障害者支援」のお悩み相談

障害者支援」に関するお悩み相談が現在121件。たくさんの介護士たちと「障害者支援」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「障害者支援」で話題のお悩み相談

障害者支援

いろんな障害について現場で働いて学びたいと思いますが、可能ですか?

モチベーション

なかじ

介護職・ヘルパー, 従来型特養

12024/03/18

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

可能です。

回答をもっと見る

障害者支援

今、高次機能障害のご利用者さん2人を担当しています。お2人に共通しているのが、「自分は障害を持っていて大変なのだからあなた方がフルで配慮してくれるのは当たり前だ」という言動です。サポートしようとしてもこちらの話を聞いてくれず、自分で思うように(場合によってはかなり無茶)動こうとし、うまくいかないと叱りつけられます。スケジュールも、今日の今日依頼や変更が来、こちらとしても急には対応できないことをお伝えすると「こちらは障害を負っているのだからうまくスケジュールを管理することはできない。そちらが配慮してくれるのが当たり前」と言われます。 高次機能障害は、性格や言動にも影響が出ます。2人ともが、以前からこんなに極端な性格だったとは考えにくい。これは障害からくるものなのでしょうか、それとも偶然2人とも、もともとの性格なのでしょうか。そのあたりの知識のある方、教えて頂けないでしょうか?

訪問介護

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

22024/01/24

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

こんにちは。 うちの事業所にも高次脳機能障がいのご利用者がいて、自分も対応してます。 そのご利用者は昔バイク事故にあわれて、脊損と高次脳機能障がいにより寝たきりの生活をされてるんですが、やはりにゃむりんさんの投稿にもある通り、かなりわがままな方でこれまで何人ものスタッフと衝突してきました。 このご利用者とはかれこれ10年近く関わってきたんですが、自分が思うに精神年齢は事故にあわれた頃からあまり成長されてないかと。 同年代の健常者と比べると、いささか考え方が幼稚なところが見受けられます。 対応スタッフに暴言を吐かれることもあり、これまで幾度となく注意してきましたが、なかなか改善に至ってないのが現状です。 挙げ句の果てに、こちらが契約解除を促す警告をすると、泣き出してしまう始末💧 正直、仮にうちが契約解除すれば次の受け入れ先が無いに等しい状態なんで、半ば諦め気味にみんな対応している今日この頃です...

回答をもっと見る

障害者支援

大阪府居宅介護の移動支援の実績記録票の利用者確認欄に関しまして 押印や著名ではなく、レ点チェック又は○印でもいいのでしょうか? 堺市に関してはレ点チェックや○印でもいいと市のホームページに書いていたのですが、 豊中市、茨木市、摂津市、門真市に関して調べても分からず…

移動支援居宅記録

けだま

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修

02024/03/02

「障害者支援」で新着のお悩み相談

1-30/121件
障害者支援

いろんな障害について現場で働いて学びたいと思いますが、可能ですか?

モチベーション

なかじ

介護職・ヘルパー, 従来型特養

12024/03/18

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

可能です。

回答をもっと見る

障害者支援

老人介護しか経験がありませんが、障害者のGHに興味があり、勤務経験された方のアドバイスを頂けたら幸いです。

障害者

るい

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養

22024/03/13

ひべ

グループホーム, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

自身が経験したのは、身体的にはほとんど健常者で知的障害または加えて精神疾患がある利用者が混合している場所での経験の話ですが。 就労を行なっている利用者はレベルが高く会話などを楽しめたり、ホームの職員がすべきところを自発的に手伝ってくれたりと、逆に助かる面も多いでした。ただし、精神的な面で不安定な利用者(統合失調症や躁うつ病など)もいるので、会話や関わり方などを教えてもらう、また自身の知識として精神疾患などの勉強をしておくと、働き始めるにあたって行動しやすかったです。 日中に生活介護を利用している利用者に関しては、個々にある危険行動などを把握さらに対象方法を認知していると、利用者自身の穏やかな生活への支援ができると思います。 関わっていく上で良い面はたくさん気付けるので、その前段階として個々の注意、気をつける面、必要な知識を事前に知る必要があると考えます。 長文、失礼しました。

回答をもっと見る

障害者支援

お疲れ様です。 放課後デイでいくつかの事業所を利用する場合、毎月の利用料金(限度額)の申請はどの事業所がやりますか? 一つの事業所が代表してやるんでしょうか?

デイサービス

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

22024/03/06

ワーサン

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

お疲れ様です。うちの子供が放課後デイ利用してまして、利用料金は一番利用が多い事業者がまとめて行ってました。 他の事業者も請求額として提示はしてくれますが、基本ゼロ提示です。

回答をもっと見る

障害者支援

大阪府居宅介護の移動支援の実績記録票の利用者確認欄に関しまして 押印や著名ではなく、レ点チェック又は○印でもいいのでしょうか? 堺市に関してはレ点チェックや○印でもいいと市のホームページに書いていたのですが、 豊中市、茨木市、摂津市、門真市に関して調べても分からず…

移動支援居宅記録

けだま

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修

02024/03/02
障害者支援

神奈川県にて、障害者グループホーム 共同生活援助を新規で開設予定です。 皆様の周りや、個人でのご経験でお伺いしたいです。 ・指定の難易度と必要期間 ・利用者様はどれくらいのペースでご入居されていますか? 事業計画書の助けになればと思い、ご質問させていただきます。 何卒ご確認のほどよろしくお願いいたします!

障害者グループホーム

アム

施設長・管理職, デイサービス, 障害者支援施設

42024/02/15

まっきー

障害福祉関連, 障害者支援施設

日中支援型ですか? 包括型ですか?

回答をもっと見る

障害者支援

障害者の就労支援 A型 B型などで働いている方へ質問です。障害を持たれている方のお仕事は、自動車の部品も扱っていることはあるんでしょうか? 他にどんなお仕事をしていますか?

就職障害者未経験

きよちゃん

52024/01/27

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

前に、車の部品(プラスチックにクッションテープを貼り付ける)を作った事ありますよ?何でもする所は、なんでもするので、一貫性があるのは、ビル掃除でした。

回答をもっと見る

障害者支援

今、高次機能障害のご利用者さん2人を担当しています。お2人に共通しているのが、「自分は障害を持っていて大変なのだからあなた方がフルで配慮してくれるのは当たり前だ」という言動です。サポートしようとしてもこちらの話を聞いてくれず、自分で思うように(場合によってはかなり無茶)動こうとし、うまくいかないと叱りつけられます。スケジュールも、今日の今日依頼や変更が来、こちらとしても急には対応できないことをお伝えすると「こちらは障害を負っているのだからうまくスケジュールを管理することはできない。そちらが配慮してくれるのが当たり前」と言われます。 高次機能障害は、性格や言動にも影響が出ます。2人ともが、以前からこんなに極端な性格だったとは考えにくい。これは障害からくるものなのでしょうか、それとも偶然2人とも、もともとの性格なのでしょうか。そのあたりの知識のある方、教えて頂けないでしょうか?

訪問介護

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

22024/01/24

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

こんにちは。 うちの事業所にも高次脳機能障がいのご利用者がいて、自分も対応してます。 そのご利用者は昔バイク事故にあわれて、脊損と高次脳機能障がいにより寝たきりの生活をされてるんですが、やはりにゃむりんさんの投稿にもある通り、かなりわがままな方でこれまで何人ものスタッフと衝突してきました。 このご利用者とはかれこれ10年近く関わってきたんですが、自分が思うに精神年齢は事故にあわれた頃からあまり成長されてないかと。 同年代の健常者と比べると、いささか考え方が幼稚なところが見受けられます。 対応スタッフに暴言を吐かれることもあり、これまで幾度となく注意してきましたが、なかなか改善に至ってないのが現状です。 挙げ句の果てに、こちらが契約解除を促す警告をすると、泣き出してしまう始末💧 正直、仮にうちが契約解除すれば次の受け入れ先が無いに等しい状態なんで、半ば諦め気味にみんな対応している今日この頃です...

回答をもっと見る

障害者支援

障がい者グループホームでお勤めの方いらっしゃいますか?   今まで高齢者向けの施設でしか働いていないのですが、障がい者福祉にも興味あります。 求人見ると無資格OKとありました。 介護福祉士の資格あっても、あまり関係ないでしょうか?

障害者資格転職

Jade

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

42023/12/01

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

Jadeさん、Xジャパンのファンの方ですか? 無資格オーケー、多いです。資格が関係なくはあリませんが、高齢者しせつみたく、基礎研修は最低でも、等は今のところはありませんよね。 いずれはサビ管など、取るべきなので、勉強は必要ですが…

回答をもっと見る

障害者支援

続投ですが、利用者様の一人で誤薬をされたと騒いでいる方がいます。 私としては仕事をして帰ってから騒がれたので確認の仕様もなく怪しいと思いながらも一応電話やライン等で謝罪を入れました。ですがその後も保護者に訴えたりなんだか吹聴して回ったり…とされてます。 施設側は事故報告書提出のみでほおって置くしかない 体調不良もなくもともと肥満体型の方なので糖尿の薬を今回飲むことになって丁度いいくらいの感じでたいしたことにはなってないということでした。 それに服薬に関しては本人の確認ミスでもあるからということでした。 しかしながら何故私が一方的に誤薬をしたことになっているのかという点で納得がいかず精神障害者で普段から騒ぎばかりおこしている方を相手にするのが面倒くさいからこちらのミスとして認め謝罪という形で終わらせているのか… 今回のことをこんな感じで終わらせていいのだろうかと皆様にお尋ねしたいのですが宜しくお願い致します🙇‍♀️

愚痴

きっちゃん

初任者研修, 障害者支援施設

52023/11/28

とめ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

薬の管理とか2人で回らないかぎり責任押し付けられるってことはあるのかもしれません。でも、帰ってから連絡が来るとか不憫でなりません 私たちはくすりは一包にしてます。 名前を本人に読まてます。読めない人は他の職員と確認に徹底してます

回答をもっと見る

障害者支援

お疲れ様です。 障害者施設に勤務してまだ7ヶ月ですが仕事に慣れてきたせいか行くのが嫌で嫌で仕方ありません。夜勤専従なので週4で勤務して月給は普通かと思います。福利厚生はほぼ無しで交通費も無しに等しい。また、有給もありません。違法だと思うので辞めるときには精算して頂くつもりですが今はまだ我慢しています。 利用者様の一人に酷く振り回されて嫌になっているのですがまぁこの程度なら我慢できなくはないかと思いますが会社のブラックなところや従業員の勤務態度のレベルの低さ施設の汚さ等悩みが多くて…ボヤいてます。 皆さんの職場はどうですか?

モチベーションストレス職場

きっちゃん

初任者研修, 障害者支援施設

32023/11/21

nobu│

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

お疲れ様です。 同じく障害者施設に勤務して7ヶ月経ちました。 自分は福利厚生と月給、年休を重視して慎重に今の施設を選びました。結果として今の施設には概ね満足しています。 違法な勤務体制の下で働くのは損でしかないので(前の職場がそうでした)すぐに転職の計画を立てたので良かったです。

回答をもっと見る

障害者支援

昨日、強度行動障がい者の利用者さんに殴られて、労災でと言うことで、現金をお預かりして、病院受診しました。 ものが二重に見えたり、めまいがしたりとあり、外因性ショックによる脳震盪でした。来週まで休むように診断書書いてもらいました。 利用者さんの障がい特性を理解はしていたものの、(過度な声掛けは不穏になる)突然だったため、当初パートさんに向かっていったので、パートさんは、何ともありませんでしたが、防ぎようがなかったです。他利用者さんにも殴りに行きましたので、殴られてふらふらしたまま、止めにいき、事なき得ましたが、正直、自信喪失してます。 障がい福祉歴は、長いものの、今の施設はまだ三週間です。フロアに強度行動障がいの利用者さん、8人。パートさんと私だけでした。 理事長はじめ、職員の方々に迷惑かけて申し訳ないです。 今日は1日頭が断続的に痛く、寝てました。 向いてないのか、少々メンタルにも来てます。 同じような経験された方のご意見お願いいたします。

障害者施設暴力障害者

まっきー

障害福祉関連, 障害者支援施設

122023/11/10

要介護0

従来型特養, 無資格

痛い目に遭われて本当に大変でしたね。 私は特養で1年になりますが、もう退所された利用者さんですが、最初の頃に車椅子からベッドに移乗する際にいきなり殴られた事があります。 パーキンソン病の方で、手を出す事がある事は周知されていましたが、その時も穏やかそうにしてて突然だったので、びっくりしました。 そして、その時は自分も腹がたったので本気で殴り返そうかと思ってしまいました。 幸いほとんど外傷等はなかったのですが、やはり心の方のショックはどうしてもありますよね。 うちで働く特に女性職員さんはけっこう悩んでる人もいました。 まずはしっかり休まれて治療されればと思います。 まっきーさんの仰せのように、職員だけでなく、他の利用者さんにまで被害が行くとなるとやはり大きな問題だと思います。誰が同じ状況でいても同じ結果になったんだと思いますし、文章から仕事への責任感の強さもある方なんだろうなと思います。悩みすぎずに治療後も頑張ってくださいね! 私はそういう事に関する理不尽な我慢はもうやめようと開き直る事で、ケースなど起こった事をできるだけ細かくケースに残すようにしています。

回答をもっと見る

障害者支援

皆様、お疲れ様です。 障がい者支援事業所では、休憩なしですか? 残業手当てはつきますか? 私が勤務している所では休憩なしで残業手当てもつきません。泣 何だかハローワークで見つけた所は殆どの所で求人票の内容と違うのです。 私はもう、来年60になるので正直休憩がないのは辛いです。 昼ご飯の五分とトイレ以外は座る事も出来なくて。 皆さんの所ではどうなのかお聞きしたく思うのです。 宜しくお願い致します。

手当残業休憩

はる

初任者研修, 障害者支援施設

142023/11/05

サトウ

介護福祉士, グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

今の時代ハローワークで探すのは止めましょう。あそこは嘘つき放題ですから。 グループホームはどうですか? 軽度の支援に絞って探せば、利用者は自立しているので直接的な介助は無いので楽だと思います。

回答をもっと見る

障害者支援

障がい者施設はどんな方がいらっしゃるんですか?またお仕事はどんな事をされているんですか? 利用者はリストカットしたり、つねられたり、かじられたり、痛めつけられたり、出血が多いと聞きました。 年齢層が幅広いですが、実際はどんな方がいらっしゃって、どんなことをされているんですか? 職員の方や障がい者の方のモチベーションをあげるにあたりどんな事をしていますか?

障害者モチベーション施設

ゆら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

52023/10/26

ashitamo

介護職・ヘルパー, 障害者支援施設

重度の障害者施設で介護士していました。 重度なので、危険が及ぶことはありませんでした。 が、仕事としてはかなりハードで、胃瘻、喀痰吸引、浣腸まで介護士がやります。 自立歩行出来る施設は、更にハードかと想像していますが、やはり障害者と関わるのはとても学びも気づきもおおいです。 ぜひ経験して頂きたいです✨

回答をもっと見る

障害者支援

就労支援に関する質問です。 一般就労に向かっている利用者さんとお話していて、 就職してもヘルパーや訪問看護、ショートステイは使えるのか、という疑問が出てきました。その方はヘルパーを週に3回、訪問看護を週に2回。ショートは週に1回利用されています。 わかる方いらっしゃれば教えていただけると助かります。

障害者施設就職

とある。

介護福祉士, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22023/10/22

な〜

介護福祉士, ケアマネジャー, 障害福祉関連, 障害者支援施設

必要なサービスであれば利用はできるかと思います。ただ、一般就労をするとなると時間の制約も出てくるかとも思いますし、どう利用していくかの兼ね合いかと…まずは、相談支援専門員に相談されるのが1番かと…

回答をもっと見る

障害者支援

相談支援専門員の方、だいたい件数はどれぐらいお持ちなのでしょうか?また、業務で1番大変なことはなんでしょうか? そのうち、相談支援専門員にもなれたらとも考えていますので、教えていただきたいです。

支援計画障害者施設資格

な〜

介護福祉士, ケアマネジャー, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22023/10/21

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 知り合いの相談員の方から聞いたところ、常に100件以上抱えているそうです。 働き口の相談の調整が難しいと聞きました。

回答をもっと見る

障害者支援

皆様、お疲れ様です。 新しい職場で働き始め、早くも3週間が経ちました。 障がいを持たれた方の支援は初めてで覚える事が沢山あります。 利用者さんの中には大変な方もいらっしゃいますが関わり方を覚えながら頑張っています。 ただ、入職してからずっと沢山の方の愚痴(悪口も)を聞いてしまったり なかなかきつい方もいます。 けど、どこにでもそのような方はいるのでそこは仕方ないですが。 私は覚えが悪いので皆さんはイライラしてると思います。 でも、自分なりに頑張るしかないので。 あと、昼休憩はありません。 食事は利用者さんを見守りながら、5分程で食べています。 なのでほぼ立ちっぱなしです。 そこがかなりきついです。泣 ただ、今の段階では続けられるような気がします。 頑張ろ!

障害者新人転職

はる

初任者研修, 障害者支援施設

42023/10/20

ベテルギウス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

丸1日働いて昼休憩は無いのですか?だとしたら、キツいですし、おかしいです。 我慢にも限度が有りますし、もしそうだとしたら、休憩はちゃんと取れるように訴えた方がいいと思います。

回答をもっと見る

障害者支援

就労B型で働いている方、いらっしゃいますか? 平均工賃ってどれぐらいですか?工賃の底上げしたいですが、なかなかまだ上げられていません。どんなポイントで引き上げてますか?

サービス管理責任者障害者施設

な〜

介護福祉士, ケアマネジャー, 障害福祉関連, 障害者支援施設

52023/10/11

ふわお

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

働いていたところは110円/時間でした。公共交通機関利用者は+定期代。収入源はお弁当販売と部品の組み立てです。 他の事業所は300円~400円というところもあるようです。内職をがっつりやっているところは高いですが、納期に追われて結局職員が必死でやっているだけでそれ支援になっているのかなあ?と言ってた職員がいました。

回答をもっと見る

障害者支援

生活支援員をしております。 親御さんの意向強く園でできるだけ体力を削ってほしいとの事で、午前、午後と利用者さんと散歩を行っております。年齢は20~30歳の利用者さん数名です。 気温も落ち着いてきたので、来週から午前中90分、午後50分行うことになりました。 だいたい10km近く歩く感じです。 パートの私は休憩無しで午後まで乗り切らねばなりません。 もし、散歩以外で代案が有りましたらご助言頂ければ幸いです。

生活支援員職員

ぽんた

無資格, 障害者支援施設

102023/09/28

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

スクワット。または、ダンス。踏み台昇降。 (個人差があるでしょうね。) 水中や砂地を歩く。

回答をもっと見る

障害者支援

家庭の事情で6年勤めていた会社を来月末で退職予定です。退職願いを出すのは、まずは上司でしょうか?それとも、人事担当をしている事務長でしょうか?誰に先に報告すれば良いのか迷っています。 辞めたくないのが本音ですが、どうしようもなく受け入れるしかありません。 来月末と決まると、なぜか仕事への取り組み方や職員や利用者との関わり方をもっと丁寧にしよう!と今更思ってしまいます(^o^;)

家庭退職上司

みーみちゃま

介護福祉士, 障害者支援施設

52023/09/24

ナナ

介護福祉士, ケアマネジャー, 看護師, 従来型特養, 訪問介護, 訪問看護

直属の上司で良いと思います。課長さんとかですかね。その部署のトップの人です。 お早めに伝えてください。

回答をもっと見る

障害者支援

質問失礼します。 障がい者支援の事業所でアルバイトをしています。主に知的障害の方のガイドヘルパーをしていますが、朝10時集合の夕方17時解散で、担当の職員の方から言われるのは、タオルを買いに行ってください、とか、グループホーム(近く)まで1人で行けるようになりたいそうなので一緒に行ってください、など用事は1時間もかからないものばかりで残り時間はこちらに丸投げです。利用者はどこに行きたいなどの意志なし意見なし、お金は使いたくないので食事とお茶以外はお店に入らない(トータル1時間くらい)、歩きたいという割には、60歳手前で体力も落ちてきてい、持病もある、この暑さもありすぐバテる、などで自分なりに考えて涼しい百貨店や無料の美術館、無料の市バスに乗るなどしていますが、毎週お出かけするので正直時間を潰すのがしんどいし、本人の体調も気になります。何化良いお出かけ案はないでしょうか。 また、事業所から以前コロナが一番流行っていたときに、映画を見に行きたいそうです、と時期的にも非常識じゃないかなと思う依頼もあり、差別とかではなく、こんなに無理やり毎週お出かけしないといけないのか疑問です。事業所に伝えていますが、本人が行きたいそうなので、との返答です。

移動支援障害者施設パート

toshiyumi072

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 訪問介護, ユニット型特養, 社会福祉士

22023/09/17

たつ

介護福祉士

同じことを思ったことがあります だれが望んでるの?と。 週5で作業所 土日は移動支援。疲れないのかなぁと。 私なら休みたい… 私の関わった方ですと、家族が家にいてほしくないのかなぁというかんじでした。そういう家族がクレーム多いですよね。。。 日陰がある公園をお散歩してましたが、そんなに時間潰せません 一日中は厳しいです

回答をもっと見る

障害者支援

精神疾患等の方々がいる、施設の夜勤アルバイトをしています。精神疾患等の利用者様に「ただいま、休憩中です。ベッド室にいますので、用事がある方はドアをドンドンと叩いて下さい」と書いて上手く伝わりますか?失礼な文章になってませんか?

アルバイト休憩ケア

はるるぅママ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 実務者研修, ユニット型特養

62023/09/14

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します。 この文章で伝わる方には伝わると思います。 しかし、文章の読解力の低い方の場合はイラストなど、分かりやすくすると伝わりやすいかもしれません。

回答をもっと見る

障害者支援

障害分野の相談支援専門員として活躍している方、または経験がある方に質問です。 障がい児・者のサービスを受けている様子を確認するとモニタリング加算が請求できるかと思います。 私もモニタリングの時に、実際にサービス提供時の様子を直接確認して、継続サービス利用支援と一緒に請求しています。しかし、周りの相談員はモニタリング加算まで請求していないと聞きます。 皆さんはモニタリング加算を請求していますか?

相談支援従事者初任者精神保健福祉士社会福祉士

だい

障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

22023/09/08

リリー

ケアマネジャー, 訪問介護

初めまして。 以前、相談支援専門員をしていました。 私もモニタリング加算はつけていませんでした。 算定要件がわからないからかもしれませんね。

回答をもっと見る

障害者支援

今日は、視覚障害(1級)のある家族(妻)からの相談を受けました。 本人と妻の二人暮し。年齢は80歳くらい。 ここまで、介護、障害サービスを利用したことは無い。 介護は現在申請中(おそらく支援2くらい) ADL,頭はしっかりしているが、目はほとんど見えておらず、家の中でも物にぶつかったり、食べ物の場所が分からずに声かけが必要。 入浴、排泄等は自立。 そんな中、妻の方が1ヶ月ほど入院が必要となりました。 その間どこかに預かってもらいたいという相談でした。 ぶっちゃけいい案が浮かばず ・ショートを1ヶ月は難しいから、1人でもある程度暮らせるのならデイとヘルパーを利用して乗り切る ・ケアハウスに体験入所という形で1ヶ月入る ・医師に適当に病名を書いてもらい、療養という形で療養病棟へ1ヶ月入院する くらいしか提案できませんでした。 他になにかこういう資源があるかも? と心当たりのある方、教えて貰えないでしょうか? よろしくお願いします。 ※障害福祉課へは相談済み。同行援護と居宅介護を週に数回使う くらいしか障害サービスはないと返答でした。

居宅家族入浴介助

きる

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 居宅ケアマネ

62023/08/28

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ショートステイ勤務です。奥さんが入院の為、ご主人様が利用。スマホも、使いこなすADL。歩行はシルバーカー(電動)。正確に何日か覚えてませんが、30日目に帰宅(又は外泊?)しないと1万円くらい掛かるそうですね?1ヶ月くらいはいらっしゃったと思います。難しいんですかね〜🤔

回答をもっと見る

障害者支援

配慮とはどこまでなのか、迷います。 例えば精神疾患の病気特性などでの特性からくる暴言に対して嫌な思いをした職員や利用者さんがいた場合。 嫌な思いをしたのが利用者さんだった場合、暴言があった方へ注意をしています。それは対象が利用者さんだからです。 問題は職員に対する暴言です。 個人的には職員を守りたいと思っています。 もちろん、職員側にも非があった場合は注意をしますし、相手の利用者さんにも謝罪もします。 では職員に非がなく、被害妄想などからくる暴言の場合はどうしたら良いかなと悩む日々です。 障害や病気は言い訳にならないと思っていますし、それで人を傷つけて良い物でもないです。 障害特性、と言われてしまうと何とも言えない気持ちになります。 こう言う場合の対処、皆さんはどうしていますか?

病気ケアストレス

ドンちゃん

障害福祉関連, 障害者支援施設

82023/08/26

たつ

介護福祉士

「そういうもの』と思えば、いい気がします。 そういう特性なら、いちいち気にしてたらこちらがもちません。

回答をもっと見る

障害者支援

精神疾患を持つ方の支援の方法が分かる書籍でおすすめはありますか? 統合失調症やうつを持っている方の支援で悩むことが多いので勉強したいと思っています。 分かりやすいものから難しいものまでなんでも構いません。

生活支援員病気勉強

つう

介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害者支援施設

32023/08/21

きる

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 居宅ケアマネ

個人的にこの2冊が分かりやすくていいと思います。

回答をもっと見る

障害者支援

お疲れ様です。 運動療育に興味があります。 今検討しているところは、一対一の個別で一回あたり45分間です。 普段は療育園に通っており、受給者証の日数の関係で月に2〜3回くらいの利用になるかなと思っています。 運動療育を利用している方、月にどのくらい利用していますか? またどんなカリキュラムかもよければ教えてください。

運動

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

12023/07/21

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

私は高齢者介護が本職で単発で放課後デイでアルバイトしてるんですが、それでも宜しいでしょうか?

回答をもっと見る

障害者支援

障害グループホームで働いている方へ質問です。 居室担当の業務内容を教えて下さい。

グループホームケア職場

UM

介護福祉士, ユニット型特養

12023/07/11

こひつじ

介護福祉士, 障害者支援施設

私の働いてるグループホームでは、居担はその方を生活全般を主として把握する立場で、ご家族、他職種との連絡の窓口になっています。毎月の業務としてはその方の経過をまとめたり、預り金の出納管理をしたりしています。

回答をもっと見る

障害者支援

以前ここで呟いていた、生活支援業務においての致命的な箇所に対して改善の動きがあった。 施設でアンケート(ストレスチェック+施設へ思う事はあるか)が実施されたのでいい機会だと思い、常習的に行われている4点柵について、虐待に抵触している危険性があること、職員全体の専門知識と技術が致命的に低い事に対する危惧などを記入した。 この意見に対して煙たがるのか、素直に受け入れ改善に努めるのかによってこの施設の上層部の質も見えてくる。 どうやら思惑通り施設長、係長の目に止まったらしく面談の予定が入った。 係長との面談では意見をくれた事への謝礼と改善するにあたって「力を貸して欲しい」との要請。 また、この為にリーダークラスの人達を集め【生活支援係】という係を設置したこと、この係を主体にしてこれから業務改善に努めていく事を話してくれた。 現場の意見を素直に吸い上げてくれたのでその面ではこの施設はまだまだ更に良くなって行ける。職場環境も待遇も良いのにこんな事も改善出来ないのが勿体ないと感じた。 誰が見ても「ここはきちっとした支援が徹底されているな」「ここなら家族を任せられるな」と思える施設を目標とし、現場の人間として可能な限り改善に向けてアクションを起こして行きたいと思いました。

障害者施設実務者研修モチベーション

nobu│

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

12023/06/24
障害者支援

放課後デイは定員10人のところが多いですが、話を聞くと厳密には国の基準は時間数だから、一日にMAX12人くらいは契約できる…と聞きました。 来年放課後デイを利用したいのですが、現状どこの事業所も空きはないです。 ただ、定員の10人を超えるけど、週に一回なら受け入れできるかも?と言われ、それが時間数にギリギリ余裕があるから…ということでした。 放課後デイの事業所の方がいましたら、その辺りの定員数のことを詳しく知りたいので教えてください。

契約デイサービス

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

22023/06/21

ちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士

コメント失礼します。 放デイ関係の知人に聞いてみたところ‥ 「監査でギリギリ引っかからないのが12人。毎日12人だと指導入るけど、12人の日があってもいいよ!とのこと。 30分利用でもフル利用しても施設に到着すれば同じく算定がとれるので、時間に余裕があるタイミングでの受け入れが可能という意味では?」 との見解でした。 回答になっていれば幸いですm(_ _)m

回答をもっと見る

障害者支援

お疲れ様です。 就労継続支援で働くことに興味があります。 A型、B型で勤務している方がいましたら、どんな感じか教えてください。 事業所によってさまざまだと思いますが、障害者の方のサポートはどのように行ってますか?

障害者

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

32023/06/14

海坊主

介護職・ヘルパー, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

お疲れ様です。B型でサビ管をしています。B型はやはり障害がある程度重たい方も利用されますので作業の指示や作業点検も重要な仕事になると思います。口頭支持だけでは理解しづらい方にはホワイトボード等を使って支援をしたり色々工夫する等利用者さんと一緒に工賃向上を目指しています。とてもやり甲斐のある分野だと思ってます。色々情報収集をお勧めします。ご参考までに。

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

393票・2024/04/04

排泄介助入浴介助食事介助シーツ交換レクリエーションや準備日誌の記入事務仕事食事の準備時間に追われていませんその他(コメントで教えて下さい)

692票・2024/04/03

12時~1時台2時~3時台4時~5時台6時以降夜勤はしてないその他(コメントで教えてください)

811票・2024/04/02

特にないある(曲名を教えてください)その他(コメントで教えてください)

758票・2024/04/01

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.