どんなことで利用者さんは笑ってくれますか?レクとかでなく、すぐできる些...

たらこ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

どんなことで利用者さんは笑ってくれますか? レクとかでなく、すぐできる些細な事教えてください。 冗談その他。。お願いします。

    2019/12/10

    8件の回答

    回答する

    スタッフがどじょうすくいして、各テーブルまわったりするとみんな大笑いしてくれます。 ことわざを、笑うがどには?とスタッフがいうと、福きたる!と答えてくれたり。 どうでしょう?

    2019/12/10

    質問主

    面白そうですね☺️ 私は今日ひょっとこのお面かぶって踊ってみました。一部の人は笑ってくれました! どじょうすくいは似ているので笑いが取れそうです。 ことわざはちょっと想像つかないですが、少しずつトライしてみます! アイディア頂きありがとうございます🌟

    2019/12/10

    回答をもっと見る


    「成功体験」のお悩み相談

    成功体験

    初任者研修を5月から受けます。今後は実務者研修を受けて介護福祉士を目指しています。傾聴の資格等も取得予定ですが、介護するにあたって傾聴は大事なスキルですか?

    喀痰吸引レクリエーションモチベーション

    なかじ

    初任者研修, ユニット型特養

    42024/03/09

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    そうですね。資格云々より、コミュニケーションの基礎なのだと思います。

    回答をもっと見る

    成功体験

    毎日、介護してて、悩みがほんとに沢山出てきます。毎日どう対応したらいいのか悩んでて、自分の中での正解に近いことをしよう!とはしておりますが、うまくいくときいかないときあって、難しいです。 でも、最近、全然笑わない利用者様が、私の言葉や行動でクスッと笑ってくれたことがあり、そのあとからデイでの行動が積極的になったり、ほか利用者様ともお話するようになったりしたので、「よし、成功!」と思いました〜! そして、今もそーゆー利用者様には、笑わせることを意識して関わっています。 かなりはしょってはなしましたが、、 悩みはありますが、自分を攻めてしまいうまく行かないことが増えるので わたしは成功体験を通して自信をつけ、余裕をもって人と接すること、何事も俯瞰の目で起きている事象を見る力が現場には大事な気がしています。 自分の話ばかりですみません。 これは主観的な話しですが、 みなさんはどんな成功体験がありますか??

    健康モチベーションデイサービス

    きりん

    介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 送迎ドライバー

    52023/09/03

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

    利用者さんが笑ってくれると 嬉しいですよね😃 僕の成功体験は利用者さんの 血圧が高い日は必ず便がでるのを 発見して、それ以降便失禁が なくなった事でしょうか。 あと見取りの時にぼくを息子さんと 間違えたのか笑顔を見せられた 事があるくらいです。

    回答をもっと見る

    成功体験

    質問失礼致します。 皆さんが考える、感じる「介護職の魅力」はなんですか? 私は22年間、介護のお仕事をしています。 訪問介護、デイサービス、有料老人ホーム、小規模多機能、今は居宅でケアマネジャーです。 バイトのヘルパーから始まり、サービス提供責任者、生活相談員、介護主任、ケアマネジャー、管理職と色々な経験を積む中で「しんどいなあ…」と思う事はありましたが、幸い?「介護自体を辞めたい」と思う事はなく経過しています。 (20代の頃は祖父母の在宅介護もしていました) いまだに介護の仕事が好きなのはなんでだろう?と思ったきっかけで、他の方の想いも聴けたらと投稿しました😊

    アルバイト管理職居宅

    otoupapa

    ケアマネジャー, デイサービス

    102023/05/08

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    家庭環境や親や祖父母が"そうだった"から、自然なんじゃないですか〜? 私はそうです。そういう人物だったり、そういう仕事をしていたので、居場所で、興味がある事で、自然なんです。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    介助・ケア

    デイに新規でほぼ寝たきりの人を受け入れるのってどう思いますか? 入浴もストレッチャーがないのでリクライニングのシャワーチェアーで対応です...。職員もほとんどがデイ(比較的元気な人)の経験しかなく、ハート面も心配です。 経営を考えれば介護度の高い人を入れた方が儲けにはなると思いますが、他のデイでもそういうものなのでしょうか?💦

    寝たきりデイサービスケア

    27

    介護福祉士, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

    132024/06/25

    まるみ

    介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

    私もほぼ寝たきりの母を看護小規模多機能に通わせています。 車椅子に長く座る事が出来なくなった時に医師にこのままデイに通わせても良いか聞いた事がありますが答えは通って下さいでした。 理由は気分転換や他者との接触が大事との事です。 以前勤務していたデイケアでも入浴のみ訪問入浴にきりかえても要介護5のほぼ寝たきりの方が通われていました。ADLが低いから利用不可なのではなく、本人家族の気分転換をしてもらうためのデイサービスだと私は思います。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    上司の家族がコロナになってしまいました。上司は濃厚接種者ということで五日間休むことに。が、三日目の今日喉の痛みを訴えPCR。これで感染ならたしか今日から7日間。なんだか前と全然変わってないです、うちの職場。そんなに休まれちゃ困るー😔皆さんのところはどうですか?まだこんなもの?

    家族コロナ上司

    かもみん

    生活相談員, 介護老人保健施設, 病院, 精神保健福祉士, 社会福祉士

    22024/06/25

    たつ

    介護福祉士

    世間が5類になった時に、5類の対応になりました 家族がなっても報告義務はないし、面会も無制限です

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    腕に内出血が出来やすい入居者さんがいます。 車椅子のアームレストやベッド柵にぶつけたり、自分で引っかいたりしてできているみたいです。 対策として、柵やアームレストの保護、腕にアームウォーマーをつけてもらったりしていたのですが、結局自分で取ってしまい、取る時に自分で圧迫してできたりもします。 事故カンファするも、予防策がだんだん思いつかなくなってきたのですが、他にいい案とかあったら教えてください。

    カンファレンス予防ケア

    tsukise

    介護福祉士, ユニット型特養

    12024/06/25

    ソハナ

    介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

    こんにちは。 最善の策を尽くしているように思えます。 もう、拘束くらいしか残ってないんではないでしょうか。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ハローワーク転職サイトwebの求人広告求人情報誌知人の紹介直接連絡転職したことがないその他(コメントで教えて下さい)

    637票・2024/07/02

    希望する業務内容📝スキル/キャリアアップできるワークライフバランスが良い✨通勤時間が理想的⌚給料が良い💰職場の人間関係・雰囲気が良い👪友人、知人の紹介たまたま求人で見つけたからその他(コメントで教えてください)

    725票・2024/07/01

    よくある時々ある思ったことがないできてなくて言われることが多い💦その他(コメントで教えて下さい)

    724票・2024/06/30

    新人指導委員会勉強会掃除、洗濯料理人間関係の構築その他(コメントで教えてください)

    790票・2024/06/29
    ©2022 MEDLEY, INC.