造花でフラワーアレンジメントを試作しました5月のカーネーションやバラを...

ののか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

造花でフラワーアレンジメントを試作しました 5月のカーネーションやバラを刺しました 粘土や紙コップを使ってレクで出来ないかやってみよました いかがですか? 事前にペンチで切っておくのか大変です

2020/04/12

4件の回答

回答する

凄いキレイですね! なるべく明るくいきたいし、このようなレクいいですね! 私もお勧めしていきまーす。

2020/04/12

質問主

造花の先が危なくて危険っていう意見もありますがどうでしょうか?

2020/04/12

回答をもっと見る


「レクリエーション」のお悩み相談

レクリエーション

失明している方や、視力が落ちてほとんど見えなくなってしまったご利用者さん沢山おられると思います。 そんな方々は施設でどのような楽しみを持っておられますか?? 音楽を聴く・歌う お喋りをする 何か手作業をする などが多いでしょうか。 見えなくなっちゃったけど、、、 ☆こんな工夫で楽しみを持ってもらってます! ☆見えていた時の趣味をこんな方法で再開しました! ☆新たな趣味活動を開始できました! などなど是非皆さんの頑張りを聞かせてくださいっ!

趣味機能訓練障害者

アンドゥイン

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

62024/02/17

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんばんは。 昔、視覚障害で勤務していた人は点字図書館から録音図書をカセットテープでよく郵送で借りてました。今はCD化しているようですが。 高齢になってからの障害となると進んでする事も限られますね。 私なら ・傾聴ボランティア ・ラジオ ・オーディブル(Amazon) あたりを試してみたいです。

回答をもっと見る

レクリエーション

新年度になり、4月のレクリエーションは施設近くの桜の木がある公園までお散歩に行き、お花見をしました。 5月は模造紙に描いたこいのぼりに色を塗ったり、折り紙をちぎって貼ったりしました。 6月はこれといってイベントが思いつかず、季節のレクリエーションを何にしようか悩んでいます。 みなさんの施設では6月にどんなレクリエーションをする予定ですか?また、6月にどんなレクリエーションをしてきましたか?

レクリエーション施設職場

山田

有料老人ホーム, 初任者研修

42024/05/09

ねくすと

ケアマネジャー, 従来型特養

初めまして。 私は、特別養護老人ホームで働いています。 ちょうど数日前、デイの管理者とレクの話をしていました。 同じようにうちも悩んでいました。 うちの施設のデイでは以下のようなレクリエーションを予定しているようです。 ・夏をイメージできる作品作り(風鈴、写真フレーム等) ・映画鑑賞 ・ボーリングゲーム(6月22日:ボウリングの日)等 6月は雨の日が多くなるので、室内でできるものが中心になります。 すでにご存知かもしれませんが、公益財団法人日本レクリエーション協会の「レクぽ」というサイトに目的別にレクがまとめられています。 https://www.recreation.jp/asobi/#1 もしろよしければ、参考にしてみてください。

回答をもっと見る

レクリエーション

#レクリエ #北九州 #レクリエーション介護士 #クラフト #季節レク #こいのぼり #トイレットペーパーの芯 #ガーランド 材料は全部揃えてたんだけど 昨日急遽、分担の変更があって、 突貫で利用者と巻きまくり こいのぼり作成しました(1枚目) 自分が高いところなかなか付けられんから 背が高い他のスタッフが 今朝夜勤済ませて帰る前に 付けてもらったんよね。 下についた紙は 利用者に書いていただいた「こいのぼり」の歌詞。 「屋根より高い」じゃなくて 「いらかの波と」のやつ。 他のスタッフから これポールと風車付けたい!と言われたな。 んー( ̄▽ ̄;) 時間下さい_| ̄|○ il||li

レクリエーション介護士機能訓練リハビリ

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

12024/04/19

桜ななこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

工夫されていて素晴らしいと思います!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

グループホーム

こんばんは。認知症型のグループホームの雰囲気について質問です。 今働いているところは2ユニットで構成されているのですが、私の所属していないほうのユニットの利用者さまたちはとても好奇心旺盛なかたが多く、塗り絵や工作なども話し合いながら和気あいあいと楽しまれています。 一方、私の所属しているユニットの利用者さまたちはこだわりがとても強いかたが多く、みんなで工作をしようものなら「それはここに貼らないで!」「紫色なんておかしいわよ」など、ケンカになってしまいます。 その代わり、一人一枚塗り絵の紙を渡したり、数独などのパズルをお渡しすると、熱心に一人で黙々と取り組まれます。 学校ではありませんし、それぞれ生きてきた背景も違うのでいつも「みんなで」とはいかないとは思うのですが、ここまで個々に活動されるのはグループホームの雰囲気として良いものなのかな…と疑問を持ちました。 ここが初めての介護の職場なので、他のグループホームはどんな雰囲気なのかわからなかったので、質問させていただきました。

人間関係

ちゅん

介護福祉士, グループホーム

22024/05/25

シロップ

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院, 初任者研修, ユニット型特養

お疲れ様です😊 認知症なんで色んな症状が出ますよね。本来のご自身と周辺症状が出ている時と十人十色どころの騒ぎじゃないので、それはそれとして受け入れていいのでは無いかとわたしは思います。 大事なのは入居者様の個々の尊厳・心の安寧と安全です。レクの意味することは何なのか考えると「みんなで」は必要不可欠でしょうか?推測ですがボス的な人が何人か居るんでしょうか?だったらチーム戦のゲームやグループで分けて作品作りもありかもですね。難しく考えず楽しんでいらっしゃるならその気持ちを汲んであげるのが良いのかなぁ🙄 あくまでもシロップの意見でした。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

皆さん、事故が起きたとき報告書を書いて提出されると思いますが、この時何で事故を起こしたのとか、怒られたないし怒られ気味に云われたりとかします?嫌ね、私の上司が怒る人だったんですよ。で、私がしたくてした訳じゃないのになあ、って思ったんで。

ヒヤリハット上司

たね

介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養

62024/05/26

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

私も先日利用者の転倒の第1発見者だったので、事故報告書きましたが…まぁ、第1発見者は犯罪者か何かですか?って思うくらい色々言われましたし、ゴミでも見るような目されました。もう怒り通り越して、失笑しました。見守り不足とか言われますが、徘徊者、転倒リスク高い利用者多数。ナースコール鳴りっぱなしフロアなので、もう見守り不足とかのレベルの問題じゃないって伝えてますが、全く事務所側は分かってくれないし、理想論ばかりです。理想論は正しいとは思いますが、現場関わってから言ってくださいって思います。介護初めてまもなく7年目になりますが、介護業界レベル落ちたなって最近思うようになりました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

学校に通ってではなく実務経験を積んで介護福祉士もしくはその上のケアマネになられた方いらっしゃいますか? 今はまだ初任者研修しか持っていませんが、実務経験の時間が基準に達したら実務者研修をとって介護福祉士を目指そうかなと思っていますが、 実際求人を見てみると、お給料はだいたい月5000円UPするくらいのようでそこまですごい給料に差が出てくるって感じでもなさそうで、どうしようか迷っています。もちろん長期的にみるとかなり金額の差は出てきますが、一生介護の仕事をしている前提になりますし、資格を取ることによって、それなりに責任のある仕事を任されるようになるのかもしれないと思うと、ストレスも溜まるのではと迷っています。

仕事紹介実務者研修初任者研修

ゆきち

介護職・ヘルパー, 病院

22024/05/26

シャケナべーべ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイケア・通所リハ

有料にいた時は資格手当30000円でしたよ。今は10000円です。実務経験を積めばおのずと向上心も出るでしょうから是非、取得してくださいね。国家資格ですし、あって損する事はないので😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

絶対に不穏にさせない帰宅願望を100%なだめられる忙しくても絶対定時に帰れる自分に知らない物事はない誰からも人望があるその他(コメントで教えて下さい)

644票・2024/06/02

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

720票・2024/06/01

デスク&椅子に座ってちゃぶ台などで床に座ってトイレに座って寝転んで勉強しませんその他(コメントで教えて下さい)

720票・2024/05/31

訪問介護デイサービス有料老人ホームサービス付き高齢者向け住宅グループホーム特別養護老人ホーム介護老人保健施設小規模多機能病院その他(コメントで教えて下さい)

780票・2024/05/30
©2022 MEDLEY, INC.