頼れる職員

maimai

介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院

老健に務めていた頃、頼りになる理学療法士の方がいました。その方は、利用者の方一人一人をしっかりみて丁寧対応されている方でした。 難しい移乗動作で悩んだ時に相談をすると、的確なアドバイスをくれたり、頼まなくても周りを見て見守りをしてくれたりしてくれていました。 今までの職場で、頼りになる方はどんな方がいましたか?

2024/09/30

3件の回答

回答する

病院を定年退職してうちの施設にきた看護婦さんです。まだ、半年くらいでしょうか、周りをよく見ていらして臨機応変にテキパキ動いてくださいます。 出しゃばることなくさり気なく、介護職にも手を貸してくださり✨有り難いかたです。きっと気持ちにゆとりを持って仕事をされているのでしょう(^^) 頼りにしています。

2024/09/30

回答をもっと見る


「老健」のお悩み相談

老健

100床の老健で働いてます。 皆さんの施設では看護師の日勤帯業務はどのようなことを行ってますか? また、夜間帯オンコール対応の老健さんはありますか? 看護師不足で業務見直しをすること、夜間オンコールの日を作ることになったので参考にさせて頂きたいですm(_ _)m

老健看護師

あや

介護福祉士, 介護老人保健施設

32024/08/19

真司

介護福祉士, ユニット型特養

今は特養勤務ですが、以前、老健で勤務していた時は、看護師の夜間帯オンコールはなかったです。夜勤が介護士が3人、看護師が1人の合わせて4人夜勤でした。看護師も介護士と一緒にオムツ交換、口腔ケア、離床、臥床などの業務をしていました。

回答をもっと見る

老健

利用者様から飲み物などを買っていただいた時、お返しはどうしていますか?利用者様のお金なので,ご自分のために大切に使ってくださいと、何度かお断りするのですが、いいから、いいからと買って渡してくださいます。いつも申し訳なくて…。皆さんのご意見を伺いたいです。

老健人間関係職場

みい

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

82024/08/07

ちょびそ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

ケアマネに相談してみてはいかがでしょうか。でもご利用者の方にケアマネからお話が行った際に『みぃさんにしかしてないから、みいさんがケアマネに言った』ってなるとご利用者さんも嫌な気になぅたりするかもですが… ケアマネがしずらいになら、主任へ相談してみてはいかがでしょうか。 お気持ちはとても嬉しいんですけどね💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護福祉士、従来型特養10年、老健4年、ユニツト特養1年半の経験ある50代の男です。 来週、ハローワ―クで電話してもらいユニツト特養、グループホ―厶の見学、面接受けます。 住宅型有料の訪問介護、サ高住どうかな~、やれるのかな?と不安になつています。パーキンソンや、きつい精神系の利用者、いてるみたいで。応募しようかな?と迷つてます。 働いて、引越し、家探ししないといけないので、決めないと思ってます。 皆さんのご意見お願いします。

面接サ高住老健

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

212024/08/10

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

念の為ですが、家事はスムーズに出来ますか? 特に料理⋯ GH は施設によって、買い物や調理があります。 また、住宅型の訪問介護は普通その敷設内のみですが、一般の対応(ホームヘルプ)も対象のところがあります、そこは確認とれていますか? 症状はPD(パーキンソン)であれ、精神であれ、認知症含めてなかなか大変な方がいるのが当たり前だと思います。 サ高住は、介護付と無しで全く業務内容が変わりますが、どちらのご希望でしょうか…  いずれにしても、バファローズさんの経歴であればさほど問題はないと思われますし、どっぷ介護をされたいのか、軽めの方にコミュニケーション中心で関わりたいのか、思い=意向によって、希望の所にアプローチして頂きたいと思いました。わたしも50台です。そして転職推進派できました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設運営

初めまして、初になります。介護福祉士で十数年として、デイサービスに勤務していますが、処遇改善とかどうなってるか教えて下さい。

処遇改善デイサービス介護福祉士

はぁちゃん

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス

22024/10/25

かいごトークびぎなー

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

処遇改善金は法人や施設によって取り決めが異なるので、人事や総務担当者に尋ねた方が正確です うちの法人は今まで年2回に分けてボーナスとして支給されていましたが、退職者の関係で不公平がないように毎月支給に変わりました。 他の施設がはぁちゃんが勤めている職場の答えではないですから。

回答をもっと見る

資格・勉強

ユニットリーダー研修受講した方に質問なのですが、行動計画書は裏表3枚全て書きましたか? あとどのようなことを書かれたか教えていただけると有り難いです。

ユニットリーダー研修特養

ぼんじり

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

02024/10/25
訪問介護

訪問入浴の一日の件数ってどのくらいですか? うちのところは6~7件です。

訪問入浴入浴介助

介護する牛

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴

12024/10/25

もやこ

介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

私がいたところも同じくらいですが、職員利用者どちらかが少ないと9、10件で1台で回ってました。 土地柄もあるかと思いますが、他所の地域は8件とかありました。 曜日や時間縛りあると偏るのかと考えています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

サービス残業をしている時事故・ヒヤリハットを起こした時利用者さんに優しくなれない時理不尽なことで怒られた時給与明細を見た時家族を犠牲にしていると思った時辞めたいと思った事はないその他(コメントで教えてください)

583票・2024/11/01

介護員でします事務員がします掃除担当の職員がします施設長(社長)がします決まっていませんその他(コメントで教えて下さい)

647票・2024/10/31

あまり頼ることがないとにかく低姿勢で…🙇手伝ってほしい事を明確にする✨少し前から提案しておく💡全て頼りすぎないようにする😀その他(コメントで教えてください)

668票・2024/10/30

穏やかな人生です苦労してきましたどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

722票・2024/10/29
©2022 MEDLEY, INC.