業務を投げ出したい時ありますか? そのような場合は、どう対応してますか?
ストレス
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
マナママ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養
拒否や暴言があまりにひどい時は、 いったん深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから再開するようにしてます
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3月に転職したばかりで、他のデイサービスにいました。 今研修期間でいろんなことを覚えていますが、失敗ばかり続いて自信がなくなり、上司ともうまく行ってなく眠れない日が続きます。 仕事が嫌いになりそうでやめたいです。どうしたらいいのでしょうか。
人間関係施設ストレス
あき
介護職・ヘルパー, デイサービス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
私が言うの何ですが、失敗だけなら時間と共に良い教訓になります。 上司と上手くいかないのは、私もですがストレスが溜まる一方です。 私が上司ならやる事がありますが、自己中な上司が良くなる事はないですし辞めませんよね。 例えばディがダメなら、施設もありますしまだ、転職すれば良くなります。 次を考えてみられれば。
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女性の職場って、どこも同じで他業種とは全く違う気がします。 例えば、仕事より掃除が一番です。管理者が朝一から早く来て掃除してます。 もう、そこで付いて行けず、いつもすみません!っていうのも止めました。 お昼は、女性管理者がどこもマイ弁当持参です。私は、外勤が多かったので外での食事が多くそれも楽しみの一つでした。今は、それもないです。 全てが女性管理者が仕事し易い職場環境で、合わせるのが困難です。パワハラもあり転職して来ましたが、もう自身に合う良い職場環境って難しいのかなって感じてます。 ケアマネの仕事はしたいしやり甲斐も感じてますが、今のところはプラスになるような職場でないし、転職疲れもあって八方塞がりになってます。 もし、ケアマネの仕事を辞めたら次やりたい仕事もありません。 自身で次のことを考えなくてはいけないのですが、どうしていいか分かりません。眠れない夜の愚痴です。
管理者上司人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 職場はきれいになっている方が働きやすいですね。 だらしないのはなぜか広がるので悪循環です。 管理者は朝の掃除を率先してやっているのならば、そのままやってもらえば良いと思います。 それを業務に支障が出るほど他スタッフにやらせるように仕向けるのであれば、朝の掃除の当番を提案してみてはいかがですか。 昼食は問題外です。 誰が何を食べようと口出ししてはいけません。 弁当持参を無理強いするのであれば、自分の昼食についてきちんと理由を伝えたらいかかですか? 不思議な管理者ですね。 私なら強く言いそうです。
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利用者さんの家族からクレームがあったらしくグループLINEの通知だけで46件W(`0`)W いつも衣類が汚れているけどあえて言わなかった。 目ヤニが毎回ついてるけど洗顔してないの? などなど普段からちゃんとやって居ても言われる事もあるし、クレームマーの家族みたいだから仕方ない部分もあるけどW(`0`)W もちろんクレーム対応なんかしないポンコツ管理者は、 グループLINEには一切登場せずに終了。 うちのスタッフはそれすらちゃんと出来ないんですよ。 衣類が汚れていても関係ない、朝の洗顔サボっている奴いるのは分かっている。先週正社員だけ日曜日にも関わらず強制参加した全体会議_φ(・_・ 変な宗教団体みたいに万歳してる動画をグループLINEに上げるポンコツ管理者_φ(・_・ しまいにはInstagram始めるってよW(`0`)W
クレーム会議正社員
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
シロップ
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院, 初任者研修, ユニット型特養
万歳動画で吹いたwwwww
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数日前のことです。 利用者Aさんを自宅に送る前にトイレにご案内。 便器に座ってもらってから「おトイレが終わったら、この赤色のボタン(この時はコールボタンとは言わず)を押してくださいね」という内容の話をなんとか理解してもらおうと話し方を変えながら説明をしたのですが、認知症の方(とは言いたくはないのですが)で、トイレに案内する時点で時間はかかるし、ズボンの上げ下げも自分で出来そうで出来ないので、わかってはいますが… するとトイレの入り口のカーテンの外側から、ネクラ主任が『そんな言い方だったらわからないよ 』と言って顔を出し『 こういう風に言わないとわかんないだろう』 と自信満々に利用者に話をして帰ってきました。 とりあえず、利用者の方には用足しをしていただかないといけないので、私も一旦、カーテンの外へ出てしばらく待っていましたが、 一向にチャイムがなる気配はなし…… また、利用者Aさんが、自分でズボンを上げて出てくる気配もないので、私の方から「おトイレ終わりましたか」と声をかけたら「終わりました」という声が聞こえたので「失礼します」と言ってカーテンの中に入っていくと、まだ座ったまま… とりあえずズボンを上げてトイレから出てきましたが、ネクラの主任に説明してもボタンも押さなかったけど…って、ちょっと嫌味を言ってやろうかと思ったけど、言わずにおきましたが、 この他にも色々なことまで否定されてるみたいで本当に嫌になってきました。
デイケア人間関係ストレス
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
ほんじょむ
介護福祉士, 訪問介護
お仕事お疲れ様です🙇♀️ 私なら「主任が声かけてくれましたけど、ボタン押さずにずっとトイレに座ってましたわ〜。難しいですね〜。」みたいな、ちょっと嫌味を言いながらも、一言言葉を添えて喋っちゃうかも。笑 認知度の高い方なら、質問やお願いは短く伝えた方が分かりやすいかも? 「座りましょうか」 座ったら↓ 「終わったら、このボタン押して下さいね」 待ってる時↓ 「どうですか?終わりましたか?」 Aさんは、ボタンが押せれる方ですか?もし押せる方なら、「終わったら、このボタンを押して下さい」の言葉だけで十分伝わると思います。 ボタンを押すことに理解が難しい方であれば、ボタンを押して…の声かけより、「少ししたらまた来ますね」と伝えてその場を離れる方がいいのかも。 トイレのご案内で時間がかかるとの情報から、ボタン押す事は難しいのですかね? どうでしょうか😌 その方その方でケアや声かけのやり方って違うので難しいですし、伝わらなかったりうまくいかないと凹むし嫌になっちゃいますよね。 お疲れ様です。
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転職1ヶ月辞めたい 人が無理。利用者も無理。 引っ越したばかりだしお金無い。我慢。 経験者には指導者付かないし教えないっておかしいでしょ。フェイスシートとか情報古い物しかないし、最新の情報分からないし。。 見学3回ぐらい来たけど当たり前に良い所しか見せないわな
モチベーション転職人間関係
みーと
介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修
ほんじょむ
介護福祉士, 訪問介護
お疲れ様です🙇♀️ 転職して1ヶ月であれば試用期間ですし、次の所を見つけて、退職した後に日が開かないように次の所へ入職!ってすれば大丈夫じゃないですか?? ボーナス前だと辞める事に迷いますが、まだ1ヶ月でしたら、辞めても1ヶ月分のお給料は頂けれるでしょうし💦 経験者だからって指導なし、教える事なしってそれはあまりに酷過ぎます😥
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連休明け、退職代行が、大忙しらしい。 休むと嫌になるよね、、2連休明けでも、もう吐きそうなくらい嫌だもんなぁ、、 代行使ったら辞めれても、お給料とかは大丈夫なのかな?
退職人間関係施設
ソフィ
無資格, 訪問入浴
あいか
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
給料は働いた分だけ振り込まれると聞いたことがあります。
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男性上司ならセクハラ、女性上司はパワハラです。 特に介護業界は女性が主で、パワハラ事業所等が多いと感じてます。 私が転職するところは、まずパワハラはあります。女性管理者が職場を私物化していて、管理者だけが仕事し易いようになっています。 下から上には何も言えず、上は好き勝手に仕事する、何とも理不尽な職場環境です。 転職するしかないのですが、募集しているところは何かあります。どうにもならないとは思っていても日々悶々と職場行ってます。 同じような経験されている方、打開された方の話しが聞きたいです。宜しくお願いします。
管理者ケアマネ転職
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
なんでもゆっくりと言う看護師がいます。 お風呂も急かすな、リハビリの時間を守れ…。 利用者の体調や希望も聞かず、なんでもゆっくりが良いと言ってきます。なので介護さんは1日かけて入浴介助をしなければいけません。レクリエーションや行事なども全部介護さんです。リハ専門以外の主任看護師は何もしません。 そんな人になんと言って論破したらいいでしょうか?
看護師レクリエーション入浴介助
ムーミン
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
逆に、ゆっくりと言ってくれる所なんてあるんだ…と。うらやましいくらいですよ! 多くの施設は早く早く!で、私が経験した有料では、機械浴1日20人超を午前と午後2時間ずつ、一人当たりお湯に浸かるのは2分以内…更衣も脱健着患無視でムリやり着せる、髪も生乾き。我々介護士は早く!と怒号が飛び交い汗だく! その看護師は、急かしても事故の元だし、利用者さんはゆっくりしか動けない方もいて、ADLを加味してゆっくりと言ってるとか?1分1秒を争うことなんて、冷静に考えると意外とないんですよ。 私の経験では看護師でレクや行事やらない人も多く、逆に参加されると介護士たちは嫌がってましたよ。介護士を下に見てすーぐマウント取るから… 看護師に論破…なかなか難しいでしょうね。そんな看護師と一緒にレクなどの比較的楽しい仕事したいですか? 手伝ってくれない方が皆さんコミュニケーション良く仕事がスムーズそうですけど…どーせ邪魔されるなら最初からいない方が気楽かと。
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介護業界に関わらず、異業種にしても、人間関係は難しいし、切っても切れないと思います。 その中で、どうしてもこの人と関わり合いたくないと思った人との距離感はどうしてますか? 上手く付き合う方法はありますか?
人間関係ストレス
まぁちゃん
デイケア・通所リハ, 初任者研修
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
そういう人とは、最低限の挨拶や仕事上必要な会話だけして、それ以上は話しませんし、こちらから話し掛ける事は無いです。
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半年間頑張ってきましたが、毎日辞めたくて辞めたくてつらいです。でも今日まで辛くて泣いても頑張ってきたので、あと少し頑張って、夏のボーナスだけは、絶対にもらって退職しようと決めました。 それまで長いけど、ボーナスを諦めるのは悔しすぎる!
ボーナス退職
ソフィ
無資格, 訪問入浴
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
私も3年目めちゃくちゃ辞めたくて でも流れて。今もズルズル辞めたいなと思い5年…
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住宅型有料老人ホームで、デイサービスを併設されてる施設の方に質問です。デイサービスの送迎の時などに、訪問や有料の人はラクそうでいいなぁ。と思う事ありますか?少しの時間事務所待機していると暇そう、と言われます。そういう風に見えるものですか?
有料老人ホーム訪問介護デイサービス
まこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
私の併設勤務はもう、前になります。両方に入っていました、有限会社でしたが、主業務はデイ所属ながら夜勤含めて有料勤務が組まれました。 さて、デイ職員は定時勤務であり、そこはいいなー、と良く言われました。私は有料も月7回ほどあったのですが、、 そして、朝の食事後バタつく時間に送迎待機などの時間が重なるので、そこはゆっくりしている様に見える所でした。でも、デイサービスにはレクリエーションや機能訓練に加え離設対応、認知症対応、毎日入浴など、やる事が多く、利用者様同士の橋渡しやイザコザも起きやすい所でもありますよね。つまりは、隣の芝生は青く見える、のでしょうね。
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ユニット型特養で勤務している者です 腹痛でも休むべきか悩んでます。 早朝から腹を下しており、その後は落ち着いています。普通に休むべきか行くのが当たり前か。 ちょっとの身体の不調でもケアに影響が出ると考えすぎでしょうか?
新人職場
こう
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
特養の厨房で勤務していたことがあります。 腹を下している→変な菌をもっているかもしれないから出勤しないで って言われてたけど、みんな「お金が欲しくて働いている」 んだから普通に出勤してましたね。 人不足だからね〜と言われれば多少無理してもみたいな? こういっちゃなんですが、パートなら「無理しても金稼ぎ」、社員なら「休んで有給にしてもらう」 って感じですか? お大事にされてください
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1年頃前に赴任した私の上司が、事務所で電話が鳴っては、「なんや!」とイライラした態度で電話出たり、ナースコールがなっただけで舌打ちします。職場の雰囲気がとても悪くなるのですが、ソレってパワハラにはならないんですかね?特定の人に対してじゃないからダメなのかな。
パワハラコールイライラ
まこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
モラハラかな! と思います。 非常に迷惑ですよね、直接は言いにくいですか? 法人内にボックス設置含めてそう言うハラスメントや職場環境の改善対応はしていないですか?
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いろんなことを書かせてもらっていますが、自分で考えて動くと「それは今することじゃない」とか「それは後でこっちが先」とか、言われたり… 「どうすればいいですか」と聞くと、『その時の状況に応じて動くように』 と言われ、 確かにその時の状況に応じて動くのは当然だと思いますが、今までも色々書かせてもらったように、私が何かをしようとすると「それはいましなくてもいい」とか「こっちが先」など何回どころか何十回、何百回言われてきたか… そう考えると私のやっていることはその時の状況に応じてやっていないのかと考えることが多くあります。 そんなことを書くと「じゃあ、何をすれば聞けばいいじゃないか」というコメントをいただくことがあります。 確かに聞いてやってもいますが、入社して半年以上も経ち、毎日、毎回「これをやっていいですか」と聞いたら 、聞かれた側はどう思うでしょう。 少しは自分で動けるようになってるんだから頑張ろうよ。と思うか、こいつ本当に覚えてないのかな(覚える気があるのかな)と思いませんか?私ががそう思うからきっと他の人だってそう思う人がいるはず。 だけど、自分から動きたくても何か言われるんだったら 言われたことだけやればいいかな。と思うようになっていく自分を見ていくと、 覚えたことすらおもいだせなくなり、逆に覚えたことも時には忘れてしまう。そんなことの繰り返しです。
モチベーション人間関係ストレス
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
かいごトークびぎなー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
投稿を読む限り、優先順位と仕事の加減がわからないのと、覚え方のコツがわからないのかなと。 あと、人間関係がうまくいかないから、頭の中が緊張感でいっぱいで、忘れてしまうのかなと感じました。 一度、教えてもらったこと、全て書き出して、安心して話せる人に内容をチェックしてもらって、足らないところは、教えてもらったらどうでしょうか。 私の先輩から教えてもらった言葉は「3歩先を読め」と。最初は意味がわからなかったですが、だんだん仕事をこなしていくと、これをやったら、次はあれをやるんなとか、どれぐらいの加減で仕事をやればいいのか、タイミングを把握したりとしていって、何とかできるようになりました。 うちの職場での例でいうと、 うちの入浴介助で着脱当番に当たったら、業務で利用者さんが使ったタオルとバスタオルをくるくると巻いて、ポリ袋に入れる作業があります。たくさんの利用者さんが、風呂から上がるとたくさんの洗身タオルが出てきます。着脱当番は使用された本人のバスタオルを一緒に巻くのですが、何も考えていない人はゆっくり丁寧に巻いてポリ袋に入れます。 着脱室はたくさんの利用者がいると、丁寧にポリ袋に入れる作業されたら、他の利用者さんの着脱の手伝いや、薬を塗布したり、湿布を貼ることができなくなり、ペアで組んでいる相手や中で入浴介助をする二人が手伝わないといけなくなります。そうなると、他の職員から「あの人、タオルを丁寧畳んでいる💢」という言葉でできます。そういう言葉が、出るというのは、着脱室の状況を読めていない、ある程度綺麗に巻けたらいいのに、丁寧に作業しすぎで、本来の業務がこなせてないということを言われてしまいます。 そんなことが続くと、一年経っても、仕事ができないというラベルが貼られます。
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こんばんは、特養で管理者しています。 みなさんが、上手く行っていたら教えて欲しいです。 申し送りが、どうも上手くいかない事ってないですか? システムを導入しても、言葉の解釈の違いで、双方言った、言わないになる。 自分で、申し送りをみて、双方に、こういうふうに取られる可能性が、あるから、曖昧な言い方は、辞めようと言っても直らない。 どうしたら上手くいきますかね?
申し送り管理者特養
たけやん
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
本当に必要な事、意見を必ず朝礼でその部署(うちは多床室と、20人=10人✕2のユニットが2つあります)で申し送りを、しています。 一例を申しますと、虫様筋握りの徹底があり、一度でなく3日続けて伝えました。朝礼にでない勤務外の職員ももちろんいますから。それでも漏れがあるので、「皆伝えましたか?」と医務室や施設長、ケアマネ(私)など投げかけて、大概まだ、との答えが聞けます。ではどうやって伝えますか?に対して、その日のリーダーが、よく「ホワイトボードに貼り付けます」と応えるのですが、「貼るだけで伝わりはどう確認しますか?」と再確認します。 勤務表から、明日の〇〇時に出勤なので、そこで読んだのか確認します…のようになります。読んで、やりにくいや難しいなどありませんか?までその日に聞いてもらい、その確認を日誌に記録してもらい、その日誌は朝礼参加の皆が目を通して押印しますね。 加えて、部署別月1の定例会で、やってみた感想など数人に伝えます。本当にやっていない、分かっていない人は、完全に見透かされます。 他の委員会でも、ですね…感染対策の初動の訓練を「うちは全員やってます」との応えには、やれば良いでなく、理解をしてもらう為に何をしたのか、その場で確認します。 地味ではありますが、本当に分かったのか、にフォーカスして申し送りや確認を行っています。
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ケアマネでやっていくには、良い管理者や事業所に巡り会えなければ長くは難しいです。 女性が殆どの職場で、パワハラ、いびりは常習的にあり新人だけが次々変わっていきます。 因みに、募集するところは決まっていて良い事業所は、人の伝手で決まっているのか募集にはあまりでません。 数年経っても殆ど同じところしか求人はありません。 これからケアマネ目指す方々が働き易い環境になるように、管理者制度や主任ケアマネ制度は廃止すべきと思ってます。 ケアマネ事業所って、一度管理者にしてしまえば女性は自己を守る職場にします。子分的な古株に使い捨ての新人でしょうか。 もし、ケアマネの管理者が比較的交代が可能なら、良い事業所はかなり増えると思います。 あとは、新規参入の為に主任ケアマネは必要無しです。昔ながらのケアマネが自己を誇示するための称号は、要らないです。長くなりましたが。 皆さん、どう感じますか?
管理者ケアマネ職場
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
たけやん
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養
管理者によって、事業所の色が変わるのは、重々承知しています。 自分も周りからどう思われていらか?分かりませんが、威張らないように、気をつけて、毎日すごしていきます。
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職員同士の大喧嘩が勃発してしまいました。 元々、相性が悪いのか、会話が少なく、話し方もお互いにつっけんどんです。 それでも一応、仕事は一緒にやってくれていましたが、今日、一人が爆発して暴言を吐いてしまいました。 とりあえず二人を引き離し、それぞれわたしと一対一で話を聞きました。 二人がそれぞれ正しいと思っている部分のずれ、言い方に棘があることで誤解が生まれている、それが積み重なりお互いを苦手だと思う気持ちが強くなっていく… それぞれに反省すべき点があると感じました。 一人が口に出した暴言については見過ごせないので、(利用者様に言ったら虐待ワードです)明日上司には報告するつもりです。 ただ、それぞれ、過去に同じようなトラブルを他の職員と起こしており、なぜお互いに同じことを繰り返してしまったのか…個人の反省が生かされていなかったのか、チーム作りの問題なのか、施設の教育制度の問題なのか… 上司にどこまで話をしようか悩んでいます。 わたしが聞いた二人の発言内容を、記憶が新しいうちに書き留めています。 それを読んで事実を知ってもらうだけにしようかな。それを踏まえてどう出るかは上司に委ねてもいいかもしれない。 なんとなく、お互いに苦手なんだなあ、と思っている段階では二人の間に踏み込むことは躊躇われました。 モヤモヤしていても大人なんだから、そこは割り切ってやってくれると思っていたけれど、甘かったです。 この二人の所属チームからして、わたしの担当じゃないなんてうっすら思っていたことも確かです。 チームマネジメントって難しいですね。
指導人間関係職員
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
若い頃、職員同士の口論経験しました。 私は最終的に始末書提出になりました。理由はそれにより入居者に影響が出たことと、私の口論を見てある職員がメンタルやって休職したそうでそれらを加味して始末書提出になりました。 当事者間というより周りにどれだけ影響出たかの方が大事かと思います。 理由は身バレするので、具体的には書けませんが、利用者のケアの相違でした。若かったとはいえ、凄い後悔してますよ(^_^;)
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昨年職場のAスタッフにスカウトがあったけど、当時の管理者と私で引き止めた。2月に会社の辞令で管理者が代わって最悪な環境になった。スタッフ全員、管理者に対して怒り爆発。私も、この管理者の下では働きたくない。引き止めたA職員に申し訳なく、話をしたらA職員もあの管理者とは仕事できないと。他のスタッフに申し訳ないけど、ストレス強く持病悪化体調悪くなってるのでボーナスもらったら辞める事を伝えたら、A職員も辞めるとの事。
ボーナス管理者退職
ねーね
介護福祉士, デイサービス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ダメな管理者は、管理者が辞めるべきですが何でどこも下が辞めないといけないのか? 介護業界は、ダメな管理者が山程います。私も管理者のパワハラやいびりで三度離職しましが、どこも管理者が気に入らないと長くいられないとこでした。 少し話しは違いますが、職場って管理者次第でどうにでもなるし簡単に代えられません。 管理者は管理者、上司や管理職は別にしなければダメな管理者が残っていきます。 辞める、残るは、個人が決めることですがモヤモヤしますよね。
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以前、単発スタッフから記録作業ばかりで仕事しないと名指しクレーム受けたことを相談した者です。 私もあれからできるかぎり、単発スタッフとコミュニケーションを取り、いつでも質問や呼ばれたときに動けるように、記録作業、その他雑務全て後まわしにし、ほぼ毎日残業して35人分の記録作業をしてます。(あれから増えました。)業務時間内の記録作業は5分程です。それでも事務スタッフからパソコンに座る時間を減らしてと言われ監視されます。 そんなに記録作業は仕事してないと思われてるのでしょうか?クレーム受けたからなるべく単発スタッフに寄り添い、毎日残業しているのに…。 派遣会社にも単発スタッフからクレーム受けた件は報告してます。派遣会社も長く働いているウチのスタッフより単発スタッフを擁護するなんてと施設長に注意はしてくれたみたいですが、事務スタッフから監視されます。
クレーム残業記録
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
たかし
介護福祉士, ユニット型特養
おそらく、派遣カネかかるし、その分、評価が厳しいのではないでしょうか?今までの経験上、派遣は、何かにつけて、評価厳しい感じします。 どこの施設も、派遣はカネ掛かるから、カイテク、ユーケア、タイミーとか単発バイトで募集してるの多い気がします。 派遣会社通してないし、アルバイトだから、コストがいいのではないでしょうか?だから、立場的に施設として擁護してるのかもしれません。施設長はそう思ってるかもしれません。
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リーダーに「るるるんさんはちゃんとやってくれそうだからお願いするけど、夜勤中に洗濯機と乾燥機のフィルターのゴミ取りやってね」と言われました。 それはつまり、やらなそうな人には言わないということですよね。やらなくていいということですよね。 おかしくないですか? リーダーがそんなこと言っていいのでしょうかねぇ。 これじゃ、業務改善なんてできるわけないわ。
理不尽指導先輩
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
美都
介護職・ヘルパー, デイサービス
るるるんさん、こんばんは。それは嫌な思いをされましたね…。私も過去に、”真面目な分だけ損をするのはおかしいのでは?”と思う勤め先があり、そこは退職しましたので、お気持ち分かります。リーダーさんの真意は分かりませんが、「信頼してお願いしたのに、してくれない人がいる」という不満をるるるんさんにぶつけてしまっているような気がしますね…。とりあえずゴミ取りはして、リーダーさんには不快に感じた旨を話されたほうが良いかと思います。
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以前、『手が空いてるんだから手伝って欲しいよね』っいう タイトルで書いた 運転手専門のおじいちゃんとひと悶着ありました。 内容は長くなるので割愛しますが、そのひと悶着に関しては、私の不手際もあったので、反省すべきは納得はしてるのですが、この運転手Kさん、かなりの強者で… 実は、この運転手Kさんとはほとんど組むことがなく、もう一人の運転手 N さんと組むことが多いのですが、運転手Nさんは、色々なことを聞くと「こうだよ。あーだよ」と教えてくれたり、手伝ってくれたりするのですが… この、ひと悶着あった運転手Kさんは、最初の頃から、分からないことがあって聞くと『そんなこと自分で考えろ』とか言ったり、 利用者さんによっては到着時間を教えて欲しいということで電話をすることがあるのですが、電話をした際、二重チェックの意味で「電話をしときましたよ 」と他の運転手さんの時にも報告をするのですが、この運転手Kさんの場合は『いちいち、報告するんじゃねえ』と喧嘩腰。 確かに運転手さんなので介護のことについてはわからないかもしれませんが、送迎に関しては、10年近くやっている方なので、いろいろ知っているとおもうから訪ねたりするのですが、『自分で考えろ』とか、『半年以上たつのに分かんないのか』位の言い方で相談にならず。 しかも、利用者本位と言っていながら、『手が空いてるんだから手伝って欲しいよね』でも書きましたが、私の手が空いていないので手伝ってほしかったのに、『利用者、ほっといてなにしてんだ。』と喧嘩腰。しかも、利用者がいる前で平気で言うし。 まあ、何回か組んで、Kさんの性格がわかってきたので、それなりにやり方をかえればいいだけのことなんですが、 それでも、何を言われるかと思うと、ビクビクものですよ。 じゃあ、他の職員さんにはどうかと思い 、2人ほど聞いてみましたが、私に接するような態度は見られないとのこと。個人的な考えですが、人を見てやってるんでしょうねとしかおもえません。 以前から、怒鳴る= すべてがパワハラではない。といってはいますが、この運転手Kさんに関しては、パワハラしてんじゃねえぞってどれだけ言いたくなるか。 最近は、仕事から帰る時に翌日の送迎板を見て、ペアになっていたら、イライラ、ドキドキして寝られなくなりそうです。 まあ、嫌味姉妹やインケン主任みたいに、ねちっこいのもきついですけどね。
人間関係ストレス職員
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
セラミックス
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
「自分で考えろ」「半年以上たつのに分かんないのか」という言動は、パワハラの6つの類型の1つとしての「精神的な攻撃」に該当すると思われます。 辞職に追い込まれた、東郷町長のように、本人はパワハラしていないと思ってるんですよね。 これが、キリストなら「汝よ、彼を許したまえ。なぜなら、彼は自分が何をしているか分からないのだ」と達観できるのでしょうが、我慢する必要などないですよ。 日常的に暴言や侮辱的な発言をされているようなので、スマホやICレコーダーで証拠を保全しましょう。一定の証拠を集めたら、上長や社内の通報窓口に通報し、然るべき処分を受けてもらいましょう。
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今度働く施設では施設長がケアマネも兼務しています。 メチャクチャ忙しいと思いますが…。 人手がそれだけ足りないということでしょうか?
施設長ケアマネケア
ねこ
介護福祉士, 有料老人ホーム
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
忙しいのは勿論ですが、兼務している施設は珍しくないです。 人手不足と言うより、人件費削減だと思います。
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人材紹介会社を通じて再就職した知人がいます。再就職先の上司が暴言を吐くらしく、知人はそのことに腹が立つようです。そのことをその人の周囲に話すと、「やめた方がいい」と言われたようです。その話を聞いて疑問に思ったことがあります。紹介会社を通じて再就職をした場合、試用期間ってあるのでしょうか?もし、試用期間がある場合、どれぐらいの期間をも設けられているのでしょうか?人材紹介会社を通じて再就職した場合、その人がやめるまで、営業マンがつくのでしょうか?
暴言仕事紹介上司
かいごトークびぎなー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
黒砂糖
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
以前転職の際に人材紹介会社を利用しました。 試用期間については、就職先施設の規定によって有無や期間が異なるので、紹介会社は関係ないかと思います。 人材紹介会社の役割は複数の求人の中から求職者が探してる求人情報を紹介し、採用試験の日程調整や相手施設への質問を代わりに行うなど、内定・入職までをサポートすることなので、入職後は紹介会社担当の手を離れます。 私は入職一ヶ月後に「その後はどうですか?」と状況確認の連絡を受けましたが、その連絡をもって解約・終了(次に転職したい時はまた登録)となりました。
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極論になりますが、高齢女性特に管理者や古株にまともな方々が殆どいないです。 自己中心的になり易いのか?自己を守りたいのか?新人いじめもそういう方々です。 上司さえまともなら、そこの事業所等は離職率はかなり減ります。 経営者も離職率が高ければ、管理者を見直すべきです。簡単なことですが、やらないですよね?
いじめ管理者上司
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ねこプリン
グループホーム, 実務者研修
どこの施設もそう…ではないと思いますが、管理者、中間管理職に対する文句や がっかり感、ウンザリ感はすごいです。ほぼ毎日、何かしら、ため息が出ることを耳にします。管理者に向いてないんでしょうね。 管理職の器ではなかった。か、管理職になった途端に視野が狭くなっていったか?だと思うことにしています。やってらんねぇ‼️ってのが本音ですけど。
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こんばんは。特養で管理者しています。皆さんの意見を聞いてみいので、質問させて頂きます。 介護士の評価って、本当に難しいですよね。介護士の何を最も評価するべきか?コミュニケーション?業務?周りの気遣い?それとも、オールラウンダー? 施設の基準は、ありますが、やっぱり、人が人を評価するので、感情が入ると思うんです。 皆さんは介護士は何が一番大切と思います?
評価管理者特養
たけやん
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養
この前、入社して4年目になる新卒の子が親が熱を出して看病しなきゃいけないとのことで休みまして、次の日が同じ夜勤だったんですが、当日に新卒の子も38度の熱が出たとのことで急遽休んでしまい、普通は3人で夜勤をするのが代わりのスタッフが来るまで4時間ほどかかるとのことで、忙しい時間帯が2人での対応だけとなり大変な思いをしました。 後日、その子も体調が戻って勤務が被りましたが、何の挨拶もなく普通に別の会話をされて引いてしまいました。 私はお休みしてしまったら、サ責や休んだ時の稼働を見てその日に残業してくれた方だったりにすいませんだったりの挨拶をするのが当たり前と思っていたんですが、自分の心が狭いだけなんですかね・・・
新人
タクト
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
あずき
介護福祉士, ユニット型特養
20歳代でも60歳代で年齢に関係なくそういう方いますよね。 60歳代→職員に注意されて(本人の仕事のやり方が悪いんですけど…)不機嫌になって早退とか、そのまま3連休とか。出勤職員は残業確定なのに、何の言葉もなく出勤します。 他の職員が休むと自分に負担が増えて文句ばかり。でも残業の協力はしません。 20歳代→体調不良で休みが多い。連絡があればいい方。私もNs'も心配だから受診してねと声をかけるけど微笑むだけでどうしてるものか… そういう方達は話しても無駄だったので諦めてます。
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こんにちは。 現在、特養(ユニット型)で週4・フルタイム(1日8時間)で働いている者です。 この度、ダブルワークを始めたく思い、介護施設(本業)出勤前に働けそうな『1時間勤務の朝清掃アルバイト』に応募致しました。 ですが、そうなると労働時間が1日8時間超えてしまう可能性が出てきます。 体力的には問題はなく、むしろ週休3日はなるべく崩したくないです。 ですが、1日8時間以上働くと、割増賃金を出す義務がある…等出てきて、不安になりました。 (※1日の労働時間が9時間になるだけで、週40時間以上の労働にはならない見込みです。) 同じく介護職でダブルワークをしていた方の意見を参考にしたいです。 文章分かりにくくて申し訳ございません💦よろしくお願い致します🙏
ダブルワークフルタイム職場
れも子
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
違うかも知れませんが、 その場合の割り増し賃金は、"一つの会社(施設)の中で〜"と言う意味だと思います。ダブルワークは、別の会社で行うので、関係なくなると思います。 特養でフルシフト、ロング夜勤の知人は、あるボランティア活動で、生き物の命を守る事をしています。その費用捻出の為に、夜勤明けや入り前や休みの日に、ショート夜勤(9時間拘束)を月に3回ほどされています。問題ないです。普通に、時間給で考えて良いと思います。
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私は有料老人ホームに勤めており介護歴10年です。 シフトに関して質問です。 介護業界だと必ず急な勤務の変更を依頼される事があると思います。 皆様はストレスに感じませんか?もしくは割り切ってます? 会社側が欠員がでた場合でも人員不足にならない体制を作っておくのが大前提で、それでも災害など予想されてない人員不足の際に勤務変更を言われるのなら分かります。 それを病欠での欠員がでるたびに勤務変更をするのって、会社側の怠慢ではないでしょうか? 病欠は出るということを分かっておいて、それをフォローできる体制を作らずに現場任せ、人員不足で事故が起きても環境や見守り不足が原因とされてませんか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。
施設ストレス職員
21335
介護福祉士, デイケア・通所リハ
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です 急な勤務変更は普通だと思っていました。 子供が熱発で…自分が熱発で… 体調悪くて…っていうのは突発的に 現れるものでしょうがないし 少人数で事前にシフト決まっているし 職員の補充で連絡来て職員が全員NGで あれば事務所からヘルプきますね… 嫌であれば最初から 私は勤務変更出来ません。と先に 何かしら理由をつけて通達して 置いたのが 21335さんに連絡来なくていいかも しれませんね!
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昨日私が夜勤の入りで、リーダーが準夜勤で申し送り時に「新卒社員が独り立ちできるようになったら辞めようと思います」と言わせて頂きました。 そしたらびっくりする回答が返ってきました。 「私は新卒社員を早く育てようなんて思ってない。ゆっくり時間をかけて育てて行こうと思ってます」 と。 みなさんどう思われますか? 私は「あー、やっぱこの人無理やな」と思いました。 リーダーになって初めての後輩?になるから気合いが入ってるのか知らんけど。 それと「そんないきなり変われと言われても変わらんし、変われないのよ。それに○○さんも長い間勤めてきたもんね」とも言われました。 なんなんでしょね。ほんと。
モチベーション愚痴ストレス
ぽてゃっこ
介護職・ヘルパー, グループホーム
シャケナべーべ
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
ん? どこがびっくりなのかわかりません。私が変かな?
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・起床時😪・家を出る時😷・通勤中😠・職場に着いた時😉・ナース服に着替える時👕・仕事し始めた時😤・ずっと入らない😨・その他(コメントで教えてください)
・希望する業務内容📝・スキル/キャリアアップできる↝・ワークライフバランスが良い✨・通勤時間が理想的⌚・給料が良い💰・職場の人間関係・雰囲気が良い👪・友人、知人の紹介・その他(コメントで教えてください)