デイケア勤務です。視力が殆どない方のレクリエーションについてお聞きしま...

かばちゃん

介護福祉士, ユニット型特養

デイケア勤務です。 視力が殆どない方のレクリエーションについてお聞きします。 コロナの影響で、ゲームなどのレクができず、貼り絵や塗り絵を提供しています。 そのご利用者様には貼り絵用の折り紙を千切っていただいていますが、毎回ですし、ご本人も他にできることはないので、と楽しくはないけれどやってくださっています。 次回の壁紙作りの時に、タンポでできるスタンプを手伝っていただこうと思いますが、他に視覚障害者でもできる手作業がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

2020/05/03

6件の回答

回答する

お疲れ様です。視力のない方でしたら折り紙などのちぎり作業、新聞紙を丸めて頂く。ボールになってあとでレクで使用できる。 たたみもののお手伝い、 あとは、簡単なパズルとか。 星⭐️とか丸とか分かりやすく型取りはめて行く。 そもそも、その利用者様がしたい希望の物を提供していくことが大切ですよね。 参考にならなかったらごめんなさい🙏

2020/05/03

質問主

ありがとうございます。 折り紙ちぎりは現在やっていただいています。 丸める作業は、やっていただいたこともありますが、難しいようです。(麻痺があるため) ご意見を参考に、みんなでよく考えてみます。 ありがとうございました。

2020/05/03

回答をもっと見る


「デイサービス」のお悩み相談

新人介護職

新年度になって新しく入った職員が、2人辞めました。介護士として10年の経験がある方と、未経験の方です。 ただでさえ忙しい現場で、できれば新しく入った方には長く働いてほしいと思うのですが、うちの職場の雰囲気が合わなかったのでしょうか…。 皆さんの職場では、職員の入れ替わりは多いですか?また、新しく入った方に仕事を教える時の言い方で、気を付けていることがあれば教えてください。

未経験グループホームデイサービス

aramara

看護師, グループホーム, デイサービス

142024/06/13

介護福祉士, ユニット型特養

入れ替わりは激しいですね。知らない職員がいつの間にか入ってたりします。 職員によって教え方は100通りだと思います。続くかどうかは別ですが。一人でも現場に問題ある職員がいる場合、それだけで退職の可能性はありますね。

回答をもっと見る

介助・ケア

皆さんに、伺いたいです。誰にでも丁寧語を使っています。相性の合わない利用者様がいて入浴介助中、1度「ありがとうございます」じゃなく「ありがとう」と言ってしまいました。いつも、目つきが悪いだの、こっちは金払ってんだそっちは受け取る方だろ、言葉使いがおかしいだろって。どーしたらいいですか?私にだけ、攻撃してきます。暴力はなく、言葉の暴力なので辛いです。

入浴介助デイサービス愚痴

ねーね

介護福祉士, デイサービス

152023/11/02

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

こんばんは。 言葉が汚い人はいますよねー。心がすさんでしまいますよね。でも、合わない人はとことん合わないですよ。利用者さんではないですが、わたしも子どものチームの父兄仲間の中にも合わない人は合いません笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

今月から転職しました。 デイサービスの面接に行ったのに、訪問介護に回されました。みんな様は、自分と思っていた所と違う部署に回された事は、ありますか。デイサービスの仕事に戻れるなら、今すぐでも転職したいです。

訪問介護デイサービス愚痴

御殿

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

242024/01/28

さかたく

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

訪問介護人材不足ですが酷いですね。異動の可能性ありと記載があって入職数年で異動したことはありますが、最初から違う業務に回されたことはないですね。もし私ならすぐ転職します。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

転職した方に質問です。 転職して、先輩に◯日ほどついて回りましたか? 私は、今の施設では2日です。 覚える間もないうちに、ひとり立ちです。

先輩転職

きよたん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

72024/07/09

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

雇用形態によるかもしれませんが、派遣で今いる施設は1フロア毎5日間ありました。合計すると1ヶ月強程かと思います。ちなみに正社員で特養に転職した際は1ヶ月で早・日・遅番完璧にして1ヶ月の終わりには夜勤ってスケジュールでした。

回答をもっと見る

認知症介護

現在、有料老人ホームでOTとして働いています。 高齢者施設では、認知症の方も多くいらっしゃると思います。 帰宅願望が強い方へはどのように対応されていますか?

徘徊有料老人ホーム認知症

おもち

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

22024/07/09

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

お疲れ様です。 会話が出来るならお話を伺いながら、何を気にして帰ろうとなさっているのか、お気持ちを探します。徘徊される方は危なく無ければ遠くから見守り、そうでないなら一緒に寄り添っています。仕事に行こうとされていたり、何かを探している事が多いです。記憶が欠落する事で不安になって落ち着かなくなる方がいらっしゃるので、私達が居るので大丈夫ですよと、背中を摩る事もあります。パズルのピースがハマるように落ち着いて下さった時は、とてもやり甲斐を感じます。

回答をもっと見る

レクリエーション

今はすごく暑くなってしまったので難しいかもしれませんが… 皆さんの施設では外出イベントは行っていますか? またどこへ行きますか? 今の時期は暑すぎるので室内(水族館とか?)を検討していますが皆さんの施設ではどのような感じか教えていただきたいです♪

行事レクリエーションケア

TM

ショートステイ, デイサービス, 無資格, ユニット型特養

22024/07/09

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

お疲れさまです。 以前は昼食を外食にして水族館に行きましたよ。 コロナになってからしばらく行ってませんが、今年の4月は桜を車窓から花見しました。 5月は広い公園で数台の車に分乗し、車椅子や歩行器をワゴン車に積んで現地でお散歩しました。 限られた時間でしたが、外出がままならぬ状況が続いたので、みなさん喜ばれてました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

多々あるたまにある全く無いその他(コメントで教えてください)

244票・2024/07/17

ペットボトルを持っていきますマイボトルを持っていきます職場で調達できますその他(コメントで教えてください)

651票・2024/07/16

使えます除湿、ドライのみ使えます送風のみ使えますエアコン禁止ですエアコンがありません夜勤はしませんその他(コメントで教えて下さい)

690票・2024/07/15

短冊を飾りました七夕にまつわる食事が出ました七夕に関係したレクをしました特に何もしませんでした8月に行いますその他(コメントで教えてください)

675票・2024/07/14
©2022 MEDLEY, INC.