果がなかった」という経験もあれば参考にしたいです。
声掛け服薬認知症
mii
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
タブレットで1時間ほど時代劇を見て寝られる方はいますね… 後は、睡眠薬の変更で、瘙痒感のある方にアレルギーの内服が出るのですが、敢えて眠気の出やすい物へ変更をしてもらった方もおられます、、 それでも、どーもならず、業務同行対応もあり、また和室スペースとして、起きても危なくない、少しは時間の稼げる部屋の作りで対応者も2名おられます、ま、根本的な対応とは違うのですけどね…
回答をもっと見る
あちこちの介護施設で単発バイトしてますが、最近は立ったままの服薬介助や食事介助をしている所が相当に増えた印象。この業界で働きだした20年前くらいは利用者の目線が上がるので、誤嚥リスクがあるからNGだと言われていた。目線を合わせた介助をと言われてきたものだけど。このへん変わってきたのですかね?
服薬食事介助介護福祉士
時々、介護職員
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。人手不足による影響かと思います。介護の基本、技術的という観点からすれば、おっしゃるとおりです。私の勤めている施設ではフロアを見守れる位置に座って、自分で食べている方の見守りを兼ねて、1対1の介助。食事は数少ない楽しみの一つ。誤嚥は命につながる重大な事故。リスクマネジメントという点からも宜しくないでしょう。立った方が、効率は良いかもしれませんが。
回答をもっと見る
ユニット型特養で働いています。 最近精神系のご利用者様が多く入居されてきていて、日によって浮き沈み、気分が著しく変わるので関わり方がとても難しいです。 このご利用者様の中には向精神薬を飲んでいる方もいますが、大半がそこまでではなく、向精神薬は服薬していません。 が、スタッフのメンタルが持ちません。 アンガーマネジメントなど、基本的な関わり方はしているつもりです。 それでもきつい時はきついです。どうすれば職場内でメンタルを保つことができるでしょうか。
メンタル服薬ユニット型特養
あやの
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これは、余裕を心に持つしかないです。なぜ気分の浮き沈み、変なこだわりもあるでしょうけど…それが分かっていてアンガーマネジが必要なんでしょう? 認知症の方も含めて、普通に自宅で生活出来ない、難しいから私たちの仕事はあります。それも腕の見せ所ですね。うちの特養にも精神科入院歴の方は多くおられます。それでも、バイスティックや、バリデーションなど、基本の対応を心がけて話しかけを続けると、よく話しかけて下さったり、笑顔も見られます。笑顔だけで解決しない時もありますが、それを引き出す事で落ち着かれるケースは多く、「よーし、落ち着いて笑顔やうなづきを引き出してやろう」との気持ちも大切と思います。本当の例外もおられますが、私たちの助けがないと、人生の仕上げの時期の方々なのに、普通の生活の質も持てない方々ですよね。そんな方を支えるのが、きれいごとでなく、私達の本分です。結果、思うところ、心に余裕が必要で、それを少しでも思えるよう取り組んでいく、自分で意識するのが資格を持った私達では、と思います。
回答をもっと見る
来て2ヶ月が経った今の派遣先で夜勤専従の人と早出で被った日。 朝食提供5分前に食堂に入居者さんが揃っていない。 もう1人の派遣さん(私より先輩)と手分けして残りの方を食堂に誘導。 夜勤さんは誘導も配膳も服薬もせずぼーっと見てる。 なんで??? 来てる人から配膳お願いしますと夜勤さんに声をかけると 誰がどこにいるかわからないんで……との返事。 なんで???? 他の夜勤さんはいつも誘導を率先してやってくれてる(早出が食堂に残る)のを思い出し、私と先輩で急いで配膳と服薬を終わらせて、この方を部屋に帰してあげてくださいってまた私が夜勤さんに指示を出してる。 なんで??? は?誰々さんって誰?部屋どこ??との返事。 えぇーー……。 日が浅い(私より少し長い)らしいけど独り立ちしてるんだからさすがに……。 てか先輩からも指示出してよ……。 結局時間押しまくりだし、私の指示も自信ないしでやりにくかった………。
夜勤専従早出自信
🙃
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 不思議な人もいますね。 なぜ誰?どこ?になるのでしょうか? 夜勤で対応していたら、利用者様が誰なのかわかると思いますが。 文面だけでは詳細不明ですが、少し考えればわかるでしょと思うこと私も多々あります。
回答をもっと見る
初めて誤薬事故を起こしてしまいました。本当に色々な人に迷惑をかけてしまい落ち込んでいます。次の出勤が怖いです。
服薬初任者研修新人
み
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
誤薬は、保険者への報告が必要な事故ですので、確かに大変です。何より、利用者様への影響が心配されますから。しかし、ヒューマンエラーは必ず起こります。もちろん直接的にはみさんが、なんでしょうけど、背景ややり方など、複数の原因から起こり得るものです。あまり責めすぎず、だから気をつけよう! で大丈夫です。
回答をもっと見る
60歳の職員の方で認知症ではないけど伝えたことを申し送れない、これを看護師に伝えて欲しいと伝えても出来ない職員が居て仕事を任せられないのですが、どうしたら良いんですかね? メモとかは取ってっているんですけど。 年齢的なものもあり反射神経とかも落ちるので利用者さんの服薬介助して落薬があっても本人は気づいてないし目も良くないので利用者さんを入浴介助しても傷等を見逃しており夜勤者が就寝更衣時に気づいたりしてます。
服薬認知症人間関係
韓信
介護福祉士, グループホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
別の質問ぶりです。 お疲れ様です! その60歳の方は正社員ですか? 申し送りできない、落薬気づけない、目が悪いから傷発見できないは介護士としては致命的ですね。 申し送りできない場合は何もさせられないし、落薬に気づけないは目が悪いのが原因ですかねー。眼鏡作る、眼鏡してるなら作り直してもらう必要がありますね! 以前勤めてた施設には50代で正社員希望で来られた方が、1年仕事教えても覚えられず準職員として掃除などの雑務全般をやるようになってましたね!見守りや少し厄介な利用者の入浴介助などはやらせていました。 なので、最悪やらせる仕事に制限かけるか、1年単位で指導していくかですかね!
回答をもっと見る
グループホームです。 夜勤者のA職員のことです。 認知症でフロア〜廊下をシルバーカーで行ったり来たりされる方がいます。この方は20:00に眠前薬を服薬してもらうのですが、A職員だけは21:20とか22:00とか、あるいはスキップしたり、自分都合でされています。このことを施設長に話すると、病院の先生から状態に応じての対応でいいと医師から言われているとの回答がありました。 状態に応じてって頓用じゃないんだから、20:00に服薬すればいいと思うのですが間違ってるでしょか?
服薬施設長認知症
ミニヨン
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
ボン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
何が正解で、何が間違えているのかを聞きたいんですよね? 医師から状況に応じての服薬で良いと言われているのなら、20時の服薬が正解とは言えないんじゃないですか? ただ、なぜ他の職員が皆んな20時に合わせて服用させているのか?ってところです。 理由があって20時に服薬と決められている中で、時間を守らないんだとしたら、それはA職員が間違えていると言えると思います。
回答をもっと見る
令和8年6月〜介護報酬臨時改定に伴い、最大1,9000円の賃上げされることになりましたが、皆さんの事業所の介護職の方、実際にどの位上がりましたか?
介護報酬処遇改善給料
そら
介護福祉士, グループホーム
ししまる
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
5000円ですね、もう少し期待してましたけど無駄な望みでした😂
回答をもっと見る
派遣社員との契約について 入浴、トイレ介助、食事介助をやってもらう契約になっていたのですが、 ·トイレ介助は行くように言わないと行かない ·食事介助は、いったん座って始めると、他のスタッフが忙しくて動き回っているのに、座って、食事介助だけしている。 ·入浴介助はしんどいので、回数を減らしてほしいと派遣会社を通して言ってくる。 他にも、体力使うケア、汚いケアは気の弱い職員にやらせて、自分はやらない このような場合、契約でやってほしいことが、ちゃんと出来ていないわけで、派遣の契約期間が残っていても、契約違反だと言って契約を打ち切ることできないのでしょうか?
契約トイレ介助食事介助
きき
介護福祉士
やっみぃ
介護福祉士, 看護助手, 病院
私も以前派遣で勤務してましたが、何だかあり得ない職員ですね。正直、違反と言うよりは、仮に更新をしなければ良いかと思います。能力不足で、派遣打ち切りみたいな感じかな。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)