2023/05/19
2件の回答
回答する
回答をもっと見る
訪問介護されてる方で、自転車移動の方に質問です。雨の時のオススメレインアイテムを教えて欲しいです!雨の日挫けそうですが、なるべく快適に移動するにはどんな格好がベストか現在試行錯誤中でございます。頭のてっぺんからつま先まで、何でも良いので激推しアイテムあれば教えてください^_^
天候訪問介護モチベーション
たまご
介護福祉士, グループホーム
茉莉花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連
コメント失礼します。 私も自転車移動してました。 私の場合は長靴にレインコート上下、サンバイザーを使っていました。 手先は寒さ対策用のカバーもしくはディスポを使用していました。 サンバイザーがあると、視界が広くなりおすすめです。
回答をもっと見る
買い物同行、雨の日や体調不良時には買い物代行している利用者のところでの話です。 空気清浄機が壊れちゃった、買ってきてもらえる?と言われ別居のご家族へ頼んでくださいと(丁寧な言い方で)お断りしました。 買い物代行がプランにある場合、ヘルパーが空気清浄機は買えますか?利用者本人にアレルギーはなく必需品ではないと思います。買い物同行するには距離が遠く家電量販店まで一駅ほど離れていました。 もし壊れた家電が炊飯器の場合はどうなんでしょうか。
天候体調不良家族
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
茉莉花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連
コメント失礼します。 私のいた事業所では、家電の種類にもよりますが基本的にNGでした。 理由としては、生活必需品であるか?1万円以内での買い物であるか?という部分です。 買い物代行時のお預かり金は1万円までと、定められていました。 買い物同行の場合は可能ですが、あくまでも日用品の購入になります。 まなてぃさんのように、ご家族対応を依頼していました。 ご家族対応が難しい方の場合は、自費サービスを利用して頂くようにしていましたが、それも難しい場合はケアマネへ相談していました。 壊れた家電が炊飯器の場合は、購入出来るまでの間、鍋で炊いたり、レトルトご飯などでの対応になるかと思います。
回答をもっと見る
訪問です。 私は関東にいるので雪の影響はないのですが、豪雪地帯の方、デイの送り出し、迎入れで30分、でも雪のため到着が遅れた。 そんな場合は予定時間を過ぎても待ってなきゃいけませんよね。いくらでも何分でも何時間でも。 そんな時、登録さんなら超過分もらえますか?それとも「泣き寝入り」ですか? 泣き寝入りの場合、30分のお金しかもらえないのに、下手すりゃ1時間以上、バカバカしくなりますよね。それとも事業所やケアマネによってもらえるもらえないが違ってくるのですか? 私は常勤ですが、前は登録だったので、雪国のヘルパーさんはどうなってるのか気になってしまいました。 雪国のヘルパーさん、ホント大変だと思います。 私も実家は雪国です。親は介護状態です。 事故に気をつけながら毎日乗り切ってください。
天候ヒヤリハットケアマネ
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ちのっちさん、お疲れ様です。 雪国のヘルパーではないのにコメントしてすみません。 関東で訪問をしています。 まず、「予定時間を過ぎても待つのか」という点ですが、デイの迎えを待つこと自体がケア内容に含まれているかどうかで扱いが変わると思います。 例えば ・「デイ送り出しで、引き渡しまでが支援内容」なら、実際にかかった時間がサービス時間になる ・時間固定(30分契約など)の場合は、超えた分が必ずしも支払われるとは限らない 登録ヘルパーさんの場合は特に、「実働時間」で計算する事業所と、「契約時間固定」の事業所でかなり差がある印象です。 待機がサービス提供に含まれるなら超過扱いになる可能性はありますが、「予定時間で終了」とされると、実質的に持ち出しになることもあり得ます。 正直、ここは事業所の規定次第だと思います。 ケアマネが時間変更をかけ直してくれるかどうかでも違ってきますよね。 30分の支援なのに雪で1時間以上拘束されるのは本当に負担が大きいですし、豪雪地帯では現場判断だけでなく、事業所としてのルール整備が必要な問題だと感じます。
回答をもっと見る
前職と同じ有料に転職しましたが、 今の施設はちゃんとした施設でした。 前職は施設長にパワハラを受けて いつもご機嫌を伺うみたいなとこが あり、機嫌が悪いと理不尽に叱られる みたいなとこがあり凹んだりしてました。 6月入社して最初は違い過ぎる事ばかりで 戸惑い、仕事を覚えるのが大変でしたが、 介護の仕事だけに集中出来る今の職場は 有難いなと感謝しています。 皆さんの転職する決め手は何ですか? あとこの場を借りてお礼を言わせて下さい。 以前アドバイス頂いた方本当にありがとう ございました。
施設職場
もみじ
介護福祉士, 有料老人ホーム
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
ここにいても自分に全くメリットが無いと感じた時ですかね。 まして、パワハラへなんて耐えてまで頑張る必要はないです。
回答をもっと見る
新人さんの指導での質問です。 真似をすることは何とかできるようになりましたが、状況が変わると応用ができません。 例えば、いつも元気な人が寝不足でしんどいときには、移乗の介助を見守りじゃなくて軽介助するとか、道具を片付けるときに、自分が見守れない対象者を連れていくのか、職員に見守りを頼むのか、一人で待たせられるのか、などです。 緊急時の対応が分からないと自立に不安だと私も思いますし、かといえシチュエーションは多彩。 こんな能力の新人さんの単独ケアはさせてますか?
入浴介助デイサービスケア
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
金魚ばちさん、お疲れ様です。 私なら、仕事の自立=「一人で何でも判断できること」ではなく、「自信を持って業務を行い、迷った時には相談できること」だと考えています。 介護は毎日同じように見えても、その日の利用者さんの体調や状況によって対応が変わります。質問にあるような場面は、経験を積んだ職員でも判断に迷うことがあります。 そのため、基本的な業務ができることに加えて、「なぜその対応をするのか」を理解し、自信を持って行動できることが大切だと思います。ただし、自信があることと自己判断することは別で、迷った時に報告・連絡・相談ができる力も必要だと感じます。 私自身、介護の仕事を長くしていますが、今でも判断に迷う場面はあります。それでも、自分なりに考えた上で相談できることが大切なのかなと思っています。 自立のタイミングは期間で決めるものではなく、その人が利用者さんの安全を考えながら、自信を持って行動できるかどうかも一つの目安ではないでしょうか。
回答をもっと見る