2020/03/30
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認知症の疑いのある利用者さん。 自分の話ばかりだけどお話好きで品のある方。たまに物取られ妄想もあるけど否定せず傾聴。趣味の話や今日の料理の話を少ないサービス時間内でする。 他のヘルパーがきたら今度は私の愚痴を言ってるんでしょ、と思ってたらそうじゃなかった。ケアマネが訪問したり他のヘルパーにもいつも私のことを褒めてくれていたらしい。知らなかった。私はテキパキ働くようなタイプでもないし、特別人に好かれるような華のあるタイプでもない。だからみんな私のことは記憶に残っていないと思っていたのでちゃんと見て、評価してくれていて嬉しい。 介護やっててよかったよ〜。訪問介護いいよ。1人の利用者さんに向き合って仕事ができるから。
訪問介護認知症ケア
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
ゆう
介護福祉士, グループホーム
嬉しい評価ですね*\(^o^)/* 認知症の疑いがある利用者さまとの事。 私の経験上では認知症の方の方が、忖度はないので やはり感情にアプローチされた事が、素直に嬉しかったんじゃないでしょうか(*^^*) 私個人的に思う事が、テキパキ動いても結局利用者の心に響かないケアだったら、わざわざ介護である必要がなく 特に家事支援なら家政婦さん呼べばいい話なんですよね。 まなてぃさんの心こもったケアが、利用者さんの心を掴んだんじゃないでしょうか? 私もそういう心あるケアは大事にしたいなと思います(*´︶`)
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私仕事が凄く遅くて、他の人は違う業務をしてるの私だけ…ってことが多々あります…。 介護、特に特養で1日の業務を素早く終わらせたり、余裕がある仕事ペースの作り方はありませんか?ぜひ皆さんご教授ください…!
西村
介護職・ヘルパー, 看護助手, 従来型特養, デイサービス, 病院, ユニット型特養
ゆうじーん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
私も仕事が遅いときによく言われる事は二度手間三度手間が多い事ですね。 あれをやったついでにこれもやる。あっち行ったついでにこれもやっておく。 入浴介助の時には取りやすい所に衣類を置く。 排泄介助の時にはタオルが足りない、パットがたいないをなくす。 洗濯機の前を通ったら乾燥も確認しておく などですね。ちょっとの時間ですが全ての業務で無駄をなくす時間はあるはずです! 頑張ってください!
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介護の仕事でいくら人間と接していても、どうしても日々の業務は一定化してしまいます。 声かけがワンパターンであったりと、毎日同じような生活をしていると介護が機械化しているのではないかと感じます。 皆さまはどのような時にやりがいを感じて毎日を過ごされていますか?
モチベーション
まこ
介護福祉士, デイサービス
ゆうまま
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設
日々の介護お疲れ様です。 私は、やはり笑顔や手を握ってくれたりとか、お年寄りの方からの感謝がとっても嬉しく、毎回やってよかったな!とやりがいを感じています。
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後期高齢者の保険証、7月で切れると思うのですが、、認知症で施設に入ってる方は保険証は施設で預かって、マイナンバーカードは家族が持っていますが、どうなるのでしょうか?
認知症施設
きき
介護福祉士
もやし
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, ユニット型特養
施設でも手続きをしたらマイナンバーカード無しで保険証の代替がありますよ。
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デイケアで働いてる時、レクリエーションについていつも何をやるか悩んでます。 季節単位の物や誕生日等のイベントは決めやすいのですが、普段の日がなかなか難しくて… 飽きがこないようにみんなで話して色々やってはいるのですが、マンネリ気味です。 皆さんの職場ではどのようなことをやっているか参考にしたいです。
デイケアレクリエーション
mickey02
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
お疲れ様です。デイサービスに勤務しております。 この前絵描きゲームをしました。くじを引いてホワイトボードに職員が絵をかき、利用者様に当ててもらうゲームで1分半で幾ついけるかみたいな感じのものでした。意外と盛り上がりました! TikTokとかインスタを参考にしたりもしています。
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リハビリパンツとズボンを脱いで下半身裸になられたり、便いじりがあるためオムツにしましたが、オムツだけだとオムツを外されるため、おむつの上にリハビリパンツを履いてもらったんですけど間違った対応?
リハビリパンツ排泄介助オムツ交換
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ぶち猫
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です 残念ながら、手間とコストと脱ぐ枚数を増やしたにすぎないと思います。 先にどうしてそれをするのか、排泄パターンやその他の要因分析などされるのが良いかと。 仕事の流れの時間配分があって、個別対応ができないを理由にしてしまうと、付け焼き刃の無意味な対応をして、返って手間や時間ロスを生んでしまうものです。
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・ご飯、お風呂、寝るだけ~・家事、育児に追われている~・テレビやスマホをチェック~・リラックスタイムを楽しむ♡・帰っても仕事です…・その他(コメントで教えて下さい)
・明日にしましょう…などと説得する・違う話をして気持ちをそらす・何か違う作業をしてもらう・スタッフと一旦外に出て散歩する・玄関は施錠してあるので出られない・そのような利用者はいない・その他(コメントで教えてください)