小規模多機能で訪問の支援がどうしても手厚くできなくて計画を立てる際にい...

ペコ

ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

小規模多機能で訪問の支援がどうしても手厚くできなくて計画を立てる際にいつも苦労しています。 他の小規模の方はどうなんでしょう?

    2021/02/13

    2件の回答

    回答する

    うちは逆に何でも受け入れてます。 そんな事まで!?ということも受け入れてます。 他の施設がどうとか、法律的にとかはわかりませんが、やりすぎだなぁ、、、と思うことは多々あります(泣)

    2021/02/13

    質問主

    すごいですね でもやる方は大変ですよね 何でもできてしまうから困る時もありますよね

    2021/02/14

    回答をもっと見る


    「小規模多機能」のお悩み相談

    小規模多機能

    小多機やグルホへ利用相談をした時に、「要介護1以上から」と要支援を断られることがあります。 どちらも制度上は利用可能な筈ですが、よく分かりません。 少し尋ねると「役所への登録が要介護からになっているので」と言われたことがあるので、事業所が勝手に要支援はダメ! と言ってる訳ではなさそうです。 これらのサービスは法では要支援の方も使えますが、実際にどのレベルの方を受け入れにするかは開設時に事業所に委ねられているのでしょうか? ※グルホは支援2からですよ! みたいなコメントはやめてくださいね(︎^_^;

    要支援要介護訪問介護

    きる

    介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 居宅ケアマネ

    82023/05/23

    さぁ、お前の黒歴史を数えろ

    介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

    どの事業所の運営基準にも「サービス提供拒否の禁止」が規定されているので、大っぴらに要支援は受けません…とは言えないですよね。しかし実情としては介護報酬の関係で要支援の人は理由付けて断ってるケースが多いと実感しています。経営者に方針が委ねられているというよりは、経営者側が「サービス提供拒否の禁止」の原則に引っかからないような理由を考えて、ペイする利用者を選んでいるという状況でしょう。

    回答をもっと見る

    小規模多機能

    私は、介護の専門学校卒業後グループホームに就職して、7年働いて去年転職して、グループホームに就職し、4ヶ月後異動で小規模多機能型居宅介護で働いています。 夜勤やっています。28歳です。 勤務体制がすべてが連続勤務で5勤務から7連勤務で夜勤明けが休みの扱いなので夜勤夜勤となっています。 休憩時間なのですが食事食べながら見守りして、トイレの訴えあればやるようにしています。休憩時間がないようなものなので切り替えがなかなかできなくてどうしたらいいかわかりません先輩職員に聞ける様子では、ありませんどうしたらいいかわかりません教えてください。

    休憩転職介護福祉士

    ナン

    介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

    22023/11/05

    nobu│

    介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

    お疲れ様です。同世代の者です。 僕も、以前の職場では休憩時間は見守りしながらの食事、夜勤明けが休み扱いで次の日早番とかありました。 それに加えて安月給なのもあり、自分は受け入れられず転職する事を決意しました。 結果、公休は年120日〜+有休20日、休憩は休憩室で1時間しっかり取れる、年収もアップという職場に出会えましたよ。 数は少ないですが、こういう法人も一部あります。自分の体や心が壊れる前により良い職場を探すことをオススメします◎

    回答をもっと見る

    小規模多機能

    小多機に勤務していますがこの換算方法の計算について解説してるページや説明が欲しいです。

    もやこ

    介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

    52024/04/14

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    常勤換算はその通り、常勤の人の勤務時間として、何人いるか、その計算だけです。   週×4で。  つまりは、1日〜28日で計算します。 簡単です。常勤は1、それ以外は常勤の勤務時間であれば1、それ以外は割合です。 もし、常勤が休憩除けて8時間なら、4時間のパートさんひとりで0.5です。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    排せつケア

    オムツ対応の方がトイレ行きたいって訴えがあった場合、みなさんはどう対応しますか? 本人の意思を尊重したい気持ちもあるけど、 立位が取れず介護者の負担が大きいので、 正直悩ましい所です。

    オムツ交換トイレ特養

    まなみん

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

    132024/10/05

    bunka

    介護福祉士, 従来型特養

    ベッドから車椅子に移るときや車椅子から椅子に移るときの立位で判断をしたり2名で対応されてはいかがですか?

    回答をもっと見る

    きょうの介護

    グループホームで勤務しています。 日中、YouTubeを流していますが皆さんはどのようなものを流していますか? 脳トレ、体操、子猫の映像、子供の影響、お年寄りの が料理しているもの、歌謡曲を流しています。 他におすすめありますか?

    楽曲子供レクリエーション

    りり

    デイサービス

    32024/10/05

    みみっきゅ

    生活相談員, グループホーム

    こんにちは! 私のところは、カラオケが好きな方が多いので、おもちゃのマイクとYouTubeでカラオケをさせています!

    回答をもっと見る

    資格・勉強

    年2回の事故対策の施設内研修で皆さんの施設ではどんな内容の研修をしていますか?

    研修特養施設

    爽太

    介護福祉士, 従来型特養

    22024/10/05

    のがえ

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    KYTの研修をよく行っていました! (危険予知能力トレーニング) ケアをしている動画(委員が撮影したもの)を元に、グループワークをします。 動画内で起こり得る危険な出来事を出し合い、優先順位をつけて発表するという流れです。 いろんな職種の人と交わって意見を出し合うので、すごく勉強になったのを覚えています✨

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    体は強いほうだと思う💪多分、人並だと思う😊身体は弱いほうだと思う🥶その他(コメントで教えて下さい)

    503票・2024/10/13

    ライフリー(ユニ・チャーム)アテントサルバリリーフリフレ分からないオムツは使ってないその他(コメントで教えてください)

    634票・2024/10/12

    給料上がりました給料下がりました変わりません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

    686票・2024/10/11

    (個人で)打ちます😊(職場で)打たなくては…🥺打ちません🙅わかりません💦その他(コメントで教えてください)

    715票・2024/10/10
    ©2022 MEDLEY, INC.