障害福祉サービス事業を教えてください。

のじゃ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

障害福祉サービス事業で知的障害者対象の生活介護施設なんですが、仕事内容は生活支援員の補助で、簡単な軽作業の見守りや排泄介助食事介助等、洗濯食器洗浄清掃等、送迎介助等です。知人は大変な仕事とか、福祉は闇の所も有るとか、言ってます。6時間パートで交代で休憩を取ると言ってました。50代後半の発達障害の私に出来るか不安なんです。

2023/06/01

4件の回答

回答する

生活介護事業所は、誤解を恐れず説明すると介護保険法の通所介護の総合支援法バージョンと思っていただいていいと思います。 障がい支援区分3以上の認定を受けた人が利用できます。生活介護の支給決定を受けるということは就労訓練AB移行の対象にならなかった方ということなので、介護依存度は高めです。利用者の年代も19~64歳までと幅広いので、高齢者のケアとは違った視点が必要になります。

2023/06/01

質問主

詳しく教えていただき有り難うございます。

2023/06/02

回答をもっと見る


「障害者」のお悩み相談

雑談・つぶやき

施設では多人数を見ながら過酷な労働環境を強いられている施設も多いのが現状ですよね。 施設で対応困難な入居者さん、例えば 指定難病をお持ちで夜間になるとコールが頻回、少しでも待たせると不穏になったり。 この様な入居者さんに正直頭を抱えている施設もあると思います。 重度訪問介護はここに介入する事が可能でその入居者さん1人の為に長時間見守りする事が出来る為、大幅に負担軽減することが期待できます。 報酬に関しても高齢者施設では介護保険を使用するのに対し重度訪問介護は障害者福祉サービスを使用するのでお互いに単位の取り合いのような事にもならず、利用者さんも安心して過ごせて施設側の負担も減らすことが可能。 これはまだあまり知られてないけど都内の一部では少しずつ浸透しつつある状態。 将来的には主流となり協力し合う形になっていくのかな。

介護保険障害者コール

nobu│

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

42024/03/13

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

65歳以上になると、介護保険優先の原則が適用され、基本的には介護保険による訪問型サービスの利用になるかと思います。 障害分野は、全額公費で賄われて稼ぎやすいので民間企業も参入して障害サービスがどんどん増えてきていますね。 それ故に、質の低い事業者が増えていることが懸念されています。

回答をもっと見る

愚痴

やってしまった~。落ち込む。 今更ながらに理解した。皆がこの道に進むように仕向けた理由を。 まさか自分も発達障害あるなんてわからなかった。 利用者にいっているから解っていなくてはいけないはずなのに、家で同じような失敗して怒られている。

障害者家庭愚痴

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

02024/02/03
キャリア・転職

今月の仮シフト。 あれ?公休だけでも実質週休3日?特養や障害者施設にいた頃より休み多い気が、、 重度訪問って大変なイメージでしたが1人の利用者さんと長時間向き合うのでめちゃくちゃ身体が楽。最低30万以上稼げる。すごいじゃん。 「施設でのあの馬鹿みたいにドタバタしてた毎日はなんだったんだ」と忙しい割に1ミリも利用者主体じゃなかった施設での日々を思い返すと笑ってしまう。

障害者施設障害者シフト

nobu│

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

62024/04/03

もも

グループホーム, 初任者研修

夜勤、、ショートなのが羨ましいです

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

過去に6ヶ月間入浴を拒み続けた利用者がいました。 体か痛い、今日は風邪気味でと拒否を続けました。 色々な職員が入浴を促すも拒否。家族に説得してもらうも失敗に終わり。更衣も拒否、結局そのまま退所されましたが、皆様はそのような経験ありますか?

病気家族入浴介助

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

02024/04/10
介助・ケア

施設内でスマホを持った高齢者がチラホラいますがあと数年後にはまだ増えると思います。 そしてSNSに職員を盗撮してアップされたりする未来がそう遠くないと思います。 皆様はどうお考えでしょうか

SNS施設職員

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

22024/04/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

アップしたら、退去+刑事事件で告訴するでしょうから、個人情報漏洩、名誉毀損、営業妨害等で損害賠償を支払って頂く事になるでしょう。キーパーソンの方にも、"責任を取って頂きます"旨、書いてあるか、追加されるか?…という感じでしょうか。また、その時、考えると思います。

回答をもっと見る

お金・給料

夜勤専従をされている方に質問です。 お給料は手取りいくらもらっていますか?

夜勤専従給料モチベーション

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

02024/04/10

最近のリアルアンケート

先輩よりも先に帰ってはいけないサービス残業は当たり前夜勤で差し入れを持ち寄る変なルールはないその他(コメントで教えて下さい)

517票・2024/04/17

行きます(行きました)行きません(行きませんでした)その他(コメントで教えてください)

694票・2024/04/16

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

739票・2024/04/15

毎回お菓子交換します人によりますお菓子交換はしませんワンオペ夜勤です夜勤がありませんその他(コメントで教えてください)

804票・2024/04/14
©2022 MEDLEY, INC.