食事について

keep

介護福祉士, 生活相談員, 障害者支援施設

お疲れ様です。 利用者さんに提供する食事形態ですが、現場職員が勝手に決めていい内容ではないと思います。 きちんとカンファレンスを行い、他職種との連携が必要だと思いますが、間違っているてじょうか?

2022/12/08

4件の回答

回答する

質問主

コメントありがとうございます。 自分の考え方が間違っていなくて、良かったです。 現場職員が管理栄養士に支持している事があり、順序が違うと指摘しカンファレンスでの検討を話していきます。

2022/12/08

回答をもっと見る


「食事」のお悩み相談

介助・ケア

職員の食介を見ていて思うことだが、利用者の右に座って、職員が右手で食べるものを利用者の口に運ぶなら 利用者の口に対してまっすぐに運べて食べやすいからわかるが… 利用者の左横に座って、職員が右手で食べ物を利用者のお口にいれるのを見て、 どう考えたってお口にまっすぐに運べるはずがないと思うと、利用者の左側にいるんだから、職員は左手で利用者の口に運ぶと食べやすいのにとおもっても新参ものなので言えないし。 だけど、食介をしている同期やその職員より先輩だったり、役職のある人ならいえるんじゃないかと思うが、食べさせているその人に対して誰も何も言わない。なぜ?? 追記 コメントいただく中に、どちらかに麻痺があるかなどの条件付きコメントいただくことがありますが、 あくまでも一般的な考えとしていただければ助かります。

食事介助食事職員

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

172023/11/17

にっく

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です! なかなか盲点ですね💦 自分なりに‥ まず食事という安らぎや楽しみの時間に真正面からご飯を食べさせてくる人がいたらどうでしょうか?自分は圧迫感を感じ視線は固まってしまいます。ここでは、あえて横から食事介助することにより、その圧迫感を軽減しながら、周りの人が食事を楽しんでいる雰囲気を目線で感じ取れる。また、耳の遠い方など特に耳元で次は〇〇です、この時期美味しそうですねなどの声掛けがあればより食事の楽しさは増すと思います。 自分が心がけているのは、今のスプーンに乗っているものを見てもらいながら、なんの料理なのかを伝え口まで運んでいます。 どんな物事も良い点悪い点あると思います。自分は今も良い点ばかり話してしまったので、まだまだ未熟な面が多々ありますが、1番は利用者様が何を望んでいて、そこに対してどうケアできるかだと思います。 長文失礼いたしました。

回答をもっと見る

レクリエーション

6月に食事レクをすることになりました。 自分のユニットは寝たきりで経管栄養の方が多いで その方たちへのアプローチの意見が欲しいです 会議であがった意見はいつもなら白湯やイオンドリンクで補水を行っています。それを違うドリンクに変えるなどの案があがっています

寝たきり食事レクリエーション

とっくん

介護福祉士, ユニット型特養

82024/05/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これは難しいですねー… 経管栄養の方へは、2つしか思いつきませんし、果たしてどうかとも… 経管栄養の味(ヨーグルト味など種類があります)を元々の好みに近いものにする、  祭り等として、出店や雰囲気を出す中で実施する。 … んー、何か取り組みたいですが、難しいです…

回答をもっと見る

介助・ケア

食事の配膳時にディスポグローブってします?してる職員としてない職員が半々くらいいるので、どっちだろう?と気になったので

グローブ食事職員

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

52024/02/29

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

その時々です。 手荒れしてたら〜とか、、、 あんまり答えにならずすみません

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

ユニット型特養にて勤務して4ヶ月が経ちました。 オムツなどのケアもだいぶ慣れ、長くやっていきたいと思うようになってきました。 日々、入居者様の様子を見て何かあれば報告するようにしています。 まだまだ覚えることが多く、更衣などはまだ 経験が少なくしっかり覚えたいです。 ただ、最近は食事介助が課題で時間が押してしまい 食べたいと思われているだろうに時間になったら下善してしまうことに罪悪感があります。 少しずつ上手くなっているかと思いますが 食事なので、怖いです。 アドバイスなどあればよろしくお願い申し上げます。

ユニット型特養職場

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

22024/07/04

ズズー

介護福祉士

4ヶ月続けてこられたのですね。 長く続けていきたいと思われてるとのこと、素晴らしいです! 食事介助…難しいですよね。 その怖いという気持ちや、利用者さんの気持ちに寄り添うところ、ずっと持っていて下さいね。 良い介護者になられると思います✨ 早ければ良いという事では絶対ないですよ。 こうさんなりのスピードで、寄り添えると良きかなと私は思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

皆さんの施設では厨房へどのようにして食数を渡していますか? 私の施設は複合施設です。 各部署が印刷した紙を渡しているのですが、急な変更時によくミスが発生します。 (デイサービスやショートステイで多々あります) 手書きで訂正すると余計どの数字を記載して渡したかわからなくなったり。 クラウド上でやり取りできるとミスも減るのでは、でもPCに苦手意識を持ってる職員が多いしな…と考えたりも… 皆さんの施設の方法を教えていただけますか?

申し送りショートステイ食事

TM

ショートステイ, デイサービス, 無資格, ユニット型特養

22024/07/04

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 私のところはデイサービスなので、朝、来所して席札のところに座っていただくことになります。 その際、席札と一緒に食札も置いておき、いくつかあるメニューの中から選んでいただき、選んでいただいたメニューのカゴの中に入れて、全員、聞いた後で集計をするので、私がしる限り、間違いは今までないような気がします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護事務講座を受けたいのですが、もし、介護事務講座修了して、ケアクラーク資格合格しました。介護事務の求人に応募して、未経験で、ケアクラーク資格等をもっていたら、採用されますか?

介護事務採用仕事紹介

Tk0045

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22024/07/04

紅生姜

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護

介護事務って,訪問介護の方は事務だけで雇える場所って限られるかも知れませんね…大手の本社とかでしょうか

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

います、頑張ったけど無理でした😅います、理解しようとはしてる…🤔いません、基本的に関係は良好👍気にしていません😄その他(コメントで教えてください)

627票・2024/07/11

しょっちゅう虫が入ってきますたまに虫が入ってきます虫はほとんど入ってきませんその他(コメントで教えてください)

677票・2024/07/10

28℃以上の設定27℃、26℃25,24℃23℃以下エアコンがない、使ってないその他(コメントで教えてください)

743票・2024/07/09

取得資格コミュニケーション能力介護歴の長さ介護技術熱意特にないその他(コメントで教えて下さい)

725票・2024/07/08
©2022 MEDLEY, INC.