皆さんは人間関係悩んだ事ありますか?2年目なんですけど、昨年色々やらか...

あーま

介護職・ヘルパー, 障害者支援施設

皆さんは人間関係悩んだ事ありますか? 2年目なんですけど、昨年色々やらかしてしまいまして、職員からの信用失っています 信用を取り戻そうとすればするほど逆効果です 今でも些細なことで怒られます 男性陣は優しいので話してくださる方がいます、女性陣はみんな敵で話すことも出来ません 話しかけるとビックリされます 昨年色々やらかしてしまった内容としては、嘘をついてしまったり、インシデントをたくさん出してしまったりしました 信頼していた職員に話したことも、他の職員に話されて変な噂をたてられています 仕事がやりにくいです やりにくい環境にしてしまった自分が悪いことはわかっています どうしたら少しでも今の環境が改善できますか?

2020/06/16

3件の回答

回答する

お疲れ様です。 私も今のグループホームに勤務して半年経ちました。 ホーム長との面談で「先輩職員に認めらるより入居者さんに認められる職員になるというスタンスで行けば?」とアドバイス受けまして意識が変わりました。 未だに先輩のご機嫌で八つ当たりされたり、ダメ出しはしょっちゅうです。 「方向、連絡、相続が大切」とも言われました。 理想論かもしれませんがご参考になれば幸いです。

2020/06/16

質問主

ありがとうございます!! 職員よりも利用者の考えは分かります 利用者がいてくれるから、昨年も今も仕事辞めずにいられるなって思います

2020/06/16

回答をもっと見る


「生活支援員」のお悩み相談

施設運営

デイサービスで現金払い(生保)の利用者様が、急きょ月途中で施設に入所になった場合、利用料はどのように請求していますか?因みに今まで本人は一人暮らしで現金払いでした。家族は長男だけで県外に住んでおり、生保で食事代のみで請求金額も確定しています。

生活支援員生活相談員管理者

はるかぜ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

42024/01/23

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

きたぐに様 コメント失礼致します。 まずはケアマネに相談をして対応してくれないのなら施設入所先がわかり、御本人が今まできちんと支払いされていた方なら、施設に連絡して利用料を請求します。 生保で施設入所となっても若干の金銭余裕はあると思いますので。 但し、介護保険入所中に他介護サービスの支払いとなると保護の観点からはトラブルも起きるかも知れませんので、施設の相談員に相談の前にまずは生保の担当者にも相談する流れが良いかもしれません。 利用料未納が多く本人が死亡、家族が支払うつもりが無いなどと比べてハードルはそこまで高くは無いと思いますから対応してみてくださいね

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆様、お疲れ様です。 前の投稿に続き、また愚痴です。 もう、精神病みそうです。 連日、愚痴を聞かされ 私は誰にも言えず溜め込んでおり せめてここで愚痴を吐き出させて下さい。 愚痴をこぼす職員が 「ここにいる人全員がそういう人達ですから。」 と。 内容は書けませんが本当にしんどくなりました。 普段は仲良く話しているのに 内心はそう思っているんだ。と思ったら辛くなりました。 それと私がやると指摘するのに 自分は同じ事をしてる。 何で?となります。 それに時間でやる事が決まっている事をやろうとしてる所に来て あー、何でやらないんだ!的な感じでやり始める事が度々あります。 時間が過ぎているのならまだしも まだ時間があるのに。 私が忘れてしまっている事もあるので また忘れてるのか。と思っている事もあるとは思いますが 時間になってないのにやられると本当に落ち込みます。 何だか分かりにくい文章になっているとは思いますが 家に帰って来ても何だかモヤモヤしていてしんどくて、また愚痴を吐かせて頂きました。

生活支援員障害者施設理不尽

はる

初任者研修, 障害者支援施設

62023/11/22

凸凹

デイサービス, 初任者研修

何となく、言いたいこと伝わりました! 私の周りにも似てる方います。 その職員自身も、同じやり方やミスしてるのに私には噛み付くというか…。 逆にその方のミスを黙ってやり直したりしてるのに!!って思う事多々あります。 決めつけなどもあったり(-。-; 本当、愚痴聞くのって変な返答すると敵味方になりがちだし疲れますよね

回答をもっと見る

健康・美容

先週から処方薬が切れたことにより、感覚過敏の刺激度合いが急激に上がり、連日頭がおかしくなりそうです。 処方箋?やるの忘れた(´;ω;`)ウッ… 目チカチカ、鼻ピクピク、振動?めまい?、味覚、極端に寒すぎる。少しの刺激だけで極端に驚いてしまう。 それに加えて、連日頭がかち割れそうな痛みがくることが多く、頭痛薬飲んで必死に食らいついてきたけど、もう限界です。 利用者の方や職員の方と接していても、今の精神的症状がつらすぎて、逆に悲しくなるだけの日々。 「どうしても辛くなったら、仕事抜けて休んでもいいよ」って上司に言われているのですが、最近はこれ以上良くしてもらったら、自分がやるべきこともできなくなる。自分がひとり立ちできないのは、弱いせいだと酷く思い込むようになり、本当は辛くても無理して仕事する日々。 また、3ヶ月前の状態になってしまいました。 上司や指導者の方から何度か声をかけてもらったり、「休んでいいよ」と言われるけど、もっと仕事覚えたいし、もっといろんなことしたいから、我慢してきた。 でも、気づいたときには、精神状態的に体調的にも辛くなってしまいました。(ちなみに頭痛の域が超えてしまったので今日は休む) 次の診療日が1月なので、それまでにお薬無しで精神状態を整えないといけないのですが、何かオススメの対処法ありますか? 教えて頂けると嬉しいです。

生活支援員障害者施設新人

みとちゃん

介護福祉士, 障害者支援施設

62021/12/20

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

無理と思います。 処方箋の期限が切れてしまった…という事でしょうか? 急に飲まなくなるのは、良くないです。病院に連絡して、事情を話して、切れた処方箋を持って行き、再度お薬だけ出して頂くのが、一番かと思います。 「診察料を払っても良いので、前回と同じ処方箋を出して欲しいです。」と、伝えてみてください。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

282024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 また、愚痴?独り言です。 もう、誰も信じられない。 いったい陰で何を言われてるのか? 相談出来る人もいない。   毎日、しんどい。

生活支援員障害者施設体調不良

はる

初任者研修, 障害者支援施設

282023/11/30

まみまみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

この世界。陰口、愚痴当たり前。言ってるやつは、お前も言われてる…考えるだけ時間の無駄〜。自分を信じて頑張りましょう。少なくとも貴方のみかたはいるはず。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

お疲れ様です。職場の環境改善の参考に教えていただきたい事があります。 「こんな介護職員とは、一緒に働きたくない」と言えば、どんな職員を思い浮かべますか⁇ いわゆるお局的な人や指示待ち人間など、どんな職員でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

モチベーション人間関係ストレス

ほしくず

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

1002023/03/02

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 私は… 物に当たる 仕事が出来ない(介助に入れない)です。 現在、会社での悩みのタネです笑笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

過去に6ヶ月間入浴を拒み続けた利用者がいました。 体か痛い、今日は風邪気味でと拒否を続けました。 色々な職員が入浴を促すも拒否。家族に説得してもらうも失敗に終わり。更衣も拒否、結局そのまま退所されましたが、皆様はそのような経験ありますか?

病気家族入浴介助

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

42024/04/10

なーさん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修

こんにちわ。 入浴拒否の方いらっしゃいました。年に2〜3回、特定の職員の介助でないと入らないし他の排泄などのサービスでもこだわり強い方でした

回答をもっと見る

介助・ケア

施設内でスマホを持った高齢者がチラホラいますがあと数年後にはまだ増えると思います。 そしてSNSに職員を盗撮してアップされたりする未来がそう遠くないと思います。 皆様はどうお考えでしょうか

SNS施設職員

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

22024/04/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

アップしたら、退去+刑事事件で告訴するでしょうから、個人情報漏洩、名誉毀損、営業妨害等で損害賠償を支払って頂く事になるでしょう。キーパーソンの方にも、"責任を取って頂きます"旨、書いてあるか、追加されるか?…という感じでしょうか。また、その時、考えると思います。

回答をもっと見る

お金・給料

夜勤専従をされている方に質問です。 お給料は手取りいくらもらっていますか?

夜勤専従給料モチベーション

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

02024/04/10

最近のリアルアンケート

先輩よりも先に帰ってはいけないサービス残業は当たり前夜勤で差し入れを持ち寄る変なルールはないその他(コメントで教えて下さい)

647票・2024/04/17

行きます(行きました)行きません(行きませんでした)その他(コメントで教えてください)

709票・2024/04/16

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

742票・2024/04/15

毎回お菓子交換します人によりますお菓子交換はしませんワンオペ夜勤です夜勤がありませんその他(コメントで教えてください)

806票・2024/04/14
©2022 MEDLEY, INC.