ご家族の方々は外でのレクを希望される方が多いのですが現状のスタッフ人数...

sally

看護師, 有料老人ホーム

ご家族の方々は外でのレクを希望される方が多いのですが現状のスタッフ人数やお客様の介護度など考えると厳しいです。 皆さんの施設では外出レクレーションされていますか?ま

2019/11/11

2件の回答

回答する

こんばんは。 僕は特養で働いていますが、季節の行事(お花見、紅葉)だけは必ず施設全体で計画し、他の外出は家族と相談して家族の協力が得られれば個人的にスタッフが1人ついて行うという形をとっています。 家族との個人的外出は1ヶ月前から計画し、年間行事は計画的に組めているので、とりあえずその予定にスタッフを合わせてますが、これ以上はできないのが現実です。 家族は自宅やドライブ希望が多いです。 参考になるかわかりませんが、うちの施設はこんな感じです。

2019/11/11

質問主

お返事ありがとうございます。 ご家族の協力は考えてませんでした。 協力あれば出来ること増えますね! 一度意見出してみます、ありがとうございました。

2019/11/11

回答をもっと見る


「レクリエーション」のお悩み相談

レクリエーション

#レクリエ #北九州 #レクリエーション介護士 #クラフト #季節レク #こいのぼり #トイレットペーパーの芯 #ガーランド 材料は全部揃えてたんだけど 昨日急遽、分担の変更があって、 突貫で利用者と巻きまくり こいのぼり作成しました(1枚目) 自分が高いところなかなか付けられんから 背が高い他のスタッフが 今朝夜勤済ませて帰る前に 付けてもらったんよね。 下についた紙は 利用者に書いていただいた「こいのぼり」の歌詞。 「屋根より高い」じゃなくて 「いらかの波と」のやつ。 他のスタッフから これポールと風車付けたい!と言われたな。 んー( ̄▽ ̄;) 時間下さい_| ̄|○ il||li

レクリエーション介護士機能訓練リハビリ

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

12024/04/19

桜ななこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

工夫されていて素晴らしいと思います!

回答をもっと見る

レクリエーション

12名定員のユニット型特養で、働いています。 職員は必要最低限の業務をまわすことに手いっぱいで、なかなかお一人お一人の利用者に充実した余暇時間を過ごしてもらうために割ける時間がありません。 「なにかやることないか?毎日テレビばっかり見てるのも飽きた」というかたに、日中これをしていれば、退屈を紛らわせることができるのでは?というアイデアをください。(塗り絵、折り紙、洗濯物たたみ以外でお願いします。) 参考までに、ご利用者の特徴としては、 Aさん…男性80代。車椅子対応。視力やや低下しているが、眼鏡をかけて新聞は読める。普通に会話ができて、しっかりされている印象だが、短期記憶は曖昧で食事を食べたことを忘れがち。建築関係のお仕事をされていた。 Bさん…女性90代。車椅子対応。視力、認知機能とも維持されているが、難聴。手先は器用。医療関係のお仕事をされていた。明るくて社交的な性格。

レクリエーション特養

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

292024/06/07

aramara

看護師, グループホーム, デイサービス

毎日忙しい中でも、質問者様は利用者様に対して個別性を尊重して配慮されているという印象を受けました。 少しでもお力になれれば嬉しいです。ご参考までにご覧ください。 Aさん…他の利用者様にとって音量が気にならないようであれば、ラジオをかけておくのはどうでしょうか。クイズや懐かしい曲が流れることがあるため、聞くことに集中できるのと脳トレにもなるかと思います。ニュースや時間を知らせてくれるので短期記憶に働きかけてくれるのではないかと思います。 Bさん…お手玉やあやとりはどうでしょうか。昔から慣れ親しんだ遊びを取り入れることができますし、様々な技が成功できると他の利用者様と盛り上がると思います。細かい作業にはなりますが、私の施設では集中して取り組まれています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

最近、先輩に対してモヤモヤしてしまいます。 先輩がこの仕事は私がやっておくね!と言っていたことも後で確認すると「あ、忘れてた!笑」とやっていない事が多く結局私がやる羽目になっています。 委員会の話し合いも話の内容が逸れてしまったり「どうしよっか」と結論が定まらなかったりとイライラしてしまいます。話し合いがなかなか終わらずやいに毎日残業つづきです。結論が出ないので後輩の私が案をだし話を進めているような感じになっています、、。 センサー設置ミスの件も私は設置したにもかかわらず途中介入した先輩がセンサーを移動してしまいそのまま退室。 後日ヒヤリハットとして報告されてしまいました、 先輩のせいで私に二次災害が起きている!!と思ってしまう自分がとても嫌です。。

ヒヤリハット先輩レクリエーション

介護福祉士, ユニット型特養

62024/06/15

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

お二人は、タイプが違いますね。例えば、イライラする時は、介入しない事が良いので、先輩の言葉に甘えず丁重にお断りするのも1つ。やると言われた事は、「やって頂いても良いですか〜?」とその仕事から離れる。代わりにやらないのも一つの方法です。 話し合いは、(若干)先輩だと立てながら、ぐんぐん進めて行くのが良さそうですね。予め、結論までの時間を20分等決めて行いましょう。前振りして、考えて来るのも良いですね。それで残業なんて、◯喰らえですよね。…優柔不断なのか、言い出しっぺが大変そうで嫌なのかも知れません。 センサーは、。さんのせいに、されたのですか?先輩が移動した事に気付かなかった等でしょうか? もういっそ、動かせない様に、マスキングテープ(ガムテープの太さ)を輪にして貼り付ける等した方が良いかも知れませんね〜。因みに、床置きは、掃除機で良くズレて、皆が放置してましたので、上司がビニテでラインを付けてました。それでも、ズレてましたw ストレス溜まりますね!他人と協力し合うので、特に感じますよね〜。 一回、ホラー映画に先輩を重ねて観るのも良いかも知れませんね〜。 そんな先輩にも、良い所もあると思うので、距離を取りましょう。 お疲れ様です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

こんにちは。 皆さんの職場では介護ロボットを導入されていらっしゃいますか? もし導入されているなら、どんなロボットを導入されていて、そのロボットのメリットとデメリットを教えてもらえたら嬉しいです😌💡

モチベーションケア施設

TY0922

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

02024/09/16
資格・勉強

来年、重度訪問介護を取得しようと思っています。 転職も視野に入れてなのですが、既に取得された方または働かれている方いらっしゃいますか? どのような仕事内容なのか連休は取れるのか等、SNSでは分からない生の話が聞きたいなと思っています! よろしくお願い致します🙇‍♂️

モチベーション転職

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22024/09/16

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

こんにちは。 自分が勤める訪問介護事業所は、創業時から重度訪問介護を行ってます。 うちのご利用者の場合だと、寝たきりで一人暮らしなので24時間対応で支援してます。 仕事内容としては見守りが中心なんですが、合間に吸引や注入をしたり、食事介助したり、調理や掃除洗濯、など結構盛りだくさんですね^^; 連休についてですが、うちの場合は取得可能です。ただ、重度のご利用者については複数事業所で支援しているのが現状です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職したいと思うときや、実際に転職するきっかけとなったことについて教えてほしいです。 どのようなことがありますか?

転職介護福祉士人間関係

けい

介護福祉士, ユニット型特養

12024/09/16

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

ケアマネになって短期で転職を繰り返してますが、高齢の女性管理者と全く合いません。 よく言われるパワハラが半端なく、暴言もあれば無視もありました。 辞めたところは、3〜4人の事務所で管理者や古株は10年以上勤めていて、新人だけが入れ替わります。 辞めたら終わりと思い頑張っていたら、精神的にぼろぼろになり辞めて1ヶ月は何もせず過ごしたこともありました。 今、どこかの知事が言われてますが、あんなの氷山の一角です。女性の職場って、セクハラこそないけどパワハラやいびりは多いと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

行事を行いました特別な食事メニューでした特に何もしていませんその他(コメントで教えてください)

497票・2024/09/23

間違えたことあります間違えたことはありません毎日同じ勤務時間ですその他(コメントで教えてください)

669票・2024/09/22

スタッフがする利用者と一緒にする事務員などがする業者に頼む草が生えるような場所はないその他(コメントで教えてください)

679票・2024/09/21

毎回直しますその日によります直しません化粧はしません(男性含む)その他(コメントで教えてください)

695票・2024/09/20
©2022 MEDLEY, INC.