第2種衛生管理者の受験資格で実務経験1年以上必要とありますが、介護職員...

はてな

初任者研修, 実務者研修

第2種衛生管理者の受験資格で実務経験1年以上必要とありますが、介護職員として働いてたり、介護以外の職場で労務関係ではない管理部門の事務だけでも実務経験になりますか? どういう業務をしてきたならば実務経験となるのか? イマイチ分からないです。どなたか教えていただけないでしょうか?

2021/06/10

4件の回答

回答する

第1種衛生管理者をとりました。普段から修理営繕に関わっていたり、衛生委員会に出席していたら問題ないですが、管理権原者が「衛生管理業務に関わってもらってますよ」と証明してくれたら、そもそもヨシだったと思います。試験は結構ひねくれていて難しいけど、頑張ってくださいね!

2021/06/10

質問主

コメントありがとうございます。 介護施設での修理営繕というと、例えばトイレや洗面所の排水溝を掃除・修理、車椅子の点検や修理など行っていたら該当しますか? 衛生委員会には携わったことはないのですが、介護以外の仕事をしていた時に第2種衛生管理者の試験がある事を知りました。労務関係はやっていないしな…管理部署の総務事務はやっているけれど受けられないかもな…と思って受験しませんでした。

2021/06/10

回答をもっと見る


「勉強」のお悩み相談

デイサービス

転職活動中でデイサービスに内定をいただいたのでそちらにお世話になろうかなと思っていますが経験がないので不安です。 特養・有料・グループホームなど入居施設でばかり10年以上勤務してきたのでデイの経験がありません。 しかもわりと重度な方(身体面や認知面)が多く、しっかりめで元気な方(要支援の方とか)へレクなどしたことがないので不安になってきました。 なにか勉強しておいた方がいいこと、心構えなどあったら教えてください! 例えば今の職場は2ユニットのグループホームなのでトイレ誘導や転倒リスクの高い方の付き添いなどの際は離れます!と他の職員伝えて、自ユニットの職員がいなければ隣のユニットの職員に大きい声で伝えて見守りを頼んでから動くのですがそういうのも失礼になるのかな?とか(恥ずかしいとかあるかもと)思っています。 未経験の初心者に教えるくらいの感じでアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

勉強認知症転職

もち

介護福祉士, 有料老人ホーム

72024/06/25

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

失礼します。 どんな仕事をするのか、 一日がどの様な流れなのか の客観的認識だけで、良いのではないかと思います。 実際、施設によって、やり方や雰囲気も違うので、同じカテゴリーだから、テンプレで使えるほど、容易くなかったです。 始めた人がポリシーを作り、価値観やルールが出来て、それが慣例化され、そこでの常識となります。 また、一人一人の集まりで雰囲気が出来上がります。 声を掛けて動く事は良いと思いますが、自分の経験を引きずっている感が出ると嫌がる方がいました。少ない人数で行っている職場は、皆が同じ様に動いて欲しいのでは?と感じました。個性は要らなくて、声量や言い方、話し方。新しい動きは、疎まれます。気になっても、目をつぶって大人しくしておきましょう。 ひとつだけ言えるのは、 新参者だという印象は、自分以外が居なくなるまで変わらないので、ずっと一番下だと低姿勢で、望まれている動きだけをする事に尽きると思います。 嫌がられるのが、自分の経験を話したり、比べる言い方をする事でした。因みに、全員女性のデイサービスでの体験談です。

回答をもっと見る

デイサービス

今まで小多機で介護士として働いていましたが、デイサービスの生活相談員として転職、採用が決まりました。 働きはじめるまでに2ヶ月あるのですが、どのようなことを勉強しておけばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

生活相談員相談員勉強

ぷくぷく

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

122024/07/02

よし

介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

仕事しながら経験することが一番の勉強になると思いますが、地域の居宅の特徴とか、介護保険制度の勉強などが良いのではないでしょうか?

回答をもっと見る

資格・勉強

6月1日で今働いてる会社の訪問介護事業所の管理者をやってくれと言われました。 現管理者より、1〜10まで教える余裕がないと思うから、ある程度勉強しといてねと言われました。 早速、サ責の本や、介護報酬の本等数冊買いましたが、何をどう勉強していいのか、わかりません。 他の管理者からは 『報酬加算が何点になるか』 『他事業所の加算点数』 『訪問介護のロール』 位は覚えておいたほうがいいよと言われたのですが ただ本を読むだけでは頭に入って来ず 何かいい勉強法がないか模索中です。 管理職をされている方で、こんな風に覚えましたとか こんな勉強法を実践しました等あればご教授頂きたいです。 宜しくお願いします。

サ高住管理者勉強

ぷるぷる

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

22024/05/05

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

ローカルルール覚えた方が大事ですね。あそこのケアマネは給付管理めちゃくちゃ厳しい!役所保険課のあの人は提出したのに忘れるとか。 そして報酬加算よりなら自社で使用している介護ソフトでのレセプト業務を覚える!というか流れを把握しときたいですね。ミスって返戻がきついので。あと、わからないことは同業者さんに聞く、話しやすいケアマネに聞くとかで自分は構わないと思いますよ。 1から10教える余裕がないという現管理者さん、、、教えようよ笑、と思いました。居宅ケアマネしてますが、本読んだことないです(仕事のは)。

回答をもっと見る

👑資格・勉強 殿堂入りお悩み相談

資格・勉強
👑殿堂入り

皆様、日々の業務おつかれさまです。 あまり聞いたことがなかったので、この場をお借りして教えてください。 介護士さんの教育課程はどのような流れなのでしょうか。また、どのようなカリキュラムになっているのでしょうか? 例えば… 高卒→専門→就職 高卒→大学→就職 など。 忙しくて、中々職場の介護士さんと話せる機会がありませんので、簡単にでも教えてくださると幸いです。

就職勉強新人

おもち

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

232024/07/13

たつ

介護福祉士

私は 高卒 専門 就職 です。 お金で資格を買ったような(^◇^;)

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

昨年7月に実務者研修が終了しました。勉強は長いスパンでボチボチ始めましたが、なかなかはかどりません。覚えが悪い… 以前、同僚に耳から情報を流して繰り返し何度も聴いていると覚えやすいと教えてもらいました。 昼休憩中にYouTubeを見ています。 何度も同じ動画を見ていると少しずつですが、覚えてきたような気がしますがw 無事合格されたみなさん、成功例を教えて下さい♪ よろしくお願い致します。

昼休憩介護福祉士試験同僚

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

692022/07/23

タロウ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

私のときは過去問を繰り返しやってました。当日の試験でも似たような問題が出てたので、結構役に立ったと思います。 試験勉強頑張ってください。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

介護の仕事に就いて10年目になりました。介護福祉士免許はH30年に取得しています。 職場では次の資格にケアマネの資格を勧められます。なんとなく参考書を買ってはみましたが、自分にとって何を取得するべきかに悩んでいます。 ユマニチュードや認知症ケア専門士の資格は興味があります。 これから1年間くらいを勉強にあてて受験したいなと考えています。 皆さんはどんな資格を取得されていますか? また介護福祉士取得済みでこれから資格取得を試みていられる方は何を目標にされていますか? 追記: 介護福祉士取得前に 鼻腔内・口腔内の喀痰吸引 胃瘻・腸ろうの経管栄養 の資格は持ってます。 あと、元美容師アシスタントなので美容師免許もあります。

勉強ケアマネ資格

おまめ

介護福祉士

762023/03/05

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

こんにちは。私は一月に介護福祉士を受験した者なのでこれからの話になりますが、なんだか若い人はみんなケアマネ目指しますね。 まぁ「介護のプロ」でもなんでもいいと思いますが、介護福祉士取ってからそれから何がしたいかって人それぞれですね。 私はテレビの影響か訪問ヘルパーやってるからか「遺品整理」とか興味ありますね。 けどとんな資格にせよ「カネ」でしたね。 雑談すみません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

皆さんが働いてる会社・施設はホワイトでクリーンな会社ですか?それともブラックですか?

施設職場

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

152024/07/26

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

真面目に働いてる人からすればブラック。 しかし、希望休が4日と決まっているのに 好きなだけ休めたり、日よって、好きな勤務時間で働ける人にとっては、とてもいい会社じゃないのかなと思いますよ。 だから フルタイムで残業惜しまずやってる人たちにとって、馬鹿らしいと思えばやめてく人いるでしょうね。

回答をもっと見る

介護用品・用具

福祉用具の導入などあると思いますが、 きっかけはリハ職種ですか? 介護スタッフ? ケアマネ? 看護師? 施設は問いません。

要介護機能訓練リハビリ

おもち

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

22024/07/26

ちーぶ

介護福祉士, 介護老人保健施設

老人保健施設で働いています。 うちの施設では一番生活を近くで支えている介護スタッフからの意見が多いです。 それから担当リハビリスタッフと共にADL能力や今後の在宅復帰予定を考慮して福祉用具の導入を検討しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

サ高住勤務です。 利用者さんの夏場の洋服についてです。 食堂などエアコンがついてるから『寒い』と言って厚着される方がいらっしゃいます。皆様の施設にもいらっしゃると思うんですが、その方(あまりにも厚着の方)にはどんな対応されてますか? ちなみにエアコン設定は27℃です。 ※否定的な意見、上から目線のアドバイスは求めていません。以前そのような方がいらっしゃいましたので。

サ高住介護福祉士施設

やすはるこ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22024/07/26

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

季節を思い出して頂くとかはどうですか?私の施設にも厚着してくる方がいらっしゃり、やはり籠もり熱や熱中症が心配です。「今は夏ですよー」など、季節に合ってない事をお伝えして、何枚か脱いで頂いています。それを毎日繰り返してますが、そんな毎日のやり取りも利用者の元気が知れることと割り切っています。後は風が直接当たっていない席か確認するとかですかね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

犬派猫派どちらでもない動物は苦手その他(コメントで教えてください)

207票・2024/08/03

不織布マスクプリーツタイプダイヤモンド型立体マスク型接触冷感タイプその他(コメントで教えて下さい)

599票・2024/08/02

1日2日3日4日5日以上休み希望出せないその他(コメントで教えてください)

698票・2024/08/01

特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

658票・2024/07/31
©2022 MEDLEY, INC.