認定介護福祉士を目指そうと思うんですがどなたか今受講してる途中の方いま...

kaiko

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

認定介護福祉士を目指そうと思うんですが どなたか今受講してる途中の方いますか? もしいらっしゃったらどういう流れなのか教えて欲しいです! もし興味がある方や今から受ける予定の方がいらっしゃっいましたら教えて欲しいです!あと受けてる、受ける予定の方の今現在の職場での立ち場も教えて欲しいです!よろしくお願いします!

2020/03/21

2件の回答

回答する

認定介護福祉士は介護福祉士を取得後5年以上の実務経験と都道府県により規定が違うようですが介護福祉士基礎研修とファーストステップ研修の修了、または実践者研修講師養成研修等を経て認定介護福祉士養成研修を修了、認定機構より認定されて認定介護福祉士になれるようよです。 また、リーダーの経験と施設介護、在宅介護の両方を経験されていることが望ましいという紹介のされ方もしているのでご介護福祉士会に聞かれた方が早いかもしれません。 私も今研修中ですが取得は早くても三年後になりそうです。目指している人がまだ少なく実際目指しても最後まで研修を修了できない人もいるので、是非お互い頑張りましょう(・ω・)ノ

2020/03/22

質問主

そうなんですね!ありがとうございます! 私の場合だと在宅介護をした事ないので少し不安要素ではありますね💦 3年ですかー💦長いけどそのくらい勉強しなければ認定介護福祉士になれないという事ですね。 はい!頑張ります!ありがとうございます!

2020/03/22

回答をもっと見る


「社会福祉士」のお悩み相談

資格・勉強

20代半ばから7年近く介護を続けました。介護福祉士・痰吸引(胃ろう、経鼻、口腔と鼻腔内吸引)・普通救命講習Ⅰを取得しました。 このまま高齢者介護の現場だけに不安を持ち、介護福祉士に+α資格を取りたいなと。 同期が看護学校に通い出したのと、社会福祉主事を取得し実務経験で社会福祉士を目指してたり、刺激を受けてます。 30代から准看護師、正看護師を目指す・言語聴覚士を目指すのは遅いでしょうか? 言語聴覚士は学費の面でかなりネック、(地元は400万近くと交通費)です。 他にも何か資格取得して、キャリアを変えた方が居ましたら教えて頂きたいです。

社会福祉士看護師資格

マイク

介護福祉士

32024/04/17

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

今、准看の学校に通っています30代後半です。 学校には20〜40代まで幅広い年代です。しかし、定員割れしていて看護の世界も大学が必須になりつつあります。 准看(2年間)から正看(3年間)の卒業まで計5年間です。実習を多く経験することに! しかし、正看護師の全日制は3年間です。大学は4年間ですね。 給料もかわりますし、就職時に准看からなのね、と言われることもあるそうです。看護師は介護士同様売り手市場なので本当のところは分かりません。 また、卒業しても看護ではなく違う道を進む方もいるそうです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

社会福祉士、介護福祉士を持っています。 特養で8年働いた後 現在は福祉とは関係ない一般企業で働いています。 一年経ちましたがやはり福祉に携わりたいという気持ちがどこかあります。特に社会福祉士。 残業はとくに気にしていませんが、家庭の事情があり休みは土日祝希望。 社会福祉士メインでオススメのお仕事を知っている方教えていただきたいです。

社会福祉士

はまち

82024/07/23

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

地域包括支援センターで社会福祉士してますが、基本的に土日休みです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今年は6点足りませんでした。 にしてもあの合格率と私でもやんわり感じた問題の優しさ、、、 社会福祉士の壁は高い

社会福祉士トラブル

もやこ

介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

12024/03/12

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

お疲れ様です。 あさーく覚えればいいと思います😅

回答をもっと見る

👑資格・勉強 殿堂入りお悩み相談

資格・勉強
👑殿堂入り

介護福祉士の試験が分野別合格を採用されたニュースをみて、国の浅はかな考えが不思議でなりません。 利用は、外国人の合格率の引き上げと、介護福祉士の人材確保のためといいますが… 根本的に介護へ転職しようと思う方が少なくなってきているのに、高齢者は増加傾向です。 年々、介護福祉士の試験が容易になり、資格意義がなくなってきており、何だか悲しくなってきます。 介護福祉士を軽んじられそうで悲しいです。皆さんは、分野別合格についてどう思われますか?

外国人採用資格

ふじか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 訪問介護

312024/08/09

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

元々なかった専門性が、さらに無くなりますね。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

皆様、日々の業務おつかれさまです。 あまり聞いたことがなかったので、この場をお借りして教えてください。 介護士さんの教育課程はどのような流れなのでしょうか。また、どのようなカリキュラムになっているのでしょうか? 例えば… 高卒→専門→就職 高卒→大学→就職 など。 忙しくて、中々職場の介護士さんと話せる機会がありませんので、簡単にでも教えてくださると幸いです。

就職勉強新人

おもち

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

222024/07/13

たつ

介護福祉士

私は 高卒 専門 就職 です。 お金で資格を買ったような(^◇^;)

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

介護の仕事に就いて10年目になりました。介護福祉士免許はH30年に取得しています。 職場では次の資格にケアマネの資格を勧められます。なんとなく参考書を買ってはみましたが、自分にとって何を取得するべきかに悩んでいます。 ユマニチュードや認知症ケア専門士の資格は興味があります。 これから1年間くらいを勉強にあてて受験したいなと考えています。 皆さんはどんな資格を取得されていますか? また介護福祉士取得済みでこれから資格取得を試みていられる方は何を目標にされていますか? 追記: 介護福祉士取得前に 鼻腔内・口腔内の喀痰吸引 胃瘻・腸ろうの経管栄養 の資格は持ってます。 あと、元美容師アシスタントなので美容師免許もあります。

勉強ケアマネ資格

おまめ

介護福祉士

752023/03/05

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

こんにちは。私は一月に介護福祉士を受験した者なのでこれからの話になりますが、なんだか若い人はみんなケアマネ目指しますね。 まぁ「介護のプロ」でもなんでもいいと思いますが、介護福祉士取ってからそれから何がしたいかって人それぞれですね。 私はテレビの影響か訪問ヘルパーやってるからか「遺品整理」とか興味ありますね。 けどとんな資格にせよ「カネ」でしたね。 雑談すみません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

しっかりとしたレクではなく場繋ぎ程度のレクやクイズ、体操で盛り上がったものはありますか? ちょっとした場繋ぎする場面がよくあってなにかないかな?と探しています。 要支援2〜要介護3の方が多く、耳が遠い方もおられます。 最近やって意外と盛り上がったのがサイレント昔の歌手クイズです(笑) ジュディ・オングとか特徴がある歌手のジェスチャーをして当ててもらいました。

要支援要介護レクリエーション

hoshi

介護福祉士

12024/10/06

たいまむ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

料理クイズは女性に人気です。 じゃがいも、人参、玉ねぎ、肉から出来る料理は?!って感じで連想ゲームを行ってます。 あとは鍋の具材とかおでんの具材とかですね。出身地によって様々なので職員にも人気です

回答をもっと見る

お金・給料

皆さんの年収を教えてください。現場で働いている方限定でお願いします。

給料モチベーション転職

アロハ

ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

02024/10/07
きょうの介護

グループホームで勤務しています。 日中、YouTubeを流していますが皆さんはどのようなものを流していますか? 脳トレ、体操、子猫の映像、子供の影響、お年寄りの が料理しているもの、歌謡曲を流しています。 他におすすめありますか?

楽曲子供レクリエーション

りり

デイサービス

32024/10/05

みみっきゅ

生活相談員, グループホーム

こんにちは! 私のところは、カラオケが好きな方が多いので、おもちゃのマイクとYouTubeでカラオケをさせています!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

体は強いほうだと思う💪多分、人並だと思う😊身体は弱いほうだと思う🥶その他(コメントで教えて下さい)

518票・2024/10/13

ライフリー(ユニ・チャーム)アテントサルバリリーフリフレ分からないオムツは使ってないその他(コメントで教えてください)

634票・2024/10/12

給料上がりました給料下がりました変わりません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

686票・2024/10/11

(個人で)打ちます😊(職場で)打たなくては…🥺打ちません🙅わかりません💦その他(コメントで教えてください)

715票・2024/10/10
©2022 MEDLEY, INC.