お花見行事はどんなことをされましたか?

まーちゃん

介護福祉士, 有料老人ホーム

みなさんいつもお仕事お疲れ様です‼︎ 1年の行事レク担当になり、春の行事としてお花見を計画しているのですが、桜が綺麗に見えても座るとこがない、 また、桜を見に行くだけじゃつまらないのじゃないか…と色々考える要素があります…… 参考までに、お花見行かれた施設さんはどのようなことをした、車椅子以外の方はどういう対応された等聞かせてほしいです‼︎

2023/03/08

3件の回答

回答する

お花見の季節でレク担当の方は大変だと思います。お疲れ様です。 うちの施設では中庭でお花見出来るので、中庭でお弁当を食べます。 また、ドライブに出かけた時もお弁当を持って行って食べたり、お散歩したりしています。

2023/03/08

回答をもっと見る


「行事」のお悩み相談

職場・人間関係

大きい法人だと、正職員のやることが多すぎませんか?行事や現場に関係のない仕事であったり… 現場入るとその余計な仕事をするのを残業したりしなくてはいけない。 みなさん、どんな感じですか?

行事施設職場

な〜

介護福祉士, ケアマネジャー, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22023/10/13

コタロー

居宅ケアマネ

引き継ぎ内容が当たり前のように、同じ様にされてます。 知らないと思い正社員はするものと決められてるのもありますね。なので自分でないといけないものはしますが、違うと思うのは問いかけふりわけます。 そのまとめをするようにしてます。

回答をもっと見る

レクリエーション

12月にデイサービスでクリスマスパーティーをします。職員から、ご利用者様に出し物をするのですが、いつもマンネリ化してしまって、何かいい案があったら教えてください。6人程でします。 去年は、ハンドベルをしました。

行事デイサービス

ねこぽよ

有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

42023/11/16

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

コメント失礼します。 ハンドベルいいですね😍 音色がきれいですよね こちらのデイサービスでは、フラダンスをしました。 男性スタッフも仮装して参加してもらいました\(//∇//)\ 綺麗に化けてくれ爆笑🤣 後はスタッフで二人羽織をして、ケーキ🍰を食べて頂きました。 顔が凄い事になりましたが😅 利用者様が笑ってくれ笑顔が溢れていたので結果オーライでした✨ クリスマスパーティの一部です 参考にならなくて…😅 すみません💦

回答をもっと見る

レクリエーション

特養に勤めてます。 食事や水分の記録用のiPadが常時置かれているんですが、Wi-Fi環境もあるので、時々音楽や動画などを楽しんでもらっています。 部屋にテレビやラジオを置いてる方も多いと思いますが、ホール全体で音響で工夫しているような事がもしあればぜひ教えてください! ちなみにiPadでは、利用者さんの好みそうなのを検索して流す場合もありますし、クリスマスとか正月とか季節にあったものを流したりもしてます。

行事特養施設

要介護0

従来型特養, 無資格

42024/01/09

みん

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

iPad良いですよね。 私の施設にもあります。 Bluetoothのスピーカーと、プロジェクターを使用して映画館のようにして映画鑑賞をしたり、カラオケをしたりしたこともあります。 スポットライトもあればもっと良かったかもしれません。 あとは、同じように季節の音楽をかけたり懐メロをかけています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

お風呂を怖がって入らない方に対してどんな対応で入ってもらってますか? しっかりしていて自立されている方なのですがお湯が怖いと言って最後の入浴からもう1ヶ月過ぎてしまいました…… 以前はそこまで拒否することは無かったのですがどんどん間が空いてとうとう月2で入っていたのが月1になってしまいました……数名で説得して今日は足浴だけ成功したのですが拒否が強く、足以外は洗えなかったです😰 皆さんどんな声掛けや対応されているのでしょうか??

声掛け入浴介助

介護戦士

介護福祉士, 介護老人保健施設

42024/03/11

kaanna

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

こんにちは。 入浴拒否の方って難しいですよね、ましてやしっかりしていて自立されてる方だと特に。。 足浴はお風呂場で行っていますか?もし可能でしたら始めは足浴を中心に行い次はお風呂場で清拭と進めていきまずはお風呂場に慣れてもらいある程度慣れてきたところで顔や頭は洗わず体だけシャワーと徐々に進めていくのがいいのかなと。恐らく顔にお湯がかかるのが怖いと感じるのかなと。時間はかかりますが無理強いしてしまうと一切できなくなってしまいますもんね。。 同じ介護職として悩む気持ちわかります!少しでも参考にして頂ければと思います、よろしくお願いします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

いつも参考にさせて頂いてます。 この条件、どう思いますか? 基本給174000円 資格手当15000円 職務手当15000円 皆勤手当5000円 夜勤手当9000円 夜勤月4回 総支給247000円 ボーナス704000円 (去年実績4ヶ月) 休日121日

転職介護福祉士職場

無意識24

介護福祉士, 有料老人ホーム

82024/03/11

なみ

介護福祉士, デイサービス

入所系なら良いお給料なのでは?夜勤高めで、回数いれられれば稼げるの良いですね。ボーナス4ヶ月は大体どこもそれくらいのイメージ。基本給低めだから色々ついてますね。 給与より休日数121日が一番目が行きます。夜勤あると休日数は大事ですよね。

回答をもっと見る

新人介護職

最近20歳の男の子が入ってきてくれたのですが若い子ってあまり質問してくれないから理解してるかしてないかよく分からないんですよね🥺 そしてちょっと違うことしてたり……今かなり忙しくてずっと見てあげられないしすごく大人しい子なのでコミュニケーションもなかなか難しくて…… 皆さん若い子への指導ってどうされてますか? どう指導して欲しいのか、したらいいのかさっぱり分かりません😭

指導新人モチベーション

介護戦士

介護福祉士, 介護老人保健施設

72024/03/11

鎌植

介護福祉士, 従来型特養

初めまして 質問してくれない、については若いも年配も関係ないかなと個人的には思ってます 私自身今20代ですが、新人の頃私自身は凄く質問してましたが、未経験40代の人とか教育する時もほぼ質問なかったりメモしなかったりします それで出来るならまだしも、変な行動されることも多々😠 なので一緒に対応に入る時には私から質問してます 「今の対応はなにか意味がありますか?」 「なんでこの対応をするのか根拠は言えますか?」などと 理由があってやっていたりもしますし、答えられなかったら理解せずに対応していることになるので再度教育項目に追加してます まずは考えたことを発言してもらう癖作りが必要なのかなって思っております笑 コミュニケーションは時間をかけることで人見知りも1mmずつ緩和してる様子はあるので、時間はかかりますがまずは仕事の話が優先で良いのかなと教育指導員の職員と話したりしてます ただ若い子たちは社会経験が少ない分打たれ弱い子が多い印象はあるので、メンタルケアも必要なのが大変ですよね…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

排泄介助嘔吐物の処理入浴介助食事介助シーツ交換洗濯物たたみ施設での料理苦手なものはないその他(コメントで教えてください)

18票・2024/03/19

備蓄しています備蓄していません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

626票・2024/03/18

アイマスクを着けます👀耳栓をします👂髪をほどきます👒着替えます👕化粧を落とします💄そのままです😊仮眠時間はありません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

741票・2024/03/17

つけています外していますプライベートでもつけていませんその他(コメントで教えてください)

771票・2024/03/16
©2022 MEDLEY, INC.