皆さん毎日大変な中お疲れ様です来月は敬老の日がありこのコロナ禍の中行事...

めんま

介護福祉士, ユニット型特養

皆さん毎日大変な中お疲れ様です来月は敬老の日がありこのコロナ禍の中行事を立てるのも大変ですよね 色々コロナでレクや行事に縛りがでてしまうと思うんですが皆さんはどんな敬老会を行う予定ですか?

2021/08/16

2件の回答

回答する

お疲れ様です。 私たちもコロナ禍で、ボランティア来荘出来ないので困ってます。 普段の食事とは違う、特別な美味しい食事の提供はどうでしょう?

2021/08/16

質問主

やはりそうなんですね一応食事はいつもと違う形で提供になりましたがレクを考えてと言われまして今苦戦してますハム太郎さん返信ありがとうございました

2021/08/16

回答をもっと見る


「敬老会」のお悩み相談

レクリエーション

皆さんの施設では、敬老会職員が出し物する予定ありますか?もしよければ教えて下さい!

敬老会レクリエーション施設

マイペース

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

62022/09/13

ちゃちゃこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

出し物は特にないですが、敬老会の日は昼食に特別なメニューが出る予定です!あと、100歳の人には県から表彰してもらいますね。

回答をもっと見る

施設運営

皆さんお疲れ様です🙇 さて先日(15日)に自分の施設でも敬老会をやりました。昼食は豪華なお重にしてもらって、おやつ前にはレクをして盛り上げ記念品を贈呈しました。 そういう場にうちのリーダー様は毎年わざと休み(今回は明け)で不在、そして施設長はあいさつにすら上がって来ませんでした。マジで有り得ないと感じていますが、他施設ではいかがでしたか❓気になって投稿しました😱

敬老会レクリエーション休み

ゆっき

介護福祉士, 有料老人ホーム

22023/09/16

とも

介護福祉士, 訪問介護

施設長やリーダーの人柄かもです。最悪なのは準備は人任せで口だけだして、当日は全て自分のお手柄のように振る舞うリーダーかなー。うちのリーダーは 良いとこ取りだよ。

回答をもっと見る

レクリエーション

敬老会の行事担当になりました。 みなさんの所では、どんな催しをされますか? 外部からのボランティアとかお迎えになりますか?

敬老会行事グループホーム

ともちゃん

介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム

102023/07/27

さらら

看護師, ショートステイ

行事担当お疲れ様です。 以前の職場で行われていた敬老会の内容を紹介したいと思います。 コロナ前は、エイサーや音楽演奏の方がボランティアで来てくださっていました。 日常で使えるもの(タオルや歯ブラシ、トートバッグ、診察券入れ)をお渡ししたり、紅白饅頭をおやつに出したりしていました。 参考になれば幸いです

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

デイサービスのフルタイムパート勤務です 4月の契約更新 時給が一円も上がってなくて涙 忙しいのと人員不足で毎日疲れ果ててるのにゼロペースは辛すぎ そこで時給アップを願い出ようと思うのですが、すんなりと認めてくれるいい言葉ご存知ないでしょうか? 皆様は賃金アップの交渉されてますか?

フルタイムパートデイサービス

とらじろー

介護福祉士, デイサービス

72024/03/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

デイサービスは、収益が少ないので、少しの事で影響が出ますね。こちらも、施設でコロナが流行って、施設住みの方のご利用控えでマイナス計上になり、+は有りませんでした。 別の事業所ですが、デイで働いている方が、PT、NS、OT、CM等を、一つ、又は二つ所持しながら、CWや+SWを行っている方もいらっしゃるので、私自身、より良いサービスが出来る様に、学びを深める努力の最中です。

回答をもっと見る

介助・ケア

寝たきりの利用者の方の口腔内が乾いているときはどんな対応していますか?? みなさんが現場行ってる方法教えてください。 私は保湿ジェルを使って口腔内マッサージをしています。

寝たきりケア施設

オソミ

介護福祉士, 看護助手, 病院

52024/03/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

保湿スプレーもありますよね〜。飲食しなくても、口腔ケアは必要なので、スポンジブラシで拭いていました。ジェルがあると、尚良いですね♪

回答をもっと見る

特養

特養で働かせてもらっています 食前に食前薬、インシュリン、血糖測定が必要な利用者様がおられると思いますが色々なフロアを行き来する私達は知らずに配膳してしまいそうになります。 お盆に明示する札をのせることにしていましたが人数が増えてきて忙しい時などは乗せずに配膳してしまうことがあります。利用者様の椅子の背中に日付と朝昼晩の明示をしようと提案したところ見栄えが悪いと却下されました。このままでは、事故がおきてしまいそうなので何か対策をたてないと色々考えましたが良い案が思いつきません。 皆さん何か良い案を教えてもらえないでしょうか?

特養施設職場

ニック

従来型特養, 実務者研修

12024/03/10

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

厨房で食札に明記する 配膳車に一覧化したプリントを貼り配膳時にペンなどでチェックする 座る場所が固定なら「予約あり」みたいなカード立てを置く。薬アリとかでなく隠語で。 そもそも薬は命に関わることもあるので忙しいから忘れた、は意識が低い気もします。 事故より見栄えが大事なら事故を隠しますよ、絶対に。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

備蓄しています備蓄していません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/03/18

アイマスクを着けます👀耳栓をします👂髪をほどきます👒着替えます👕化粧を落とします💄そのままです😊仮眠時間はありません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

692票・2024/03/17

つけています外していますプライベートでもつけていませんその他(コメントで教えてください)

743票・2024/03/16

仕事がデキる先輩人気者の先輩理不尽に怒らない先輩信頼されている先輩優しい先輩その他(コメントで教えてください)

769票・2024/03/15
©2022 MEDLEY, INC.