職場・人間関係」のお悩み相談

職場・人間関係」に関するお悩み相談が現在7801件。たくさんの介護士たちと「職場・人間関係」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑職場・人間関係 殿堂入りのお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

知らないうちに、ミスをしてしまう私が良くないのですが。 利用者さんと職員が多数いる前で、先輩から、大声でミスした事を言われるのは辛いです。 人手が足らず、イライラしているのは分かります。 しかし、大勢のあの目、あの雰囲気の中で見られながら、仕事をするのは辛いです。 1年務めましたが、介護の職場は他もこの様なものなのでしょうか?

先輩モチベーション愚痴

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

512023/07/15

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れ様です。 僕もミスは多く、指導役やリーダーから叱責は沢山頂きました。 ですが、配慮はして頂いた気もします。 にっくねーむさんが受けているような注意の仕方は良くないと思います。弊社では、皆がいる前で叱る等はハラスメントに該当するので止めるように言われてきました。 何より、そんな事しても良い事が1つも思い当たりません。 利用者も、にっくねーむさんへの信頼が揺らぐ(この人にケアしてもらって大丈夫?的な)事になりかねないと思います。 度々そのような事がおこるなら、しんどいですよね…。 何かのきっかけで無くなると良いのですが。 無理ない範囲で頑張って下さい😢

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

282024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 また、愚痴?独り言です。 もう、誰も信じられない。 いったい陰で何を言われてるのか? 相談出来る人もいない。   毎日、しんどい。

生活支援員障害者施設体調不良

はる

初任者研修, 障害者支援施設

282023/11/30

まみまみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

この世界。陰口、愚痴当たり前。言ってるやつは、お前も言われてる…考えるだけ時間の無駄〜。自分を信じて頑張りましょう。少なくとも貴方のみかたはいるはず。

回答をもっと見る

「職場・人間関係」で新着のお悩み相談

1-30/7801件
職場・人間関係

動く職員と一緒の時は動かない 上司と一緒の時は動く っという職員がいます。 上司に訴えても指導はしてくれません。 退職理由の1つに、その職員が挙げられる事も複数回あります。当たり前の仕事をしているだけなのに、上司からは「あの人は動く」っとの評価です。モチベーションが下がります。こういう対応で改善した、などはありますか?

職員

らっきゅん

介護職・ヘルパー, デイサービス

22024/04/19

ちまこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

コメント失礼します。 そういう事はどこの施設にも少なからずあるかもしれません…私が居たところは派遣スタッフが女性だと副施設長がデレデレして話してばかりで私1人で排泄に入り、次いけよみたいな感じに言われました…お通じが酷い場合が沢山あって遅くなると『時間、間に合わないよ!』と嫌味っぽく言われたり。なら自分も動け、派遣スタッフ動かせよって思いましたけどね。 特定職員が原因で辞めても人手不足なのにベテランが有利にされたりもありますよ。 施設長の奥さま(看護師)が30人以上イジメて辞めさせたのもありましたしね(元いた施設がそうでした) 改善されることはあまりないので最悪の場合は転職も視野に入れた方が良いかもデス。 見当違いのコメントしてたらごめんなさい

回答をもっと見る

職場・人間関係

転職しょうと考えています。 会社でいじめがあるからです。 いじめは無視されるんですが…そういうときは、やっぱり辞めると話しますか? それとも我慢して仕事しますか? 他の人がいる時にそういうことがあるので、いじめをしてない人たちはこのことは知りません。言ってもいいけどそんなことしてないって言われそうなのでどうしたらいいか悩み中です。

いじめトラブル退職

とろろ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

22024/04/19

介護福祉士

入職半年ですが、私も無視や悪口言われています。 無視されたら、此方も挨拶しなかったり、その人には関わらないようにしてます。 悪口を言われたら、上司や話せる同僚に聞いてもらったりしてます。 転々としましたが、何処へ行っても、レベル低い新人虐めがあります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんはどうかは分かりませんが、管理者制度は廃止した方が良いです。 特にケアマネの管理者は、女性しかも高齢のおば様が9割を占めています。 介護保険制度が出来てから10数年やっている管理者も多く、一度管理者になれば余程のことがない限り制度柄代わりませんし代えられません。割愛しますが。 なので、転職してもどこも同じようなおば様管理者です。結局、上司としての器もなければ、誰からも何も注意されることもない。辞められては、事業所が廃止になることもあるからです。 だからではないですが、自己中の塊で入って来た気に入らない職員は、バッサバッサと辞めさせます。 勿論、全てではないのですが、転職しても同じような管理者が同じようにパワハラやいびりはしています。 たまたまならいいけど、私も同じようなトピして同じく苦しんでいる方達のコメントを見ると最初に戻りますが管理者制度は、絶対に廃止すべきですね。

ケアマネ上司人間関係

ケン

ケアマネジャー

22024/04/19

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

主任ケアマネを管理者要件にしたことで、新規で事業所を立ち上げにくくしたことが愚策なのかと思っています。 まあ、主任ケアマネも資格として不要と私は考えていますが… …とは言っても現行制度がひっくり返ることは無いと思うので我慢か転職しかないでしょうね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

嫌いな人と仕事できますか? 上司のことは信用できますか?

上司人間関係ストレス

のび子

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

122024/04/18

ムーミン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

信用出来ない人とは仕事したくありません。 嫌いな人でも仕事の方向性、目標とするところが同じであれば許容範囲内です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

先月病院を定年した74歳ベテランナースがグループホームに入って来られました。 看護業務はある程度頼れるカモ知れないですが、今の会社では、医療と言う医療があまり無い(爪切り、薬、処置、往診の準備くらい)ので、介護業務もしないといけない様です。 最初は大変と思ったから、フォローしてたのですが、上から「アンタばっかり動かんとナースにやってもらって!」と言われ、、それをナースさんに言うと「看護師はやる事いっぱいなんだから、私はそこまでしないよ!何でやらなきゃいけないの?介護業務はケースバイケースでしかやらないよ!」 と強く言われ、それを上に言うと「今がケースバイケースやん!ちゃんと手伝って貰える様に言って!アンタが引いてどうするん!」と言われました。 私としてはベテランのナースさんに色々教えるのはどこか不満なんですよね。 介護業務に関してはやる気無さそうだし、車椅子の方に関しては、二人で介助する前提で当たり前に呼んで来るので、色々面倒です。。 1人で介助する方が殆どなので、だから1人で出来る様になって欲しいし、言われてから机拭きとか楽なのは動くってどうかと、、仕事を選んでるって感じです。。 最初は年齢を考慮してましたが、、看護業務にしても、そのプライドとか前のナースさんがしてた事を同じ様にして貰いたいのに、面倒臭がって「ここに書いたんだからコレで良いでしょ!!」といわれ、そこで私が引かず「前のナースさんもそうして貰ってた」と伝えてたらまた違ってたカモ知れないですが、言えなくて、、ちょっと目上の方に私みたいな若者に言われたら納得して無いだろうなーって思いました。。 上としては、介護業務もして貰いたいから、負けずにやって貰える様に言って!って感じで、でもナースは自分の仕事を優先して、私がフロアを離れる時のみ手伝って貰える?感じなので色々モヤモヤしてます。確かに看護師は忙しいです。。でも上も上の考えがあるし、、 こんな時どうしてますか?

グループホームケア人間関係

エルフ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

32024/04/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

あの、グループホームですよね? 本来は看護師の配置は義務ではありません。それが忙しいと言われている、と言う事は、国の施策でグルホも看取りをやるのを推進しました、かなり前から。その為に看取り加算を取って対応策している、言い方は思う所ですが、点滴やストマ、往診の多い、いわゆる管に繋がれた方の多い施設ですか? そうでないなら、本来介護職だけで回すのがグルホの基本で、そんなにナースがやる事多い、とは考えません。 まあ、それらがまず思うところですが、そのナースの態度プライド、なっていませんね… でも、それ以上に、そんな事をエルフさん(達?)に言いなさいしか対応しない上役や法人はもっとダメです。 面接時、どのように伝えたのか、聞いてもらってはどうですか? グルホ管理者?介護部門長?施設長?副詞課長?社長?介護看護部長?係長?…分かりませんけども、おかしなたいですよ… 大変ですねー

回答をもっと見る

職場・人間関係

居心地悪い事務所にいて、毎日職場に行くのが辛いです。女性管理者と全く合わず、一日中殆ど会話なしです。 前職場も同じだったのですが、まだ外勤が多く今のように一日中はなかったのに息詰まる、女性管理者が口を開けば嫌味や暴言で辞めました。 まず最初にその事を話していたのですが、徐々に前以上になりました。 やはり口を開けば、嫌味や暴言です。何となく女性特有の更年期の症状にも感じ、開き直ろうとはしてます。 先は、既に離職も考えてます。が、たぶん次の職場探しや今のところは色々あり、簡単には辞められないです。 前職場は、結局精神的におかしくなり辞めてからも1ヶ月は何も出来ませんでした。今回は、次を決め出来る限り精神的に楽に辞めれたらと思ってます。 女性管理者や上司の方々や同じ経験の方々の意見をお聞きしたいです、どうして自己中な考えしか出来ないのか、そうなってしまうのか教えて頂けたらと幸いです。

ケアマネ人間関係ストレス

ケン

ケアマネジャー

22024/04/18

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

偉くなったから、言っても良いと勘違いしていらっしゃるのでは無いでしょうか? また、ストレスもあるでしょうから、発散なさったり? 所で、嫌味や暴言は、あなたに向けてでしょうか?ただ喋っているだけなら、無視するか、「そうなんですね〜」といえば、良いのではと思いました。後は、話題を変える。離席してトイレに行くなど、一息付かれて下さい。 5人に1人は、HSPだと言われているそうですが、そう仮定するなら、5人に4人は、神経が太いのでしょう。

回答をもっと見る

職場・人間関係

利用者様とお散歩したいのですがなかなか時間が無くて、行けずにいます。どこも人が足りないのでしょうか?もう少し人がいたら出来るのにーと思っています。

人手不足

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/04/18

たつ

介護福祉士

1人2人くらいなら、サクッと行けませんか??? こちらユニット特養ですが、毎日長めに、とはいきませんが、余裕がなくても1人2人ずつなら行けるかなーというかんじです

回答をもっと見る

職場・人間関係

職員同士のいざこざで、精神的やんでます。 どこの派閥にも所属したくないので、適当にあしらっていますが、すごく疲れます。何か良いアドバイス頂けますか?

ストレス職場職員

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

32024/04/17

介護半人前

介護福祉士, 従来型特養

介護業界あるあるですね。 上に相談してみては?

回答をもっと見る

職場・人間関係

初めまして。 特養で介護福祉士として勤めています! 最近同業職から転職したばかりなのですが、THEお局様がリーダーで、新人の私はお小言を言われがちです。。 細かい所まで教えて頂きありがたい反面、口調や態度が攻撃的すぎる時が多々あり、緊張感のある日々を送っています、。 どこでもお局様はいるかと思うのですが、 皆さんどの様に対応していますか?? この先やっていけるか早々に不安になっています。。 アドバイスお願いしたいです!

上司転職特養

りんご

介護福祉士, ユニット型特養

22024/04/16

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 別にお局さんに聞いて教わらなくても 、他の職員さんに聞けば用事が足りるので、極力、お局さんには話しかけないようにしていますが… 自分が一番、勤務が長いことを誇示したいのか、それとも、一番古い私が教えてあげないと何もできないのかみたいな口ぶりで私に色々言ってくるので、「 別にあなたに聞かなくても他の人がきちんと教えてくれるからほっといて」と心の中で言いながら、仕事のことについては、必要、最低限の会話はしますが、極力、関わり合わないようにしています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

仕事が無茶苦茶出来る女性職員は、経験者新人に対して好き嫌いが激しい。 自分より劣ってるとみると貶しまくってくる。

新人

介護半人前

介護福祉士, 従来型特養

12024/04/16

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

はい、そう言うバカたんがいます。 しかし、よーく判断してみて下さい。人様を支える仕事で、仕事が出来るとは、職員同士の連携もできてこそです。ただ食介が速い、一部利用者さんとうまくコミュがとれている、排泄介助が丁寧、記録が的確…だから仕事が出来るのではありません。高齢者様の生活を支えるとは、ゆとりを持って対応する、間を持てて生活の質をあげる人です。 つまり、人としてもですが、そんなのは仕事ができるとは言えないです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

有給休暇の取得について、みなさんの職場では時間単位の有給をもらうことがありますか?前の職場では半休(4時間)か、全休しかもらえなかったのですが、今の職場では時間有給が貰えて助かっています

休暇職場

リンダ☆

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

12024/04/16

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

5日(40時間)分は時間有給が使えます。それを超えると半日か1日有給ですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

服薬は介護職員の仕事で毎食やります。 入居者の洗濯物は以前は私達の仕事ではなかったのですが、いろいろあって介護職員の仕事となりました。入居者多いので1日に20人入るフロアもあります。 看護職員が辞めていく為人数足りず、点眼やバイタル測定も全て介護職員がやる事になりました。夜勤でバイタル測定してます。夜勤は1人で休憩なし。 介護職員は35人のフロアに食事やおやつ前は3人いますが、それ以外は1人です。 入居者達が手がかからない方ばかりではありません。クリアな方がいない認知が強めの方ばかりの有料なので大変です。 私は他の施設はどうだか分からないのですが、今の施設は仕事量が多い気がします。看護職員少なくて看護の仕事もやらなきゃいけないので。 それなのにお尻に薬を付けるのにお尻が汚れているから綺麗にしてと呼ばれ、ベットに横にしてと頼まれる介護職員。 辞めた看護職員の中には介護職員も大変なのに、介護の仕事と看護の仕事で線引きする看護リーダーに付いていけないと言ってました。辞めた看護職員は自らベットに横にして薬を付けたり、入浴時の処置後も着替えを手伝ってくれてました。看護リーダーはそれは介護の仕事だと嫌がる。 他の施設の仕事量はいかがですか?

施設職場

笑顔を忘れずに

介護福祉士, 有料老人ホーム

32024/04/16

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

まあ、人員不足を何とかなると勘違いして立派な設備ばかり作った有料あるあるでしょうな。どはまり具合を楽しんでくだせえ

回答をもっと見る

職場・人間関係

介護職でも、給料がいいところってありますよね⁇ 月25万とか30万いくところありますか? やはり、給料高いところは、パワハラとかいじめとか多いんですかねぇ? 介護はそういうの多いイメージあります。

いじめパワハラ給料

とろろ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

52024/04/16

nobu│

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

入社時30万、半年で昇給し36万になる所にいます。 過去に特養、障害者施設+副業でサ高住、ショートステイなど経験して来ましたが仕事内容、人間関係含め今回が1番まともでした。

回答をもっと見る

職場・人間関係

個人保護を守れない施設で、しっかりした利用者に 他の利用者の話や、職員の移動等話してしまい、その利用者は、みんなに話しています。 いくら言っても変わりません。どう思いますか?

ケア

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

52024/04/16

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

どんな内容か分かりませんが、個人情報が漏洩して不利益を被る事は、避けなければなりません。お勤め先の利用者様が他の利用者様に話されるのですね?有料老人ホーム内で、利用者様が知っている事で、どの様なトラブルが起きたなど、もし、宜しければ、具体的に伺う事は出来ますでしょうか? 職員の異動の話の事も、知った事で、どの様なやり取りがありましたでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

転職した施設は、戦場みたいに忙しい。

新人転職

介護半人前

介護福祉士, 従来型特養

22024/04/16

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

結構、元自衛官で初任者研修を受ける方や、外国人男性で軍務に就いた方からしたら、訓練よりも楽だそうです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

会社でプライベートの話をしますか? 仕事の話しかしないですか? どちらかですか?どちらとも話しますか?

人間関係職場

とろろ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

92024/04/16

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

派遣という立場もありますが、ほとんど話さないですね。 ただ、私自身独身のアラフォーと言う事もあり、若い職員は若い職員で固まることがほとんどだし、職員の8割程度が子育て終わって中には孫もいる世代なので、どっちみちあまり話の輪に入れないです苦笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

お局にいじめられた人2人が鬱で休職中。 欠員補充も無く上層部のフォローも無し。いつもの人員-2人が当たり前の勤務で身体はボロボロです^^; お局さんはいても働かないので新人にしわ寄せがくるし、1人には無視されるし影で悪口を言われているし、空気も悪い。 私は遠方の母の介護で休みは実家に帰ることが多く、休みがなく疲労が凄いです...。 1日でいいからゆっくり寝れる日が欲しいし、ゆったり仕事出来る日がほしい。

施設ストレス職員

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

82024/04/16

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

この業界って、基本的に優しい方がたくさんいらっしゃる分、皆さん無理されて精神的に病んでしまうケースが多いようですね😣

回答をもっと見る

職場・人間関係

余り会話をしない職員にはどのようにしていますか? 仕事上、最低限の会話などは必要ではあるのですが言葉にしないと何を考えているのか分からない部分も出てきて話さないと誤解を生むこともありますよね。 立場上、ユニットのリーダーということもあり職員からの不平や不満などを知っておいた方が良いと思い相談しました。

上司人間関係職場

韓信

介護福祉士, グループホーム

112024/04/16

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

利用者と同じではないでしょうか? 信頼関係は勝手に形成されません。 普段からのコミュニケーションも必要ですが、困った時に笑って助ける、相手が頑張れた時に評価する…等 相手を変えたいなら、自分から変わる必要があります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今の職場で今年2年目で働いてる者です。 夜勤明けで、早番さんとかパートの人とか、自分に対して無視する人います。 そういう人にどんな対応したらいいですか?

人間関係

とろろ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

92024/04/15

よざん

介護福祉士, ユニット型特養

めっちゃわかります! うちにも同じような人がいて、挨拶しても見もしない。困るのは二人介助とかでその人とする時。声掛けても返事もされない。 でも私からは他の人と変わらず普通に挨拶して普通に声掛けて仕事だけの付き合いだと割り切ってます。 正直毎回イラッてしますし、苦手だなぁと思いはしますが、「私は超ボジティブ人間、凹まない」と精神コントロールで乗り切ってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今の職場のリーダーと施設長が仲良しです。 男女の関係では無いとは思いますが、事務所内でイチャイチャしています。60代の女性リーダーです。職場の雰囲気良くなく、リーダーが居ない所で話をしているのを見られると、「何を話してたの?」と聞かれめんどくさいです。 利用者様の話をしても、直ぐに自分の話をし、解決策を出して貰えません。こんなリーダーいますか? 仕事をしない、男を見れば女をだし、何を話してたのか聞きまくる。施設長に言ってもリーダーを守るので、どうしたら良いでしょうか?

上司人間関係ストレス

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

42024/04/15

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

人はかえられない 私なら「うわっ」と思いながらも他人のなんとかは蜜の味。 もっとやれーイチャコラしろーと思いますね。 バカなやつと思い反面教師にします。 それが嫌なら「こんなとこ」とさっさとやめます。そしてまわりに言いふらすだけ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

●無意識に同僚職員の顔色を見ながら仕事してしまってる。冷静を失い、分かっているはずの業務が抜け落ちたりして更に注意を受けてしまい悪循環を起こしている。 ●報連相の際、顔色を見てしまうと伝わってないと思い声が出なかったり、関係ない言葉が出てしまい誤解を生んでしまう。 ●業務フォローで動くも、「独りでできるから大丈夫」「結構です」と言われ応じても、あとあと裏で愚痴を言い合ってるの知ってるので虚しく悔しい ●私が利用者の動きを優先にして業務にあたってますが常にタイミングが悪く同僚職員に迷惑かけてしまう。 ●かなり前に妊娠報告後に「みんな貴方の事で行動や発言もワガママとおもってるのよ」言われたのがきっかけで全職員に疑心暗鬼があり、周りの言葉が嫌でも聞こえてケンカ売られてるように聞こえてしまう 箇条書きで申し訳ないですが上記の事で今困っていて、上司に相談すべきなのか迷ってます。同僚職員はみんな的確に仕事ができる人ばかりで早くて尊敬してますが…。 私は、元々から要領は悪くコミュニケーションは得意ではありません。 周りは悪くないので、自分の問題だと受け止めて改善できるように工夫を重ねてますが更に悪い方向に向かってしまい八方塞がりになりました。とても苦しいです。 仕事は好きで施設に不満はありません。人間関係を理由に転職するのは許せない自分がいます。 正直、上司に相談したところで困るだろうなと思ってますが溜め込むのもしんどくなってきてます。 上記の事をどう伝えようかも悩んでます。 長々、ごめんなさい。今日は日勤してて更に際立ってしまい落ち込んでる状態です。

上司人間関係ストレス

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

32024/04/15

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

初めまして。すごく悩んでいるのがわかります。 施設あるあるな話だと思いますが、施設長はどんな方かによると思います。施設長が見て思ったように話してくれる方なら、話しても良いように思いますが、「誰かが言ってきた」の様に話す方ならもっと悪化すると思います。 私は、施設を変えた方が良いと思います。介護の仕事はとても大変で辛い事や利用者様に嫌な事を言われながらの業務。唯一愚痴り、大変を共有出来る仲間なのに、そこにも気を使いやな思いするなら別の施設をおすすめします。 辞めることは逃げではありません。精神、体を壊したら何の為に働いて要るかわかりません。自信を守る事を第一に考えるべきだと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

デイからグルホに異動してきた若い子(19歳)が居ます。 デイでパワハラにあったとの事 優しく、優しく教えてますが…… 段々パワハラって話も?に思えてます。 すでに自身の苦手な先輩職員が、パワハラする と泣きついて来て しかし様子を見るが、パワハラっぽくない。 (陰でハラスメントしてたら、分からないけど) 日に日にその若い子の行動の方が、目に余るようになり…… 毎回顔合わせる度にごにょごにょ愚痴ばっか言って、(ハキハキ喋らない) まだ見習いとこちらは思っているので、心配して付き添ったり 指示したりすると「分かってます、ハイハイ」か 注意って程でもなく こうするのもいいよ ってアドバイスにも「今こうなんで〜」なんか言い訳 (要らぬ言い訳) 「利用者さんとコミュニケーションが大事ですよね」って言いつつ コミュニケーション取ってる姿見受けられず。必要な声掛けのみしてる感じ。 それすら「こういう声掛けしてます。」「こんな声掛けいいと思います」いかにも意見しますが、実際自分から動かない てか必要最低限の会話しかしてなくて、声掛けだけでどうにか出来るって思ってるんやろうか…… その割に「普段からコミュニケーションうんぬん」って知ってます ってアピールはするけど、全然コミュニケーション取ってないやん。 こっちに話しかけるなら、利用者さんに話してって思って……こちらも怖くて(パワハラ)っていえなくなってます。 恐らく今わかる情報は、自己評価が高すぎて 食い違いが起きてる 何か伝えようてしてめ、「ハイハイ、分かってます」って遮られる。 その癖何かにつけて、パワハラって使う もしかして、パワハラって程じゃなく ただの注意が聞けないだけじゃないかと また頭の中では理解してて、頭で介護して 行動出来てなくて いつまでも利用者さんとの距離がある。 そもそも 早番とか時間帯の回しができないスローペース過ぎるのに、焦りがなく 他責気味 コミュニケーション取れてたら、待っててくれますよねって口癖みたいに言うけど そもそもコミュニケーション取れとない 最初は若いからって やや甘やかしてましたが、ただのプライド高いだけの 厄介な奴かも知れないって思いました。 それともうOJTじゃないのに、ついてまわって来て 愚痴やら 利用者さんの事話してきて 話ばっかして、手が止まって こちらもお相手すると、仕事になりません。 仮に私が話を 聞かずに別仕事に逃げたとて、今度はほか職員についてまわりです。 なのにアドバイス的なことは嫌います。 そもそもごにょごにょ話だけで、聞き取りずらいのに 何だか教育もしようがないし ほっとくしかないでしょうか? ユニット内職員は、パワハラって言われるのが嫌で しっかり注意出来ずです。 ごにょごにょ話しかけるのやめて欲しいのと、もう話ばっかやめて欲しい(話より行動しろよって) そもそもデイでの評価を聞くべきですよね。 本当にパワハラがあったか、どうか 腫れ物扱いで、ストレスです。 これから仕事出来るようになる気配感じません。

グループホームデイサービスストレス

ゆう

介護福祉士, グループホーム

192024/04/15

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

客観的に評価されるシステムが社内にないと、教育出来ないですよね?自分自身の、現在地が分かっていて、目標があるから、努力出来るので、仰る通り、自己評価と、同僚、上司、組織全体からの評価が分からないと、ジョハリの窓も自己理解も自己成長も始まらないですね。 先ず、「就業中は、職員間の雑談はなしで、利用者様と会話をする」事をして頂きたいです。そして、指導やアドバイスは、一度聞き入れてみる事。それは、返事は「はい」で、他には喋らないで、内省する事。自己肯定感が低いのか、現実を受け入れられないのか、パワハラと、指導の違いを認識して欲しいですね。感情を排除した事実のみのやり取りが出来れば、違ってくるかも知れません。 どんな人か判りかねますが、依存なのか、仕事の理解がないのか、"学生の時、係の仕事や掃除中に、誰かと喋っていて、時間が来て終わりになって居た人なのかな?"って、想像してしまいました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場に自称発達障害のスタッフがいます。本人いわく障害者雇用で入職しているとのこと。たしかに常勤だけどその人だけ勤務日数が違ったり夜勤を免除されたりしています。べつに障害者だから嫌だとか一緒に仕事したくないとかではないです。ただ、業務が雑で利用者から名指しで拒否されたり、勝手に他の人の仕事に手を出して中途半端なまま目についた他の仕事に手を出したり、自分勝手な判断で家族対応して揉めたりと業務の連携が難しいです。注意しても「自分は発達障害だから」と直そうとする気がなさそうです。 私の施設では障害者雇用でも介護課なら行う業務に違いはなく同じ業務をしてもらっています。スタッフ間でも不満が溜まっており、同じ業務をこなせないなら業務を限定したりしたほうがいいのでは?と上司に相談しましたが人がいないことを理由に却下されました。私も行事の計画をたてて準備していたものを勝手に変更され台無しにされてしまいました。発達障害だからしょうがないと上司に言われましたが納得できませんでした。発達障害の人すべてがこの人のようにトラブルを起こしているわけではないと思いますがこの人の様な場合は今後どのように接していけばいいのでしょうか?

人間関係ストレス職場

鮭茶漬け

介護福祉士, 介護老人保健施設

12024/04/14

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

簡単にいうと、そんな人なのだと、丸ごと受け入れる事が、共存共栄の考え方だと思います。 共存出来なければ、排他か排斥(はいせき)しか無いです。しかし、平和的解決には至りません。 具体的には、個性だと思って、指摘や否定をしない事が①つ。仰っている出来事には、必ず理由があるので、責めずに、配慮して差し上げる事だと思いますが、知識や理解がないと「何故?」と思う事柄です。 ②つ目は、怒らずに、行動の前に、"相談(許可)"して頂いて、終わったら、"報告"をして欲しいと、提案する事だと思います。 先にお願いしたい事があれば、事情を伝えてお願いしてみては如何でしょうか?(優先順位・状況判断の修正) ただ、折角、福祉の世界にいらっしゃるので、「発達障がい」について、職員全員で、理解を深められたら、如何でしょうか? 理解していないと、上手く対応出来ないと思います。関わる方の理解(配慮)がないと、相手も仕事し辛いと思います。例えるなら、国籍も生活も違う人が居るとしたら、何か配慮や対策を立てると思います。 少しの配慮で、素晴らしい仕事をする事が出来るのも、ドラマや映画で、ご存知の事と思います。 平成18年3月学校教育法等改正され、小中学校における特別支援学級が設置され始めました。私達が受けた義務教育も変わっていますので、先ずは、「障がいの事を知る」所から、始められてみては、如何でしょうか。私も、学んだ時、大層驚いた事を覚えています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

グループホーム勤務なのですが、人員不足で9人を2人で見ていることが多く、自分のフロアの職員は家庭の事情などもあり夜勤明けでの残業や日勤帯での残業が難しいです。 なので他フロアの職員が残業してくれたりもしてくれているのですが、そのフロアの職員は快く思っていない職員が多数います。 他フロアから応援に来てくれているので勝手がわかっていないので、イライラしています。 自分達が残業出来ないから応援に来てくれているので感謝する立場なのにイライラするのが意味がわかりません。 それで他フロアがそんなことなら残業しない。自分達で何とかしてくださいとなってます。 そのフロアの一部の職員がそう言っているだけなのですが…

ユニットリーダーグループホーム

韓信

介護福祉士, グループホーム

62024/04/14

ライ

介護福祉士, 看護助手, 病院

9人を2人で見るって少ないんですか? 全然良い方だと思っちゃいました! 今は違いますが以前働いてたところで人手不足のときなんかだと 平日は10人を2人、土日祝日は10人を1人で見ることが多かったので…

回答をもっと見る

職場・人間関係

注意というか理不尽な怒られ方をすると 泣いちゃうんだよなー きつく言われると そのときは平気でも 注意がおわってしばらく ぶわってなってくっそーって ほかのひとにはなしを聞いてもらったり して優しくしてもらったりすると ボロボロ涙が、、、、 泣くのは悪いことではないのかもしれないし 怒られたり言われたりすることよりも 言いたいことがうまいこと 伝えられない自分がいやで 言われるのが悔しいんじゃなくて 言えない言わないことを無意識に 選択しちゃう自分がすっごい悔しい 結果泣いてる時は抱きしめてくれたり 甘いもの差し入れてくれたり 頭撫でたりされながら ほっとして笑っちゃったり もっと言いたいこと素直に言えるように なりたい 冷静に いいことも悪いことも声の大きい存在が 正論という暴力を振るってくるから もっと自分に自信を持てるようになりたい オドオドしちゃう自分を治したい もったいないことしてるって わかってるんだけどな 泣いたりすると 優しくはしてくれるかもしれないけど なんの解決もしないでしょ? 言いたいことが喉まで来てるのに 言葉に出せないと 吐きそうになるんだよな あーーーーもういやだな

自信暴力理不尽

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

82024/04/14

おにく

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

私は注意する側です。 いつも言った後に泣きたくなります。 なので私ならLINEでこう思ってますって教えてもらいたいです。 私も以前は言葉にできなくて悔しくて泣いてました。私は誰よりも勉強して、誰よりも利用者さんとコミニュケーションとって自信をつけて無理にキャラ変しました! 強い自分になりきってみてください! 頑張って^_^

回答をもっと見る

職場・人間関係

愚痴は、ここで発散した方が良さそうです。 つい、昔の職員に愚痴ってしまったけどケアマネ事務所では孤独感が漂ってます。 女性管理者と男性古株が仲良く、私はいつも蚊帳の外です。前職場では、女性管理者から強烈なパワハラを受けていたので免疫力はついていますが、1人でいるのも地獄です。 なので、ヘルパー仲間に愚痴ったら止まらなくなり溜まっていたストレスが出過ぎてしまった! なかなか良い環境で仕事は出来ないですね、愚痴ばっかりです。

管理者ケアマネ愚痴

ケン

ケアマネジャー

62024/04/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

3人体制の居宅なんですか? ケアマネなので、釈迦に説法ですが、利用者さんのQ.O.Lの為にだけ考えていく、その上で介護保険使用のジャッジ者になる…のが、本来の私達ですよね。 もちろん、事業存続の意識も必要で、加算の為に、また受け入れ地域を考慮する事も大事ですが、職場の雰囲気的なことなんて、本来は優先は低い事柄です。そうでないといけません。しかし、そんな思いをさせる居宅事業所の先輩方、アセスメントのプロとしては、つまりは人間性に疑問はある所です。 2つに1つだと思います。 ◯割り切って利用者さん、ご家族、地域の為に業務遂行に徹して喜びに変える=本来の正義です、福祉に対しての… ◯転職する、あまり良い居宅とは思えません。きっと利用者さん等への配慮も足りてないでしょう。そん自己に甘いケアマネと過ごしても人生の無駄です。 …とまで言っておきながら… 念のためですが、失礼承知ですが、ご自分の職場での振る舞いに、ちょっとした相談の際などで、落ち度はないのか、もう一度振り返って見られて下さい…つまらん理由が有ることも… まあ、これこそ釈迦に説法ですよね💧

回答をもっと見る

職場・人間関係

ある日のことです。 14時から全体のレクリレーションを始めることになっていて、職員の数も多かったので、手が空いた私は 、15時からのお茶の準備をしようと思い、利用者から注文を受けた飲み物の下準備をしている時のことでした。 その日のリーダーだった嫌味姉妹の次女が「お茶の準備は後でいいから、お昼の口腔ケアに使ったコップを先に洗ってください」と言ってきたので、お茶の用意をやめて口腔ケアに使ったコップを先に洗ったのですが、 口腔ケアに使ったコップは最低限、翌日、利用者が来所した時にうがいに使うまで使うことはないから、 利用者の皆さんがお茶を飲んでる時に洗っても間に合うのかなと思ったのと … お茶は3時と決まっていますが、少し早めにレリレーションが終われば、3時前でもお茶の準備をするためにテーブルの上を片付けたりテーブルを拭いたり準備をするためにバタバタするので、少しでも早くお茶にできるかなと思った上での判断でしたわけです。 また、私にして自分勝手でやってるのではなく、この数ヶ月間 、先輩たちがどういう行動しているか?というのを観察しながら、自分が手が空いているから、こうすれば少しは時間短縮になるのかな?と思いながらの行動だったんですが、見ていてお気に召さなかったようす。 今まで書いたことも含めながら本当に腹立たしくなってきて、もう、この嫌味姉妹の次女かリーダーの時(リーダーでなくても、風呂当番が重なった)には、本当に休みたい気持ちでいっぱいです。

モチベーション人間関係ストレス

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

22024/04/12

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

いろはに改名さん、そのモヤモヤ、よーく分かりますよー! 順序立てて業務を行ってても、十人十色のやり方になっちゃって、結果は同じなのにとやかく言われたりもありますよね… 嫌味姉妹がイロイロ言うのも、言い方が少々問題であって、リーダーということもあり、もしかしたら指導してくれてるのかもしれませんが… 確かに、お風呂業務はペアの人との連携も他の業務より緊張しますよね… 介護技術もすごく見られるし、緊張からモタついたりもするし、利用者都合で予定変更にもなりやすいから、イライラを助長しやすいですしね! 休みたいと思うだけで、実際休まず頑張ってらっしゃるのですね! 頑張ってるのは嫌味姉妹も分かるでしょうから、そのうちイロイロ言われなくなるかもしれませんよ!

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場で言えない愚痴を少し書かせて下さい。 職場の人間関係かめちゃめちゃ平和。 5年前に所属していた部署で人間関係でメンタル壊して休職し今の職場に。 グループホームなので職員は少ないし、花形部署ではないけど、所属している職員全員か前の部署の人間関係でメンタル壊しているからほんとに相手を傷つけない言葉選びがみんな上手。 上司も部下をやみくもに叱ることはないし、1人1人に合わせた注意の仕方や仕事の振り方をしている。 今年度も、新たに1人が移動してきた。 すると、その方の前の部署の方と会ったら あの人大変でしょ やりにくいでしょ って イヤイヤ。 めちゃめちゃ戦力ですよ~ 異動して来てくれて助かってますよ。 って言ったらめちゃめちゃ睨まれた。 君達が虐めるから、動けなくなってしまっただけ そして、虐める相手いなくなって また、虐めのターゲット探していると聞いた。 ウ~ン 人の批判やマイナス点探すと自分も対象になるからやめればいいのに それで 現場に人がいなくて大変と言われても なんも言えない。 人手ないのはこちらも同じ でも こちらは誰かを責めないで、出来ない所はできる人が埋める。 チームで動いてるから みんな楽しく笑顔で仕事してるから、大変に見えないただけなんだけど いつ気づくんだろうか。

愚痴人間関係職場

のんの

介護福祉士, 精神保健福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

52024/04/12

ゆう

介護福祉士, グループホーム

同じくグルホ勤務です。確かに法人内でも花形部署では無いし、生産性出しにくいので ゆるりとやるには丁度いいです(๑•̀ㅂ•́)و✧ あとグルホって人間性が結局大事なのかな って思う所があって、虐め(パワハラ系)の人は利用者さんに対しても きちんとアセスメント取れず、尚且つ自分の型にはめようとするので…いくらウン10年経験あろうが、使えない厄介職員になる事もあります。 逆もしかりで前の部署では〜芽が出なかった方でも、適任だったりする事があるので適材適所でしょうね。 そのイジメのターゲット捜してるってのが、よく分かるし…もしそこに自分が配属されたらすぐに逃げ出したくなります💦 私も以前そういうユニットに配属してた時があり、リーダーがまさに虐めの主犯格で 誰かそういう悪口のターゲット捜してる感じで、もうリーダー等上層部がそれになってしまうと… いつかはターゲットにされるか、同じようにいじめに加担しなきゃならない… (学校かよ)って話で しかも同じように、「人が居ないから、有給取れない。休めない」みたいに人が居なくてってよく言ってましたが、せっかく入った新人を潰したのはその本人な訳で… 呆れてものが言えませんよね。 そもそもそういう悪しき職員を野放しにしてる法人も 問題ですよね。 結局この方がいる限りは、人入れても辞めてくだけですから根本の問題解決にはならないと思ってます。 ただ今はのんのさんも恵まれた職場に所属されてるとのことで、それは良かったです。 私も同じような経験があったので、共感し思わずコメントしました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

デイサ-ビス勤務です。スタッフさんの言葉の悪さに幻滅です。繊細さんの特徴で気にする性格です。アルコール消毒を拒否する利用者様に無理やり強要ありですか。公開パワハラありです。質問したくても無理です。どう対処したら良いですか。

パワハラデイサービス人間関係

はちわれ

介護職・ヘルパー, デイサービス

22024/04/12

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

勤務歴が短いですか?スタッフに幻滅していたら、そこから、信頼関係を作るのは不可能だと思います。 私が行ったやり方は、全てを肯定的に受け止めて、どの様に考え、行動しているかを、体得する方法です。 私の目からみたら、間違って映る事も、その方なりの考えや理由があるからだと思われ、それは、一丸に否定出来ないからです。そして、注意を受けなくなった時には、技術や考え方が一つの方法として自分の中にありますので、場面や職員に合わせて、やり方を微調整しました。それでも無理なら、部署異動を願い出るか、退職だと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

やっぱり何処にでもいるのでしょうか?誰の事でも愚痴を言う人がいます。その方は自分は仕事が出来ると思っているようですが、程々の方です。 やっぱり御局様は癖ものが多いのでしょうか?

愚痴人間関係ストレス

なんなん

介護福祉士, ユニット型特養

12024/04/10

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

誰か、上役でも、委員会やユニットでも、しっかりやって、の意思表示すべきです。 よくいますが、それをそれで許す業界が、意識を下げる要因の大きな1つです。もちろん男にもいますが。 利用者さん目線での意見意外は、偉そうなのは論外、許してはいけないんです、周りで、環境で法人として…

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

436票・2024/04/26

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

712票・2024/04/25

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

762票・2024/04/24

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

767票・2024/04/23

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.