2021/10/18
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社会福祉士の資格をもっています。まだ未確定ですが将来的にケアマネジャーや後見人業務をしてみたいと思っています。 その過程の中で、これはやっておけ!この資格便利!というものがあれば教えていただきたいです、、
社会福祉士ケアマネ資格
ぬまお
デイサービス, 社会福祉士
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
私もなにか資格をとろうと思います。
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当社の特定施設入居者生活介護では、計画作成担当者(いわゆるケアマネ)は介護保険の基礎情報の入力や、入院・外泊・退去などのスケジュール入力だけを行っています。 給付管理や介護請求の実務は、すべて事務スタッフが担当しているのですが、正直ちょっと違和感があります…。 「ケアマネは忙しい」「お金に関わることは事務スタッフがやること」と言われるのですが、事務スタッフだって忙しいですし、在宅のケアマネさんは自分で請求まで責任を持ってやっていますよね。 皆さんの施設では、計画作成担当者がどこまで関わっていますか? 似たような状況や工夫していることがあれば教えてください。
有料老人ホームケアマネ
タカ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
一定時間が経っているようなので、投稿させて頂きます。正直、国保連への請求業務は、ケアマネは忙しくありません、、規定外に、減算覚悟で70件など持っていなければ、ですね… キホンはサービス提供事業所がやり、その事と付け合わせするだけですから、居宅でも。請求が忙しいのは、体制の整っていない通所系の管理者や相談員です、、 入所系では全て事務員がやる、通所系では国保連請求は事務員がやる、ただ先述の通り例外もあり、管理者や相談員がやる事もある、、グルホでもケアマネは相談員兼務で国保連への入力はやる… タカさんの文面からは、ケアマネがやらない事への不満、なんでしょうか? それともご自分がケアマネでやらなくても良いものか、なのですかね…? 法人それぞれとしか言えないところですね~
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60歳すぎの同僚の対応でモヤモヤすることがあります。経験年数も長く、普段はとても良い人なのですが、新規ケースが重なったり、バタバタするととたんに周りが目に入らなくなってしまいます。大きな声でひとりごと?を言い続けていたり、忘れる、抜ける、間違えるということが増えてしまいます。年々ひどくなっているような気がします‥ また、自分はベテランだという自信があると思うので、他の人のアドバイスやフォローを受けたがらないところもあると思います。 どうしたらいいのかなぁ、利用者さんに影響がないようになど考えながら、忙しい時間が過ぎるのを待ってるしかないという感じです。 みなさんの職場では、年配の職員さんの対応 気をつけていること、工夫などありますか?
ケアマネ人間関係職場
きょんたろう
ケアマネジャー
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
きょんたろう様はケアマネとしてその方をみて「なんだあいつ、独り言とかうるさい、行動も悪目立ちしてうぜぇ」 みたいに思ってるんですか?(想像です) その「60過ぎの同僚」さんの言動が単に気に入らないだけなんですか? 私は訪問でそんなヘルパーいっぱいみてきました。 その「間違える」は若くても60過ぎても多かれ少なかれあるとして、「ベテランという思いから若い人の言うことは聞かなくて困る」 という感じですね。まぁそれは「立場でモノを言って言い聞かせる」だけだと思いました。同僚だと聞かないから上からきつく指導してもらう、って。 訪問ではやっぱり「入れる人は限られる」感じのようですね。例えば「時間内に掃除と買い物」で二つできないから利用者さんからクレームが来たりとかしたら「誰でも入れるような掃除だけ〜調理だけ〜」 とか。 年齢でひとくくりにして「年配の」という言い方に「ん?」と思いました。
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22歳女です。 これから無資格で介護職やりたいと思ってます。 過去に腰を痛めた経験があるのですが、それでも介護はやれますか? 今は特に病院で治療してないです。 しかし、ずっと同じ姿勢で座ってたりすると痛くなります。(誰でもそうですかね??)
無資格資格転職
おさかな
無資格, ユニット型特養
もやし
介護職をやりたいと思うのであれば、せめて初任者研修は欲しいかなと思います。 腰の治療と並行して初任者研修の資格取得できませんか? 無資格でも当然働けますが、良い職場に出会える確率がとても低くなります。 てか最近の求人情報は大体が初任者研修必須になってます。
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未経験で介護職始めた新人おばさん。未経験なら介護のテキスト本ぐらい読んでから業務に入ってくれ。「介護のテキスト本とか読んでます?」と尋ねると「研修の時に資料読んだくらい」と。今日もおやつ提供時にソフト食の人に常食食べさせて注意されてたけど本人は事の重大さが全く分かっていない。いつかこの新人おばさんデカい事故起こしそう。巻き込まれないようにしとかないとね。くわばらくわばら。
未経験研修新人
かくかくしかじか
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
あの、これは思っておられるかも、ですが、大変な事です。 目線は利用者さんですよね。 未経験とか、経験だけでなく、おやつの食事形態の違いがあるなら、誰も教えたり、(その方も含めて)見守りなど、なにもされてない、その施設の姿勢に問題だと思います。 自己研鑽、特に最低限の知識と考え方は必要です、もちろん。その方の資格と実習経験は分かりませんが、経験ないと分かってるなら、教えようとする、施設側の考え方は、誰も起こらないのでしょうか? トリセプターは付かないのですか? せっかく入職されたのですから、かくかくしかじかさんがでなく、事業所全体として育てる対応、気持ちがあるべきでしょう。テキスト読む=先ほどの自己研鑽も、当然ながら、まずは利用者さん目線として、最低限の事は繰り返し教える姿勢が必要では、と私の優先順位としては、経験上思いました。
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はじめまして!質問させて下さい! 私は介護医療院で勤務しておりまして、もちろん食事介助も多くあるのですが。 「水分を取らなければいけない、積極的声掛けを」とナースやドクターから言われているにも関わらず、すごく嫌がられてしまい。。 色んな人が声かけるのですが、「ならあなたが飲みなさい」「人の自由でしょ?」「あなたにあげるわよ」と、強制するような素振りが見えたら激高する人がいます。 お食事や水分補給を嫌がる方への声掛けについてコツがあれば教えて下さい!
水分補給声掛け食事介助
たまご
病院, 実務者研修
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
正論を言われることは苦痛です。 しかもそれを上から言われていると感じているなら質問に書いている通りのことになって当然だと思います。 コツはありません。 もし、質問主さんが患者さんの立場ならどんな風に声を掛けられたいですか? その様な声掛けをすれば聞いてもらえると思います。
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皆さんにお聞きしたいです。 皆さんの施設では、外国人の職員さんはいらっしゃいますか? 差し支えなければ、大体何名くらい在籍されているかも教えていただけると嬉しいです。 また、日本語の研修や、業務に慣れるまでのフォロー体制など、どのような工夫をされているかも知りたいです。 言葉や文化の違いに対して、現場で意識していることなどもあれば、ぜひ教えてください。
外国人研修施設
介護AIラボ
介護福祉士, 従来型特養
碧空
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
うちの施設には居ませんが、以前いた病院ではかなりあちこちの国から来ていた方がいて先にいる外国人の方がフォローをしてくれていました。まずはルーティンを覚えてもらい、その人の覚えを見つつ1週間くらいで二人でやる仕事をしてもらったり同室の仕事を一人でしてもらったりとしていましたね。日本人と半々くらいで外国人だけの勤務はないようになっていました。 かなりのジェスチャーを沢山使って教えている印象です。
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皆さんの施設では、ご利用者様の事故についてのご家族への第一報はどなたが行っていますか? 事故を起こした一般の職員ですか? それとも上司でしょうか? うちの施設では重大事故以外は、第一報は事故を起こした職員が行っています。 ご家族的にとって、事故を起こした本人から連絡を受けるのと、上司から連絡を受けるのと、どちらが良いのでしょう? 昔、別の仕事でしたが、問題を起こした本人が謝罪の連絡をしたら、かえって謝罪を受けた人が怒ってしまったというのを聞いたことがあります。 どういう方法が一番謝罪と誠意が伝わるのか、考えてしまいます。
人間関係施設
りっちゃん
介護福祉士, 従来型特養
もやし
事故内容はすぐに共有されているので、第一報は上司を含めてお手隙な職員がやってました。 説明した上で当該職員と話したいとの希望があれば事故を起こした職員から改めて説明する流れでした。
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