利用者様の誕生日プレゼントについて

かるみん|ू・ω・` )

介護福祉士, グループホーム

皆さんは何をプレゼントされていますか?

    2022/05/03

    4件の回答

    回答する

    写真や色紙の寄せ書きですかね!

    2022/05/03

    質問主

    ありがとうございます┏○ペコッ

    2022/05/03

    回答をもっと見る


    「レクリエーション」のお悩み相談

    レクリエーション

    今年は辰年ですが、職場の仲間が辰の被り物を買ってきて「職員や利用者さんで被って写真を撮ろう!」と提案しました。しかし職員の中から「利用者さんに被せるのは失礼だからやめたほうがいい」と意見がありました。もちろん希望者だけのつもりなのですが、それでもやめたほうが良いと言っています。皆さんはどう思われますか?

    職場

    MUKU

    介護福祉士, デイサービス

    42024/01/11

    らく

    介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

    お疲れ様です。 いい気はするんですが。 クリスマスの時 カチューシャとか サンタの帽子を被って貰ってますが それもダメなのかな~?

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    失明している方や、視力が落ちてほとんど見えなくなってしまったご利用者さん沢山おられると思います。 そんな方々は施設でどのような楽しみを持っておられますか?? 音楽を聴く・歌う お喋りをする 何か手作業をする などが多いでしょうか。 見えなくなっちゃったけど、、、 ☆こんな工夫で楽しみを持ってもらってます! ☆見えていた時の趣味をこんな方法で再開しました! ☆新たな趣味活動を開始できました! などなど是非皆さんの頑張りを聞かせてくださいっ!

    趣味機能訓練障害者

    アンドゥイン

    介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

    62024/02/17

    まるみ

    介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

    こんばんは。 昔、視覚障害で勤務していた人は点字図書館から録音図書をカセットテープでよく郵送で借りてました。今はCD化しているようですが。 高齢になってからの障害となると進んでする事も限られますね。 私なら ・傾聴ボランティア ・ラジオ ・オーディブル(Amazon) あたりを試してみたいです。

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    今年もバースデイカードの制作を一手に引き受けて来ました。 ちまちま作業が大好きなのですが、皆さんのお勤め先ではカード作りますか? その際は、利用者様のお写真を写して載せていますか?

    有料老人ホーム介護福祉士施設

    きな

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

    62024/02/11

    とおこ

    介護福祉士, デイサービス

    私のところではカードではなく、写真立て(フレーム入り写真)をプレゼントしています。 皆さん自宅玄関や棚に飾ってくださっています。 カード作りの方が手間がかかりそうですね。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    グループホーム

    グループホーム利用者様ご家族からのクレームについて質問です。 先日利用者様のご家族からクレームがありました。 私が対応したわけではなく聞いた話なのですが... こちらの職員からご家族へ、利用者様の新しいケアプランが出来たので内容確認とサインのお願いをするためにお電話しました。 しかしお出になられず、折り返しを待っていました。 (留守電になっていなかったようです) 折り返しのお電話をいただき用件を伝えると、 そんなことくらいでいちいち電話してくるな! こっちは忙しいんだよく考えてから電話しろ! 電話もなかなか繋がらないし! と、とても怒っていたそうです。 電話が繋がらない件については、 施設が病院の敷地内にあるのですが 施設にではなく病院に電話したそうです。 着信に残っているのは 施設の番号のはずですが、 病院に電話したそうです。 そして病院から施設へ繋がったという 経緯があります。 こういったクレームの場合、 リーダーや管理者が改めてご家族に 謝罪と説明をさせていただくのが普通かと思います。 うちの施設の場合は 管理者がケアマネ業務もしているので ケアプランの説明も合わせて 管理者からお話するのが一番だと思うのですが、 管理者は話す気がないようで 全て職員に任せてきます。 その指示のメモには、 お電話しても良いのはいつ(何曜日何時頃)か? ケアプランについては郵送希望か? ケアプランは大事なので! と伝えるよう書いてありました。 現場の職員がご家族の対応をすることは当然なのですが、 さすがに今回の場合は管理者が対応したほうがいいと思います。 今回の件についてどのような対応をしたら良いのか、 アドバイスや体験談などお聞かせいただけたらと思います。

    ケアプラン管理者家族

    もか

    介護職・ヘルパー, グループホーム

    142024/03/27

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    担当者会議にはリモートで、でも参加依頼されないのでしょうか? また、入居契約時、基本は必ず3〜6ヶ月に一度は担当者会議に出席、そしてケアプランなど計画書の説明と署名を頂く事が法律的に決まっており、了承頂いて入居を頂ける旨、説明を先にするのが普通なんですが…されてないのでしょうか? また、普段のご家族への報告など、そこまで言われる何か(失礼ながら)事業所として足りていない所など、ありませんでしょうか… 確かに色んなご家族がおられますが、そんな事くらいと言わしめた、最初の説明、途中の報告など関わり方が気になる所です。 最後に、ケアプランを人任せに説明させる姿勢は、管理者云々でなく、計画作成者であるケアマネの主業務です、自分でやらないのは論外です。

    回答をもっと見る

    施設運営

    サ高住のオプションサービスは、定額料金でやっているところはありますか?最近、毎回料金がかかるといくらになるのか心配という見学の方がいるので参考にさせていただきたいです。 お金がかかるから別な施設へ、、と居なくなってしまう方もいるので😭身体的にもどの程度の方までみているサ高住さんが多いのでしょうか?

    サ高住

    らら

    介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

    02024/03/27
    キャリア・転職

    訪問介護だけ減給されるのが全く持って納得いかないのですが、、 他の介護職は2.5アップなのに訪問だけ下げられる理由を知っても納得いかない、、 施設、デイの方に戻った方がいいのかな?

    給料訪問介護デイサービス

    マロン

    介護福祉士, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 送迎ドライバー

    02024/03/27

    最近のリアルアンケート

    今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

    446票・2024/04/04

    排泄介助入浴介助食事介助シーツ交換レクリエーションや準備日誌の記入事務仕事食事の準備時間に追われていませんその他(コメントで教えて下さい)

    699票・2024/04/03

    12時~1時台2時~3時台4時~5時台6時以降夜勤はしてないその他(コメントで教えてください)

    813票・2024/04/02

    特にないある(曲名を教えてください)その他(コメントで教えてください)

    759票・2024/04/01
    ©2022 MEDLEY, INC.