運動会

へいへい

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

入所施設で一年に一度運動会をやっています。 入所者さんにも楽しんでもらえるように工夫してます。コロナになり色々制限がかかり、やりにくくなっています。 感染に留意した競技の工夫があれば教えてください。

2022/11/22

2件の回答

回答する

へいへいさん、 私はデイサービスで働いていて、10月に運動会をしました。 コロナのこともあり、感覚を空けて難易度を上げての玉入れや、紙コップに割り箸をつけてお玉みたいなものを作り、ピンポン玉リレーをしました。これは横一列で取り組めるし、実際に接触しないのでおすすめです。 あと、ある入所施設ではすこし勿体無いですが、トイレットペーパーを誰が一番早く空に出来るか、という変わった大会をしている施設もあり、盛り上がったみたいですよ。 良かったら参考にしてみてくださいね。

2022/11/23

質問主

ありがとうございます。 ピンポンだ玉リレー いいですね。リハビリにもなりそうですね。 参考になります。

2022/11/23

回答をもっと見る


「運動」のお悩み相談

レクリエーション

デイサービスで行うレクリエーションの運動会。 皆さんのところでは何をしますか? あとチーム分けとかはしますか?

運動レクリエーションデイサービス

ムーミン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

22024/03/26

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

いつもとは限りませんが、今年はパリオリンピックの年なのでそうゆうときはデイオリンピックをします。 個人戦で棒投げとか玉投げとか風船バレー等をオリンピックに見立てて名うってやってます。

回答をもっと見る

愚痴

心療内科で抑うつ状態と診断されました。 今1日憂鬱な感情があります。 特に夕方から夜にかけて憂鬱になります。細かいことをずっと考えてしまいます。 他には食事量が少し増えてきたのと、睡眠時間が少し増えたように感じます。 仕事も2ヶ月休んでしまっている状況で、会社の上司からも「利用者に迷惑もかかっているから頑張らなくても良いけど、できるだけ早く良くなるようにして欲しい」と言われています。 その事がプレッシャーになっています。 その一方でうちの事業所は正社員が僕1人で他にはたまに不定期でお手伝いをしてくれる方が2〜3人いる程度です。そのため自分が抜けるとだいぶ利用者を断らなければいけない状況です。 そういう状態で事業所を運営していることがおかしいんじゃないかと少しイライラしてまっており、迷惑をかけているのにそんな事を思う自分が嫌になっています。 正直いまの職場も辞めたい気持ちも少しあります。 ➀職場は辞めない方が良いのでしょうか? ➁また、抑うつ状態を改善する方法はありますか? 生活習慣や運動、気の紛らわし方などを教えていただけると嬉しいです。

運動イライラ上司

福祉太郎

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設

52023/05/29

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

抑うつには、休息です。  その上司の言葉は、良くないです。良くなるものも、良くなりません、 ご自分が嫌になりますか〜?私も同じ感想ですが、自分が嫌とか思わないです。良くなるまで派遣雇うとか出来ないでしょうか。 辞める辞めないは、生活もあるし、大事な事を、どっちが良いとか言えないです。 受診、されて居ますか? 気晴らしは、どうでしょう。いつまで休むか、ドクターと相談したり、薬の力を借りたりするのが、早いのかなって思いますが、私が今のその状態だったら、休めるものも、休めないです!早く良くなれ…とか、それ自体が、早く早くと焦らせて、全く1mmも休まらない気がします。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護の仕事をしてきてアラフォーになった今とても感じるのですが、将来自分が出来るだけ介護者の手を借りないで生活出来るように今から生活習慣など見直して健康な体づくりをして行かないとと思っています。皆さんは何か対策などしてますか? 私は食べるものを変えてみたり少し運動を取り入れる事を始めました(* 'ᵕ' )

運動健康モチベーション

介護戦士

介護福祉士, 介護老人保健施設

22024/03/07

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

長生きすると、ほとんどの場合要介護状態や認知症になるので、ある程度不健康でそこそこで亡くなるように生きてます

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

デイサービス

介護保険スタートと同時に老健の認知症専門病棟のスタッフとして働きはじめました。ケアマネを目指していたので、法人、株式会社を問わず様々な業態の施設に勤務してきました。結婚を機に介護支援専門員として働きましたが、体調を崩して障害者雇用で清掃業務を最近までしていました。 今は無職です。 資格は介護福祉士、介護支援専門員、第一種衛生管理者です。デイケアかデイサービスでの職員を希望しています。 青梅線沿線の社会福祉法人でデイケアかデイサービスの職員は募集していないでしょうか?

資格転職デイサービス

auhiko

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

02024/04/18
キャリア・転職

施設長にならないかとお誘い頂きましたが、自信がありません。施設長とは大変な仕事ですよね。

施設長

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/04/18

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

全ての責任を取らないといけないので大変ですよね、、、。 色々な視点から物事を見ないといけないので大変だと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

6月から処遇改善が変わるかとニュースなどで話していましたが、詳しくお分かりになる方教えてください。いくらぐらい上がるのか?

処遇改善

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/04/18

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

ご参考までに https://www.mhlw.go.jp/content/001223662.pdf

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

638票・2024/04/25

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

737票・2024/04/24

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

752票・2024/04/23

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

770票・2024/04/22
©2022 MEDLEY, INC.