お疲れ様です。餅の代用でどのような物を使っていますか?よかったら教えて...

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 餅の代用でどのような物を使っていますか? よかったら教えてください。

    2023/01/21

    4件の回答

    回答する

    蓮根をすりおろして、卵白と片栗粉を混ぜて丸めて焼きます。 私の場合は、焼かずにすまし汁にしてお出ししています。野菜沢山入れて… あと、代用としては、大根餅かな。 すりおろして上新粉、片栗粉を混ぜてお餅風に丸めて、あとは、里芋ですかね。蒸すか茹でるかして、同じように片栗粉入れて丸める。じゃがいもでも美味しいですよ。 一度やってみてください。

    2023/01/21

    質問主

    お疲れ様です。 回答ありがとうございます。 詳しくありがとうございます。 参考にします。

    2023/01/22

    回答をもっと見る


    「レクリエーション」のお悩み相談

    レクリエーション

    お花紙で作った紙玉の再利用アイデアあれば知りたいです! よくある制作レクだと思うのですが、お花紙を丸めて紙玉を作り、それを貼り付けて壁画制作をしています。 1〜2ヶ月毎ぐらいに制作するのですが、紙玉をなんとか再利用出来ないかと頭を悩ませています。 何か良いアイデアお持ちでしたら是非教えてくださいっ

    機能訓練レクリエーショングループホーム

    アンドゥイン

    介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

    52024/04/10

    me

    介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

    作品の再利用でよろしかったでしょうか?色別に分けて、A3.A4サイズの作品を作るか、紙すき しか思い付かないですよね〜

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    現在ユニット型の特養で働いています。 利用者の方は18人、スタッフは日中2人(1人入浴介助、1人フロア)で支援しています。 中にはお元気な方もおられ、余暇活動を提供したくても難しいのが現状です。現在は風船バレーや塗り絵などを提供していますがバリエーションが欲しいです。 職員が常時付いておくなどは難しいです。 他になにかされてる方がおられましたら教えていただきたいです。

    ユニット型特養レクリエーション介護福祉士

    てら

    介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

    72023/12/01

    やまちゃん

    介護福祉士, ケアマネジャー, 訪問介護, 居宅ケアマネ

    ベタかもしれませんので、もうすでにやられてるかもしれませんが、クロスワードや写経などはいかがでしょうか? 施設に勤めていた時は割とみなさん集中してやっていました。 あとは昭和の懐かしの映像集を、流したりしていました。

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    お疲れ様です。 2月3日に節分がありますが、翌週の5日から1週間、節分にちなんだレクリエーションが出来たらなと話しています。 おやつレクは別日に行う予定で豆まきも行います。それ以外のゲーム系でなにかオススメはないでしょうか?

    レクリエーションデイサービス

    えり

    介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

    42024/01/30

    タケポン

    介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

    例えば、どちらの介護職が早く恵方巻きを食べるか予想して、危険の無い範囲のスピードで恵方巻きをたいらげて貰い、応援するのは如何でしょうか?お金を賭けたら犯罪なので駄目ですよ。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    お金・給料

    6月から処遇改善が変わるかとニュースなどで話していましたが、詳しくお分かりになる方教えてください。いくらぐらい上がるのか?

    処遇改善

    いま

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    12024/04/18

    垂れ耳

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

    ご参考までに https://www.mhlw.go.jp/content/001223662.pdf

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    施設長にならないかとお誘い頂きましたが、自信がありません。施設長とは大変な仕事ですよね。

    施設長

    いま

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    52024/04/18

    たっくん

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

    全ての責任を取らないといけないので大変ですよね、、、。 色々な視点から物事を見ないといけないので大変だと思います。

    回答をもっと見る

    新人介護職

    6月より介護付き有料に正職員として採用されました。 先輩方に質問なのですが、仕事に慣れるまでどの程度かかりましたか? 新人時代にこれだけは気をつけて!などありましたら教えていただけると嬉しいです。

    新人施設職員

    彷徨う猫

    初任者研修

    42024/04/18

    あいす

    介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

    2ヶ月経ったあたりから労基違反してくる事業所や上司を本格的にぼっこぼっこにし始めて(もちろん物理的ではなく言論的に)、それができたのは慣れたからだと思うので、慣れたのは2ヶ月目位ですかね。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

    317票・2024/04/26

    勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

    700票・2024/04/25

    一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

    753票・2024/04/24

    カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

    764票・2024/04/23
    ©2022 MEDLEY, INC.