母の日のイベントとか、他の施設さんとか何するんだろー?ちなみに父の日と...

ハル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

母の日のイベントとか、 他の施設さんとか何するんだろー? ちなみに父の日とかも考えてるんですか? 教えて欲しい〜💦 私のところは、 ゴタゴタがありすぎて今日取り掛かりました。 お花紙(赤・ピンク)でカーネーション作ってメッセージカード付けてプレゼント🎁 あと、ハンドマッサージとネイル的なものをと…考えてます。 父の日は、毎回流れる感じですね。

2020/05/05

2件の回答

回答する

私の施設はグループホームですが、今年は新型コロナウィルス感染拡大防止の為、イベント自体が中止になりました😱 ハルさんが勤めているディサービスでは新型コロナウィルス感染拡大防止対策は大丈夫でしょうか? 今はイベントする余裕はないと思いますが😔

2020/05/05

質問主

感染防止で、部屋の換気・次亜での消毒・職員のマスク着用・手の消毒・利用者さんの間隔・を広くする等で対応してます。 イベントはしないつもりでいてたんですけど、 利用者さんには楽しみで来所して頂いているので、 日頃の感謝を込めて実施することにしました。 確かに余裕は、ないですけど(笑)

2020/05/05

回答をもっと見る


「レクリエーション」のお悩み相談

レクリエーション

グループホームに勤務しています。 毎日、1時間レクリエーションがあります。 声が小さく先輩からいつもダメ出しが… この仕事に就いて4年目です。 レクリエーションができないと介護の仕事は向いてないですか? 辞めた方がいいですか?

介護向いてないレクリエーション認知症

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

192023/10/26

まっぴー

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ

訪問介護や運動型デイサービスなどレクのない介護施設は多いですよ。 適正に合ったものを選んではどうですか?

回答をもっと見る

資格・勉強

最近、介護の仕事をしていて日常生活に特化した(今まで出来ていたことが出来なくなった障がい者、高齢者等の為に)作業療法士という仕事に興味が湧いてきました。 私は中高年です。 今から専門学校へ行って、勉強することは不可能でしょうか?諦めた方がいいでしょうか? もし仮に行けるとして、専門学校へ行く為には、どんな勉強をしたらいいでしょうか? 誰か詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

機能訓練勉強レクリエーション

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

52024/04/24

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私もリハビリ病棟勤務の時にOTさんの重要性を感じていました。日常生活にある物を工夫して、体が不自由になられた方でも使いやすくしたり、すごいなぁと思って見ていました。 まず志望校を決めて、受験資格や受験科目を調べてみてはいかがでしょうか。 私の周りにも、何十年と製造業をされた後に看護学校へ通い、50代で看護師になられた方がいます。やる気次第だと思います。頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

新人介護職

デイケアのカラオケレクについてです 私は歌を歌うのは苦じゃないので利用者様にお願いされて歌を歌うことがあります。 ただ、若者向けの歌しか知らないので利用者様ウケがいい歌を覚えたいと思っています。 歌いやすく、ご年配の方ウケのいいの歌手や曲名をご存じの方、教えて下さい。

カラオケデイケアレクリエーション

にこ

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

162024/04/06

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

唱歌も良いですね…代表はふるさと さくら等でしょうか… 後は、演歌軍歌懐メロがメインですねー、皆さんの青春や子供を育てながら耳にした歌謡曲やドラマで流れたものが多いです。もちろん、誰もが知る大御所の有名な曲など、川の流れのようになど… 意外と知ってる方もいたのが、なごり雪でした。定番では、津軽海峡冬景色、大阪しぐれ、岸壁の母、若鷲の歌、ああ人生に涙あり、高原列車は行く…等でしょうか? 羽目を外して、職員が楽しませようと歌えば、大抵は喜んで下さいますけどね…こちらが楽しんでしまうことのほうが多かったかな、、と思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今度サ高住から精神科病院に転職しようと思っています。今まで老人介護でしたが限界を感じたことと自分が60歳すぎてきたので体力のことを考えてのことです。精神科病院は初めてなのでどんな風なのかわかりません。経験されたことある方居ましたら教えて欲しいです。宜しくお願いします

転職

みーちゃん

介護福祉士, 病院

72024/09/25

きょうこっち

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

あたしは精神病院じゃないけど 来月から病院の看護助手になります🥺 同じくサ高住からの転職ですね 精神病院は病棟にもよりますが体力のことを 考えるなら🤔 一般病棟や外来の看護助手の方がいいかもね( ᴖ ·̫ ᴖ ) あたしの場合は今の職場でパワハラに近い ことをされました しかもその職員は2人共常勤です🤨 あることないことを言われてたから しかもいくら上に言っても変わらないから 精神的に疲れて退職を決めました‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞ 病院勤務は大変だろうけど頑張ります 最後の転職としたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

回答をもっと見る

介助・ケア

私はサビース付き高齢者住宅で働いでいます。 皆さん実際オムツ交換をする際、排尿のみの場合陰洗を行いますか?私は行うのですが、行わない人の方が多いいです。 みなさんどう思いますか??

高齢者住宅オムツ交換ケア

asuka

サービス付き高齢者向け住宅, 無資格

12024/09/25

ささかま

介護職・ヘルパー, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, 介護事務, 実務者研修

前の施設では排尿のみの場合陰洗はしなかったです💦 ですが、今の施設は排尿のみでも陰洗してワセリンもしくは処方されている軟膏などを塗布してます💦

回答をもっと見る

夜勤

不眠傾向の利用者様がウトウトされており、自室へ誘導して何とか寝てもらえそうだと安心したのも束の間。 リーグ優勝した瞬間、センサー作動するわ、2人同時に居室からフロアに出てくるわでカオスでした。 1人は自立高く遠視で見守り。1人は自室に戻ってもらい再入眠してもらう。 センサーの方はトイレへ…… 不眠傾向の利用者様(転倒リスクあり、膝折れする)が寝てくれたからよかったけど、頻回に起き上がってきたら1人じゃ無理だったかも💦

認知症夜勤

ミルクティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム

02024/09/25

最近のリアルアンケート

書き方のコツを本やネットで調べる先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらう特に努力はしていないその他(コメントで教えて下さい)

344票・2024/10/03

奨学金は借りてない奨学金を借りて返済中奨学金を借りて返済完了その他(コメントで教えてください)

610票・2024/10/02

苗字+さん下の名前+さん〇〇様その他(コメントで教えてください)

681票・2024/10/01

あります🙋ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えてください)

712票・2024/09/30
©2022 MEDLEY, INC.